jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2784
白髪染めを毎月やると子宮の病気になるになるって本当ですか?
by エミ from トロント 2007/01/22 18:35:11

私は35歳で、毎月白髪染めでカラリングをしています。最近回りから毎月白髪染めのカラリングをしない方がいいと言われ、その理由は子宮に影響をするため子供が生めないことも出てくるということでした。染めないとかなり白髪が目立ちますので、どうしたらいいか心配です。もしわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 19:08:03

まだ関係は証明されていません。
妊娠中の毛染めは辞めたほうがいいと聞いた事はあります。
 
Res.2 by 無回答 from オタワ 2007/01/22 20:23:45

これは母が病院の先生に聞いたと言ってました。
毛染めは子宮に悪いみたいです。子宮ガンになった患者さんが毎月のように手染めを使っていたそうです。だからうちの母にも使わないようにと言われたみたいです。
それを聞いて怖くて、私は染めなくなりました。そしてシャンプー類もオーガニックのものに変えました。
パーマはどうなんでしょうね。やはり同じで子宮に悪いんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 21:07:15

そんなこといってたら、世界中の女性が子宮ガンになりますよね。
そして、全員黒髪のストレートになってしまいます。
過剰な情報に惑わされないほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 21:28:09

子宮の病気になるではなく、使ってない人に比べてなりやすくはなるということでしょうね。因果関係は証明されてないようですから断定はしませんが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 21:34:26

 毛染めには発ガン物質が含まれています。舗装道路のタールと似た成分らしいです。動物実験でタール使いますよね。
 以上のことはバンクーバーのDr.から聞いていて、私は10年位前から知っていました。
 一昨年、久しぶりに日本で会った友達の中で、白血病になった人がいて、女子医大で治療中(普通の生活をしてました)だったのですが、主治医に毛染めはやめるように言われたそうです。

余談ですが、病気の方も薬さえ飲んでいれば彼女の場合大丈夫だと言っていました。何でも月々の薬代が20万円以上だったような。旦那は野村證券勤務で家族でロンドン駐在が長く、お金には余裕があり、自分は恵まれてると言ってました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 21:38:52

 毛染めには発ガン物質が含まれています。舗装道路のタールと似た成分らしいです。動物実験でタール使いますよね。
 以上のことはバンクーバーのDr.から聞いていて、私は10年位前から知っていました。
 一昨年、久しぶりに日本で会った友達の中で、白血病になった人がいて、東京女子医大に通院治療中(普通の生活をしてました)だったのですが、主治医に毛染めはやめるように言われたそうです。

余談ですが、病気の方も薬さえ飲み続けていれば彼女の場合大丈夫だと言っていました。何でも月々の薬代が20万円以上だったような。旦那は野村證券勤務で家族でロンドン駐在が長く、お金には余裕があり、自分は恵まれてると言ってました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 22:51:44

 最後の3行はほんと「余談」というか余計なことだよね。旦那の勤め先書いちゃって、しかもロンドン駐在経験者。読む人によっちゃ、特定できちゃうよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 00:32:28

妊娠中に髪を染めるな、というのは良く言われることですね。

妊娠しているにせよ、していないにせよ、体に悪いことだけは確かなようです。頭皮も、肌の一部です。禁煙パッチでニコチンが体内に吸収されるくらいですから、毛染めだって体内に吸収されてもおかしくないんじゃないですか?

数ヶ月に一回くらいならともかく毎月毛染めを使うというのは、周りが心配する気持ちもわかります。

インドのヘナという草木染めのパウダーがあります。インドの人たちは、それで手や顔に模様を描いたりしていますが、この毛染めは、毛を染めながらトリートメント剤になるようですよ。

自然の草なので、茶色くしかなりませんが、全白髪でなければ、それで目立たなくなるように思います。

ただ最近は、ヘナ使用と謳って、通常の毛染め剤にヘナを混ぜただけの毛染めが多いようです。使われるのであれば、気をつけて100%へナを選んでください。
へナは、ケイパースやチョイシズなどのナチュラル系ストアに置いてあると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 16:48:28

前に小耳にはさんだのですが、東洋医学では、髪=子宮とつながりがあるといわれているそうです。なのでお産後しばらく髪洗ったら駄目(冷えるので)とか言う方もいますよね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 18:18:37

レス9さんの書き込みで思い出しました。
中国では産後1ヶ月はお風呂に入ってはいけないそうです。
生姜湯でかけ湯かタオルバスをするそうですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 18:30:41

髪と女性ホルモンって関係あるみたいですね。

妊娠時に髪を染めるなというのはもちろん、産後は髪を梳くなとも言われていますね。産後に手足のムダ毛もゴッソリ抜けて喜んでいた友達もいますがこれも関係あるでしょうか。

いずれにせよ、昔からダメと言われていることには、現在は科学的に証明できていなくても、根拠があることが多いと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 19:23:27

数ヶ月に1度白髪染めをします。日本製が良いので、カナダに持ってきました。子宮の検査も10年以上していません。  
Res.13 by エミ from トロント 2007/01/23 20:35:57

たくさんのレスありがとうございました。白髪染めは子宮と何らかの関係があるんですね。染めないとかなり目立つので、へナは自然なもので白髪もきれいに染めるんですか?白髪さえきれいに染めればヘナ自然のものでいいです。ただ友人がヘナをしたときに白髪の部分だけが赤くなって残りの髪は黒いままで何か変な感じでした。ヘナを使ってきれいに染めた方いらっしゃいますか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 20:57:33

ヘアマニキュアは白髪の部分が綺麗ないろに染まりますよ。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/01/23 22:03:50

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=516
↑この記事見てください。
ヘアマニキュアは、ヘアカラーより髪に負担が少ないと言われているみたいですが、全てのヘアマニキュアが安全とは言い切れないみたいですよ。  
Res.16 by mm from バンクーバー 2007/01/23 22:05:51

ヘナで染めると白髪は赤茶くなり、黒い毛はそのままになり、まだらになります。なので自然のへナだときれいに染めるのは無理なようです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 23:23:41

そんなにヘナ髪になるんですか?  
Res.18 by エミ from トロント 2007/01/24 01:19:15

ヘアマニキュアの記事を読みました。怖いですね。35歳で真っ白い頭も大変ですが、ヘナですときれいに染まらないですね。ヘヤカラーも怖いし。何がいいかわからなくなりました。最近日本では昔と違ってシャンプの質も落ちて、あまり髪によくないのも聞いたことがあります。メーカーは健康の害を考えてないです。商売が目標としているから残念ですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 13:49:38

たしか、ナチュラルな物でも、へナの後インディゴ(藍)でWで染めて黒髪に近くなるようにできるはずです。ただ、インディゴはかなり臭いそうです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 17:06:42

インドカナディアンの子に聞いたことですが、へナで染めても赤くならないと言うか黒い物やいろいろあるそうです。彼女は自分で自分の使う染料はヘナを原料に作るみたいですがね。確かに臭いと言ってました、髪染めすると子供が逃げていく〜と。笑  
Res.21 by ふと from バンクーバー 2007/01/24 19:55:21

前から疑問に思っていたのですが、「白髪染め」と「カラーリング(毛染め?)」は違うんでしょうか?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 21:10:50

ヘナについて今日、雑誌の記事で見たのでお伝えします。
ヘナは元粉だけ買ってくると
家で作れるそうですよ。
ヨーグルトとかも混ぜるみたい。
そして、白髪には黒い食べものがいいらしいです。
黒ゴマ、わかめ、白髪には原因が数種類あって
ストレスたか食べものでも大きく影響するようです。
カラーに頼らないで白髪がなくなるといいですね。」
頭皮マッサージも効果絶大。
頭皮の新陳代謝が悪くなるから、老化すると白髪が増えるんだそうです。
 
Res.23 by エミ from トロント 2007/01/25 00:44:51

ヘナはヨーグルトを混ぜて使った方がいいと聞いたことがあります。そして黒ゴマとわかめは知らなかったのでやってみます。一番いいのはカラーに頼らないで白髪が減るといいんですが、いろいろ試して見ます。ありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 00:51:46

医者が解剖したときに、’習慣的に毛染めをしている人は、頭蓋骨にまで着色しているからすぐ判るそうです。  
Res.25 by 美容師です。 from 日本 2007/01/25 05:30:47

100%のヘナはなかなか売っていないし、色がキレイに入るモノは合成染毛剤です。それに天然の染料は、例えば漆の様に かぶれやすい方にはとても危険なので パッチテストなど必ずして下さい!!

うまく染まらないのは ヘナ自体には髪の毛のキューティクルという 皮膚のようなモノを開かせる効果がが無いので 塗布のムラがそのまま色にでます。マニュキュアも同じです。

白髪染め、オシャレ染めは、このキューティクルを開かせ、膨潤させる薬品と、色素を混ぜて染めていくのでとても有害です。

しかし、今のデザインでカラーリングは不可欠な要素なので、美容師に地肌ギリギリから染めてもらってはいかがでしょうか??
そんなに白髪が多くなければ、黒いメッシュでぼかしたり、ホイルワークで染めたり、地肌にカラーを付けない方法はありますので ご安心ください。

そして、ソンナ薬を地球に流している事にいつも罪悪感を感じてしまう日々です。少しでも 身体に優しくて、環境にも優しいモノが開発される事を願って・・・。

 
Res.26 by へな from バンクーバー 2007/01/25 09:14:08

以前美容院でへナで染めました。よもぎのようなにおいがしました。確かににおいはきつかったけど、髪の毛が強くなって、つやつやになりました。

でも、深緑のような色になり、次から色が変えられなくなりました。カラーをいれても、ぜんぜん色がはいりません。明るい色にしたくても、新しく伸びたところだけあかるくなり、へナを入れたところは、どんどんグリーンにっていきました。一度へなで染めると、ずっとへナで染めなければならないみたいです。
いいところも悪いところもありますね。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2007/01/25 09:55:00

全然関係ないけど
何でトピ主のエミさんは日本にいるのに、トロントと言い張るんですか?最近こういう人が多く目立つ  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 11:21:05

上のかた(レス27)知ったような事書かないで…。エミさんがどこからレスしようと、どこにいようと関係ないでしょ。トピの内容だって、どこに居ても関係ないものじゃない。何をそんなに他人の事をほじくりたいの。いやらしい。  
Res.29 by エミ from トロント 2007/01/25 20:56:55

へなはグリーンになるって知らなかったです。逆に栗色とか明るい色になるんではないかと思いました。髪のつやだしにはいいですね。  
Res.30 by 27 from トロント 2007/01/26 06:20:27

だから何でウソをついてまでトロントと言い張るのか聞きたいだけでしょ?あなたに質問してないし。
それにしてもこの人堂々としてるよね。
JP
って書かれてるのに(大笑)  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 09:04:42

↑けっこう頻繁にあがる話題ですが、なぜかそのコンピューター(プロバイダ?)によって、カナダから投稿しているのにJPとなったり、NAとなったりUSになってしまったりするらしいですよ。

それに、主さんが、トロント在住で、日本に一時帰国しているのかもしれないし。そんな小さいことで、嘘だ!と決め付けるのはどうかと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 09:21:35

byレス27、精神異常者なみの神経ですね。  
Res.33 by 27 from トロント 2007/01/26 09:26:58


??(大笑)  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 05:05:54

res 27 それを知った所であなたになんの得があるわけ?どこからレスしようが関係ないと思うけど・・・  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network