jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2742
寂しい・・
by 無回答 from 無回答 2007/01/08 15:40:47

私はカナダに来て1年半になります。
来てばかりの頃は、ホームシックだったりカルチャーショックだったり、毎日泣いてばかりでした。でも始まって2ヶ月もすれば1人で生活できるようになり(寮にすんでいて、ルームメイトもいました)、英語学校も楽しくて、友達もでき、留学の楽しさを覚えました。

しかし、私の大学入学とは違って、英語学校を終えてそれぞれの地元に帰る友達がほとんどで、短大に入ってはまた0からのスタートでした。寮をでたので、食事、洗濯、ずべての家事はもちろん、お金の管理から、支払い、なにかの手続きなど、自分でやらなければいけません。友達もほんとに数人。こっちに家族がいる友達がほとんどなので、みんな忙しいです。

これは自分にとっていい経験だとわかっているのですが・・。

短大といえば、ネイティブしかいないクラスなのは当然のこと。勉強ももちろん難しいし、ついて行くので精一杯です。
1学期目はとにかくひたすらについていき、決して良い点数とはいえないものの、合格し、2セメスター目も無事学校に通えることになりました。

冬休みの間はとても孤独を感じました。
留学してもう1年半も経つのに、寂しさで涙がでてきました。
勉強のことも大変でやっていけない、ここで1人で生きていけるのか、病気になったらどうしよう、とすごくネガティブになっています。

楽しい話をしたり、学校で一緒にいる友達はいます。
でも辛いことをシェアしたり、なんでも言える友達をもつことは簡単ではないですよね。

何か前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

Res.1 by from バンクーバー 2007/01/08 16:28:03

お気持ちとてもよく分かります。

私も似たような状況で、一時ノイローゼ気味になった事があります。

ただ、出来ない、とあきらめる事はすぐに出来ますよね?

自分の場合は

今すぐに学校を辞めて日本に帰ろうと思えば帰れるよな〜。
日本には家族がいて、古い友達もいて楽しくて気楽だよな〜。
でも、帰ったらもうこのカナダの生活には戻れないし、
日本語がいっぱい話せて日本語で生活できて、
英語もわすれていくんだろうな〜。
あれ?なにしにカナダに来たんだっけ?

と、いろいろと自問自答を繰り返すようにしてきました。

結果的に、いつも、もう少し頑張ろう、もう少し・・・・
と思い今に至ります。

私も日本人の友達を英語のために作らなかったのですが、
英語で考える時間が増え、英語がかなりマシになりました。

英語がもっとできる様になれば、カナダ人の友達も少しずつでも
きっと増えますよ。

遠すぎる未来は誰にも見えません。
今出来ることを考えてください。

一人の時間があるということは、
逆に勉強する時間がある、という良いことです。

なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、
なにかのご参考になればと思い投稿させていただきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 19:18:48

今日どこかで会って話でもしませんか?僕は21歳男ですが。  
Res.3 by S from 日本 2007/01/08 20:13:32

がんばってください。
すっごく気持ち、わかります。

私は今、日本にいますが、家庭の事情で留学途中で帰国しました。
カナダにいる間は、いつもトビ主さんのような気持ちでした。
日本に帰りたい・・・といつも思っていました。
でも、こうして自分の意志でなく、日本に帰国すると、
いかにカナダ生活が恵まれていたかわかりました。

好きなことをカナダで勉強できるって素晴らしいことです。
トビ主さん、辛いときもあると思いますが、
人生の中で今が一番輝いているときだと思いますよ。
うらやましいです。

私の場合、落ち込んだときは日本のサイトをインターネットで見たり、日本の本を読んだりして、楽しい日本の生活を思い起こしていました。
あと、どうしても回復できないときは、日本にいる友達に電話したりもしました。やはり直に声を聞くと落ち着きます。

留学している人は、みんな、なんであれ悩んでいると思います。
それも留学でしかできない貴重な経験だと思うので、たくさん悩んで、それを今後の人生の糧にしてください。
悩んでない人はまともな大人になれません。

いろいろと書いてしまいましたが、私の勝手な意見ですので、読み流してください。
でも、あんまりがんばっても自分を疲れさしてしまうだけなので、適度に気を抜いて楽しくやってくださいね♪  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/01/09 09:02:10

レス3、ここにいること自体が誤り。「女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。」って、かいてあるじゃないですか。  
Res.5 by レス4 from トロント 2007/01/09 09:02:52

ごめんなさい、レス2、の誤りです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 11:38:41

私も同じ経験をしてきました。
いまつらいのは、次のステップに向かうために準備ができた証拠だと思います。このつらさを乗り越えたらまた新たに成長した自分が生まれてきます、絶対に。

でも周りに今の気持ちを伝えることを忘れないでください。
学校のカウンセラーでもいいし、仲のいい友達でもいいし・・・寄り添ってくれる人は、誰にだって必要です。

自分の気持ちがわかってくれると人がいるだけで、孤独はスーッと消えていきますよ。本当に。

トピ主さんは努力をして着実に力をつけています。
りっぱだと思います。
自分をほめてあげてくださいね。  
Res.7 by トピ主です from 無回答 2007/01/09 15:30:37

Kさん>
優しいコメントありがとうございます。
私も同じような状況で、日本に帰りたい!!とまでは思わないんですが、今の辛い状況の中で、誰かに声かけてもらえるだけでも涙をこらえるのに必死になってしまいます。
自分ってこんなに弱かったんだと思うようになりました。
1人の時間を全部背負い込んで1人ぼっちと思わずに、その時間を勉強に回せれる自分になりたいです。
辛いですが、もうちょっと頑張ってみようと私も頑張ってみます。
本当にありがとうございました。


レス2さん>
女性の方がこのような経験をしててわかってもらえると思ってここに書き込ませてもらいました。男性でもホームシックで泣いたりすることはあるんでしょうか?

Sさん>
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
ここに書き込ませてもらったことで、同じ気持ちでも頑張ってる人や、ここで生活したくてもできない人もいるんだということがよくわかりました。
それに私の今のこの辛い状況でそれをうらやましく思っている人もいるなんて・・。
確かに私も思い出してみると、日本にいたときはやる気に満ちていたのに・・。
楽しいときは楽しいんです!ただ1人になったり家族のことを思い出したり、これから先の勉強の大変さを考えると、すごく耐えられなくなってしまって。。。辛いことから逃げてはだめだとわかっているし、やらなきゃいけないこともわかっています。これを乗り越えてこその人生ですよね。前向きに頑張ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

レス6さん>
同じ経験をしてきた方からの意見は絶対ですよね。今の辛い状況を乗り越えたら、これから先のもっと辛いことも乗り越えれる力がつきますよね・・。
でもここに書き込んだだけでも、みなさんの意見が嬉しくて、涙がでるほどです。私の周りにもみなさんのような暖かい人がいたらいいのにな。。
もっと強くなれるようにがんばります。
 
Res.8 by res2 from バンクーバー 2007/01/09 18:44:05

よかったら、話し相手になりますし、連絡いつでも待ってますよ。  
Res.9 by res2 from バンクーバー 2007/01/09 18:44:05

よかったら、話し相手になりますし、連絡いつでも待ってますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network