jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2577
最近、何だか身体の調子が悪い。。。
by 無回答 from 無回答 2006/11/14 16:42:53

フレイザーバレーに引っ越して来ました。

雨が多いですねえ、こちらは。

日照時間が短くなったこともあり、何となく身体がだるく朝すっきり目覚めません。気が滅入ると言うか、ちょっとした事で落ち込むと言うか、気分がスッキリしません。私はナマケモノになりました。
子供達は寒くても良いから、雨よりも雪の方がイイ!、と言います。道路が沼の様になっているのを見てとてもガッカリしていました。
そんな子供達も体調を崩し、親子でドクター訪問すれば、水を沢山飲む様に、とのこと。。。身体が痛かったら痛み止めを飲む様に、とのこと。。。
車を運転していても雨の為、視界が良くないので今まで以上に疲労感が。。。運転するのがシンドイ。

こちらのサイトはバンクーバーにお住まいの方が多いそうですが、雨の多い季節、今の私の様な状態の方っていらっしゃいますか?また、皆様どの様に乗り越えますか?

Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/14 17:19:59

もお〜本当に同じく!!!!
何もする気が起きません。
急に焦燥感・寂しさにおそわれたり。
食べるの大好きなのに、今日は食欲もなかった。
ガンバッテ食べてもおいしいって感じられない。
まず、外に出る気が失せます。
それで無理に何かしなきゃって思うと、よくないので、学校休んだら、自分を責めちゃって、めちゃ悪循環。将来のこと考えると、また不安が襲ってきて。

早朝、日本とメールしてて、すごくテンション上がって、天気に負けずがんばるぞー!!ってノリノリで勉強はかどったんですけど、早起きしすぎたので、疲れて一睡して、起きたら、体がだるーーーーくなってて、外はど〜んより。それで、さっきまでの元気が嘘のように、何もする気おきなくて。
鬱っていうより、躁鬱ってやつですよね。それとも、単なる季節によるもの?!
心身共にキツイよぉーーーーー(>_<)。
カナダは私には合ってなかったんだな。でも、この与えられた環境の中で、目の前のこと頑張らなきゃね。

でも、これも自己管理のうちなのかな。。
カナダに来て、初めての秋冬です。
乗り越えられるのかな、こんな調子でずっといったら、大金はたいてきた留学の意味が。。
お天道様がこんなに大事だったなんて〜。。ってビックリです!!
やっぱり、人間も自然の一部ですもんね。

愚痴ってごめんなさーーい。駄文でごめんなさーーい。
今は、全てがマイナス思考デス。

今、一人暮らしだから、快適だけど、落ちたときは極端に落ちちゃう。
ホームステイに変えて、常に周りに人がいる状態に変えようかしら。
それなりに気をつかったり、ストレスもたまるかもだけど、一人で落ちてくよりましかな・・

私も、この乗り越え方知りたいです!!!!
長年住んでらっしゃる方、乗り越えた方、アドバイスを!!  
Res.2 by from バンクーバー 2006/11/14 18:56:55

トピ主さん・Res1さんその気持ち・かーなーり良く分かります。
自分もこっちに来てから初の雨あめカナダの冬を体験しておりますが、はっきり言って最悪。
あめ〜〜〜〜〜!!!!!
降りすぎ。濡れすぎ。止まなさすぎ。
ちなみに自分はHomeStayですが、ぶっちゃけこれもこれでなかなかストレス溜まりますよ。ベースメントなんでいつでも暗いし、そっとしてほしいときにかまってくるし、部屋に自分のがなければTVもDVDも好きに見れませんから。
うちのホストファミリーが言うには冬はTVとDVDとウォータープルーフのジャケット・それから革(もしくは水を通さない)ブーツで過ごすそうです。
自分も「ここはカナダで、日本じゃないし。」っと言い聞かせてジーパン折ってナイロンのジャケット着てフードかぶって出かけてますよ。かっこつけるのはあきらめました。
傘持っていくとうざったくなってしまいますが、
あえて傘を持たずに行ってぐっちょぐちょになっても
かえってシャワー浴びてすぐに着替えてしまっています。
多少メイク崩れても夕方は暗くなるのが早いですから誰も見てないしvv(笑)
…自分・もしかして女捨てすぎですか?(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 19:11:00

いや・・・
オンナ捨てているなんて、そんなことないですよ。
私は子持ち主婦ですが、子供が学校に行っている時間が
楽しみでしょうがない。
でも、最近やることがなくなってきました。
そして、毎日子供のことを怒鳴り怒っている気がします。
これもお天気のせい?

今はクリスマスに向けて、いろいろ部屋も模様替えしなくちゃいけないから、あれこれやっているうちに一日が過ぎます。
こんなんで年を重ねていいのかなぁ?なんて
なんとなく、老後の暮らしのような生活ですね。

私のストレス発散は買い物にでかけること。
デパートでもホームセンターでも
ウロウロするだけでいいんです。
でも、凄く気が滅入っているときは、「あぁ。、欲しいのに買えないなぁ」って余計落ち込んでみたり・・・

これからの時期、本当に鬱になる人が多いって聞きますが
みなさん>楽しく行きましょうよ。
ショッピングモールをウロウロするだけでも
散歩になるし、店内は明るいしいいですよ。
ただし、お財布のヒモはキュッとね。  
Res.4 by 同じく。 from バンクーバー 2006/11/14 23:08:31

バンクーバーに住んで7年ですが、毎年こういう季節の始まりには必ずトピさんと同じような症状になります。一ヶ月は続きますね。自分では’慣れるしかない’と思っていますが、、。できるだけ体を動かすことでしょうか?休日にソファにグッタリしてDVDなんて観てしまうと一日中そのままで何もする気が起きないので、そういうことにならないように気をつけています。  
Res.5 by 電灯 from バンクーバー 2006/11/15 01:19:54

この時期は12月の冬至にむけて一番暗くなっていくので朝から夕方って感じですよね。

先ずお金を気にせず数ヶ月は家中の電気をすべて灯す、VCとかVDなどのサプリメントを取る、雨でも理由を作り外へ出る癖をつける、買い物は当然ながら映画を見るのも結構効果ありです。
まあそれぞれに合った何かをいろいろ工夫すれば、雨も友人的感覚になってきますよ。雨でもハイキングにも出かけてましたが年のせいでちょっと元気不足です。
朝は10時起床を日課としてマイペースで暮らしてるので鬱状態になったことはありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 03:13:25

とぴ主です。こんばんは。
バンクーバーにお住まいの方々からのご返答ありがとうございます。
皆様のご様子を伺えて ”やはり私だけではない!” と、分っただけでも気分が楽になった感じがします。ははは。(失礼!!)

今日、以前住んでいた地域の映像をテレビで観て子供達が ”ああ、雪だ” と懐かしんでおりました。私もついつい、雪の降った後の青空を恋しく想ってしまいます。近頃子供達が一人ずつ順番に体調を崩し、さらに困ったことに真夜中に熱を出してしまうんです。さっきも一人起きて来て不調を訴えていきました。

れす1の匿名さん。
文章の書き方が可愛くて、読んでいくうちに不思議と元気が出てきました。きっと勉強頑張っている真面目な学生さんなんだろうなあ。。と思い浮かべて、激励された気分になりました。

れす2のMさん。
”かっこつけるのはあきらめました” という文章に女の余裕みたいなのをカンジます。そんなMさんは格好良いです。

れす3さん。
私もひとり学童児がいるので学校の時間は少し気が楽です。しかし、もうひとりはまだ小さいので、今日はジム明日はダンスとチコチコ連れ出しては忙しくさせています。しかし、雨天時の車の運転が私にとっては辛いトコロ。。。今までこんなに雨降りの運転が疲れるものとは思わなかったです。

れす4の同じくさん。
そうですね、身体を動かすことが大事ですよね。一度カウチと友達になってしまうと腰が重くなってしまうので、そのあたりはチト厳しく活動的になれる様に努力しようと思います。

れす5の電灯さん。
ライトを付けて明るくする、という方法、以前テレビで観た様な気がします。昨日は、近所の奥さんに日焼けサロンへ行くのを勧められました。確かに買い物などで外に出ると気が引き締まる感じがしてスッキリします。そして、徐々にでもこの気候に慣れないとイケマセンよね。

皆さん有難うございます。いつまでも気を滅入らせておらず元気になろうと思います。アドバイス、しっかり心に留めておきます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 09:37:25

とぴ主です。
昨夜は子供達がチコチコ起きてきたので私自身よく眠れませんでした。そしてもの凄い降雨量。庭や道路が泥水でいっぱいになったのを見て落ち込んでしまいます。そして何よりもこの暗い空。怖くなります。

昨夜はこちらを覗き皆さんのお話を読んで元気を頂きましたが、今朝子供を学校へ送って行った時、構内で”車を動かせ!”と怒鳴られ一気に気分が悪くなりました。前の車が動くまで私は何処にも行けないと言えば、下劣なモノを見る様な態度で去って行きましたが、今思えば、私はその時相手の髪の毛を掴んで振り回してやりたい気になっていました。かなりイライラしていたと思います。そして何と言っても気が滅入る。悲しくなる。。。背中が痛い。医者の勧める痛み止めが効かなくなってきたみたいだ。

今日はコレで外に出るのが嫌になりました。野外の景色を観るのも辛い。今から掃除でもしてみようと思います。  
Res.8 by 男ですので from バンクーバー 2006/11/15 10:53:53

確かにこの時期憂鬱になります。
 特に私の場合には外での仕事が多く雨具を着て仕事をしなければ
なりません。 でもそれがかえっていいのかもしれません。
 夏の暑い時期に暑ーい風呂に入れば涼しく感じるように
雨で靴の中も濡れ、両腕の袖も濡れ、気持ち悪いのですが
暗くなれば仕事は終わりでそのあとシャワーを浴びて明るく
暖かい部屋に行けば極楽です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 11:14:46

RES5さんが書かれていたようにサプリをとるといいみたいです。私が聞いたのはたしかビタミンB群が効く、と思ったのですがヘルスストアでseasonal affective disorder (SAD) もしくはDepressionに効くサプリ下さい、といえばいいのを薦めてくれると思います。
私は天気の悪い地方で育ったのでまだやられてませんが、欝気味になったら即試してみようと思います。  
Res.10 by RES9 from 無回答 2006/11/15 11:17:32

付け加えです。お日様と同じようなライトを出す特殊な電灯があるとも聞きました。探せばどこかで売っているはず。一日を長く過ごすリビングなどにつけたらいいかもしれないですね。  
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2006/11/15 11:18:29

あたしは11月ー12月はまだ結構大丈夫なのよ。クリスマスが近いし、街を歩けばイルミネーションがいっぱい。いろんなディナーやパーティーが楽しみだったりとしてなんとか気を紛らわしてるわ。財布の紐はかなりゆるゆるなのでショッピングも気晴らしなのかもしれないけど。

問題なのは1月−2月初旬なのよ。1月に休暇が終わって雨の中初出勤するのはとても憂鬱なものね。朝起きたらまだ暗い。帰るときも暗い。毎年恐れるわ。相変わらず寒い、暗い。祭日もない。ジムに行けば。新年の決意を新たにやって来る3日坊主の新規と幽霊メンバーで大混雑。バンクーバーは2月が自殺が一番多いって聞いたことあるわ。

家で実行してるのは、太陽の光に近いっていう電球をいれた電気を使ってるの。ほかにももう誰かが言ってたけど、暖房と電気はあまりケチらないようにしてるわ。心まで寒くなるから。ハイドロ費の増加は鬱の治療費だと思ってるの。あとはダイエットを気にせず好きなものを食べるようにしてるわ。暖かくなればどうせまた痩せるだろうし、楽観的に考えてるの。  
Res.12 by N from バンクーバー 2006/11/16 19:58:40

私もそう思う。
今はクリスマスやニューイヤーに向けて街もウキウキしてていいけど
2月はちょっとねえ〜。チャイニーズニューイヤーがあるっていっても
それほど盛り上がらないしね(ちなみに私のだんなチャイカナなんです)
どなたががおしゃってましたが、お日様と同じ光の効果のあるライト
売ってますよね。別のトピ(たしかファミリーのとこ)でもあがってましたが
ホールフードで$200(たしか)位でうってました。効果あるそうですよ。
私は日本へ避難します、ハイ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 20:00:55

とおりすがりですがとぴぬしさんのお気持ちわかるので書き込んじゃいました。 
私は今年の1月過ぎから4月くらいまでうつ病の症状に悩まされました。私はいろいろな悩みが重なったうえに、この天候でダメ押しってかんじでした。

どなたかが書いていらっしゃったように12月まではクリスマスの雰囲気とかで気持ちも持ち直すんですが、去年の1月なんて私は心が暗かったせいか雨ばっかりだった記憶しかないです。とにかく雨にやられた感があるので今期は負けるまいと思っています(笑)

私も夏はずっと電気をけちってましたが、今週末には明るい電球を買いにいって電気つけまくる予定です。気分が違くなりますよね。

お子さんがいていいですね〜! お子さんといっしょにモールなど無理にでも出かけて楽しまれたらいいと思いますよ。 コミュニティセンターとかもいいですよね。  もうちょっとしたらスキーもできるようになりますし、お出かけされたほうがいいですよ〜! お体大事にしてくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 22:07:23

とぴ主です。
皆さんありがとうございます。

れす8さん。
働く男性からのアドバイスに元気出ました。雨に体当たりした後、身体を労わるってことですね。そうですね、この地に住むからにはこの環境を理解してドンと構えないとイケマセンよね。

れす9、10さん。
SADの為のサプリメントとお日様ライト、検討してみます。おそらく私はこの様なモノに御世話にならないと、この冬落ち込みっぱなしかもしれませんので。。。。

れす11のqueer eyeさん。
私はクリスマスちかくになると更に気が滅入ってしまいそうです。何故なら、私はクリスマスショッピングを苦手とするからです。この時期の買い物に関しては異常な程、プレッシャーを感じます。嗚呼、2月も辛そうですね。暖房と電気をケチらないで頑張ります。

れす12のNさん。
日本へ行かれるのですか?羨ましいです。数年前、私達も家族で日本へ行きました。滞在中、ずっと晴天でした。楽しんで来て下さい。

れす13さん。
うつ病の症状があられたのですか。私も初め、落ち込んだり身体がだるかったりするのはうつではないかと思いました。そして、医者には”よく寝るように”と言われましたが、なかなか。。。。快適な冬にしたいものですよね。

皆さん、情報やアドバイスをありがとうございます。最近、抜け毛や吹き出物が多くなり、更に気が滅入ってしまいます。
でも頑張ります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 01:39:05

本当に冬は辛いですね。私はトビ主さんより、かなり重症ですよ。
まず、冬眠します。家事もまともにできませんね。
お医者さんがおしゃるには、もうすでに脳がそのようになってしまっているので、お薬で調節するしかないと・・・

そして、春になると調子が良くなるというパターンの繰り返しです。
でも、今年は日本に里帰りするので、少し良くなると思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 09:56:30

なんかトピ主の返事見てると、かなりマイナス思考な人のようだね。そういう考え方をしてる限り、カナダに住もうがハワイに住もうが不満だらけだと思う。

まず考え方から改めるべきだね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 10:25:26

ええ?バンクーバーの雨ってそんなに憂鬱になるほどなんですか?今私は太陽が一年中照ってる所に住んでるんだけど、私もバンクーバーに移ったら暗くなっちゃうのかな。

私は雨や台風が昔から大好きで、雨の後のキレイな空気やシトシト降る雨を見ながら旦那と2人ソファで一つの毛布に包まってアップルサイダー飲んだりしてみたいなぁ、なんて楽しみにしてたのに、そんな優雅なこと言ってられなくなるかしら。
ユーミンの12月の雨みたいなのを想像してたんだけど。甘いかな。  
Res.18 by かえる from 無回答 2006/11/19 12:40:13

歌を歌ってあげる♪

雨雨降れ降れ母さんが〜
蛇の目でお使いうれしいな〜
ピチピチパチパチランランラン♪

あんまり詳しく覚えてないけど雨の多い日はこんな歌を歌っていた。  
Res.19 by 一応ね。 from 無回答 2006/11/19 17:55:13

>蛇の目でお使いうれしいな〜

お迎え、です。たしか。
だからうれしいんじゃないでしょうか。  
Res.20 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/19 20:19:44

Res16さんの
一意見としてまっとうだけど、
ちょっと言い方きついんじゃない(>_<)??

人って、弱ってるときってあると思う
そんなときに、そういう言い方されたら、もっと考え込んじゃうかもしれないよ
ことばって、その人を癒す薬にも、凹ます暴力にもなりうるからさ〜

もちろん、きつく激励するのも良いときもあるけど、
ここでは、どっちかっていうと皆弱ってるみたいだからさ、
もっと、言い方考えようよ^^↑

人に優しく♪

Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 09:25:31

おはようございます。とぴ主です。
皆さんありがとうございます。

そうです、今の私はマイナス思考タイプです。昨年、大きな病気を患ってからネガテイブになりました。病気の治療期間中、家族や親族に心配と迷惑を掛け、また検査や治療過程が遅くなくごとに悪いことばかり考えておりました。一年近く沢山の薬にお世話になってしまったので、今回体調の優れない時は痛み止めだけで頑張っています。トコトン怠け者にならないように鞭打っているつもりですが、私は気の滅入り易い性格なのだと思います。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 17:31:06

私もだよ〜

色々、自分と向き合ってみたけど、
根が真面目だからだと思う。

怠惰な自分や、「できない」自分がが許せなくて、自分を責めちゃったり。

いつも「ちゃんとしなきゃ」って言うのが「潜在的」にあるから、多分。

そればかりだと良くないけど、それもすごい長所だと思うよ!
だって、ちゃらんぽらんな人は、そう思わないもんね

とぴ主さんは、頑張りやさんなんだよ、きっと^^

それに、完璧な人間はいないよ!!!!!
ネガティブ・マイナス思考を、短所ととらえてらっしゃるのなら、
それと同じだけ、違う長所を持ってらっしゃるはずです
自分の短所ばかり見て、ダメ人間って思っちゃうより、
ちょっと視点を変えて、自分の持ってる長所を伸ばそう、更に磨こうっていうのもいいかも!

一緒にがんばりましょ〜  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 17:42:08

私も なんだかいつもどこか調子悪い感じです。一つ良くなると次の何かが悪くなったり。 比較的健康と思ってましたが、風邪引きやすいとか調子よくないです。最近は自分の神経質な性格がいけないのかと思い 細かいことに気にしないように気をつけてますよ〜。

とにかく体を冷やさないようにこの時期を乗り越えましょうね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 23:05:28

res22 and res23さん。ありがとうございます、トピ主です。
環境に慣れるように頑張っています。暖かいお言葉をありがとうございます。
快適な冬にしたいですね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network