jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2744
これは非常識???
by 無回答 from 日本 2007/01/09 06:15:48

カナダから帰国して友達にお土産をあげました。仲の良い子には会って直接渡しましたが、普段あまり会わない子にはその子の家のポストにメッセージ付で置いてきました。

共通の友達に聞いたのですがその子はポストに置いてあったことが気に入らなかったみたいです。直接会いに来て渡すのが常識じゃないって感じでしょうね。まぁ私もそれは分かっていたのですが・・・。

みなさんに聞きたいのですがこのお土産の渡し方ってやっぱり非常識でしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 07:04:07

ていうかそんなに仲良くない子に土産なんかいらないだろ。土産やって嫌われたんじゃ、ただの金も無駄じゃん。それとも八方美人で誰からも好かれたいの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 07:51:16

私もレス1と同じ風に感じた。
お土産ってあげりゃいいってもんじゃないような・・・?旅行した土産話する時にお土産あると話が弾むとかでしょ。会う気もない人に買って、ポストに入れて・・・ほんと義理でーすと言ってる感じ。
ポストに入ってたのが気に入らなかったんじゃなくて、自分以外の人には直接会ってて、自分にはポストに入れられてただけっていう差が、実は悲し(寂し)かったんじゃないのかな?

会社の人とか遠い親戚とか、義理ってのがわかってもいい関係ってのもあるけど、友達なら義理をが強調されちゃいかんかもね。そんなに親しくないとわかってても、寂しく感じる人もいるものです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 08:49:13

非常識かどうかって・・・あまりいい方法ではないかとは思います。ポストに入れた後、フォローの電話とかはしましたか?例えば、留守だったので置いてきちゃった、とかさ。それもなしにただ入れっぱなしでは、もらった方も釈然としないだろうな。

>>直接会いに来て渡すのが常識じゃないって感じでしょうね。まぁ私もそれは分かっていたのですが・・・。
 って、分かってるならなぜしなかった??私にはそれが分からん。要は面倒だったんでしょ。友達粗末にしてそのしっぺ返しが来ただけなのに、ここで聞いて自分の正当性を何とか見つけようとしてるだけなんだよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/01/09 08:59:09

うん、私もそんなお土産いらないとおもう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 13:02:12

私もそう思う。お土産だけってさみしくないですか?家のポストまで行くぐらいなら呼び鈴を鳴らしてもよかったのでは?そんなに仲がよくないのならそもそもお土産を買わなくてもいいと思う。

私は普段会わない人にもお土産渡したいからって口実で会って渡したらすごく喜んでくれて話もはずみました。最初は共通の話題もないから会いづらいなーと思ってたけど、会って良かったと思いました。今は前よりも仲良くなりました。
どんなメッセージをつけたのかは分かりませんが、まず電話でもして自分から謝った方がいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 16:57:03

非常識も何も、人から物をもらっておいてその渡し方が気に喰わないなんて、ナメてる!!!まずは物をもらった事へのお礼を述べるべきだろ!!!!!!!!
その後でやっぱり手渡しで顔見せてくれたら良かったのにって順序だろ!!!!!!!!
そいつが非常識!!!!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 17:01:21

私もres6に賛同です。
人様からの贈り物にはまず、ありがとうのお礼を言うべきです。
贈り方、渡し方が気に入らないなんてふざけてませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 17:17:14

 もらった側がとりあえず礼を言ったか言っていないかはトピからは分からない。そして、気に入らないと言ったのは友達に対して愚痴っていたのを、たまたまとぴ主の耳に入ったという感じでしょ。何故このトピの内容だけでもらった人が非難されなきゃいけないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 17:58:22

人から物をもらっておいてって・・・頼んでもいないのにこういう渡し方されても嬉しくないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 18:50:57

私があげるほうの立場で考えてみました。

わざわざそのお友達の家まで出向いたのだから、チャイムを鳴らして本人がいなくても家族に渡すと思う。不在だったらメモを残してポストに入れるかも。そのあと、ポストに入れておいたってフォローの電話をいれて。でも、お土産が食べ物だったら安全を考えてポストには入れないかも。

私がもらうほうの立場だったら、

なんの前触れもなく突然お土産が入っていたら、びっくりすると思う。うれしいというより、義務でくれたのかな〜とか、せっかく家まで来てるのに、私と話をするまでもなかったのかな〜なんて、ちょっとさびしく思うかも。
だからお礼の電話をいれてもいいのかわからなくなってしまうかも。

でも、決して本人に「非常識だ」とは言いませんけどね。多分、そのお土産もらった子も、ちょっと愚痴ったつもりが、あなたに知れ渡ってしまっただけなのかも・・・?

結論:次回からはしないほうがよいかもしれません。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/01/10 04:14:17

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
その友達は小学生からの友達なのですが高校で学校が別々になって以来あまり会っていませんでした。(1年に1,2回程度)なのでちょっと誘いにくい感じもあり・・・。でも今回の私の行動はやはり良くはないですね。家まで行ったならば渡すだけでも直接会えばよかったです。反省しなければいけませんね。これからはもっと相手の気持ちになって行動したいと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 13:04:32

相手が家にいるか確認しないでお土産置いてきたの?それはちょっと引くわ・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 15:34:10

非常識なんて言うのはどうかと。
行ったら行ったで、わざわざポストカードごときでカナダに行ってきた自慢でもしに来たのかよって今度は言いかねない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 16:17:30

あげたのはポストカード??何をあげたのかはどこにも書いてないけどねぇ。ただポストに入れたとしか書いてないよ。早とちりさん、よく読みな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 20:00:51

そうですね。お土産せっかく買って、せっかく家まで行ったならピンポン♪とすれば良かったのに。上の人に同意見。
もらう側からすると、そんなに親しくないのなら私も別に寂しいとか悲しいとかは感じないだろうけど、いきなりお土産が郵便じゃないのにポストに入ってたらビックリすると思う。え?ここまできたの?って。明らかに自分が留守だった間に入ってたとしたら、連絡先知ってれば私だったら、受け取ったよ〜、おかえり〜って連絡入れるかも?前もって電話くれれば会えたのに〜とか言いつつ。ただ、郵便じゃないのに、よっぽど近所の人じゃないかぎり、モノや手紙が直接ポストに置いてあると、『へ?わざわざここまで来たの?』と思ってしまう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 23:58:08

っていうか、そんなことするなら最初っから何もあげない方が
良かったのでは・・・・?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 05:30:21

↑結局結論としてRes1にもどりましたね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network