jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2751
友達付き合い
by 無回答 from 無回答 2007/01/12 07:22:35

私の友達はあまり会いたくない友達とも数ヶ月に1回は会うようにしていると言います。

どうして?と聞くと友達関係を続けていきたいからと言いました。でもそれって会うことを義務にしているような気がします。

私は気の合わない子とは面倒なので会いません。そんなに遊びたくない子と友達関係を続けても意味がないと思うからです。

そう思う反面、大人になると友達ができにくいので知り合った人とは何か縁があると考え縁は切らない方が良いのかなとも思うし。

みんなどう思いますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 07:52:07

私は大人ですが
こちらにきて、約1年。
日本のときのように、親友なんてできませんよ。
そりゃ、お友達はいるけど、相談したり、仲良く買い物に行ったり
っていう、友達は一人もいません。
それもみんな子供つながりのお友達です。
今年はカナディアンのお友達を作ることを目標にしていますよ。
私は一人でも生きていかれるタイプですから、友達いなくても
あまり苦にはなりません。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/01/12 08:04:21

私も今30ですが、人付きあいが苦手というより、わざわざオリの合わない子と付き合うことはないです。B型だから?笑
それでも日本では何人か長い友達もいます。
もうすぐ私もカナダへ行くのですが、ちょっと気にはなりますけどね。ショッピングや映画は一人でも平気だけど、旅行はさすがに寂しいかもしれませんね・・・。同じ風景をみて一緒に感動したいし。
2年くらい前に一度バンクーバーでショートステイ(2ヶ月)したけど、その時は不思議と4人くらい一緒に行動する友達ができました。
(4人で群れることはなかったけど、それぞれと遊びに行ってました。)結局は群れることが苦手だったり、無理に人に合わせるのがキライなタイプはお互い気が合うのかもしれませんね。必ずウマの合う子はいると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 08:11:56

気が合わなくても、会った時にフリでも楽しくできるのなら縁を繋げるのもいいと思います。私はわざわざ会いにいったりはしませんが時々メールをしたりします。向こうから誘いがあれば気が合わない人でも会いに行きます。
そうして何年か関係を続けているうちに気が合うようになった人もいるし、困った時に思いがけず助けてくれたりした人もいます。大人になればなるほど「一期一会」だと、人の縁は大切にするべきだと感じます。

でも、無理して会って、嫌な時間を過ごしたり、より関係を悪いものにするだけなら会わないほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 07:39:28

トビ主です。私のその友達は人付き合いが良いんです。悪く言うと断れないと言うか・・・。

こんな話があります。ある日その友達はある男の人を紹介され2回くらい食事に誘われ行きました。でも会話も弾まず好きにはなれませんでした。その後またその男の人から誘われたのですがあまり行きたくないと言っていて私が「じゃあ、メールで断ったら」と言いましたが「前の日に断るのは悪い」と言って次の日無理やり行きました。私としては行きたくないのにどうして断れないんだろうと思いました。私だったら気が進まないなら絶対行きません。まぁこの場合は相手は男ですがその子は女の子に対してもこんな感じなんです。良い事なのか悪い事なのかは分かりませんが。

レスの中にもあったように私も1人は平気な人です。もちろん友達とも時々会うし1人が寂しいと思う時もありますが。

なので簡単に縁を切ってしまうのかもしれません。でも縁があって知り合うのだからすごく気が合わない子以外は縁は切らないように努力するつもりです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 09:27:37

>でも縁があって知り合うのだからすごく気が合わない子以外は縁は切らないように努力するつもりです

その友達もすごく気が合わないわけじゃないから努力しているのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 19:15:26

人は目に見えない周波数のようなものを発していて、その周波数の合う者同士が自然と惹かれあい一緒に居て居心地が良いと感じるのだそうですよ。「類は友を呼ぶ」とはこの事だと思います。
なので、周波数の合わない者同士は一緒に居てもお互いに居心地が悪く、違和感を感じるはずなので自然と疎遠になっていくものだと思います。(どちらかがかなり無理をして相手に合わせていれば別かもしれませんが。)
人との出会いをおろそかにしても良いという意味ではなく、輝いている自分でいれば自然と周りにも輝いている素敵な人が集まってくるということです。そうでない人とはそのうち疎遠になります。

Res.7 by 難しい from 無回答 2007/01/17 14:36:32

私はそれなりに相手に合わせられるタイプですが、それでも2度と会いたくないと思うのは、ネガティブなタイプとえらそうなタイプ。向こうから誘われれば会いますが、こっちからは連絡しないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 14:52:27

私も苦手な人がいて、今のところ友達付き合いらしいものはありますが、いつまで続くかはちょっと自信がありません。
やっぱりいくつになっても友達付き合いって難しいですね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 18:50:25

私はある子とは終わりましたよ〜
でもばったり会ったとき、どうしよ〜と今からドキドキ。
彼女の職場も知ってるからそこら周辺には近づかないようにはしてるけど。

そもそも、めちゃくちゃ単純な理由で嫌いになった気がします。
そこは私も反省。どちらかといえば私から避けていったし。
むこうが私に対して対抗心燃やしてきてたから疲れたんだよね。
こちらにいる人って英語がどれだけ話せるかによって、対抗されません?一緒にバス待ってて、バスのドライバーに彼女より先に○○に行きたいんですが、その方面まで行きますか?っていうの、とっさにでなかったので私がさっさと答えたらムッとしたり。2人目の子供ができたんですが、それを話すと、2人目なんてできたら大変だわ、うちは1人で充分よって言ってのに、別の子には、2人目を作ろうと思ってるって話てたらしいし。
小さいことが積み重なっていったんですよね。
難しいですね、ほんと。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 09:27:45

何かの記事で、血液型別の約束についての考え方が書いてありました。
「A型とO型は、乗り気がしなくても、約束していれば無理にでも会わないと相手に失礼と考える。嫌々でも付き合ってあげれば相手はよろこぶと思っている。
B型とAB型は、せっかく会っても、相手が乗り気じゃないと感ずくと、じゃあなんでくるんだろうとしらける。自分が乗り気じゃない時はドタキャンをする場合もある。」
以上のような内容でした。私は、血液型での性格の違いについては半信半疑なのですが、この二つの考え方の違いには納得しました。
なぜなら、私はB型AB型タイプなので、学生時代にA型O型タイプの友人とケンカになったことがあるからです。
みんなで楽しく話しているのに、その子だけつまんなそうな顔してました。

私「なんか機嫌悪いね。どうしたの?乗り気じゃなかったんなら、
  誘った時に断ればよかったのに」
その子「誘われて断ったら失礼じゃん」
他の子「1人がつまんなそうにしてたらこっちも気になるし、
    こっちまでつまんなくなる。初めから断ってくれた方がいい。
    一緒に遊ぶんなら、どんなにつまんなくても楽しそうなふりしてよ」
その子「(ムカついた顔)つまんないのに
    なんでみんなの為に楽しそうなふりしなきゃいけないの?!」
みんな「じゃあなんでついてきたのよ?!」

ってケンカになりました。まぁすぐ仲直りはしましたが、その子はそれ以来、気乗りしないときはちゃんと言ってくれるようになりました。

トピ主さん、その友人はトピ主さんの「嫌なら断ったほうがいい」というアドバイスも聞かないみたいですし、その子にこの血液型の話をしてあげて、「乗り気じゃない気持ちで会う方が相手を不快にする場合もあるんだよ」と言ってみてはどうでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 09:43:48

私、友達と縁を切ったことあります。
元々そんなに仲のよくなかった同級生なんですけど、卒業後も
月に1度くらいのペースで「お茶しよう」とかメール来てたんですけど、
面倒で「忙しいから」とか言って断ってて、半年に1回くらいは他の友達も一緒におおぜいで飲みにとか行ってたんですけど、
その友達が私の親友にちょっとひどいことをして、
私はむかついてその子のメールを無視するようになったら
一切メールが来なくなりました。
音信不通のまま3年くらい経って、あの時無視して悪かったかな〜って
暇な時にフト思って、あたりさわりのない年賀状を出したら(ちょうど年末だったので)
「年賀状ありがとう!よかったらまた遊ぼうね!時間ある時連絡してね」って返事が来てました。
これが去年の話で、1年経った今もまだ1度も会ってないのですが、
別に会わなくても生活変わるわけじゃないし、
会いたくなれば連絡して、相手が会いたくないって言えば
それはそれでいいし、長い間音信不通でも、その時に「また仲良くしたい!」って気持ちが強ければ友達にもどれるんじゃないかな?
今の生活の邪魔になってる義務的な友情は縁切っちゃってもいいと思いますよ。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network