jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2832
円形脱毛症…
by from バンクーバー 2007/02/06 13:39:48

ショックです。

今、鏡を何気なくみていたら、あれ…もしかして…
円形脱毛症みたいです…。今まで見当たらなかったのに、今日になって気づきました。

どうしたら治るかご存知の方みえますでしょうか。
ショックすぎて泣きそうです。人から見えないとはいえ、恥ずかしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 22:14:17

私も経験あります。1回目は長女出産直後。とてもショックでファミリードクターにスペシャリストを紹介してもらいました。直接針にてステロイドを注射しましょうと提案され、怖くなったので考えると言ってオフィスを出ました。その後その場所からは毛が生えてきましたが、数ヶ月毎くらいに10円だま位の脱毛が合計5箇所くらいにできました。すべて同時にできたのではなく、一つ治れば他にでき・・という感じでした。でも1年以内に完治してその後はまったくできませんでした・・。4年後に2人目を出産後またまたできてしまいました。今回は転々とせずに1箇所だけで終わり、もうその部分も毛が生えてきました。あのとき、ステロイドをやらなくて本当に良かったと思ってます。1度強い薬をうってしまうと、きっとその注射なしでは毛が生えなくなってきてしまいますよね。今気づいたのならば、数週間とりあえず様子を見られることをお勧めします。  
Res.2 by フラ from バンクーバー 2007/02/06 22:21:09

Res1さん
お返事ありがとうございます。いくつもできたのですね、その時不安でしたでしょう?お子様が生まれた時との事なので、きっと大変でしたのでしょう。きちんとご理解はできませんが(まだシングルなので)でも、不安な気持ちはお察しいたします。

実は、一週間ほど前に、精神的に落ちてる時があったので、理由を考えるならその時かな、とは思うのですが、気付いたのが今日でしたので。せめて、1週間ほど様子を見てみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 22:21:31

たぶんストレスですよ、円形脱毛症は。

ある年、ストレスの数だけ円形脱毛症ができました。ある夏にゲストが一組。一つできました。その翌年にゲストが3組。三つできましたー。

自分ではストレスだとは思っていなかったんですよね。その分押し込められたストレスが、『気がついてよー!あなたはつらい思いをしてるのよー!』っていうサインをだったんです。

ちょっと気配りをしないといけないゲストのお泊りはことわることにしました。

なんか思い当たること、ありますか?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/06 22:35:09

ストレスですか、思い当たりますね。何年ぶりかに来たバンクーバーは色々様変わりしてて、ずっと日本にいたので英語も忘れかけてて。友達はみんな自分達の国に帰ってしまっているので話相手もいずに、とても寂しいですね。ストレスですかね。

もっと強くなれるようにがんばります  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 23:24:25

私も円形脱毛症できたことあります!

ショックですよね〜。
私は2ヶ所だけだったんで、レス1さんとは違って、ステロイドの注射を打ってもらいました。その後髪も生えて、それから一度も再発していません。ステロイドの副作用もなかったです。

私が円形脱毛症になった時は、全くストレスのない時だったんでストレスとは違うのかと思っていたんですけど、医者に、3ヶ月ぐらい前に強いストレスを受けなかったか?と言われて、思い当たり過ぎるすごく辛いことが3ヶ月前にあったので、ストレスが原因なんだと納得してしまいました。

円形脱毛症ってこと自体がストレスになってしまうと悪循環なので、なるべく気にしないでくださいとも言われました。
でもやっぱり気にしてしまいますよね・・・。

でも、円形脱毛症はかならず髪がまた生えてきますから!!
それまで見えないように隠して、なるべく気にしないように
他の事を考えるようにしてくださいね!!

かならず治りますよ!!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/07 09:55:56

3ヶ月前のが出てきたりするんですね!驚きました。
治るよ!と言っていただくと気が少し楽になりました。

皆様、ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 17:59:42

私もできました。しかも治ってからまた出てくる時は同じ場所でわずかに大きくなってます。心配ですが気にしないようにしてます。抜ける前に地肌が変にチリチリって感じませんか?頭痛とはちょっと違いますよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 19:43:18

私の夫も円形脱毛体質です。
トピ主さんとは違って、今日昨日突然できたわけではなく
以前から出現しては回復し…を繰り返してるようです。
場所も頭だけではなく、ひげや胸毛なんかにも。

一時職場を変わったときが一番ひどくて
頭に大きいのが何箇所も出てしまったため、
思いきって丸坊主にして、病院にいきました。
レス1さんのおっしゃってたステロイド、やってしまいましたよ〜。
針を指したところから先に、水玉模様に見事に復活しました。
その後他の場所も追い付いてきて。
生え揃ってしばらくは、はげていたところの髪の毛の色が
何故か濃かったです。
1年以上たった今では全く気にならなくなりましたが。

あまりにも何箇所も一篇に出たので、そのときいろいろ調べました。
インターネットでだったか、知合いから聞いたんだったか
今となってははっきり覚えていないのですが、
アトピーと同じ物として考える人もいるようです。
以来、夫のシャンプーは刺激の少ないオーガニックの物に変えました。
食べ物もいろいろ調べたはずなんですが、数年前のことなんで
はっきりは…。
黒胡麻とか海藻とか髪の毛にはオーソドックスですよね…。
今でも続けてることって言ったら、調理に使ってた油を
オリーブオイルと胡麻油のみに絞ったことくらいでしょうか。
自然、揚げ物はほとんどしてません。

すみません、あいまいなことばかり書いてしまって。
治りますよ。 大丈夫!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network