jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2540
彼とのお勘定は??
by みん from 無回答 2006/11/03 00:51:57

カナダ人の彼と付き合っているのですが、みなさん彼とレストランへ行った時や、カフェ、食料など買いに行ったときのお勘定ってどうしてます?私は、きっちりではないですが割り勘です。私は、ワーホリでお金がそんなにあるわけでもないし、彼は働いています。外食も多くって、最近そんなことが気になり始めて。。。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/11/03 02:05:16

失礼な男よね(笑)

女に半分払わせる男にロクな奴いないし、出世出来る奴もいないわよ(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 06:17:02

割り勘男、大嫌い。でも、最近多いみたいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 07:25:23

お店を出たらすかさず
「Thankyou」って言えばいいじゃない?

オンナにお金を払わすなんて・・

そんな男やめなさい!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 10:40:38

結婚する前はいつも割り勘でしたよ。十分なお金を持ち合わせていなかった時は「次回は私が払うから」という形でした。お互いに学生だった頃も、社会人になってからもです。

私は「常に対等な立場」でいたいと思っていたので。。。でも、考え方は人それぞれですよ。
何らかの理由で喧嘩をするときや、別れることになって「いつもお金出してやったのに」と言われたり、思われたりするのは嫌だったというのも理由のひとつでした。また、逆の立場で「お金出してあげたのに!!」とも思いたくありませんでした。

結婚してからは夫の収入のほうが断然多くなり、財布も一緒にしたので頼らせてもらっています。

もし出費があまりにも気になるようでしたら、外食を控えて彼と一緒に料理したり、手料理を振舞ってみてはいかがでしょう??
又は「最近は出費が多いから外食は少し控えたい」とハッキリ伝えてもいいと思いますよ。もし彼に余裕があるようなら「僕が払うよ」と言ってくれるかもしれません。その時は彼の言葉に甘えてもいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 14:15:56

人種による。白人男は割り勘。ひどい白人男は日本人女をヒモにする香港人男はおごる。それ以外は知らん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 14:27:23

私達もレス4さんのように割り勘ですが、私がそうしたいと思っているからです。
彼(カナディアン、働いていて、私の3倍以上の収入です。)は、私(正社員で働いています。ワーホリではありません。)に払わせたくないから、割り勘のような感じはすごく嫌いだって最初は言っていたんですけど、私の方からはっきりフェアでいたいからって伝えました。それからは、割り勘のような形で、二人とも支払いの時にお財布を出しますが、その時に彼の方がササッっと先に半分よりも大目のお札を出してくれるので、私がそれに付け加える形です。

でも、その時によって私が先に多めにだしたら、彼が同じくらい出して(=半分よりも大目)私が多めに出したのに、大目の部分をその場で返してくれます。それでも、彼はやっぱり割り勘の考えが男として納得行かない部分があるらしく…(笑)
日によっては、今日はmy treatだからね!って私に言ってからでかけますよ。

だから、割り勘って言っても、実際には彼の方が多めに払ってますが(苦笑)

でも、私たちの場合は、毎日会っているので(同姓絶対いや…同士なので…)外食は週に2,3回くらいで後は、お互いに食事を作りあったり、一緒に作ったりでお家でゆっくりリラックスモードを楽しんでいます♪
仕事中に、お互いに電話して、今日は○○レストラン(=私の名前)で、どお?って言うと、彼の方が、じゃあ△△をオーダーしたいな〜なんていうので、それを作ってあげたり。その逆で私が彼にメニューをオーダーしたりしてます。(ちょっと幼稚っぽいですが、そのくらい楽しみながらお互いにお金もセーブして将来のために貯めておきたいという考えなので、外食してデートっていうのもやっぱり嬉しいですけど、お金が飛んでいくだけですからね。)

そして、小さな支払い…カフェのコーヒーとか、そうした時に私が出すようにしてます(笑)気持ちだけでもネ!ちょっとTreat!って感じです。

私の方がお金がきつめだなって思うときは、家で彼の大好きな食事をいっぱいの愛情を込めて作ってあげます。

彼が少しでも大目に払ってくれる時は、必ず心からの感謝を言います。
そして、You spoil me!って冗談で言ったりします。そんなに私を甘やかしちゃだめだよ!って感じで言うと、彼はやっぱり男性として女性である彼女(私)を喜ばせることができたという精神的な満足感があるようです。(これは彼の反応を見ててそう感じます。)

そうして彼に、どれだけ彼が私のためにお金だけの意味ではなく、気持ちの面で私の心を満たしてくれているかっていうことを伝わるようにきちんと言葉にして伝えるようにしています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 14:46:58

なんで「オトコが出す事が決まり」みたいになっているのかが不思議です。
もしも、女性の方が働いていないのならば、彼が出してもよいのですが、お互いに働いているようならば、割り勘が妥当なのでは?、もしくは彼の方の収入がとてつもなく上の場合などは、彼が多めに出すとか。

私の場合、以前働いていたので、全て割りかんまたは、今日は彼が出して、次回は私が支払いをする。という形をとってました。

Res.8 by いいなー from 無回答 2006/11/03 14:50:00

レス6さん、良いなー

素敵!素敵!
思いやりが感じられる。

お幸せに。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 15:50:46

私もパリスさんの意見に賛成です。
ワリカンが当たり前だと思っている男に出世の見込みはないと思います。出世する男性は女性にお金を出させている自分を情けなく思うでしょう。恋人である女性とワリカンしたり、もしくは人からおごられて平気な男なんて、まるで自分は甲斐性なしですと伝えているようなもんです。
ただ、もちろん男性からご馳走してもらったら「ありがとう」という感謝の気持ちはちゃんと伝えるべきだと思うし、常に感謝の心は忘れてはならないと思います。
別に出世なんてしなくてもいい、ごく普通の平凡な男性で満足ならばワリカン男と付き合ってもよいのではないでしょうか?
出来る男ほど、自分が彼女を満足させてあげれてるということに喜びを見出すはずです。
女性はそんな男性心理をふまえた上で、男性の好意には甘えて良いと思います。「甘え上手は恋愛上手」です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 15:51:18

Res1,2,3の様なのに限っていざとなったら、男女同権を叫ぶんだよ。
それを言うなら、普段から男と対等に付き合うのが筋じゃないのか?
Res6見たいな人には、気持ち良く奢ってあげたいと思うが、上の連中みたいなのは、幾ら金があっても一セントも出したくないね。
これは男同士でも同じこと。人間性の問題だよ。
男だって馬鹿じゃないんだよ。(馬鹿もいるかもしれないけど)
そういう金銭感覚って物を、見る人はちゃんと見ているからね。
それに、男が自分にしていることを、他の女性にもしていると思わ
ない方がいいよ。
その男にとって貴方にその価値が無いと思っている場合もある訳
だからね。  
Res.11 by from 無回答 2006/11/03 16:08:52

↑に同意。

男に出してもらうのが当たり前だと思っている勘違いクソ女には一銭たりとも奢りたくないね。逆に、実際には難しくても少しでも対等に付き合おうというプライドと謙虚さを見せる気持ちのいい女には自然と奢ってあげる気持ちになる。姿勢の問題。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 16:40:56

確かに、「男が奢って当たり前」みたいな態度でいる女はどうかと思うけど、女に金出させて平気な男もどうかと思う。
金が無いならデートに誘うのはやめとこうぐらいのプライドは持つべきだと思うね、男なら。
好きな子とデートしたい、美味しいレストラン連れてって喜んでもらいたいって思うから男は仕事頑張るんだよ。
そういう気持ちのない男はRes9が言ってるように出世の見込みはないね。  
Res.13 by S from バンクーバー 2006/11/03 19:55:03

私はもっぱら自分が料理します。必ず一日3品目!
仕事で帰りが遅くなったりすると彼の方から食事に誘ってくれます。
付き合う前は、彼がちょっと多めの割り勘でしたが、付き合ってからは、家では私。外では全て彼が基本です。
男の人にありがちな自尊心というか、男としてのちっちゃな見栄を尊重していた方がお互い気持ちよくて楽なのでは?と思います。
男女平等の時代なんだし、結果的に50:50ぐらいで男がちょっと見栄張る程度でちょうどいいのでは?
男の出世の半分は、パートナーの力量の結果たど思います!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 01:49:23

Res 9さんは、とてもお若い方か、非常にラッキーな方のようですね。

私は、「ワリカンが当たり前だと思っている男に出世の見込みはないと思います。」というのは、希望的な見方だと思います。自分で事業を起こしている人なら、太っ腹→大胆→大成功ということもありえますが、勤め人が、出世するかどうかといったら、それは人それぞれじゃないですか?

最初のデートなら、男性に気持ち的には払ってほしいけど、彼氏、彼女の関係だったら、割り勘のほうがいい。彼女にまで、見栄を張らなきゃならない男だったら、あちこちに見栄を張って借金地獄になってしまいますよ。そして、結婚した後で一緒にそのツケを払わせられるようなことになるかも。

「出世の見込み」ということは、今は普通の人だということで話を進めますが、何事も自分のわきまえて、地道にやってる人のほうが好感がもてます。デートのたびごとに、女の子におごってあげられるほどの甲斐性のある男はそうたくさんはいないのです。そんなことが男の甲斐性とは、私なら思いませんけどね。けっこう無理してる人、おおいんじゃないですか?

甘え上手といっても、いつも甘えてばかりじゃ、恋愛上手とは言えないんじゃないですか? 経済的に女性を甘やかすような男性は、女をどんどん変えていきますよ。 彼女なり、奥さんなりがだんだん年取ってきたら、甘えてきたってかわいくもなんともないじゃないですか。

割り勘と男の甲斐性や、ましてや出世は別物です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 07:52:49

私の言う「出世」というのは、大きな夢を抱き、真のお金持ちになろうとしている人、真の成功者になりうる人のことを指しています。
そういう男性はお金に野心を持っているので決して金銭面で女性に頼ったりしません。
プライドを持っています。でも見栄とプライドは違います。
一時的には借金等のリスクもあるかもしれません。リスクのない大成功なんてありえませんから。挑戦しなければ成功は望めません。
そんな男性を支えてあげるのが女性の役割ではないでしょうか?
Res13の方がおっしゃる様に、男性のパートナーの力量がものをいうと思います。
デキル男ほど、自分の運気を上げてくれるようなイイ女を選ぶのだと思います。
女性はただ男性に甘えればよいと言ったのではありません。
女性が適度に男性の自尊心を満たしてあげることで、男性は男としての自信を持てますし、更に頑張れるものだと思いますよ。
うまくいっているカップル(夫婦)は結局のところ女性が男性の心のツボをしっかり押さえてパートナーをうまく操縦しています。
もちろん、こうした「成功者」は大多数の男性ではありません。
ごく一部の男性だと思います。
みんなと同じでは「成功者」とは呼べないでしょう?
どうせなら、この一部の「成功者」をゲットしたいと思いませんか?
一部の「成功者」をゲットするには、一部のイイ女にならなければなりませんが。
もちろん、「成功者」に興味のない方はその他大多数に属する男性と付き合えばよいのだと思います。
どんなパートナーを選びどんな人生を歩むかは個人の自由です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 08:17:43

相手によりますね。私は同い年くらいの彼と付き合ってたときは、6(彼):4(私)でしたけど、今の彼(カナディアン)は彼が10歳年上+仕事もち、私は貧乏学生なのですべて彼もちです!最近はそれに慣れてしまって、あまりありがたみがなくなってしまってるのも事実です・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 08:36:50

成功者かどうかはお金だけでは決められませんよ。

経済的に苦しくても、夫婦ともに「これでよかった」と思っている人たちもいます。でも、その人たちに夢や向上心がないかというと、そうではありません。目指しているものが違うのです。そして、こういう人たちも成功者だと思います。

成功かどうかの指標は、自分が思った人生を生きられるかどうかだと思います。そして、お互いがお互いの人生の生き方を尊重できるかどうかだと思います。

それがお金とか出世だという人がいてもいいと思いますが、その場合は、お相手もお金が指標だという人を選べばいいだけのこと。それ以上でもそれ以下でもないと思います。それが特別な成功者であるというわけではないですし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/04 16:12:49

私のカナダ人の五歳年上の彼は、プロフェッショナルな仕事をしていて、
収入も私の4倍近くあります。
彼の方がよく払ってくれますが、毎回心からありがとうと言います。
あと、相手が不得意な事は私がする様にしています。
彼はテークアウトや外食が殆どなので、前に「美味しいね〜」と言ってくれた料理や、
身体に良さそうな物を作って、家に呼んだりします。
食料品や雑貨などの買い物は、値段が全く分からず高い物を買ってしまう傾向にあるので、
私はセールなどを利用して自分の出来る範囲でさりげなくお礼をする様にしています。
彼愛用の食品や雑貨、「これがあったら便利なのに。。」とか、
「もう少しで無くなりそうだな、古くなっちゃうな。。」と思う物などを買って渡す事もあります。
私の方が、彼に比べるとそういうのが得意ですので。。
また、小銭嫌いなので、私がさっと小銭をだして、お札のおつりがもらえる様にしたり、
コーヒーなどのちょっとした物は 払う様にしています。

つきあってから暫くの間は、どうしたら良いのかなぁと戸惑いました。
彼に出してもらいすぎるのも気になったし、
でもレストランでの割り勘も彼がスマートに見えないし。。

付き合って約1年になりますが、こんな感じでうまくいっています。
きちんと感謝の気持ちを伝えると、僕の今日一日のハイライトだと言って喜んでくれます。

学生の時は、彼が少し多く払ってくれたり、
レストランなどでは、彼に出してもらって、後で半分渡すなどしていました。

トピ主さん達もそのうちお互いがしっくりくる方法が見つかります様に。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 18:09:32

へ〜。
白人の彼氏でも割り勘っているんだ。
いや、どっちでも別にいいんですけどね。
白人男は女にお金は出させないって聞いたことがあるもんだからビックリしました。
日本人の男性とつきあっている女性たちは、結構負担している人多いよね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 00:32:38

私の彼は10歳年上で、私も働いていますが収入が彼の方がかなり多いので外食の時はいつも彼が払ってくれています。
彼は外食をする時は自分が払うのが当たり前だと思っているようです。
なので彼の家で私が食事を作る時は、私が材料を買って行って作ります。
または食事に行ってデザートは彼の家で食べる時は、私がケーキ等彼の好きな物を外で待っていてもらって買って帰ったりします。
私はいつも彼に払って貰ってばかりでは申し訳ないと思ってしまう方なので、自分にも彼にもあまり負担にならないくらいで私も彼にお返しをしたいと思っています。

Res.21 by ゆう from 日本 2006/11/17 14:24:36

たとえ彼氏でなくても、男が自分からデートに誘っておいて女性にお金を払わせているような男は将来の見込みがありません。たとえお金を稼いでも、自分の周りを幸せにしてあげれるだけの能力や包容力に欠けています。
女性は、頻繁に重なる彼の出費に悪いなと感じた時だけ「ここは私が出すよ」という気持ちがたまにある程度で十分です。
お金の支払い方は“彼の性質が良く出ている”のです。彼に払わせるのが本来の目的ではないが、その人の彼女に対する性質を見極める重要なポイントなので、女性はしっかり男性を選別しましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 19:28:09

>お金の支払い方は“彼の性質が良く出ている”のです。彼に払わせるのが本来の目的ではないが、その人の彼女に対する性質を見極める重要なポイントなので、女性はしっかり男性を選別しましょう。
  お金は出すだけ出して、ほんとは体が目的ってこともあるし、
  これで選別しちゃったら、痛い目にあうんじゃない?!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 10:25:23

建前では男女同等とか男女平等とか主張してみても、やっぱり男におんぶにだっこのお姫様がいいのが女の子の本音だよね〜☆  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:30:16

Res18さん、素敵♪
わたしも見習おうっと(^^)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network