jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.258
頭が痛い・・・もしかして偏頭痛!?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 22:28:04

最近頭が痛いんです。右の後頭部が痛いんです。ズキズキするようなかんじではなくてなんかどんよりしていて、あまりうまく言えませんがずーっと痛いんですよね。
これを偏頭痛というんでしょうかね。女性には偏頭痛が多いと聞きましたが、偏頭痛持ちの女性の方、どんな症状があるのかおしえてください。薬で治りますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 22:35:52

痛そうですね、大丈夫ですか?
頭、ぶつけたとかそんなわけではないんですよね?

偏頭痛は(私の場合)頭の血管が収縮するようなドキンドキンするような痛みです(こういうの説明むずかしいですね。)
季節の変わり目によく起きます。
私は我慢できないときは市販の頭痛薬を飲みます。

でも、どんよりする痛み・・・
これは肩や首が激しく凝っているとか、目の使いすぎから来るような気もします。もしそうだったら軽くストレッチしたりしてコリをほぐすと治るかもしれませんよ。

しかし、頭痛はあなどれないので、あんまりひどいようだったら医者に見てもらったほうがいいかと思います。お大事にね。

Res.2 by 頭痛 from バンクーバー 2005/06/07 00:51:13

私も偏頭痛持ちです。私の場合は、こめかみ〜後頭部にかけてズキズキと痛みます。ひどいときは頭を動かすことができません。
次のようにするとよくなることもあります。

部屋を暗くして冷たいタオルを目の上にのせて休む。

偏頭痛は人によって症状の原因が違うと思いますが、私の知っている限りでは、肩こりや目の疲れ、太陽の眩しい光を目に受けたとき、天候が悪いときなどです。もし本当に偏頭痛であれば、チョコレート、
ワイン、チーズ類は避けたほうがいいと思います。これらのものは偏頭痛を引き起こす原因になります。私も前に、医者から言われました。

ひどい痛みのときは鎮痛剤を飲んで、安静にしてみるのもいいんじゃないかと思います。いい解決策を見つけてよくなるといいですね☆

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/07 08:45:33

私も偏頭痛経験ありますが、どんよりというよりはやはりドキンドキン、ズッキンズッキンという感じです。私の場合頭痛前にフラッシュを見た後の様な感じで目が見えなくなり、吐き気を伴います。
予防策としてはレス2さんの言われているように、チョコ、チーズ(特にスイスチーズ)、バナナを控えるように言われました。

昔は毎日どんより頭が痛く、たまに上記の様な激しい頭痛に襲われていましたが、大好きだったチョコレートを控えてからは毎日どんよりの頭痛はなくなりました。激しい頭痛の回数も減った気がします。
ちなみに、もともとチョコレートが大好きな私は毎日板チョコ1枚以上分のチョコを食べていました。今はどーしても食べたくなった時以外食べません。

これは私の場合で、偏頭痛の場合です。もし不安なのでしたら、一回医者に見てもらうと良いかもしれません。私は日本で病院に行ったのですが、偏頭痛に関しては北米の方が断然進んでると言っていましたので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 09:05:15

赤ワインも頭痛を起こすそうですね。

私の母が偏頭痛もちなのですが、つらいときには梅干をおでこに貼って寝ていましたよ。効き目があるんだとか(でも子供の頃初めて見たときはびっくりした!)。
あとはぬるめのお風呂にゆったりつかるのもいいといっていましたよ。それから何か食べるのも。おなかに血が行くのでずきんずきんという痛みが少し楽になるのだそうです。

私の経験では、頭全体にひびく痛みには、手の甲にあるツボが効きます。「指先を伸ばしてきちんとそろえた状態のとき、手の甲と親指と人指し指の間にできるしわの先端。親指の太い間接のすぐ下」
ここを少し痛いくらいにかなり強く押します。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 10:06:02

偏頭痛はドッキンドッキンと脈拍に併せて痛くなるような感じではないでしょうか?どんよりじゃなくて、ズキズキ。

頭痛はいろんな原因があります。
最近急に頭が痛くなって、それも、どんよりと痛いのであれば、脅かすわけじゃありませんが、腫瘍の可能性もありますよ。それほど痛くないからと放っておくと、悪化する可能性があります。

とにかく早くお医者さんに行ってください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/07 22:56:04

レスありがとうございました。私、チョコレート大好きですが控えることにします。バナナは嫌いなのでよかった。
みなさんの症状はほんとに辛そうですね。
倒れちゃったりしてないですか?
私はズキンズキンと痛まないので偏頭痛ではないのかもしれないですね。
ただ単に体調が悪いとか、目の使いすぎとかかも知れないですね。
ストレッチなど手軽に始められることで改善してみます。

それでも頭痛がおさまらないようでしたら病院にいってみます!  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/06/07 23:42:54

偏頭痛は肩と首の凝りですYO!!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network