jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2793
過敏性腸症候群にかかった方いますか?
by MY from バンクーバー 2007/01/25 01:04:32

最近仕事のストレス?だとは思うのですが、仕事前や仕事中に腹痛が起こるようになりました。家にいるときなどは全く痛くないのですが、仕事と思うと腹痛が!まるで登校拒否のように。もちろん簡単に仕事を休むわけにはいかないので、どなたか同じ症状を持っている方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。やはり病院に行くしかないのでしょうか。自分ではストレスに強いほうだと思っていたのですが、胃痛ではなく腹痛なので、いろいろと調べた結果この病気ではないかと思っています。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/01/25 01:15:48

私も学生時代になりました。試験試験で徹夜が続き、ストレスがたまっていたのだと思います。家では問題ないのですが、試験がはじまり、10分もするとお腹が痛くなりました。必死で試験を終わらせてトイレに駆け込んでいました。
私の友達も仕事を始めてからなり、トピ主さんと同じで仕事に行くために、朝家をでるとお腹が痛くなり、駅のトイレに駆け込んでいたようです。友達は病院へ行きましたが、ストレスでしょうと言われ気休めに下痢止めをもらったそうです。
その後仕事場を変えたらぴたっと止まったそうです。やはりストレスなんだと思います。結構多いみたいです。
私も友達もストレスはないと思っていましたが、きっと気づかない内に溜め込んでいたのだと思っています。
何かストレスを解消するような趣味とかを持ってみるとかしか解決策は思い浮かばないです。可能なら仕事場を変えるのが一番だとは思いますが・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 10:26:15

仕事を始めて2ヶ月くらい経った時、通勤途中でトイレに行きたくなることが頻繁に起こったので、病院に行くと、過敏性大腸ですと診断されました。そのときは薬で治すよりも食生活を変えましょう(お酒や辛いものを控える)といわれました。あと、会社が終わった後に好きなことをする時間を作るとかと。精神的なものなで、ストレスを発散する時間が必要なようです。

今でもおなかは過敏な方ですが、あれほどではありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 15:19:21

失礼ですが、下痢とか下血はありませんか。またはトイレに行きたい気がするのにでないとか。もし心当たりあれば即病院に行ったほうがいいですよ。ストレスが原因とされてる大腸の病気は他にもあります。  
Res.4 by MY from バンクーバー 2007/01/25 17:37:41

みなさん、ご親切なアドバイス大変ありがとうございます。今のところ、出血等はないです。ただ、緊張する場面にくると腹痛が。トイレがないとあせってさらにひどくなったりします。病院に行った方もいらっしゃるのですね。精神的なものですので、やはり自分でどのようにストレスを発散させるのかが問題になってくるのでしょうね。がんばっていろいろと自分に合ったストレス発散法を考えてみます。同じような症状を抱えている方、がんばりましょう。私もいろいろと調べてみます。何か情報交換ができたらと思います。食事療法など、調べてみたいと思います。一生このままでは困ってしまいますよね。  
Res.5 by a from バンクーバー 2007/01/28 02:47:32

過敏性腸症候群でも下血はありますよ。
便の色は良く見ていたほうがいいですね。真っ黒であれば胃か十二指腸から出血しています。真っ赤でしたら腸か肛門から出血しています。
文章からも過敏性腸症候群が一番疑わしいですね。野菜中心の食事にしてください。暫く肉類は控える方がいいでしょう。暖かい食べ物を食べてください。お菓子類は控えましょう。油ものや消化の悪いものもダメです。女性なので鉄分が必要ならサプリメントで補充してください。あと、どうしても痛ければ一時薬に頼った方がいいかもしれません。症状が改善するまでこの方法がいいと思います。
もちろん、ストレスをなくすことが最重要課題です。こればかりはご自分なりに工夫してもらうしかありません  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network