jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2687
生理の時
by 名無し from 日本 2006/12/17 06:01:19

初めまして。来年カナダでホームステェイをしたいと考えてる物のです。
突然ですが、生理の時はホームステェイ先のマザーにその事を伝えてますか??
生理の時ってナプキンのゴミがでるので、掃除するマザーに
伝えた方がいいのかな?と思いまして・・・それとも、自分で掃除・処理するべきですか?あと、カナダはタンポンが主流とも聞いたので、日本の様なゴミ箱はトイレに設置されていないのでしょうか?
カナダの事あまり知らないので、教えて下さい(><)
宜しくお願いします。

Res.1 by 名無し from 日本 2006/12/17 06:16:10

上記内容書いた者です。誤字脱字が多くて、すみません(><)
内容確認せず送信してしまいました・・・・
読みにくいですが、回答よろしくお願いしますm(__)m  
Res.2 by ショコラ from 日本 2006/12/17 06:46:57

こんにちは。私の場合は、ですが、はじめのステイ先では自分のバスルームがあったので、自分で処理していました。ゴミ捨て場も近くでしたので基本的には全て自分で捨てに行っていました。

2件目では学生共有のトイレでしたし、男の人もいたステイ先でしたので袋に入れて部屋に持ち帰っていました。で、ゴミ捨て場が遠かったのでホームステイマザーに生理のゴミを捨てたい、と言ったら家のごみ用ポリバケツに入れておけばまとめて捨てると言われたので毎日ポリバケツに入れに行っていました。どちらの家にもサニタリーボックスはなかったのですが、公共のトイレにはありましたよ。
自分のゴミですし、ホテルではないのですから、やはり自分で処分した方がいいような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 08:37:09

私はホストマザーにいいましたよ。そしたらちゃんとボックスも用意してくれたし、なんと生理用品まで買い置きしてくれました。(そこまでしなくてもいいのに!)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 12:22:34

きっとステイ先によると思います★
私の場合は10代のホストシスターが2人いたので、ゴミ箱は設置されていて、ホストマザーが毎日ゴミ箱を空にしていました。
(なぜだかチョコレートやポテトチップスの袋もそこに毎日捨ててあったので。。)

もし子供がいない家庭なら上記の方のように一度ホストマザーに声かけたらいいと思います★  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 12:29:03

このことだけでなく、わからないことはホストマザーに相談したらいいと思いますよ。日本では言わずに察して行動するのが美徳という部分がありますが、カナダは違います。コミュニケーションを取り、相手の都合に合わせて行動する方がいいです。カナダの習慣や個別の家庭の習慣を知らないことは恥ずかしいことではないので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 13:03:47

大人の女性ならばサニタリーBOXがなくても
汚物はティッシュにくるんで自室に持ち帰り
自分のゴミ箱にビニールに入れるなどして
処理するのが普通の常識です。
人に聞くまでのことでもない気がしますがね。
小学生だって恥ずかしいので自分で片付けていますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 01:57:30

レス6さんが言ってるように、自分で片付けるのが当たり前ですよね?

もちろんそのホストの家庭環境にもよるかもしれませんが、他にも生理がある年頃の子がいるからって自分の分もついでに、って考えないほうがいいですよ。

きつい言い方かもしれませんが、誰があなたの生理のゴミを片付けようと思います?大人の女性なら、そんなこと聞かずにそっと自分の分は片付けるものでしょう。私はこんな質問が出ること自体驚きです。

もう一つ、夢を壊すことを言ってしまうかもしれないけど、現実なので、心の準備の為に言わせてください。
 ホームステイと一口にくくっても、いろいろ違います。本当に家族のように接してくれて、一緒にお出かけしたり、時にはご飯食べに行ったり、お弁当を準備してくれる所もあれば、ビジネスとしてホームステイをしているところもあります。そういうところはお金にならないことはしません。家族との交流はおろか、いろいろ生活の上でも制約があります。冷蔵庫の中のものを使ってはいけない(使っていいものは限られてる)とか、どこの部屋は入っちゃいけない(物を盗まれると思われている)とか、忙しい家族でほとんど家に居ないから“ホーム”ステイって感じじゃないとか。実際私の友人が体験した話では、部屋の電気の球が切れたら使い過ぎだからいけなんだと言われて、そのあと口を聞いてくれなくなったとか。電気代もかさむし電気の球代も惜しかったのでしょうかね?(これは聞く話によると、彼女はお勉強で少し遅くおきてることもあったとか)

とにかく、自分のことは自分でして当たり前、もし何かやってくれたらそれは自分がラッキーなだけで、いつも感謝の気持ちと言葉を忘れてはいけません。ホストの家族にこれもやってくれるかな、あれもやってくれるかな、と期待するのは間違ってます。あくまでも、自分の家族ではないのですから、何でもやってくれると思ってはいけません。

自分のことは自分でしましょう。生理のナプキンの処理なんて当たり前中の当たり前のことです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 05:52:58

>自分のことは自分でしましょう。生理のナプキンの処理なんて当たり前中の当たり前のことです。

まあまあ。トピ主さんは何も甘えてるわけでなくて、分からないんだと思いますよ。他人の家庭、しかもそれがカナダとなれば何も分かりませんよね。私も他のことならともかく、生理っていいずらくて悩みました。

その家庭次第だと思いますので、ホストママに聞くのが一番いいと思いますよ。私のステイ先では、聞いてみるとママがまとめて捨てるのでゴミは全部大きなゴミ箱に入れておいてって言われました。トイレに生理用のゴミ箱もなかったので、部屋に持ち帰って自分の部屋のゴミと一緒に大きなゴミ箱へ入れていました。

家事のお手伝いにしても、部屋をいじられたくない人とかもいると思うので、とにかく疑問に思ったことは何でも聞いてみることです。英語だからいいにくくてもそこは勉強。コミュニケーションの第一歩だと思って頑張ってください。  
Res.9 by 何様? from 無回答 2006/12/18 06:21:55

RES7は何様?なんか知ったかぶりのおせっかいばばあみたいで感じ悪い。確かに現実はいろいろあるけど別に分からないことを質問するくらいいいじゃん。他国のホームステイ事情について情報がほしいから聞いてるんだから、普通にやさしくアドバイスできないのかな?  
Res.10 by りんこ from 無回答 2006/12/18 07:07:58

ホームステイ3回経験しています。私はそんなこと考えた事もなかったけど、きっとトピ主さんは用意周到なタイプなんでしょうね。
1回目のときはアメリカで、自分専用のバスルームがありましたが、高校生で英語なんて全然わからなかったし、恥ずかしくてホストマザーにも聞けなくて、学校のトイレの汚物入れに捨ててました。(なんでそこまでしたんだろう・・・今となっては自分でも理解不能)
2回目はトロントでしたが、トイレが詰まりやすいという理由で、トイレットペーパーを流すのが禁止の家でした。私を含めて女3人がステイしていましたが、横付けされたゴミ箱にトイレットペーパーを捨てなければいけなかったのでもちろん汚物もそこへ一緒に捨てました。ゴミはホストマザーが毎日袋を取り替えてくれてましたが、気分はよくなかったですね。
3回目は同年代の娘のいる家庭で、私と娘がバスルームを共有していたので、やはりゴミ箱がトイレにありました。
ということで、家庭によるので、臨機応変に。まさか男ばかりの家にステイするわけでもないだろうし、今まで学生を受け入れている家庭がほとんどだと思うので、心配する事ないと思いますよ。
ちなみにナプキンは日本から大量に持ってこなくても、こちらで売っている物で充分対応できると思いますよ。日本製のものは一番ですが、こちらもそれほど質が悪いわけでもありません。  
Res.11 by 名無し from 日本 2006/12/18 07:40:18

いろいろご意見ありがとうございました。

>誰があなたの生理のゴミを片付けようと思います?大人の女性なら、そんなこと聞かずにそっと自分の分は片付けるものでしょう。私はこんな質問が出ること自体驚きです。

確かに、自分のことをするのは当たり前のことだと私も思っていす。
ただ、ホームステイ初心者の私には、自室のゴミ捨てや、汚物処理等わからないことだらけなのです。日本のホームステイは、ほとんどの事をホストファミリーがやるので、その感覚と一緒でいいのか、疑問に思ったのです。
海外ホームステイでの食事や入浴、自室の掃除についての情報を得る事は出来ますが、生理時のゴミ処理について情報がなかったし、お世話になる方に直接聞くのも、聞きづらかったので質問しただけなのですが・・・・

私が無知だったのがいけないのですが、こんなふうに書かれると些細な疑問も、質問しにくくなりますね・・・・

Res.12 by ポン from バンクーバー 2006/12/18 10:32:24

トピ主さん、気にしないで〜
いろんな事思う人がいるんだね。たのしいホームステイ生活になることを祈っています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 13:21:04

私の時は、トイレに汚物でも何でもOKの大きなゴミ箱があったと思います。それに捨てていたらマザーに「あなた piriodなのね」と言われ、その時まで生理がpiriodと言う事さえ知りませんでした。(無知もいいとこ)

こちらでも、タンポンが主流と言う訳でもないみたいで、ナプキンを使ってる人は多いみたいですよ。  
Res.14 by Mariglish from ハミルトン 2006/12/18 13:54:15

piriod じゃなく period 周期や期間って意味ばかりで日本英語教育しますけどね。「 I’m in a period now. 私生理です。」で通じると思いますね。

あと、もし生理ですって言うのが恥ずかしかったら、まずホームステイが始まり、家の勝手を教えてもらう時、ゴミの出し方を聞くと良いんじゃないですか?

What day is the garbage day? とか How can I take out my garbage?とか

生理用品は、ナプキンもありますよ。
ショッパーズドラッグマートというポストも入っている薬屋さんとか
普通のスーパーの日用品コーナーとか。

滞在期間1ヶ月ほどなら、1階分の生理ですから、用意して持って行ってもいいんじゃないでしょうかね。
私は、2ヶ月分は持ちこみました。  
Res.15 by 名無し from 日本 2006/12/20 08:14:11

生理中の時の英語の表現や、ナプキンの事まで教えて下さって、ありがとうございます!
初めてのホームステイでいろいろ不安ですが、わからない事は思いきって、ステイ先のマザーに聞くようにします。
皆さんの言うように、ステイ先によって、それぞれ家庭のルールが違いますもんね!
情報ありがとうございました(^^)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 08:19:50

in a period じゃなくて on a periodね  
Res.17 by もし良かったらついでに・・・ from バンクーバー 2006/12/20 09:13:43

My period has startedとか I’ve got a periodでも通じてるんですが合ってますか?
こちらのナプキンは日本のナプキンより20年位遅れてるような気がするくらい厚めだし、薄いものも蒸れやすいような気がします。
いまだにギャザーもないし、カーブになってフィットなんて夢のようですよ。特に夜用はこちらは長いだけで使えません。
やはりタンポンが主流なのかそっちの方がどんどん新しいのが出てCMもバンバンやってますよね。
私も日本から持参するのをお勧めします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 09:20:16

Im having a period
生理中です  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 10:37:50

I’m having MY period.
生理中です

でもいいんですよね?

「生理が始まった」はどう言ったらいいでしょう?

辞書を引いたら「begin」「come on」とあるのですが例文がなくて…

「My period just began.」
「My period just came on.」
などでいいでしょうか?

「英語を話したい!」の方は男性もいらっしゃるから
ちょっと聞きづらいので。  
Res.20 by Mariglish from Hamilton 2006/12/20 13:51:37

on aだったんですかぁ。ずっとin aって使ってても通じてたのでそのままでした。
ありがとうございました。
今、確認したら、ナチュラルなのは、
I’m having my period.がいいそうで、

俗語、ちょっとbadかrudeな言い方は、
I’m on a rag.
だそうです。(使わない方がいいかも。)

私は生理が始まったときは、
My period startedって言っています。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/12/21 05:43:47

ちょっと、直接的すぎなのが多いので、こんなのはどうでしょう。
It that time of the months. How can I throw my pads?

個人的には、自分で処理するのが良いかと。
他人の汚物の処理は、カナダ人も日本人もしたいくないもんです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 09:21:31

私だって実家にいた頃も、親にはさせなかったよ。女性として恥ずかしいとは思わないのかなぁ。  
Res.23 by 誰も聞いてないよね from バンクーバー 2006/12/21 11:25:15

>ちょっと、直接的すぎなのが多いので、こんなのはどうでしょう。
女性同士なので直接的で大丈夫ですしそのほうが通じていいですよ。

>It that time of the months. How can I throw my pads?
It’sですよね。でもなんかサウンド的に月に一度のセールがやってきたみたい! あとWhere can I〜の方がいいですね。Howは自分で包んでやってよって感じ。あとThrowとawayはセットで捨てるです。 
直接的なのがいやだったら Where can I throw my girl stuff away?付け足しに I don’t want to bother you with this.とか言ってもいいですね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 12:27:37

>私だって実家にいた頃も、親にはさせなかったよ。女性として恥ずかしいとは思わないのかなぁ。

私の兄嫁は、うちの母と半同居してた時全然処理しなくて、いつも母がしていたと聞きました。他の人も同じ様な人知ってます。
私でさえ母にはさせなかったのに。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 14:49:52

日本だとバス・トイレ別なので、私の実家の場合、トイレにはゴミ箱はなく汚物入れしかありませんでした。

でもこちらでは、バス・トイレ一緒なので、汚物入れではなく普通のゴミ箱を置いています。

なので、汚物の処理といっても、トイレットペーパーにくるんで、ゴミ箱の下の方に入れてます。(上から見えないように。見えたとしても、TPだけで、中身までは見えません)

他にも色々捨てているので数日で一杯になり、その時ようやくガーベージルームに持って行くのですが、他の方はどのように処理されていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに実家では、汚物入れの片づけをしたことがありません(妹と2人で使用。母は閉経しています)。これって恥ずかしいことだったのですね…妹は血のついた下着まで母に洗わせていて、さすがにこれはやばいと思っていたのですが。  
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2006/12/21 17:01:57

使用済みナプキンは臭うので他の人もトイレを使用する場合は
やはりフタつきの汚物入れに分けたほうがいいですよ。
置いておくだけでは気づかなくても、ゴミ箱動かしたりすると臭うこともあると思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 18:21:57

この掲示版を見ると、今までの人生、自分の汚れたパンツも自分で洗ったことの無い方が大変多い様で 大変呆れてしまいます。自分が出した汚物や 他人が見て不快に思う物は自分で始末するのが当然の常識。 こんな事、大人として生きて行く上で、 常識中の常識。人様にアドバイスを求める程のトピでも無いと思いますが。常識があるのなら アドバイスを求める前にひとつ 自分で考えて行動してみましょう。  
Res.28 by Mariglish from Hamilton 2006/12/21 20:50:52

res23誰も聞いてないよねさん
私も、直接的っていうか、遠回しに言うっていうのが、わかりません。日本人同士でも、「あれなのよね。」っと言っても、あれ?と聞き返され、「生理なのよね。」っと言い直したりしょっちゅうで、それで、もう面倒だから、「生理なんだよね。」って「今日2日目。」とか言ってましたもん。

直接的すぎるといいながら、 pads?ってのも生々しい感じですよねぇ。

生理が嫌なら、girls day? blue day?などどうなんでしょうかね。
使ってみた事無いんですけど。
I have blue days now.とか?

ゴミ出しについてですけど、
やっぱりゴミ出し日を聞くのがいいと思いますよ。
そうすれば、今自分が生理になって、何日目で、
そのゴミ出し日にあわせて、部屋中や、他の部屋のゴミ箱のゴミを
回収して、掃除のお手伝いできるし。

私は、お嫁に来て1ヶ月主人の実家に住みましたが、
ゴミの替えをしていました。
特に、トイレ、バスルームとベットルーム、また、キッチンを中心に。

きっと喜ばれると思うし、ホームステイだから、
お金払ってるからって、お姫様じゃないんだし、
それくらいはやっても罰は当たらないと思いますよ。

そのくらい、自分でやれよって言う人に質問ですが、
他人の家に暮らした事あるんでしょうか?
他人の家は、勝手が全部違うから、余計なストレスを感じるんですよ。

そんな言い方じゃなく、アイデアとして、出せない物なら
書き込まない方がいいと思うのですが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 21:43:38

人に自分の生理のごみって見せるの恥ずかしくない??
私は、一番ちいさいステンレスの生ごみ用のゴミ箱を使ってます。

ほかのごみも入れることもあるけど、(自分専用なので)においの心配とかないからお勧めです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 22:44:24

RES28さん、自分で処理するというのは立派なアイデアのひとつだと思うし、それがベストではないでしょうかね。  
Res.31 by Mariglish from Hamilton 2006/12/22 12:09:43

Res30さん
立派ですか?トピ主さんは、「自分でするべきですか?」って聞いています。自分でしていない、やる気がないんじゃないので、言い方をもう少し変えて、言えないのか(書けないのか)って思ったので、書き込ませていただきました。立派であるとか言ってるんじゃないのですけど。

他人の家の勝手がわからないというのは、何も海外ホームステイだけではなく、
友達の家や親戚の家にお邪魔した時に気になる事じゃないでしょうかと言ったまでです。

それを、自分でやれよっていうのは、どうかと思いました。
生活するということは、いろんな事が共同生活なので、その家の勝手を知るには、どうしたらいいのかっていう質問トピじゃないのでしょうか。

自分でやるといっても、どこでどうゴミを捨てればいいのか、ゴミ出し日なんかはいつなのかさへ分からないんだから、そこからまず始めては?とアイデアを私は出します。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 17:32:00

Res7と27

多分今生理中でカッカ来てるんだろうね。それとももう更年期?そんなおばちゃんに意見されてもね。掲示板で聞くほどの事もないとか、そんなの聞かなくても分かるだろうとか言ってるけど、あなた達も掲示板での答え方がなってない。些細なことで人に聞けないようなことだからこそ掲示板で聞けるってこともあるでしょう?それから、「大人として当然」って書いてたけど、このトピ主はまだ学生かもしれないし、あなた達だってはじめから完璧じゃなかったでしょう?

そういう人の気持ちが分からない人って、人間として一番最低だと思う。

Res.33 by またどーれ from バンクーバー 2006/12/22 21:08:39

ここは中学校三年生のお教室でちゅか〜?
人にぐだぐだ言うひまがあったら死ねよ  
Res.34 by レス23 from バンクーバー 2006/12/22 22:53:19

Mariglishさん、考え方が似ていてちょっとうれしい(^^)
カナダ人、移民のガールフレンド結構いますが誰も遠まわしに言いません。「私今日生理になっちゃってー」って普通に言いますね。ズバリPeriodです。 Blue dayは使えないと思うのですが・・・。
憂鬱そうに“It just started...”とか言われるだけで同じ女性同士分ったりもしますけどね。 そうねPadsはナマナマしいですね(^^;)
ま、日本人の女性より「恥じらい」というのは少ないからじれったいこと言ってないではっきり言っていいのよ〜って人がほとんどですよね。
>きっと喜ばれると思うし、ホームステイだから、
>お金払ってるからって、お姫様じゃないんだし、
>それくらいはやっても罰は当たらないと思いますよ。
そうですよね。ホテルじゃないんだし。代金は食費とお部屋代だから。 家族の一員として何かお手伝いするのはいいことですよね。その中から学べることって沢山あるはず。英語にしかり、文化の違いにしかり。

どちらにしろこんなところで余計な言い争い(に段々なってきましたね〜)してるより直接聞くのが一番ですよ。あ、トピ主さんは言い争ってないけど。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 19:53:40

RES>32
多分今生理中でカッカ来てるんだろうね。それとももう更年期?

こういう事を言っているあなたも 同じ。最低かもしれないですね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 19:56:05

その辺にウロついているノラ犬に舐めてもらえ。血だから喜ぶぞ!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network