jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2823
チョコレートのしみ
by 洗濯母さん from 日本 2007/02/05 06:50:30

洋服についたチョコレートのしみを落とす方法をご存知のかたいませんか?
Yシャツの襟の落とし方のトピがあったので、どなたかご存知ではないかと思い、トピを立てさせていただきました。
カナダで売ってる洗剤などが必要な場合は、商品名を教えていただけると助かります。
または、「業者に頼むと落ちた」とか、「私もチョコレートのしみを付けたことがあるが今まで落とせたことはない」とか、
どんな情報でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

(日本にいるのになぜこの掲示板で聞くのって突っ込みはなしでお願いします。洗濯に関係ないことですし。カナダにいる頃からこの掲示板見てたので、日本に帰ってからもちょくちょく見てるんです。)

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/02/05 07:52:50

こんにちは。
チョコレート、なかなか落ちないですよね。私は良くチョコレートを使ってお菓子を作るのですが、あちこちくっつけてしまいます。
とりあえず、お湯(熱湯に近いくらい)にしばらく浸けます。
なんとか触れるくらいの温度になったら洗剤(私は普通の洗濯洗剤、もしくは台所用洗剤)で揉み洗いしてから洗濯機に入れて洗っています。チョコレートは油なのでお湯がいいかなーと単純に思いやっていますが、今のところ結構落ちています。時間がたったものは難しいですが。

もうお試しでしたらすみません。私も知りたいので良いアイデアがあるといいですね。  
Res.2 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/10 02:06:13

レス1さん、
レスありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
そうですよね。チョコレートのしみってなかなか落ちないものですよね。
私もまさにレス1さんと同じ理由です!
お菓子作りであちこち服に付いてしまうんですよね。
あと、子供がチョコを食べる時も、気をつけるように注意はするのですが、大人の私でさえうっかりしみをつけてしまうくらいですので
子供なら、なおさら仕方ないですよね。
私はそのままじかに液体洗剤をつけてもみあらいしていました。
それで全く落ちなくて、外へは着ていけなくなった服が増えて困っていたのです。(貧乏症なので、捨てずに家で着てしまうのですが。笑)
来週はバレンタインで、またチョコレートケーキを家族のために作る予定なので、
もしその時チョコレートのしみがまたできてしまったら、(きっと絶対できてしまうんですけど)レス1さんのやり方で落としてみようと思います。
また、子供がチョコを服の上に落とした時もすばやく対応しようと思います。
どうもありがとうございました。

ちなみに、友人に相談したら、「お菓子作りをする時だけでも汚れてもいい割烹着を着れば?」と言われました。(笑)  
Res.3 by from 日本 2007/02/10 02:31:29

このランドリースティックは本当によく落ちます。古いしみにも効果的でした。http://store.yahoo.co.jp/anna-1/0071964008173.html  英語版サイトだと、チョコレートしみにも効果的って書いてあります。http://www.cadie.com/laundry.html 見てみてください。    
Res.4 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/10 04:25:05

レス3さん、
こういう商品があるのですね!今度買って使ってみます。
チョコレートのしみが完璧に落ちたらすごく気持ちいいでしょうね。
来週はバレンタインなので、(カナダではチョコレートは関係ないかもしれませんが)同じ悩みの人も出るかもしれません。
どうもありがとうございました。
 
Res.5 by レス3 from 日本 2007/02/10 06:25:21

しみのついた部分を水でぬらしたあとに、ランドリースティックをぬり、生地ごとよくもんでしみこませてから、洗濯するのがポイントです。  
Res.6 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/10 23:38:35

レス3さん!

くわしい使い方まで教えてくださってありがとうございます。
ご紹介いただいたランドリースティックは昨日早速注文しました。
古いしみも落ちるといいな〜。ワクワクしてます。
でも、もし古いしみが落ちなくてもいいです。
すでにあきらめていたので(^^;
これから出来るしみにはこのランドリースティックで対応しますね!
レス1さんのお湯にしばらく漬けるというアイディアと併用すると
もっとよく落ちそうですね!
どうもありがとうございました!  
Res.7 by レス3 from 日本 2007/02/10 23:57:14

洗濯母さんさん、チョコレートのしみが落ちたら・・ぜひ教えてください!
今後のために、知りたいので。ちなみに、私はリキッドファンデーションのしみ、リキッドアイライナーのしみ、どちらともカナダでつけたかなり時間がたったしみでしたが、日本でこのスティックを使い、きれいに落ちましたよ。 どんな生地にチョコのしみがついたのだが、わかりませんが、とにかく”よく手でもみこんで”くださいね!!  もしかしすると、その時点でとれる可能性ありです。  Good Luck!!!  
Res.8 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/11 00:11:47

レス3さん、

リッキドファンデーションのしみも落ちないですよね〜!
しかも、時間が経ったそれが落ちたなんてかなり期待できますね。
とりあえず、ぜひ落としたいのは、
白いユニクロのフリースのパーカーのやつですね。
他のはもう屋内着で定着しているので、
落とすのもスティックの方がもったいないのでいいんですが。(貧乏臭いですね。笑)
私、白い無地のパーカーが好きなのですが、
よく汚してしまって着れなくなるので、
白い無地のパーカー見つける度に買うんですよね。
でも、このフリースのパーカーは、高いものでもないのですが、
先月買ったばかりなのに、初めて着た時に早速汚してしまってくやしかったんです。
また同じの買うのもしゃくだし。
これが落ちるといいな〜。
しみが落ちたらこちらに報告しますね!
”よく手でもみこんで”ですね!
ありがとうございます!
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/02/11 03:04:05

リキッドファンデーションなら・・・、資生堂の液体のスポンジクリーナーはどうでしょう?小さいもので480円くらいだったかな。
白いボトルに水色の蓋の分です。
いろいろ試して、スポンジのファンデーション汚れはあれが一番よく落ちると思うので、フリースでもいけるかもしれません。
試したことがないので確かではないですが。すいません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 10:22:16

ファンデーションのシミはいつも化粧落としで洗ってます。洗濯洗剤では落ちなくてもそれなら落ちます。  
Res.11 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/12 02:30:18

レス9さん、レス10さん、

ファンデーションは、
スポンジクリーナーやメイク落としなどがいいんですね!
確かに、元々ファンデーションを落とすために作られたものなので、
よく落ちそうですね!

今のところ、ファンデーションのしみはないのですが、
もしファンデーションでしみを作ってしまった時は
活用させていただきますね!

ありがとうございました!

 
Res.12 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/20 03:44:26

しばらくインターネットが使えなくて返事遅くなってしまいました。

レス3さんに教えていただいたランドリースティックで、
白いフリースの胸元に付いたチョコレートのしみがしっかり落ちました!!
レス1さんに教えていただいたようにお湯につけて、
それからランドリースティックをよくもみ込んで洗濯機にポンッ。

目を近づけてよーく見れば、うっすら残っているのですが、(なにせ生地が白なもんで)
普通に着ている分には全然目立たないので、外でも着れます♪
友達に会っても気づかれないくらい目立たないです。
たいへん嬉しいです!

本当にありがとうございました!!

ここ見ているみなさんにも、
チョコレートのしみにはランドリースティックオススメですよ!
(なんか宣伝みたいになってる。笑)
 
Res.13 by Res3 from 無回答 2007/02/20 04:30:58

洗濯母さん、よかったですね! やっぱりランドリースティックすごいですね。 これ一本で化粧品のしみだろうが、なんであろうが、ばっちりです。
アメリカに行ったら、買いだめしようと思います。なんてったって3ドルくらいで買えますから。  
Res.14 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/20 05:03:47

レス3さん、

本当に!すごいですねこれ!
レス3さんには本当に感謝ですよ。
アメリカでは3ドルって安いですね!
私もこれ切れたら少しくらい高くてもまた買いますよ〜。
(千円以上になることはないでしょうし)
多分一生お世話になるでしょうね(笑)

本当にいいものを教えてくださってどうもありがとうございました!
もうしみは怖くないですね!
 
Res.15 by Res1 from 日本 2007/02/20 05:05:32

Res1です。
落ちましたかーー。おめでとうございます!?
私も買ってみようと思います!!
4月にアメリカに行くのでその時に買いだめしてきます。
なんだか、すっきりしてうれしいですねーー。  
Res.16 by 洗濯母さん from 日本 2007/02/20 05:09:48

レス1さん、

そうなんですよー!すっきり落ちましたよ!
ちゃんとレス1さんのアドバイスも実行しましたよ♪
レス1さんもチョコレートのお菓子をよく作るそうなのでオススメです!
アメリカでたくさん買ってきてくださいね(笑)
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network