jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2849
チャイナドレスを着こなす
by 中華街 from バンクーバー 2007/02/10 00:25:40

もうすぐ中国の新年ですね。毎年、この時期に中国人の友人、同僚が着るチャイナドレスを私も今年初めて着てみたいのですが、どなたかチャイナドレスに詳しい方、着こなし術を教えてください。(ただ単に自己満足だけで着るのではなく、中国の伝統やしきたりを尊重して着たいと思うので)
1.ドレスの購入場所(出来るだけ小柄なサイズの置いてあるお店)
2.履物は何を履いたらいいの?
3.丈の長さは好きなのを選んでいいの?(日本の着物のように袖の長さに意  味があったりするのでしょうか?)
4.いつから着て良いの?(新年が明けたら?)
5.いろいろな色がありますが、初心者に良い色選びを教えて下さい。
6.髪型(ロング)はどうしたら良いでしょう?

その他、お気付きのアドバイスがありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 13:34:52

中華系の友達に前に聞いたのですがチーパオは普通オーダーメードで作ってもらうので規定のサイズとかないと思います。お土産やさんで売ってるよなのならいざ知らず、春節に中国人と過ごすならちょっといいの着たいですね。色は黒、白、水色、灰色は葬式色なのでXです。

あと中国のしきたりではNew Yearの日に新しい服を着るそうなのでチーパオじゃなくても良いかも。。。いずれにせよちゃんとしたやつはもう今年の春節には間に合わないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 13:52:07

これこそこういう掲示板で日本人に聞くよりも、中国人のお友達に聞くべきだと思うのですが。中国人に着物の事を聞いても知らない人のほうがほとんど。その国の物の事はその国の人に聞くのが一番です、。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 01:49:56

白いリボンの髪飾りは、不幸のあった家(葬式など)なので使いません。チャイナドレスはわかりません。

日本みたいに子供に赤い袋に入れてお年玉をあげます。正月用のスナックや前菜などT&Tでたくさん売られてますよね。私は絹の糸みたいな粉の生アメがすきです。

なにかカナダなのに香港パワーを感じます。どうも私の周りには、香港人が多いです。今週はいろんな店でセールみたいですね。楽しみ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 09:23:03

昨日、リッチモンドに行ったらモールもすごいマッカッか!でした。
旧正月はお店もお休みになるようですが、
いったい、いつが中国の元旦なんですか?
セールは楽しみです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 09:26:35

旧正月でも店やってますよ。むしろすごいくらい。リッチモンドはチャイナカラー一色です。今年は2/18のようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 02:55:45

今日は旧正月の前日なので、モールとかレストランの飲茶とかすごい人だろうね?けっこう中国人て、正月でめでたいんだからマケなさいよと言うとマケてくれます。

去年はそれで日本製炊飯器を$20マケさせました。今年は何をマケさせようか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network