jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2766
腹膣鏡で婦人科系の検査や手術について
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 00:38:45

腹膣鏡で卵管や卵巣付近の検査や手術を行った方のご意見をお聞きしたいと思い、トピをたててます。
妊娠を望んでいるのですが(すでに2人の子供がおります)、約1年トライしても妊娠にいたりません。生理時の出血がかなり多い月が2〜3度続いた事もあったので、子宮内膜症も疑って超音波検査をしたり血液検査もしたのですが、そちらもハッキリしないため、腹膣鏡(Laparoscopy)の検査の説明がありました。
妊娠を望んでいないなら特にこの腹膣鏡の検査はしなくても良いけど、妊娠したい(3人目をトライして約1年です。ちなみに高齢で40です)のなら、年齢も考えると腹膣鏡で検査をして卵管やその付近の通り具合がよいか・・を調べてみて、取るべきものがあればレーサーなどで取り除く事も選択にあると言われました。

この検査は私が妊娠を望んでいるからドクターが選択権として勧めてくれたと思うのですが、もしかしたら検査をして何も問題がない可能性もあると思うと、全身麻酔をして小さな穴を腹部に開けてする検査に躊躇してみたりしております。

どなたか腹膣鏡検査のご経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

Res.1 by s from バンクーバー 2007/01/28 03:26:40

腹膣鏡検査自体は危険なものではありません。皮膚に穴を開けておなかの中を見るだけですから。何もなければすぐに済みます。内膜症があって卵管が狭窄していたりしたらそれをとり除きますが、それも難しいことではありません

むしろトラブルがあるとするのならば麻酔の方でしょう。

もし薬物アレルギーがあるのならばそこらへんの説明を良くきいた方がいいかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 22:24:54

トピ主です。
コメントありがとうございます。
穴をあける事への不安、あとは妊娠をもう諦めるならしなくても良い検査(切羽詰まった検査でない)なんだと思うと、どれだけ私の中で妊娠を望んでいるかの問題か・・のような気もします。もちろん、検査をして何か問題がわかりそれを治療できれば(妊娠に効果的かどうかに限らず)やる価値大ですね。
麻酔の方は、過去に何度か(全身・局部ともに)行っていてまったく問題なかったです。
どうもありがとうございます。
P.S. 腹腔鏡ですね。トピに誤字があって失礼しました。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/01/28 22:43:01

ペーストしただけでしたので私のほうも誤字がありました。すみません(気付きませんでした・・・)
結局は妊娠を継続したいかしたくないかに集約されてしまいますよね。旦那様とよく相談されたらいいと思いますよ。
お受けになるのならば合併症なんかも良く聞いてから受けてくださいね。
影ながら応援しております!


 
Res.4 by もえ from バンクーバー 2007/01/29 14:09:18

昨年、卵管閉鎖が理由でラパロの手術を受けました。おかげで内膜症があることがわかり同時に取り除くことができました。実際、内膜症がある場合ラパロで内部をみないと判断できないとされているので、心配されているのなら受けるのも良いと思いますが、メスを入れない手術とはいえ傷が残るので、何も無ければ精神的に辛い思いんじゃないかと思います。内膜症は一度取り除いてもまた再発しますしね。。。よく考えてから決断してくださいね。  
Res.5 by ホワイト from BC 2007/02/09 20:36:37

はじめまして。
ファミリールームの方のトピに参加されませんか?
不妊治療のことなどみんなで情報交換したりしています。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=2852&resid=151&ntopic=1&cat=0  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network