jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2831
体がダルイです 栄養不足? 寝すぎ? ヒマだからでしょうか?
by だるい人 from バンクーバー 2007/02/06 12:29:14

帰国を3ヶ月後に控えていて、それまでこちらの生活を謳歌しようとしている一人暮らしのワーホリ女です。

仕事はもうしておらず、フードバンクやコミュニティでのボランティアに切り替えて無理せず楽しもうとしているのですが・・・

体がだるいです。
夜眠るときも、ベッドのマットレスにぐーっと沈み込んでいくような感覚があり、朝が来ても気持ちよくおきられません。

もうこちらの生活は1年ですが、日本では体調すぐれなくても睡眠5,6時間でがんばれたのに、今では少なくて8時間、それでもおきられずそれ以上眠ることもあります。

足の裏もだるくてゴルフボールを踏んだりしているのですが。。なかなか。

単に怠けすぎて体がおかしくなってるんでしょうか?
頭も重く、体も重いです。

毎日30分は早足で歩いてて、運動もまったくしてないことはないのですが。

食事は簡単ですが納豆や豆腐などを使って和食中心、野菜炒めなどもよく食べてます。

このままじゃ日本でまともな生活ができなさそうです(泣)
ちなみに起立性低血圧症をもっています。

だるさを克服する方法はありますか?

先週からはだるくて人に会いにいく気も起きず、ボランティアにもいけず家とコーヒーショップの往復だけになってしまってます。
あせりがつのっています。

お願いします。

Res.1 by 落とされる主婦 from 無回答 2007/02/06 12:58:00

自力整体やヨガに通ってみてはどうですか?バンクーバーなら日本語の教室がありますよね?それでも体調が悪いようなら病院に行くなり、帰国を早めるなり考えてみてはいかがでしょうか?
私は気候のせいのような気がします。カナダの冬って長くて鬱々としますよね。私は最近移民になりましたが、数ヶ月仕事が見つからず、面接に行っては落とされるの繰り返しで、おまけに寒くて身体がだるいです。
毎日朝早く出勤する夫に悪いとは思いながらも、昼までベッドにうずくまっていることもあります。毎年の事ですが、この時期はいくら寝ても寝足りないと感じます。
メリハリのない生活って人を鬱にします。以前知り合いが、ビザを待っていて働けなかった時期に毎朝同じ時間に起きてひたすら外を歩いたという話をしてくれました。天気が悪くて外を歩けなくても、朝早いボランティアをしてみるとか、買い物を朝一番で行くようにするとか、できるだけ朝型の生活に変えてみてはいかがでしょうか?
あと3ヶ月、せっかくのカナダ生活を楽しんでください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 13:19:06

「自力整体」????ってなんですか????  
Res.3 by だるい人 from バンクーバー 2007/02/06 13:35:35

レス1さんありがとうございます。

そうですか・・・天候というのはありえますよね。
雨ばっかりだったので、ほんと滅入りました。

こちらでもいろんなところに顔を出してやろうと思えばやることはいっぱいあるのですが、どうも日本のときのように「行かないとクビになる!」という状況ではないので自分に甘くなり、生活リズムが崩れているような気がします。

またやっぱり英語環境なので知らず知らずストレスがかかっているのかもしれません。一日英語でネイティブと接しているとすごく疲れるんです。一日がんばったら明日は行かなくていいか・・・みたいな。こんなんじゃダメですよね。
ちょっとウツ入ってるかもしれません。 もうちょっと家でお風呂に入ったりヨガに通ったりしてゆっくりして様子をみたいと思います。

レス1さんも体調きをつけてください。いいお仕事が見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 15:31:19

>「自力整体」????ってなんですか????

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=1176&sort=0&ntopic=1
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 16:56:26

季節的にしんどい時期です。私の睡眠時間も冬眠クマ並です。
3ヶ月間くらい何にもしなくてもいいとも思いますけど、あせってしまうくらいだったら、帰国を早めるのもいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 低血圧 from 無回答 2007/02/06 20:18:11

トピ主さん スゴーク低血圧のようですね。私は子供の頃から貧血&低血圧で若い頃はただの貧血と思ってましたが低血圧なんだ・・・と知ったのも二十歳過ぎからです。いつも朝起きが苦手な私ですが、今の仕事は私にとっては朝が早いのでとにかく普段の生活に気をつけてます。トピさん体が冷えていませんか?

きちんとした食事(緑黄色野菜とバランスの良い食事)と適度な運動と体をとにかく冷やさないこと(血行を良くするために半身浴&ハリ)で、この冬は風邪も引かずに好調です。血になる物を食べましょう!
今体調が優れないのは3ヶ月前ぐらいの生活を振り返ってみてください。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 22:19:29

ちょっと、カナダでも手に入るのかはわからないのですが、寝る前にグリシンを飲んでみるのはいかがでしょうか?私もすごい低血圧なのと、ストレスで睡眠が浅かったので寝起きも悪いし、昼間もボーっとしてたんですけど、友人にグリシンをススメられて飲んでみたら今はいい感じです。グリシンはアミノ酸の一種で体に不自然なものではないようですよ。
もし、カナダで手に入らないにしろ、もうすぐ日本に帰られるとのkとなので、日本でも同じような状態なら試してみる価値はあると思います。
グリシンの製品は色々ありますが、例えば↓こういうのです。
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/index.asp?l49-a
他にも、インターネット検索で「グリシン」と検索してみれば色々あると思いますので、試しに見てみてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 09:52:23

私もまったく同じです。。。

ただ、毎日5杯くらい飲んでいたコーヒーをやめたらかなり楽になりました。

夜はなかなか眠れなくて、朝も早かったのが結構ましになりました。

でも、低血圧、太陽が出てないと疲れるのでまだしんどいですが。。。  
Res.9 by だるい人 from バンクーバー 2007/02/08 10:01:12

みなさんレスどうもありがとうございました。

レス4さん、自力整体とはこういうことなんですね。
よく日本では一回5000円くらいも出して整体いってました。
もう行かないとフラフラで・・・
カナダに来てからはそれほど必要なくなって喜んでたんですが、やっぱり最近しんどくなりました。

レス5さん、冬眠クマさん状態ですか・・ 同じですね。
私も1月年明けてから2週間、毎日14時間寝てました。
徐々に減らして今10時間です。終わってます。

レス6さん、体調好調とのことで何よりです!
やはり低血圧っていうのが主な原因なのでしょうか。
貧血なのか低血圧なのか判断つかなくて・・
ここ3日は歩いているのも息切れがして、たっていると立ちくらみ、
横になってないとツライ状態です。 まだ若い(つもり)のに・・・
体が冷えているかどうか・・・わからないんです。時々足が冷えてるな・・・っていうのはあるんですが。
半身浴やってみますね。

レス7さん、グリシンというのがあるんですね。知りませんでした。
やっぱりサプリメントとかも上手に選んで活用しなきゃですね。
ニュースキンなどやったこともあるんですが、効果がわからずいつのまにか飲まなくなってしまいました。

レス8さん、コーヒーが体にキツかったのですか。
たしかに一日5杯は強すぎかもしれませんね。
低血圧というのは、太陽が出てないとしんどいのでしょうかね。
私も、ほんとこのだるさって何なんだろう・・・って思ってたんですが人間は太陽の光で起きると言われてるくらいですものね。
体調がよくなるといいですね。

どうもありがとうございました。

体操と半身浴をまずやってみます。ありがとうございます。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 10:17:45

自力整体って、人にやってもらう整体ではないですよ。
体操という人もいるけど、もっと奥深いもので,想像以上に
効果ありですよ。
―自力整体に通うものより―  
Res.11 by house from 無回答 2007/02/08 10:29:28

>だるい人さん

歩いていると息切れがするってのは、ちょっと体の調子がおかしいだけと言うわけではなさそうに思えます。
だるいさんの年齢を存じ上げませんのでなんともいえませんが、やはり一度病院で診てもらうほうがいいのではと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 10:45:46

暇つぶしに話でもしながらセックスしませんか?よろしくお願い致します。  
Res.13 by だるい人 from バンクーバー 2007/02/08 11:05:12

レス10さん

そうでしたね。人にやってもらうものではないですね。
私も興味あります。 詳しく調べてみますね。

11さん
息切れがするというのはちょっとおかしいですよね。
以前は日本で自律神経失調症とか言われたんです。
しかもメンタルカウンセリングもつけられしまって・・・
私メンタルではわりと元気な方だと思っていたので、評判のいいクリニックだったけど信用できないなぁと思って通院をやめてしまいました。

いろいろありがとうございました。

12さん
せっかくのお誘いですがそういう趣味ありませんので笑
 
Res.14 by 12 from バンクーバー 2007/02/08 11:18:12

大変残念です。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 11:37:19

私も同じように身体がだるく疲れやすくなり、
血液検査を受けたところ、鉄欠乏性貧血でした。
現在鉄剤を飲んでいます。
食生活に気をつけていても女性は貧血になりやすいです。
トピ主さんも一度検査を受けられてはいかがでしょうか?
 
Res.16 by house from 無回答 2007/02/08 18:03:24

自律神経失調症ならば食生活に問題があることが多いです。あと、夜更かしとか。
トピ主さんは肉類を食べてますか?魚類は食べてますか?
↑の方が仰るように、鉄分不足ならば肉類を食べることにより改善しますよ(もちろん過食はいけませんが)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 19:33:36

失礼ですが・・・もしかして妊娠なさってるって可能性はありますか?
私が妊娠した時は初期は気が付かず、ただ、だるくて眠くて疲れやすくて、風邪引いてるのかなとか、鬱病なのかなとか、色々悩みました。
 
Res.18 by res.5 from 無回答 2007/02/09 07:14:57

トピ主さん、その後調子はどうですか?冬眠クマ並に眠いレス5です。
昨夜、半身浴でのんびりお風呂に入ってから眠ったら深く眠れたようで、今朝は目覚めが良く、なかなかさわやかです!ご報告まで。  
Res.19 by だるい人 from バンクーバー 2007/02/09 12:30:32

レスありがとうございました。

レス15さん

そうですね、女性は貧血になりやすいですよね。 私も日本で検査を受けたときは貧血ぎみとの結果をもらいました。
貧血と低血圧両方もっているようです。

16さん
はい、日本で忙しかったのでいつも寝るのは2時、起きるのは7時でした。 不健康ですよね。 長年の生活習慣はなかなか変えられず、こちらに来ても寝るのは1時くらいです。 
食生活は問題ありますね。 昔から胃腸も弱く、お肉類を食べると腸が苦しくなるんです。なのでもっぱら野菜と魚で、ほうれん草など色のあるもので栄養をとっているつもりです。 ただ、やっぱりバランスとれていないですね。 バンクーバーは魚もなかなか手にはいりませんし。。。もって生まれた体質があまりよくないので、一層気をつけなければいけませんね。

17さん
ご心配ありがとうございます。 たしかに妊婦さんもそのような兆候があるとよく聞きます。 でも海外一時滞在の身ですので妊娠につながるようなことはなかったと思います^^

18さん
体調がよくなったようでよかったですね!!
お風呂はやはり効き目大なんですね。
私も2日くらい前までがだるさのピーク、今日はほんの少しですが起きていても体が楽です。昨日は仕事もいけました。今日も少しですががんばろうと思っています。
昨日は夜の11時には寝て、朝9時におきたのですが(といっても寝すぎですけど)、眠りにつく時間を早めたためか少しだけラクです。

だるいと家にいても余計にだるく、落ち込んでいくだけなので、無理やりバスパスを買いました。これで一日とにかく朝から動けるようにプレッシャーをかけてます(笑)

どうもありがとうございました。  
Res.20 by house from 無回答 2007/02/09 20:15:21

肉類がもたれるのであれば、ミンチなんかをご飯にかけてみたりしたらどうでしょうか?少量でいいので食べてみてください。
あと、散歩することをお勧めします。だるいときに軽い運動を30分もすれば逆にだるさがとれますよ!
もちろんいまだ歩いたら息切れするというのならばやめたほうがいいですが  
Res.21 by 移民 from バンクーバー 2007/02/09 21:05:34

seasonal effective disorderかもしれませんよ。日照時間が短いことが原因で体がウツ状態になる病気(?)というか症状です。私も1月はこれで辛い思いをしましたが、少しずつ日が長くなってきたので日増しに楽になってきてはいます。

暖かくなり日照時間が増えればうそのように治ります。もしseasonal effective disorderなら春が来るのを待つしかないです。  
Res.22 by house from 無回答 2007/02/10 02:18:17

↑SADですね。seasonal affective disorder
春を待つまでもありません。それでしたら昼間日が照っているときに出来るだけ外にでるようにしてください。また、電気の光を浴びるだけでも違うみたいですよ。(まあ程度がありますが)
あとは規則正しい睡眠をとるということでしょうかね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 16:03:32

私も数週間程前までおなじ症状でした。貧血症状もあったので(目の前が急に銀色や金色のキラキラが見えたりするのです。あとは、下まぶたの色が白っぽかったり)鉄分のサプリを飲むようにしたらだいぶ楽になりましたよ。トピ主さんも上記のような貧血症状があるようでしたら、ぜひ試してみてください。あとは、寝る時間を早くにするようにしたら、自然と朝7時、8時には目が覚めるようになりました。いまでは10時半には就寝です。でも、体の調子も肌の調子もとてもいいです。  
Res.24 by だるい人 from バンクーバー 2007/02/21 15:05:08

とぴぬしです。
2月上旬のつらさから考えると、だいぶ楽になってきました。みなさんのおかげです。

レス20さんこんにちは。

ミンチですね。。おっしゃっていただいたので、ひき肉を買ってきていろんな料理に使い始めました。やっぱり動物性たんぱく質って大事なのかな?と思い。。  

21さん、そうですね、季節による日照時間欠乏症?かもしれません。
私はほんと雨の日大っきらいで、気分まで変わってしまいます。
去年のちょうどこの時期は死ぬほど勉強しなくてはいけなかったので天気のことを気に留めなかったのですが、今回は自分の時間があり余り、天気に気分を左右されていたような気がします。 

ここバンクーバーは冬の日照時間が短い季節に自殺者が増えるそうで、残念です。 冬さえ乗り切れればいい街なのに・・・と思ってしまいます(笑) 

22さん
最近少し日が照るようになって気分が向上してきました。
規則正しい睡眠ですね。
私はだるすぎて夜眠れなかったり、朝早く起きすぎて昼寝が必要になってその結果夜にまた眠れなかったりで睡眠が乱れていました。
睡眠をしっかり管理したいと思います。

23さん
貧血はほんとにつらいですね。
私も突然立ち上がったり、長い間同じ場所に立っていると、ふら〜っときてしまいます。
鉄分をとりますね。
早く寝ることは、体がとても楽になることなんですね。

自己管理ができる人は立派な大人だと思いました。
私ももうちょっとがんばらないと・・・

最近、こちらの方の勧めもあってホットヨガをはじめたのですが、正直ついていくのが精一杯です。

もう呼吸が乱れ、苦しくて、いろんなポーズをした後に貧血で頭がくらくらします。そしてほんと暑いのでガマンくらべor罰ゲームのように感じる状態です。。。 いきなりはじめたので体がびっくりしているのかもしれません。 もう少し様子を見てみたいと思います。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 16:56:58

体が強くない方はホットヨガはやめておいた方がよいと思いますよ。

サウナにいる状態でさらに体を動かすんですから体に負担もかかりますし、貧血になりがちな方でしたらなおさら。普通のパワーヨガとかから入って、体調が万全になってからホットヨガに挑戦する方がいいと思います。

続けるのでしたら、水だけは沢山とって、少しでもやばいと思ったら無理せず中断して休んでくださいね。  
Res.26 by だるい人too from バンクーバー 2007/02/23 09:52:18

こんにちわ★

今年21歳でカレッジに通ってる女です。
私も、1・2ヶ月ほど前から、トピ主さんと同じ症状で悩んでます。

本当に毎日体のだるさ・・朝起きると必ず頭痛がして、たまに意味もなく吐き気に襲われます。
最初は『妊娠..!?』とかも思いましたが、そんな事があるはずもなく...『もしかして...病気!?』と、思ってこのトピックに辿り着きました。

季節のせいなんでしょうか?
私も以前友達から本当に季節のせいで鬱になる人が居るって聞きました。

私の場合、1人暮らしと学校の時間帯などのせいで、1日2食・・たまに1食とか色々で、食べてる物も、買ったものや、ドーナツをイッパイ食べたりしてたからなのかな?と、思いますが・・苦笑

でも、凄い体がだるいです。

1度病院に行きたいと思っても、勇気がなく...
体のだるさ 結構、厳しいものです。


トピ主さんのトピックと少し話しがずれてしまってゴメンなさい!  
Res.27 by Holmesy from BC州内 2007/02/28 13:26:10

トピ主さん、その後お体の調子はいかがですか?

バンクーバーの天気予報を見ていてまだまだ雨が多いみたいなので、日照時間欠乏症の症状が回復されているのかちょっと気になってしまいました。

私達はBC州内でも雨が少ないと言われるカムループスという町に住んでいます。ここ数日、春のようにすがすがしく暖かい日が続いているので特にすることも無くのんびり3ヶ月間を過ごされるのなら、その少しの期間だけでも我が家にお越しにならないかなぁと思って書き込みしています。

私も別の国ではありますが、ワーホリ体験者です。経験者の立場から、せっかく日本を離れて海外で生活しているのに日本と同じようにストレスを感じる生活を送る必要はないのでは?と思ってしまいます。1年間、休暇に来ているわけですから田舎でのんびりしてみてはいかがでしょう?これからのカムループスは本当に天気がいい日が続くと思われます。(去年はバンクーバーがずっと雨だった頃、こちらではずっと晴天でした)もしも、仕事や学校に行く必要がなければ、短期間だけでもカムループスの自然に囲まれた我が家でホームステイしてみませんか?

現在、我が家はベイスメントの改装中なので改装が終わるまでは1泊30ドル(2食付き)。若しくは150ドル/週(2食付)。改装後はメインフロア(キッチン、リビングルーム、バスルーム、2BRMの一部屋)を1泊50ドル(夕食付き)、250ドル/週(夕食付き)でご自由にお使いいただけます。

ご興味がありましたら是非ご連絡下さい。  
Res.28 by あのーー・・・ from バンクーバー 2007/03/04 13:22:25

その症状は、タバコやクサの吸いすぎだと思うんですけど。。。。もし喫煙者の方でしたら、休憩したほうがいいですよ。  
Res.29 by TB不安 from バンクーバー 2007/03/05 02:19:04

最近日本で結構、結核がぶり返してるようです。中高年だけじゃなく若者もかかってます。特に若者のTBは昔の菌と違う強力菌で従来の薬では効かない菌で現在は特効薬はないようです。
ちょうど帰国してる時にTVで患者の実例をみて、結核は昔の病気と侮ってはいけないと実感しました。

ここカナダはいろんな国からの人の寄り集まりなので、どこで結核菌を拾う危険性がなきにしもあらず。バスで咳してる人もたくさんいるし、、、。大方日本人は免疫抗体をもってるけど、体が弱ってる時などその抗体の効力がないとTB菌が入ってくると防ぐことが出来ずどんどん肺が侵されていくようです。
体がだるい、寝汗をかく、咳き込むなどの症状は風邪と間違えられれ処置が遅れ相当短期でひどい状態になるようで、おかしいと思ったら一度検査するにこしたことはないと思います。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network