jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2659
カナダ在住のソーパーさん!
by nut from バンクーバー 2006/12/10 19:33:49

質問です。
1ピーナッツオイル・ココナッツオイル・パーム核オイル・牛脂でシャンプーバーを作ろうと思ってます。 ピーナッツオイルは酸化しやすいのでソープには使わないほうがいいといいますが、使われたことある方いますか?

まだ始めたばかりなので出来上がりに自信がないです。アドバイスお願いします!!

Res.1 by nut from バンクーバー 2006/12/12 15:24:13

up  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 19:07:03

「ソープを作ってる人」を「ソーパーさん」って言うんだね・・・
「ソーパー」って名前の人を探してるのかと思ったwwwww  
Res.3 by nut from バンクーバー 2006/12/12 19:41:06

私なんか最初、石けんの話題のトピでレスをした人の中で、名前が”ソーパー”となっていたのを読み間違えて、ソーバーって読んでました。
なんでこの人の名前”ソーバー”なんだろ?って考えて、「あ〜Soapのソーパーね〜」 なんて関心しましたよ・・・。


ところでソーパーさんいらっしゃらないですか〜?
モノは試しにとりあえず作っちゃおうかしら??  
Res.4 by oil from 無回答 2006/12/14 19:37:03

私は3年ほど前から自分で石鹸を作ってます。
手作り石鹸、すっごい良いですよ♪
私は身体、髪、食器、洗濯用とすべての石鹸を作ってます。

でもピーナッツオイルも牛脂も使った事はないんです。
ピーナッツオイルは酸化しやすいとは言われてるけど、作った後に数ヶ月くらいで使い切るなら大丈夫な気もします。
オリーブ100%やマルセイユなんかだと数年間は確実に酸化しないみたいだけど、ピーナッツだとそれは難しいでしょうね。

あと私の場合は人にあげることも多いので、なるべく人にあげても大丈夫な配合にしてるんです。
ピーナッツはカナダだとアレルギー反応が出る人も多いし。

私は一番好きなオイルはヘーゼルナッツオイルです。
高いけど肌にはすっごい良いですよ〜。

nutさん、これからのソーパーライフ、楽しんでくださいね〜♪  
Res.5 by あわこ from 無回答 2006/12/15 08:13:24

シャンプーバーを作りたいんですよね?

パーム核オイルの特徴は泡立ちを良くするという事で、ココナッツと性質が似ています。そのためパーム核はベビーソープを作る時にココナッツの代わりによく使われます。
自分用のシャンプーバーなら、わざわざパーム核とココナッツを両方入れることなく、ココナッツだけで十分では?

それよりも、キャスターオイル(薬局で売っている)を5-10%入れると、泡持ちが良くなってシャンプーには適していますよ。

ピーナッツオイルも精製の仕方によっては、酸化がとても早いようです。スーパーで売っているのを見て、いつも気になっているけど、私は買ったことはありません。
私はいつもピュアオリーブオイルをメインに使っています。  
Res.6 by nut from バンクーバー 2006/12/15 20:59:31

oilさん コメントありがとうございます!

牛脂は人気ないみたいですね〜。 日本で有名なソープ作りの本に牛脂は毛穴をふさぐ?みたいなこと書いてあるみたいですね。 
カナダの本では、牛脂を結構使ったレシピありますよね。

石けんは人様にあげられるほど作ってないので、まず1〜2年は自分で使ってみて使い心地の良いものがあればそれをプレゼントしようかな〜と思ってます♪

ということで自分用なのでアレルギーの心配はありません。 数ヶ月で使い切ることが出来ると思うので試してみようかな〜

ヘーゼルナッツオイルが良いのですね〜〜〜! 良い情報ありがとうございました。 オーガニックショップに行って探してきます!
ヘーゼルナッツオイルは、トレース後にオプションとして少量入れるのですか? それとも最初にいれますか? どのくらいの割合がoilさんには合ってましたか?
教えてください!  
Res.7 by nut from バンクーバー 2006/12/15 21:08:21

あわこさん レスありがとうございました。

ココナッツ、パーム核は両方入れる必要ないのですね! 
そしてキャスターオイルは薬局で購入可能なんですね!!すごい良い情報ありがとうございました!!

酸化の早いオイルはやはりベテランさんは使われないのですね〜。グレープシードオイルもなんだか魅力的だったんですが。。。


 
Res.8 by oil from 無回答 2006/12/16 19:48:18

ヘーゼルナッツオイル、私はいつも20%くらい入れてます。
私が一番気に入ってる配合は オリーブ35%、ヘーゼルナッツ20%、ココナッツとパームが15%づつ、キャスター10%、シアバター5%です。
これだとトレースもすごい早く出るし、泡立ち、硬さもまぁまぁで、肌にも良いのでよかったら試してみて下さ〜い♪

グレープシードオイルですが、前に一度食用に買ってあったのを使ったんですが、やっぱり数ヵ月後には酸化臭がしてきちゃったのでそれ以来使ってません。
スーパーでも手に入って良いんですけどね。

いろんな配合を試してみて、自分にあったものを見つけると良いですよ♪  
Res.9 by nut from 無回答 2006/12/16 20:13:04

oilさん
 早速お返事ありがとうございます!!
マネッコして作らせてもらっちゃいます♪ ヘーゼルナッツ・キャスター・シアバターないので、材料が揃ったら作ります。 トレースが早く出るのは良いですね〜 マルセイユ石けんを作ったときに、12時間トレースでなくてヤキモキしてしまいました・・・。ピュアオリーブがおうちになくて、エクストラ・バージンオリーブで作ったのもトレースがなかなか出なかった理由でしょうか??
とにかく作ってみます!!

グレープシードオイル・・・悔しいけど諦めます。

本当にありがとうございました!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 19:04:01

廃油石けんつくったことのあるかたいますか??  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network