jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2841
移民申請手続きへの相方の協力姿勢・・・
by 無回答 from 無回答 2007/02/08 08:18:07

彼がスポンサーになり、移民申請を計画中、または進行中の方、彼はどれくらい協力的ですか?
私の相方は、私から見ると、のんびりし過ぎていて、最近ストレスを感じています。
私が細かい事に気を使いすぎ、起こってない事を心配し過ぎなのでしょうか・・・(←相方に言われます)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 09:55:54

うちもかなりのんびりでした。脅し、褒めたたたえ、怒り、涙、ご褒美、を使い分けやっとやってもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 10:27:40

うちは最初から最後までほとんど何もしてくれなかったですよ。
彼の職歴を知りたいといっても、「そこに給料明細とか入ってるから」と箱を渡されたり、オプションCを取り寄せるのも彼が電話をしなければいけないのになかなか電話してくれないのでキレて部屋をめちゃくちゃにしてやりました。で、最終的に電話してくれましたが、他は何も知らない人ですから、審査がバッファローかマニラに行く理由もランディングでボーダーに行く理由も何も理解していませんでしたよ。
何もしてくれないのんびりな人が相手の時は自分がやるしかないですね。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/02/08 12:23:05

↑お二人さんとも苦労なさったのですね・・・
「んもう、日本に帰って2度と戻って来ないもんね〜!!」とか、「ふざけんな〜、もう別れましょうっ」て気持ちになったりはしませんでしたか?
アンガーコントロールってのが出来てないのかな、私。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 16:05:48

私は最初から期待してなかったから、怒りもしませんでした。
(正確には、CICのガイドのプリントアウトを頼んだ時点で、2ヶ月待っても何もしてくれなかったため、その時点で全てを自分でやる決意をしました)
ウチも、多分私はどこに申請したのかも、申請料がいくらかも、何も知らないと思います。
ま、日本人でも男性でお役所の手続きとか出来ない(やらない)人多いですし、こんなもんかな、って思っています。
トピ主さん、申請準備中ですか?頑張って下さいね〜!
終わってしまえば、案外あっと言う間だったなって思いますよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 19:02:09

レス2です。
<「んもう、日本に帰って2度と戻って来ないもんね〜!!」とか、「ふざけんな〜、もう別れましょうっ」て気持ちになったりはしませんでしたか?

オプションCを頼む事さえ面倒くさがった時に書類を彼にぶん投げて「私はこれだけの書類を書いてるのに、あんたはたった1本の電話も出来ないのか!!、もう移民の手続きなんかしないっ!日本に帰るっっ」って外に出て電話は無視してずーっとBLENZにいましたよ。そしたら電話したから・・ってテキストメッセージが来たので家に戻ったんです。懐かしいなぁ。  
Res.6 by h from 日本 2007/02/08 23:51:24

やっぱりそうなんですね。私も今準備中ですが、本当にイライラします。これって、お国柄?他のことに関しても、いつものんびり。なんでそんなに色々考えるの?なんて言われてますよ。あー先が心配。もうビザは一人でやるつもりで覚悟します。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/02/09 06:55:56

Res4さんのように期待しないのが一番心身にいいかもしれないですね・・・
お国柄といえば、日本の友人に愚痴ったら、「大陸の人はのんびりしてるんだよ〜」て言われ「そうかもな」とは思ったり。でも、のんびりしていい場合とよくない場合ありますよねぇ・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 08:28:35

お国柄もあるかもしれないけど男だからかなあ・・・結婚式とかもたいてい女性任せで男性は何もしないとかいいますよね(私はまだ式をあげていませんが、どうなることやら)。
私もきれて日本に帰りたくなったことなんてしょっちゅうです。もうこれが原因で離婚?ってなるほどけんかもしました。
けんかに疲れて期待しないで待ってたら、すごく長く待つことになりました・・・今持ってるビザが切れる直前にあわててやりだしたりして。

1さんのように何とかして少しずつでもやってもらった方がいいと思います。もしくは自分で出来るならやって、確認だけしてもらうとか。
待てるものなら待ってもいいですけど、ビザを待ってる間は保険もないし働けないし、観光ビザもいつか切れてしまいますから、のんびりしてもいられません。その辺を伝えて危機感をもってもらったほうがいいですよ。  
Res.9 by 提案 from 無回答 2007/02/09 09:01:14

トピ主さん、

「あなたが協力する気があるのなら、私もがんばるけど、協力する気がないのなら、いいわ。もうやめる。VISAが切れて私が日本に帰ってもいいのね?そうなったらあなたの責任だからね。離婚になってもすべてあなたがちゃんと手続きしないせいなんだから、慰謝料もたっぷりもらうわよ。」

と脅すのはどうでしょう?「日本に帰る」とか「離婚」とかの言葉が出れば少しはあせるのでは?  
Res.10 by ぽん太郎 from 無回答 2007/02/09 13:41:38

あぁ、うちだけじゃないんだ!
動かないよねぇ、本当に。私はVISAのこともあるし、出来る事ならちゃっちゃと済ませたいって気持ちがあって「クリスマスまでには書類を送りたい」っていっぱい彼の尻をたたいたけどまだ書類送れてないんだな、実は。でもなんとか来週中には発送出来そうな雰囲気です。
移民申請書類の作成中は、結構、夫婦喧嘩が多かったなぁ。何度泣いたことやら。
トピ主さん、へこまないでね。
彼は多分あなたが、もう彼のそばに居るから安心してるんじゃないのかなぁ。私たちが思っているほど「移民申請」が急ぐものだって感覚がないのかもね。(あくまでこれは私の憶測です。)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 06:46:08

うちは去年のうちに結婚の手続きを終えたかったのだけど、申し込みい行ったのが1月で、セレモニーは今月です。まだ配偶者にもなっていないので、移民申請はまだですが、結婚の時点でこんなペースでは先が思いやられます。
私自身もカナダで不便なく生活しているし、彼は問題が目の前に来るまで焦らないので、知らず知らずに時は過ぎ・・・。でも、少し焦らなくては、と思い出しました。  
Res.12 by Gin from 無回答 2007/02/10 07:47:07

私もカナダより国外申請の準備を進めてます。
1月には申請する予定でしたが、旦那に頼りすぎていたせで、今月にも申請できるような様子ではありません。

トピ主さんのように旦那さんがな〜んにもしてくれない、というトピを読んだことがあり、今は私も諦めて自分でちょっとづつやってます。
『なんでこんな大事な事なのに、手伝ってくれないんだ!!!』とキレそうになってますけどね。
でも、結局私が1人でやってるので、間違いもあるんじゃないかとビクビクしながらやってます。
書類も記入ミスで返却されてもいいや〜というくらいの勢いです。

何もしないよりはマシかな( ̄▽ ̄;)・・・と思うし。

意外にやろうと思えばできるものだな!と思いながら毎日コツコツやってます。それでも、まだまだですが・・・。

なので、一緒に頑張りましょうね!

話はそれますが、移民申請をしなくてもいいよ・・・と彼に言ったことがあります。
それは、どこかのトピで移民申請はしたいときにすればいい。というのを読んだからなんですが。
でも、PRビザを持たなければ、他はどのビザでカナダに滞在できるんでしょうか?テンポラリーでその都度更新ってことですかね?

この移民申請でのストレスを考えると、何もかも投げ出したくなります。私も、神経過敏になってますよT_T  
Res.13 by うちもです・・ from バンクーバー 2007/02/10 21:36:20

同じような思いをされた方々がこんなにいるなんて驚きです。
私のパートナーは結婚して永住権の手続きを進めようと言ったその日から、もうすでに一年とニヶ月間なにもアクションなく過ぎました。

「僕に任せな」

なんて頼りがいのある事を最初は言っていたくせに、

「僕は仕事をしているんだから、申請ガイドに目を通すのは君の仕事。何が必要なのか教えてくれればそれでいいだろ」

なんて一転して無責任な事を言い出す始末で・・。私は自分なりにガイドには全て目を通して自分が準備できるものはしてきました。
彼とは結婚すらまだ出来ていない状態です。別居して10年以上にもなる前の奥さんがカルガリーにいるのですが、彼女との離婚手続きをしていなかったんです。私との結婚の話が出たのが一年以上も前の冬、クリスマス頃。本人は春頃には離婚成立するだろうと勝手な憶測をよんでかれこれ一年。ようやく先月そのステータスが離婚へと至りました。
この一年これを巡ってケンカばっかりしていたし、いまだに彼は移民申請ガイドすら読んでいないし。結局昨年春に準備した日本の警察証明は返却、カナダの無犯罪証明もお金をかけて取り寄せたのに全て無駄になりました。

いま母が入院しているため一時日本に帰国中です。これを機会に「少なくとも申請ガイドのスポンサー部分には目を通した?」とはっぱをかけておきました。「いままでの生活が続くならカナダには戻らない」という危機感を彼に与えています。期待しすぎた私もバカでしたが、この先一体私と何をしていきたいのかハッキリしてもらいたいものです。先の見えない不安に戸惑う毎日です。無責任に「任せろ」なんて言わないでほしいですよね。

ちょっとは反省して自分の負うべき責任を感じてくれた頃にはまたきちんと話し合ってみたいと思います。移民以前に彼の事がやっぱり好きですから、きちんと結婚したいです。
お互い我慢・忍耐の日々が絶えませんが、頑張りましょうね。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/02/11 06:46:47

既婚者の友人に結婚は修行みたいなもんだよ〜と言われました。
これに移民申請手続きが加わると、修行中度が増すような気がします。  
Res.15 by 無回答 from オタワ 2007/02/11 09:48:16

トピ主さん、、お気持ちよくわかります。
でも、JPCANADAの移民の所に皆さんのコメントがたくさんあるので、トピ主サンはこのサイトを知っているだけでもラッキーなのでは。知らなくて、情報もなくコールセンターに電話しまくりで間違った情報を得て、結局書類不備になってしまった人たちもいます。
結構自分でできるものですよー。何度も確認して、書類を完成してから提出すればいいと思います。
がんばってくださいねーーー。みんなが乗り越えてきた道です!!!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 11:46:46

今の時点で起こっていることは、今度、一生、別のケースで起こってくる問題です。
それを、よく、肝に銘じたほうがいいと思います。
私がそうでしたので・・・・。
結局離婚しましたが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 20:41:20

↑同感です。
私も移民って自分ひとりがしたくてしてるわけじゃないんだから
協力してくれて当然だと思います。 (協力はおんぶにだっこで全部やってくれ、という意味ではありません。 こちらが作成した書類のチェックやどうしても確認してもらいたいものがあった場合の協力です。)

そういうことに無関心の人を皆さんどうして信頼し愛しつづけることができるのかある意味すごいなって思います。 夫側にはスポンサーとしての責任もあるのだからやはり多少の理解は必要かと思います。
頼んでも無視、非協力的な人は今後問題がでてくる可能性高いですよね。 それでも「この人にしがみつきたい」と思う人もいるのかな。

「全く協力しないなら移民しない。 日本に帰る。」ぐらいのことをいっている人はまともですよ。 それでも何もしない相手だったら本当に再考した方がいいかもです。   
Res.18 by 無責任 from バンクーバー 2007/02/11 23:19:06

海外から結婚相手を得てそのビザに関して、自分で勝手にビザ申請してくれとか、そのうちに、っていう考えの相手って相当無責任人ですね。
カナダで一緒に暮らすというなら相手のビザを早く取れるよう努力するのが当たりまえでしょう。
当たり前のことを伸ばし伸ばししてるのっていい加減じゃないですか。ビザ申請が先延ばしだと何時までも宙ぶらりんイライラ生活が必ずやってきますよ。先が見えないんだから。時間の無駄を相手自ら作ってるんだしね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 01:05:28

私は今遠距離恋愛中なのですが、彼が日本に来て結婚するつもりなので、彼が日本で暮らすためになにが必要な手続きなのか一生懸命勉強中なのに・・・彼がカナダに帰ることになったら嫌だから・・・。

このレスの相方さん達はなんでこんなに非協力的なんでしょうね?全部彼にやってって言っているわけでもないのに・・・。

男性だからというのもあるんでしょうかね?移民申請中って働くこともできないんですよね?早く済ませてしまって奥さんも働いた方が将来子供できた時のためとかで貯金もできるし、本当に時間の無駄ですよね。本当、何考えてるんでしょう?面倒くさいって言ってられるレベルの問題じゃないのに・・・。  
Res.20 by h from 日本 2007/02/12 03:59:55

今後にも影響するって・・・本当ですよね。協力する姿勢がないなら、私も真剣に色々考えます。一人だけのことでもないし。観光で入って、何もできず、ただ日々が過ぎていくのはきついですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 05:14:32

以前、私もここで相方の協力姿勢について相談させてもらいました。

>今の時点で起こっていることは、今度、一生、別のケースで起こってくる問題です。

確かにそうだと思いますが、相方が全く非協力というのでは心配ですが、私の場合は相方の仕事が半端じゃなく忙しくて、逆に自分は観光ビザで暇・・・となると必然的にビザ担当は自分となってしまいました。
ここでみなさんのアドバイスをいただいて相方とも話し合いましたが、ビザに対する意識の差がかなりありました。自分は早く移民ビザを取って自由になりたい。でも、相方は私と一緒にいられれば観光ビザでもなんでもいい、それに自分のビザは自分で取るべきという考えでした。
州の保険に入れないことを告げても、民間の保険にちゃんと申し込んだから大丈夫(旦那が払ってくれました)と言われました。普段私が英語を話しているのでビザの書類も大丈夫だと思っていたようです(実際、ビザ用語などは日常会話とは比べ物にならないぐらい難しいものですがネイティブには分からないんでしょうか?)。

観光ビザも何度も必ず延長できるとは限らないし、相方が現地の人ならビザについて深く考えてないと思うので、その辺りをよく話し合った方がいいんじゃないかと思います。
いつも話し合いといいつつ、ケンカばかりで離婚しそうな時もありましたが、1年経ってようやく話がまとまりました。ちょっと話がずれてきましたが、今の時点で問題について話し合いをきちんとできる人かどうかを見極めることも今後うまくやっていくポイントだと思います。  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2007/02/12 09:41:15

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
相方は非協力的なわけではないのですが、深刻さ加減に差があるような感じです。もう少し気持ちが落ち着いたら、きちんと話し合ってみます。今は私のストレス度が上がっているので、話し合える状況ではないのです(泣)。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 10:26:49

家は、最初は結構のんびりしていました。が、どのくらいの時間が掛かるのか、どんなケースがあるのかなど色々話すうちに、少しスピードアップするようになり、先日追加書類の連絡が来た折には、『何?僕達の関係を信用しないのか?』と、私以上に、追加書類や他の書類を色々かき集め、さらに『これで信頼できないならいつでも家に来てもらって結構だ!勿論君が移民できると思うけど、これで駄目なら直談判も覚悟だよ!』とかなり興奮していた状態。

あまり縁起でもないけど、最初はのんびりしていても、どれだけ時間が掛かるかや、色々なケース、何かハプニング見たいのがあると、少し彼の拍車が掛かるかも知れません。家も、最初から協力的では有りましたが、どちらかと言うと、『書類を出せば、日本人だし、悪い事してるわけでないから、簡単に移民権が降りるだろう』とのんびり、あまり心配していなかったけど、時間が掛かれば掛かるほど、彼の方もヤキモキして、心配したり、協力的だったり・・・

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 11:42:59

私は、コモンローで移民申請をしましたが、
彼は、本当にのんびりで
出すまでに9ヶ月かかりました。
その間、彼は、本当に他人事(私の事だから当然ですが…)。
で、最後に本当に出さなきゃって泣きそうに伝えたら、
スピードアップして。
2週間で、すべての書類を集めて提出。
最後には、本当にこの移民が大事だと気づいて
協力してくれました。
トピ主さんの彼も、何もしなくてもカナダにいる事が出来るから、
そんなに切羽詰ッたことに思っていない分、のんびりしているんだと思います。
移民申請が完了するまで、ストレスが本当に溜まりますが
頑張って乗り越えてください。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 22:20:47

皆さん、ご苦労されてますね。
私だけじゃないんだ!と思いました。
だけど、友達で、英語の苦手な奥さんで、
「わけわかんないうちにダンナが全部やってくれた」なんて人がいて、
カナダ人もそれぞれだなーと思いました。
でも、しょっぱなから、相手に頼らないクセがついたので、
たくましくなったなーと自分でも思ってます。
どなたかおっしゃってましたが、確かにそんなダンナ、信用できない、というか一生愛していけないかもしれません。
こんな大事な事、最優先にしないで、だらだら、のんびりしやがって!
自分はカナダ人だから、移民の苦労も知らないし。
言葉の壁もなく、産まれてこのかた、ずーっとカナダに住んで。
そもそもうちのダンナは、書類系に弱い、頭も弱め、なので、
そのへんから男選びを失敗しましたー。
そういえば・・・ダンナに妹がいますが、当時、それを例に出して、
ダンナがだめなら親、ってことで、
ダンナの母に「例えば、彼女が外国に嫁に行って、相手が書類を書かずにいつまでもだらだらしてたら、どんな気持ちがしますか?私の気持ち、わかりますか?!」って、普段おとなしい私が超キレてみたことがあって、
それまでは一緒になって、だらだらしていた親も、
「そしたら、そんな男と今すぐ別れてカナダに帰ってきなさい!」って言うわ、ってあっさり言いましたよ。
それで、その後、お母さんもうまく味方につけて、ダンナのしりをたたき、
かなり長くかかりましたが、移民がとれましたよ。
おっと、当時の怒りが込み上げてきちゃいました・・・。
失礼しました。  
Res.26 by from バンクーバー 2007/02/16 23:47:58

ここのレスを見ていると・・・相手は非協力的で自分は英語ができないし、異国の地だから、、、だとかなんとか被害者妄想入ってませんか?

自分で書類などは集められるし、英語ができなくたって、辞書を片手に理解できますよ〜。(私はそうしました)
なんか相手に頼りすぎなような気がします。  
Res.27 by Res.26の人に同感 from バンクーバー 2007/02/17 18:43:14

私の場合も皆様と同じようにパートナーが非協力的で最初は相手に怒ってばかりいました。でも、彼だって毎日仕事をして忙しいんだし、と気持ちを切り換え、自分の力で書類作成をすることにしました。
初めはあの分厚い書類をみただけで倒れそうになりましたが、根気よく何度も何度も読み返し(もちろんわからない単語は辞書を使って)4度目を過ぎたぐらいから何となく意味が解ってきて、最後にどうしても解らない箇所だけパートナーに確認、それでも解らない事は,JPカナダ『カナダへの道(移民申請)』を利用、すべて自分の力で書類作成しました。パートナーは必要な書類を集めただけ。無事ビザも取れましたよ。
自分の為にもなったし、彼からも尊敬されました。頑張っている姿を見たら相手も協力してくると思います。人任せにせず、自分も努力する事が大事だと思います。全く英語が話せなかった私も少しは上達してきました。やはり、日々の努力のおかげです。ちなみに私のパートナーは日本人です。彼もかなりののんびりやです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 19:11:00

ただでさえ公文書ってむずかしいのに、パートナーが母国語の人なら、協力するのが当然だと思います。
私の彼の日本での書類とかも全部私が手続きしてあげました。
彼に頼まれたからですけど、でも、どんなに忙しいからって、
帰って彼とイチャつく時間はあるんだし、
彼がやるより私がやる方が能率がいいってわかっているんだから、
「辞書使って自分でやりな」
なんて冷たいこと言えませんでした。

このトピで、パートナーが協力してくれないって言っている人たちは、その彼女とイチャツク暇もないほど忙しいんですかね?
これから結婚しようって時にそんなに非協力的なんて・・・。
たんにめんどくさいからやりたがらないだけとしか思えません。
私だって「めんどくさい!自分で全部やればいいのに〜」
って何度も思ったけど、彼がこれをやるのはもっとめんどくさくて大変だと考えたら私ががんばりました。
最後は相手への思いやりですよね。

自分で辞書をみて自ら望んで苦労している人は偉いと思いますど、
協力しないパートナーを責めるのは被害者妄想はいってるって言うのは間違っていると思います。

そういうなら、家事を全て奥様に任せて、自分は全くしない旦那様をもっているカップルにだって同じことが言えると思います。

共働きでも一人でがんばって家事できる人は、
「旦那が手伝ってくれない」ってグチ言う人は甘えてるって思うでしょうけど、
でも、一人ではできない人もいて、それを協力するのがパートナーの務めだと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 20:34:24

あの〜協力してくれない夫って、単に文章もろくに読めない馬鹿なカナダ人ってだけなのではないですか?教養があって責任感がある人だったら、さっさと済ませてると思います。
だって、妻がずっと不便な思いしますよね。結婚してたら、国も観光ビザをだらだらといつまでもだしてくれるから、それに甘えてるだけでしょうね。
知ってる日本人妻たちも、旦那がやってくれないのって言って、いつまでも観光ビザでだらだら過ごしてますよ。そういう旦那に限って、若い。10歳くらい歳下の夫を捕まえてもこれじゃあね・・・(呆)

Res.30 by saki from バンクーバー 2007/02/18 07:51:37

移民のステイタスは、個人の資格ですから貰ってしまえば、離婚しても自分のものです。今の世の中で絶対離婚しないと言うことは言えません。多分値打ち的に考えると1千万円(子供の学費の費用やメヂカルケアーなど)ぐらいの感じです。 あなたは、相手に1千万円働いて私にくれなければ、結婚しないと言えますか?
また言葉に関しても、カナダ人が日本語を習う必要性と日本人が英語を習う必要性の違いは、歴然としてあります。
そんなことを考えながらもあまり非協力な彼は、?ですけど。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 08:37:22

29サン

でもでも、10歳も年下の旦那さんが観光ビザの妻を
いつまでも専業主婦のままで養ってるってすごいと思う。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 08:50:08

↑奥さん35歳、旦那さん25歳とか、奥さん40歳、旦那さん30歳の可能性もあるよね。10歳年下の旦那さんが奥さんを養えるほどの収入がないほど若いとは限らないのでは?やっぱ、ある程度は妻を養う覚悟があって結婚するんだろうし。カナディアンはそうじゃないのかな?結婚して、たとえ共働きだとしても、一生家族(妻と子供)の面倒は男が責任を持つって意識はないのかな?

Res.33 by れす29 from バンクーバー 2007/02/18 09:27:35

私が知ってるケースは、妻34歳、夫24歳。
妻38歳、夫28歳です。夫のほうは定職についてますよ。ぼろアパート暮らしだし、車もない状態で、贅沢してないので夫の収入で暮らしていけるみたいです。  
Res.34 by 28 from 無回答 2007/02/18 10:04:44

>ぼろアパート暮らしだし、車もない状態で、贅沢してないので夫の収入で暮らしていけるみたいです。

これで移民申請も協力してくれないなんて29さんの知り合いの日本人妻たちがかわいそう(;_;)
いくら貧乏でも、せめて妻が困っている時(移民申請)ぐらい助けてくれたら「私愛されてる」って幸せ感じるだろうに・・・。

30さん、

>また言葉に関しても、カナダ人が日本語を習う必要性と日本人が英語を習う必要性の違いは、歴然としてあります。

これは私のレスを読んでの感想ですか?
私の主人は、日本で外資系の企業ではありますが、まわりが日本人だらけで日本語を使って働いておりますので、めちゃくちゃ日本語を習う必要せいのあるカナダ人です。カナダにいて英語を勉強している日本人妻の方々と同じ状況ですよ。(仕事しているんだからそれ以上かも?)
もし、私が彼女らの旦那さまのように、彼のやることなすこと協力しなかったら、辞書持って自分で人に聞きながら自分でできるとは思います。それに、そういう経験をしたら、もっと日本語を覚えるかもしれません。でも、お役所仕事とかって、日常生活や仕事で必要のないような言葉も多いし、一回こういうことしたからって覚えるものでもないと思うんですよね。もしくは、覚えても必要のないこと。夫婦なのですから、得意な分野は私が手伝ってあげる方が能率もいいし、主人も別にいつでも私に依存しているわけでもありませんし、やっぱり協力しない旦那さまが悪いと思います。

彼は日本では日常生活普通にしていますが、私達がカナダに行った時は私は彼に頼りっぱなしです。レストランの注文さえ全部彼がやってくれます。カナダに移民するとなったら、私も英語勉強するとは思うんですけど、主人の両親に会いに遊びに行くくらいですからね。たいして英語使えなくてもいいんです。一人で注文できないわけでもないんですけど、私のヘタクソな英語を使うより、欲しいもの主人に伝えて、彼に注文してもらった方が効率的ですからね。

旦那さまが協力しない方たち、大変だろうとは思いますが、旦那さまを甘やかせずに、もっとおしりをひっぱたいて!そのうち協力してくれるようになるといいですね。

いっそのこと、このトピで言われている内容を話して、「移民申請に協力しない男なんて評判悪いよ!」って話してみてはどうでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 10:47:35

<妻34歳、夫24歳。
妻38歳、夫28歳です。夫のほうは定職についてますよ。

たった2組の夫婦がボロアパート車無しだからってその妻達が「不幸」だとでも嘆いているんですか?全てを一緒くたにしないでほしい。レス29さん、あなたの根性どれだけ腐ってるんですか?  
Res.36 by 29 from バンクーバー 2007/02/18 11:07:05

res35
あなたの彼も年下で頼りないみたいですね。
私は彼女たちが不幸だとは一言も言ってませんよ。

むしろ、彼女たちはもっといいアパートに引越したい、車がないと不便なのよっていつも言ってますよ。
そういうのを聞いてて、さっさと協力してあげたらいいのにって思う、私のような人ってたくさんいると思いますが?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 12:15:04

↑うーん、どうだろう。
私の夫も8歳下で頼りなく、もっと良いところに引越ししたいな〜、
車もあったら便利だよね〜は、言ってます。

これって日本人の女友達に対する免罪符というか。
いつも私、のろけ話ばかりしてるので、というか、
話題がどうしても夫のことになりやすい。大好きだから。
もちろん話にオチがあるような話題ばかりなんですけど。

ボロアパートだから、車がないから不幸って訳では全然なくて、
いつかは夫ももう少し稼げるようになるし。

アパートがボロだから、早く旦那さんが移民のビザ取るの協力して、
妻を働かせるようになりなさいって、そういうことですか?
移民申請に協力しないで、妻を専業主婦のままでいさせるのと
ここは比べるところではないと思うし、ましてや
他人がどうこう思うところではないと思うんですけど…?

わざわざ御自分に関係ない「移民申請手続きへの相方の協力姿勢・・・」というタイトルのトピをひらいて、
他人の旦那さんに対して情けないって言うあなたの姿勢が
「根性腐ってる」って反論になるのではないでしょうか?

ちなみに、移民の申請はようやく済ませました。
移民の掲示板を見たらわかると思うのですが、
申請の書類って本当にわかりづらいです。
それは英語がよくわかる人にでも。

うちも、平日忙しい夫に代わって義母も協力してくれたのですが
「カナダ国内にいるのに国外申請」からまずこんがらかってて、
移民の掲示板見ながら自分でやったほうが
間違いが少ないのでは、って疑問に思うくらいでしたよ…。

移民申請の手伝いをする、しないが愛情のバロメーターって考え方は
間違ってると思います。

Res.38 by 無回答 from エドモントン 2007/02/19 09:54:28

れす37さんって誰だか特定できちゃう。
ミクシーのコメントとかさ、ここでもよく似たような話、してるじゃない?  
Res.39 by 37 from 無回答 2007/02/19 11:01:12

37デス。
ごめんなさい、私エドモントンじゃないです。

ミクシィ?
も、別にそんな話書いてませんし…。  
Res.40 by ボロアパートの年上妻 from 無回答 2007/02/19 11:42:40

自分のことかと思いましたが、バンクーバーでもエドモントンでもないので違うみたいですね。自分もかわいそうだと思われてるのかと思うと嫌ですね。
他人にどう思われようと結構ですが、幸せです。これから旦那の給料があがって、いいアパートに引っ越して車を持つことを2人でいつも考えながら貯金もして計画をたてています。
相方が協力してくれていい暮らしをしていれば幸せ、そうじゃなきゃ不幸ってわけでもないですよ。  
Res.41 by 無回答 from エドモントン 2007/02/19 12:14:58

みんなKちゃんっぽいねって言ってたからそうかなと思ったけど、違うみたいね。まあ、そういうことにしておきますねW  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 12:19:01

でもさ、Kから始まる子ってたくさんいるよね。私も自分のことかと思ったよ、ドキドキ。。。  
Res.43 by ドキッー from バンクーバー 2007/02/19 12:50:01

私も自分のことかと思った!  
Res.44 by ここは from うつ病の溜まり場? 2007/02/19 13:37:41

最初から読んでましたが、
移民申請の手続き時の相方の協力姿勢についてですよね?
それが、いつの間に、話しが摩り替わって、
他人の家庭を詮索する内容になってるんですか?

最初から読んでたら、あー、なるほどーとか、
そうかそうか、っと自分の事も考えたり、
振り返ったりできたのに。

最後の方は、なんか、他人をボロアパートに住んでるからとか、
車がないからとか、散々言いたい放題ですよね?
そう言う人って、何がしたいのか、わかりません。

人を身形や格好で判断する、ステレオタイプな、腐れ根性の日本人なんですね。
で、そういう考えで、単に『国際結婚』という響きだけで結婚したんでしょ?
恥ずかしくないのかしらねぇ。。。馬鹿バカしい。  
Res.45 by ちぃ from レイクルイーズ 2007/02/19 20:02:08

私達も現在、コモンローの資料を集めて、移民申請に取り掛かるところです。現在は、ワークビザで働いているので、そのビザが切れる4月までに資料を提出しないといけないので焦っています。ただ、もしも、彼が協力的でなくなったら、私は日本に帰るつもりです。彼が、協力的であるかどうかは、私にとって大きな意味になります。
今のところ、彼が資料を読み、私も情報を集め、同じ休みの日を会社から貰えるようにお願いして、資料を取りにも一緒に行かないと私は気がすみません。交通費が2倍になっても、私には一緒に資料を集めて提出する予定です。彼は、周りから比べると協力的であるとは思いますが、私からみると物足りない部分があります。それでも、押し付けることはしないで、一緒に申請していきたいんです。もし、それが無理ならば、私たちの場合、それまでの愛情と考えます。そして、最初の大きな共同作業が成功すれば、次の共同作業にも自信がもてるはずです。

私は、今の仕事を続けるには、国内申請で、今のビザの期限内に書類を送らなければならないとCICに言われました。そうすれば、申請中は、同じ場所で仕事を続けられるとの事でした。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 20:19:07

アパートがボロだから、早く旦那さんが移民のビザ取るの協力して、
妻を働かせるようになりなさいって、そういうことですか?

>>そんなこと、誰も言ってないし。これって本人が働いてないからコンプレックス持ってるのかしら?

移民申請に協力しないで、妻を専業主婦のままでいさせるのと
ここは比べるところではないと思うし、ましてや
他人がどうこう思うところではないと思うんですけど…?

>>移民権をちゃんと取ってから、専業主婦させてもらいましょうね、どうせなら。移民権取らせて妻を働かせようとしてる話なんてしてないじゃない?観光ビザで一生暮らせるわけないでしょう。子供ができたらどうするんですか?
こういうのを無責任だって言ってるのよ。
これはそういうトピックだから、協力しない夫のことをどうこう言われても仕方ないでしょう。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 20:14:50

私も移民申請の時はいつも大喧嘩してました。
でも、結局は自分の事だし、彼がビザ関係で得意とも思えなかったので、自分で調べて、彼に指示を出し、その通りに動いてもらいました。知人で「彼が全部やってくれたから私はわからないのー。」って言っている人がいて本当に羨ましかったです。
申請時にパートナーが非協力的だった、もしくは自分(申請者)がしきったという人はその後も(例えば家を買ったり、旅行に行ったり等)そういう関係が続いてますか??それともその後はそういう関係が改善されてますか?  
Res.48 by わんわん from 無回答 2007/02/27 14:44:07

みんな一緒ですね。私もコモンローで移民申請準備中です。彼は協力的でないわけではないですが、やっぱりのんびりしてます。

全部自分でやったという方もおられるみたいですが、彼の情報や彼の家族の情報を記入する欄もあるので、全部自分でやるのは不可能だと思いました。彼の両親の誕生日は知っていても西暦までしりません。やはり彼に聞かないとできません。私の彼は移民からカナダ市民になっているので、彼が移民権を申請した時どこのofficeで処理されたなど書かなくてはいけません。彼がカナダ以外で住んでいた所の住所なんで知りません。彼自身も覚えていません。また彼の雇用者からの手紙やOption Cを取るための電話は彼がしなければいけないので、結局彼の協力が必要です。

ここでみなさんが言っている相方の協力というのは、こういう書類集めなどをちゃっちゃとやってくれるかどうかということだと思いました。(自分の書類の面倒を見てほしいというわけではない。)
私は自分の書類集め、申請用紙の記入は終わっています。後は彼の書類待ちです。私は国外申請なので、国内申請の書類のことは分かりませんが、スポンサーと移民申請をする人の書類が一緒になって完成するのが移民申請の書類なんだなぁしみじみと思いました。Res26さんのいう自分一人で全部やったとか、英語が分からない人の被害妄想といかいうのとはちょっと違うと思いました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network