jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.267
美容院チップいくら払いますか?
by あり from バンクーバー 2005/06/08 18:22:16

美容院に行ってきました。カットとカラーとトリートメント。久しぶりだったのと、痛むのがいやだったので、2種類あれば高いほうを選んで、合計250ドルになりました。そこで、チップなんですが。。。
ここまで金額が高いときのチップって初体験だったんですよ。美容師さんはいい人だったし、仕上がりにもサービスにも特に不満もなかったので、一瞬迷ったけど、15%つまり38ドル払いました。これは普段外食しても、不満がなく、気分よく過ごせれば15%おくことにしてるからです。(これでいいんですよね?)
チップは自分で決められるし、嫌なら払わなければいいんだけど、嫌というわけじゃなくて、私としては普通に払いたいんです。
私の払った額でいいんでしょうか?やっぱり値段が高くなるとチップも高くなって普通だってことなんですか。ちょっと、こっちの美容院は初体験だったのと、思ったよりもとの値段がいってしまったので正直動揺(笑)してしまいました。皆さんはどうですか。また、美容師さんの意見もあればお願いします。
また、こっちにいるうちに美容院に行くことになりそうなので参考にしたいです。
ちなみにトータルで滞在時間は2時間半から3時間でした。
日系の美容室で、担当してくれた方も日本人でした。

Res.1 by Yuka from バンクーバー 2005/06/08 22:26:12

ありさんは、いいサービスと感じれば自分が思っただけ支払えばいいとおもいます。ただ日系の美容院で一度しつこくチップの要請をされた事が、私個人的にあるので、そういう人でなくて、言った仕事もしっかりやってくれて、というのであれば、やはりここはカナダですから、チップは、支払うのが、当然ですね。でも気をつけたいのは、雇われてる人には、チップをあげます。オーナーには、上げません。レストランでも金額の高いところですと、チップだけでもいい額になります。でもあくまでも金額のみで、税金は含めない額で計算を!  
Res.2 by あり from バンクーバー 2005/06/08 23:41:33

コメントありがとうございます。そうですね。普通に満足いくサービス受けたら、もとの値段が高かろうが、やっぱりそこから%を計算してチップはおくのがカナダの社会なんですね。約40ドルだったので、なんか、帰り道、みょーにもったいない気持ちがしてしまって(笑)で、もうひとつ、疑問点なのは、満足したサービスを受けた場合は金額によらず何パーセントおくものなんでしょうか。
前に20%ってのを見たことがあるんですけれど、美容院では250ドルのときも20%???
美容師さんは、金額関わらずそう思ってるものなんでしょうか。
そうなら次いいサービス受けたらもうちょっと払わなくちゃ。。。なんですね???

なんかケチなコメントですみません。
エステ(未体験ですが)とかでも結構高額になったりしても、例えば300ドル以上いったとしても、担当のサービスがよければ45ドルが最低ラインでそれ以上はおくというのが普通ということなのかぁ???
まだ日本人感覚の私には高額に感じちゃいます〜。

Res.3 by サロン常連 from バンクーバー 2005/06/09 00:33:55

こんにちは〜、わたしもYukaさんとほぼ同じ意見です。
わたしは税金を入れない金額から10%を目安にしていて、そこから、満足できるサービスだったら、それ以上渡すことにしています。
当然、自分が納得いかなかったら、10%以下のチップを渡します。
一度ね、全身マッサージと、フェイシャルをうけた、セレブも御用達のサロンに行ったんですね。
単価高いですね・・・チップで80ドル払いましたよ。ええ、払いましたよ。お財布が一気に軽くなって悲しかったですが、フェイシャルのお姉さん、小鼻のブラックヘッドを全部取ってくれて、毛穴をキュー!!って閉じてくれたんです。
あんな丁寧はサービスは感動だったので、つい・・・太っ腹になってしまって・・・あとから泣きましたが、良い思い出です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 12:27:26

エステのチップっていつ払いますか?
やってもらって終わった時にテクニシャンの人に?それとも受付のお会計の時に?エステ中は荷物をロッカーに預けちゃってるから終わった時すぐにテクニシャンに渡すのは難しいですよね。。あー、わからない。
チップを置きたいんですけどとかってそこお人に聞くものですか?
デビットとかクレジットで払う時に、チップの額を書く場所がない領収書とか機械のことありますよね。
ああいうときどうすればスマートに渡せるのかなと思って。タイミングと渡す相手がわかりません。。。  
Res.5 by momo from バンクーバー 2005/06/09 13:41:44

え、皆さんそんなにチップ払ってるんですか?全然そんなことを知らなくて、ややショックを受けています。
私は、この間初めて美容院に行って、(日本人の方の)チップ??ということに気づいたのですが、カラーリングとカットで$100超えて、これ以上払うのは、きびしい…と思ったので$2。。。しか払いませんでした。
カナダ人の彼に話すと、「っていうか、払う必要がないくらい高い!」と言われ、彼の友達(カナダ人・男)も「払わなくてよい、もしくはほんのちょっとでいい」と言っていました。彼の床屋に付き合うとカット代$12でチップいれて$15払って、そのカットした人はとっても喜んでいました。いくらが相場なのか、全然わかりません。
とりあえず、自分の$2が正しいとは全然思わないのですが、いろいろな人の意見が聞けたら嬉しいなと思いました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/09 13:44:07

100ドルだったら最低10ドルは渡すね、私だったら。  
Res.7 by あり from バンクーバー 2005/06/09 15:26:54

みなさんコメントありがとうございます。私以外にもチップをスマートにスムーズに自信を持って渡せてない方がいて妙にほっとしました。momoさんのお友達の意見によると、高い美容院はサービス料も込みだって考えてもいいんでしょうかね?エステにせよ美容院にせよ、私も以前から金額設定の高いところはサービス料込みのような気がしてならなかったので、それだとチップはそんなにはずまなくていいということになるんでしょうか。気になります。それを見極めるのは難しいですけど。。。
こういう場所は何度かリピーターとして通うところだから不満がない限りいい関係でいるためにもちゃんと必要なチップは払いたいんですが、やはり高額のときはハッとしてしまって、いつになったら慣れてゆくのか(笑)
サロン常連さんの「ええ払いましたとも!」にはすっごく笑えました。気持ち、わかりますー!他の人が質問されてたようにどこでどう払われましたか?もしまたこの掲示板覗いたら教えてください!それとちょっとタイトルとそれますが、そのセレブなサロン、とても興味があります。ひそかにエステデビューの夢を抱いてるので、情報が聞きたいです!
あと、クレジットカードで払うとき、チップだけ現金でつけたほうがいいって話を耳にしたことがあるんですが、そういうときは、カードのサインをするレシートのチップの欄にはなんて記入するべきものなんでしょうか。
他にもアドバイスや意見をお待ちしてまーす。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 15:33:51

恥ずかしがらずに、サービス料込みなのか聞きましょう・・・

渡し方が分からなかったら、会計の時にチップを渡したいと伝えましょう。

>チップだけ現金でつけたほうがいいって話を耳にしたことがあるんですが、そういうときは、カードのサインをするレシートのチップの欄にはなんて記入するべきものなんでしょうか。

私はいつもクレジットカードで一緒に払いますが、チップを現金で渡す場合はレシートのチップの欄には/を書くだけです。  
Res.9 by サロン常連 from バンクーバー 2005/06/10 00:04:21

こんばんは。また登場しています。
具体例ですが、私の場合美容院などでヘアカットだけだったら、シャンプーをしてくれた人、切ってくれた人、それからほかに自分の髪の毛にかかわった人にそれぞれ2ドルづつ払います。
エクスプレス系(ヘアクリップスとか)の美容院はカットだけで15ドルくらいだから(税込み)、1〜2ドルを担当の人に払います。
高級感のある美容院やサロンはサービスチャージが含まれているとは一概に言えませんから、これははっきり聞いたほうがよいと思います。
ああいう施設が料金が高いのは、使っている道具や、タオルやバスローブが上質のものだったり、立地条件のよいところに店を構えているせいだと思います。またスタッフのトレーニングに力を入れているところでは、自然と単価が高くなりますよね。
なお、サービスチャージが含まれているかどうか、チップについてはどうしたらよいのかを店に聞くことは、決して恥ずかしいことではありません。一日に何十人ものお客さんが来て、同じ質問をしている人は本当にたくさんいますよ。
セレブなサロンでのチップですが、着替えを済ませて、支払いをするカウンターにちょうどぽち袋の大きさの封筒が数枚おいてあるんです。
それで、自分の担当者の名前をカウンターでペンを借りて、書いて、チップのお金を入れて、そのままお会計をする人に渡します。そうするとその人が担当者に渡してくれます。多分、そのお客さんが店を出てからすると思います。それでないと、あからさまですよね。
担当者の人はサービス(施術)中に必ず自分の名前を言います。
サービスを始める前に、最初に部屋に入ってきたときと、あとは、終わったときに、名前をもう一度言って、次回の予約もぜひ自分にやらせてくださいとPRします。そうやって担当の人の名前を覚えるのですが、もちろん忘れたり、聞きなれない名前のときは、会計の人に名前を確認します。あと、プリントアウトされるレシートに担当者の名前が書いてる店もありますね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 15:21:46

JPに個人でトピ出してる人にカットしてもらった場合、みなさんチップ払ってますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 15:25:08

日本人同士相手の場合は、チップは不要でしょ。
払ったことありません。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network