jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2551
死にたいと思うことはおかしひですよね。
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 20:43:30

人間あまりにもストレスが貯まり鬱になったら死にたいと言う風になると思いますが、 自分が落ち込んでいる時、そう考えると言うことはやはり普通ではないですよね。
ガッツがないので自殺とかはしないのはわかっているんですが、
死んでしまったらラクなのにって 思うことがあるんです。
やっぱりカウンセリングに行ったほうがいいですか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 21:30:28

出たーー!! 不幸のシンデレラ。 何でもマイナスに考えるタイプでしょ?? そんなの疲れるだけだよ。

何に落ち込んでいるかは、解りませんがもっと自分を楽にして
あげたらどうですか? 

Res.2 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/06 21:39:59

私も、数ヶ月前そんな状況でした!!今は、なぜか落ち着きましたが。

その頃、すっごい色々考えないといけないことがあって、帰国後の就職や、将来のことや、ここでの英語の伸び悩みや、
ちょっと休んだりさぼったりしたら、「こんなにお金かけて来てるのに、私は何やってるんだろお」って、自分を責めて、片時もRELAXできない状況でした。
今では、ある程度開き直って、コツコツ自分のペースでやってますが、
まだ、100%楽しめてる訳じゃないです。
留学ってこんなもんなのかーって、理想と現実はちがうんだなってつくづく思います。

で、その頃、焦って、ずっと自分を責めて、ストレスたまってたと思うんですが、
死にたいわけじゃないんだけど、自分が高いところ(橋の上とか、マンションの高いところとか)から落ちていく映像が頭を横切るんです。
だから、本当に死にたいわけじゃないんだけど、
その映像を考えちゃうってことは、
無意識にやってしまう恐れがあるかも?!って怖くなって、
橋の端の方は避けて、ベランダにも一切出ないようにしてました。
本当にあのまま悪化して、理性がきかない状態までいったら、自分でも信じられない行動にでてたかもって思うと怖いです。

これこそ、ヤバイですよね〜〜〜〜!!今思えば。

でも、今は、ストレスをためないように工夫してるからか、いつのまにかその症状なくなりました。

私は、
人は「力抜いて、今を楽しもうぜ〜!!」って言うけど、どうしても、これからのことや、将来の不安考えちゃう人なんです。
でも、がんばらないとイヤなのは、自分の性格だからしょうがないのかな、って受け入れて、自分のスタイルで行くようになってから、だいぶ楽になりましたよ。
しかも、本当にあのとききつかったから、それを自分の力で乗り越えたのが、かなりの自信になってるし、ほんと、自分で強くなったなーって思うし、今でこそ誇りの1つになってます。

ストレスなくす努力をされてみては?根本的な原因を考えて、そこから排除したり。まあ、簡単ではないかもしれませんが。
私の場合、
ゆっくり、ゆっくり、自分をいたわってあげることが改善策でした。
カウンセリングも、いったことはないけど、1つの方法ですよね。

応援しています。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/11/06 22:05:07

この時期やっぱり雨も多いし、それが原因になっている事は考えられませんか?
バンクーバーの冬は、連日続く雨やお日様が見れないのが原因で鬱になる方々が多いようですよ。
カウンセリングの前にドクターに相談されてみるのも良いかもしれませんね。

トピ主さん、元気だしてね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 04:18:04

そう考えるのって、おかしいことかな?

私もなぜか、死んでしまいたいとか死んだら楽になれるかなとか、死んだら私がどれだけ悩んでたのかを知ってみんな同情してくれるかな、とか考えたことがありました。確かにおかしいことなのかもしれないね。私もわからない。
 私の場合は、仕事場の環境の悪さとそれに伴うストレスが原因だったと思います。

ただ、カウンセリングは確かに一つの方法かも知れませんが、当時の私は全くそのようなことは考えませんでした。なぜなら、(ストレスが原因で)何がそうさせているかがわかっていたからです。それに、時間がもう少し経てばこういう気持ちもおさまるだろうと思っていたから。
 案の定、時間の経過とともに仕事にも慣れ、自分の生活のペースが組み立てられるようになっていきました。相変わらず、先輩達からの言葉や態度でのプレッシャーと言うか嫌がらせと言うか、そういうものはありましたけど。(つまり、仕事環境の悪さは改善されていない。)

トピヌシさんにとって、何がそうさせているのかわかってて、自分でどこかで大丈夫だと思うなら、おかしい、と決め付けて自分を変人呼ばわりすることないと思います。それにこういうこと考える時って、生活の全ての面(人間付き合い、仕事場の環境、金銭的な問題などなど...)においてうまくいってないって思ってる時だと思います。だから、何か一つがうまく行きだせば、死にたいって考える時間は減っていくように思います。
 私の場合は仕事はやめるわけにいかなかったので、自分のプライベートな時間をもっと大切に、楽しく過ごすように心がけていきました。
 トピヌシさんも、何かできることか簡単なことから、自分のストレスを減らすように生活してみては?
 人間はいろんな感情を持っていますから、落ち込むことも元気になることもありますよ。だから、自分をおかしい奴だなんて思わないでいいと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 06:53:35

あのー、死んだら、その場だけ、今の悩み?からは永遠に逃げ出せるけど、
その他、楽しい事も何もやってこないよ。
実は、知り合いが今年の春自殺しちゃったのですが、
何かあるたびに、彼女のことを思い出します。
彼氏にふられてショックで立ち直れなかったんだけど。
だけど、男なんていくらでもいるし、20代でもったいなかったです。
夏が来て、カナダの夏は本当に気持ち良くて、
「ああ、彼女にはこの夏は来なかったんだなー」って思いました。
もう、釣りに行く事もなく、おいしい物を食べる事もなく、
涙がでるほど大笑いすることもなく、彼女の元にはもうハロウィンもクリスマスも永遠にやってこないんだーって。
つらいこともなくなるけど、楽しい事もやってこなくなっちゃいます。
そして本人はいいかもしれないけど、残された家族がどんなにつらいことか。
それこそ、イベントのたび、そうでなくても普通の日でも、たとえばコーヒーカップを見ても何を見てもつらいですよ。
知り合いの私ですらそうなんですから。
とにかく、元気出して、生きてると必ずいいことありますよ。
人間、誰でも落ち込む事はありますから。
「死にたい」と思う人もいるかもしれません、それ自体は、おかしくはないのかもしれないけど、実行に移さないでね。
がんばれー。

Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/07 12:06:51

鬱の始まりですね。
気が付かれて良かったですね。
カウンセリングを受けることをお勧めします。
鬱は自分の力では如何にもならないからなるのです。
原因と、対処法を複数の人と一緒に考えるのが必要です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 13:21:59

shinitai to omounowa mada mashinahou dato omou. mou kanjou ga nainoga ichiban yabaidesuyo!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 13:49:55

美輪さんの本に書いてあったけど、死んだら楽になるっていうのは間違いなんだって。死ぬ瞬間の気持ちがそのまま残って、死後の世界もつらい、っていう気持ちが永遠に続くそう。生きていれば、どんなに欝でも、TVみたりご飯食べてる瞬間、つらさが薄れるけど自殺すると、つらいのが24/7で永遠なんだって。だから、死んだら楽になるのだったら、どうぞ、と言えるけど、そうじゃないからオススメしません、と書いてました。だから死ぬのはやめたほうがいいかもね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 14:41:10

私もトピ主さんとまったく同じ気持ちです。 自殺する勇気はないけれど、今日事故って死ねたら楽だろうなあと思うことがよくあります。 何が「普通」か、「オカシイ」か、それは個人個人の考えだと思いますが、私は辛いとき、落ち込んでいるときに死んだら楽なのになって思うのは珍しいことではないと思いますよ。 だからと言ってそれが健康的な思考回路であるとは思いませんが・・・。

私もカウンセリングを考えましたが、なかなか重い腰があがりません。 私は鬱というほどではないですけれど、もしトピ主さんが鬱になっているかもと思うのでしたらカウンセリングをお勧めします。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 15:01:42

トピ主さんの気持ちわかりますよ。私も実際怖くて自殺は出来ないけど、今、この窓から飛び降りたいとか考えちゃったりした事かるから。。でも、そんな時に友達とくだらないおしゃべりしたり、日本にいる親友に相談したら、気持ちが楽になりました。
無理せず、ゆっくり時の流れに任せて!  
Res.11 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/07 18:57:42

私も悩みとかあって、ため込む方だし、人に相談するタイプじゃない。

鬱っぽいときもあります。
生理前とかPMSがあるように、人間って周期があるから、毎日体調違うし、今日はこういう日なんだって無理しないようにしてます。
でも、そういう日が多いと、鬱ってことなのかな。。

カウンセリング、精神衛生上よさそうだし、行ったら行かないより楽になりと思うから、行きたいんだけど、
節約生活なんで、「お金もったいない」って思っちゃいます。
それを考えるってことは、まだ大丈夫な証拠なのかな。
それとも、精神的なことって一番大事なことだし、
何よりも優先させて行くべきかしら。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 19:40:49

美輪さん、江原さんの本を読んでみてください。
普通かどうかは何を基準にしても誰にも分かりません。
幸せかどうかもあなたが決めることですよ。
何からラクになりたいのかな?仕事?恋愛?生活?

Res.13 by お金の事を。 from バンクーバー 2006/11/07 20:38:09

まだまだお金の事で損得を考える事が出来るなら未だ大丈夫ですよ
けれど根本的に鬱に成るのには其れなりの原因が有るのですから
その鬱に成る元を解決していけばよい事ですよ
又本人の精神力が強ければ良いかも知れませんね。  
Res.14 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/07 22:46:59

皆さん沢山のコメントありがとうございました。
性格が完璧主義なので仕事でも 頑張ろうとするし、
気楽に行こう〜!って言うのがあまりありません。
鬱になる原因はわかっているのですが、それを解決できずにいます。
やはり一度カウンセリングに行ってみようと思います。

自分は強くと思っても実はものすごく精神的に弱く、あまりストレスをためてしまって 今みたいな精神状態でちょっとよくないですね。
他の方々も悩みながら頑張ってるので励ましになりました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 22:49:10

美輪さん、江原さんの本で何か紹介していただけますか?
それともどれを読んでも良かったのでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/11/07 23:43:38

皆さんのレスを見て、何だか和むレスですね。とても、優しい人ばかりですね。私も生理前は少し情緒不安定が続き、彼の前でシクシクと泣いてしまう事がありました。(先月)泣いている原因が自分でも、わからないんですよね。。。私は性格的に(表面的?)前向き思考なんですが、時々いつも気を張っているせいか、ガクッっと落ちる時があるんです。でも、そんな時は、リラックスできる物を探して、いつも飲んでいる紅茶の味を変えたり、ショッピングに行ったり。自分が好きな事に没頭するのもいいかもしれないですね♪
死ぬ事なんて、考えていたら時間の無駄です!!そして、もし貴方の親御さんが、貴方がこんなスレッドを立てた事を知ったら、本当に心から心配してしまいますよ!!(><)
私も情緒不安定な時期を克服したいので、共に頑張りましょうよ!ね??  
Res.17 by アンチの人はスルーしてね from バンクーバー 2006/11/08 01:05:45

Res8ではありませんが、私のオススメは
飛鳥新社から出ている江原さんの『スピリチュアルメッセージI −生きることの真理−』と『スピリチュアルメッセージII −死することの真理−』です。
機会があったら、読んでみてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 14:12:53

バンクーバーとシアトルって
雨が多いので自殺者が北米でも多くて有名だと
聞いた事があります。
今の雨の時期、何か楽しいことを
(人並みですが、買い物したり、ちょっと贅沢なディナーをしたりして)
見つけて乗り越えてください。
そしたら、また春が来て少しは気が楽になると思います。

あと、私のお勧めの本は美輪さんの『幸福の条件』です。  
Res.19 by megu from バンクーバー 2006/11/08 22:44:32

生きていくって大変ですよね。皆それぞれ大変です。貴方だけではないよ。がんばろう!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 18:54:30

自殺はやめた方がいいね。
どんなやり方にしろ、こ汚い死に方になる。
発見が送れると腐乱してドロドロ液化、葬式どころか検視済んだらソッコー火葬場行き、家族も臭がったり怖がったりと最後のお別れ無し!
悲しいね。

Res.21 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/09 20:08:30

you tube でオーラの泉見てます!

おもしろいし、三輪さんの一言一言が勉強になる。

なんか、ここには江原さんの本おすすめしてる人が多いけど、同じ人かな?

ちょうど、アマゾンで江原さんの本取りよせようって、思ってたんですが、何がいいか、迷いますね〜たくさんありすぎて。
レビューによると、中身の濃淡が激しいみたいですね。

上でオススメしてた方は、中身濃かったですか?
何冊か読んでると、内容だぶってたりしますか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 01:01:32

それはよくないですよ!
僕は普通のWHで来た者ですけど、日本にいたとき、そしてこっちにきたときに仲良しの友達や知り合って間もない友達によく相談されたことがあります。
死にたいまではいかなくとも恋愛とか英語に関してとか、ホームシックとかいろいろな悩みを抱えてて、プロのカウンセラーでもなんでもないけど親身になって聞いてあげて、しっかりアドバイスしましたよ。
一つ必ずいえることは、自殺の選択肢を絶対につくってはだめです!
まずはそれが大大前提です。
もし本気で何かに悩んでるならいつでも僕に相談してくださいね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 18:06:08

つい最近、家のアパートで飛び降り自殺があったんです。その後、すい実後にTVでアメリカで一番の自殺率が高い橋、the Golden Gate ブリッジでの自殺のドキュメンタリーがあったんですが、そのうち1人だけ生き残った人をインタビューしてました。彼は鬱状態で橋から飛び降りたんですが、その4秒間の間に死にたくないと気づき、それも後の祭り。頭が下だったのを瞬時に足を下にして水に入ったみたいです。それが幸いして足の骨折のみ。この橋の自殺者は100%亡くなるようです。その彼のインタビューを見た後、死ぬ気があるなら人間なんでもできると感じました。やはり誰かの助けは必要ですが・・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 23:03:45

>>死んでしまったらラクなのにって 思うことがあるんです。

ふと思うだけなら、おかしくはないと思います。
「どうやって」と考え始めたら、危ないです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network