jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2600
硬水でもOKなシャンプー
by 真美 from バンクーバー 2006/11/21 20:57:29

カナダで対硬水性に優れたシャンプーというと、何かあるでしょうか?
入手しやすくて、できれば日本人の髪(といっても個人差はありますが・・・私の髪は日本人にしてはコシがないほうです)にあったものを探しています。

硬水地帯に行かねばならないのですが、以前、硬水でいつものシャンプーを使ったら髪がバリバリになってしまいました。抜け毛やふけもひどく困りました。今回、現地に行ってから買い物をしている時間がないので、できればカナダで買いたいと思うのですが・・・

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 22:08:31

LUSHに硬水用の石鹸シャンプー売ってるよ。
でも石鹸シャンプーやったことないひとが初めて使うと最初のギシギシ感にびっくりするかもね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 22:37:54

石鹸シャンプーに限らず、純石鹸など、せっけん成分の多いものは、硬水との相性はめちゃくちゃ悪いです。
あわ立ちも悪いし、石鹸カスが出るので、髪がギシギシします。

バンクーバーのような軟水地域では、何を使っても大丈夫ですが、硬水の地域に行くと、石鹸分の多いものと、そうでないものの違いが大きく分かれます。

硬水地域であわ立ちが悪かったり、石鹸カスが出たりするのは、純石鹸、石けんシャンプーなどの、石けん成分の多いものです。
ですから、硬水地域では、少なくとも、石鹸シャンプーや純石鹸系のものを選ばないことが大切です。

石けん分を含まない、完全に合成のシャンプーが良いのではないですか?
石鹸はアルカリ性ですので、中性と謳っているシャンプーであれば、必ず合成シャンプーです。  
Res.3 by 真美 from バンクーバー 2006/11/22 15:26:58

早速お返事をいただけてうれしいです。

レス1さん、LUSH見てみます。その石鹸シャンプーを硬水で使ってもやっぱりぎしぎし、ごわごわしてしまいますか?何回か使っているうちになじむんでしょうか。

レス2さん、詳しいご説明、助かります。
実際に硬水の土地に行くまで水によってシャンプーを使い分けるという知識がなかったもので、すごく困りました。
合成シャンプーですね。チェックしてみます。

あのときは、毎日頭に生渇きの昆布を載せてるみたいで、ホント嫌でした・・・。
お二人ともありがとうございました。

Res.4 by レス1 from バンクーバー 2006/12/14 11:20:45

lushのシャンプーバーに限らず石けんは、ギシギシになりますね。 その後の処置で髪を中和させるため酸性のもの(クエン酸・ビネガー)は必須ですよね〜

ちなみに、石けん・天然にこだわってはいないと思うのですが、もしこだわりがあるようでしたら、LUSHは合成界面活性剤バリバリ使っているのでやめたほうが良いと思います。

そして硬水でコマってらっしゃるのならばやはりレス2さんのおっしゃるように合成シャンプーで洗うしかないですね〜

もしくは、奮発して硬水を軟水に変える装置をつけて石けんシャンプーするとかですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 13:07:04

硬水地帯(ってすごい表現ですね)に住んでました。
私はパンテーンだけが合いました。わりと多くの人が合ってたみたいですけど、中には合わない人もいたみたいなので体質もあるのかもしれないですね。パンテーンならどこでも売ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 17:18:27

全然、一般に売っている物で平気だと思いますよ。安いものはさけるようにして、でもロレアルなんかは安いわりにはサラサラになりいいと思います。私はちょっと高めですが、ナチュラル系のものを使っています。ちょと前までは東洋系の髪にあったシャンプー、コンディショナーって無くてしかも乾燥が輪をかけて痛んでましたが、最近はいいものもすぐ見つかると思いますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network