jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2504
同棲について
by かんぺい from 日本 2006/10/21 23:48:25

来年同棲する予定なのですが、同棲している方はどれぐらいの家賃の所に住んでいらっしゃいますか??
学生同士とか社会人どうしとかもあると思いますが。
又、同棲から結婚へはどういうタイミングでするんでしょうか?
同棲してたら、だらだらいきそうで。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 23:50:08

どこで同棲するんですか?日本?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 23:58:39

だらだらいっても、1年後にはコモンロー関係です。  
Res.3 by かんぺい from 日本 2006/10/22 00:04:49

畑違いですいませんオーストラリアです。
ここのサイトが一番いいのでいつも参考にしてるので^−^!

コモンローってなんですか?時々出てくるんですがいつも?だったので。。。ここで教えてください
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 11:18:09

コモンローって日本語に訳すと、
愛人や妾という言葉になってしまい、
あまり良いイメージではないのですが
カナダでは、この関係を結婚と同等と考えています。
その関係が成立すれば、結婚移民と同じように移民でき、
その関係で移民している人がいるので
コモンローという言葉を
よく耳にするのではないのでしょうか?
でも、この関係は結婚するタイミングを
自ら捨てているものなので
いずれ結婚したいのであれば、
あまりお勧めでは無い気が。
(その後、ご結婚されている方たちもたくさんいると思うので
絶対とは言いえませんが。)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 11:30:16

>コモンローって日本語に訳すと、
>愛人や妾という言葉になってしまい、

コモンローって「事実婚」ということですよ。
日本でも、法的に保護されています。

愛人や妾って、本妻との関係が続いてて、他に女がいるってことですよね。本妻との関係が続いている場合は、何年付き合っていてもコモンローは成立しません。愛人や妾ではコモンローになれないということです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/22 14:21:21

 レス4さん、ごめんなさい、笑ってしまいました。間違って理解するのはいいんですが、それを堂々と教えてしまっているので。。。
 
 レス4さんへ
 レス5さんに補足します。事実婚であって、内縁関係にあるということです。夫婦であることとなんら変わりはありません。そのため、その関係を証明しコモンロー関係を成立させるには、さまざまな証拠となるものが必要です。簡単ではありません。愛人や妾を結婚と同じ扱いにはしないのではないですか?まるで、重婚ではないですか。一夫多妻制のようにも見えますね。
 たとえ長い年月別居していたり、夫婦関係は破綻していたとしても、法的に妻がいる場合は(法的に離婚していない)コモンローは成立しないと思いますよ。


   
Res.7 by Res.5 from バンクーバー 2006/10/22 14:44:49

Res.6さん、補足いただきありがとうございます。
一点だけ。

>たとえ長い年月別居していたり、夫婦関係は破綻していたとしても、法的に妻がいる場合は(法的に離婚していない)コモンローは成立しないと思いますよ。

成立しますよ。カナダでも日本でも。カナダでは法律婚の妻がいても、1年以上別居していて、事実婚の妻と1年以上同棲している場合はコモンロー関係が成立します。法律婚の妻と同居している場合はだめですけれど。

日本ではそれほど簡単ではないですが、遺族年金だったかを、法律婚の妻ではなく、事実婚の妻に給付するよう命じた判例があります。

かんぺいさんのご質問にまだちゃんと答えていないかもしれませんね。カナダでは、1年以上同棲し、社会的にも夫婦として暮らしている異性・同性のカップルに対し、結婚手続をしたカップルとまったく同じ法的な権利・義務を認めています。これをコモンローリレーションシップ、コモンローユニオンなどいいます。配偶者と同じ条件で移民できるだけでなく、公的な保護や会社のベネフィットも同じように受けることができます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 15:15:35

オーストラリアにも同じようなビザがありますよ。デ・ファクトビザです。検索したら出てくると思います。確か同じように1年同棲が条件だったと思います。かんぺいさんがオーストラリア人と同棲するのなら、参考にすればいいんじゃないかな?
家賃はオーストラリアの方が安いので、ここで聞いても参考にならないと思います。

事実婚も法律婚も、普段「あなたは事実婚ですか?」とか聞かれたりしないし、一緒に住んでいれば普通に夫婦だと思われています(子供も作れます)ので、普通の結婚生活となんら変わりはありません。
なので、事実婚をした後に結婚しなおす人はめったにいないみたいです。
私は事実婚でも別に不便はないと思いますが、かんぺいさんがどうしても結婚を選びたいのなら、事実婚はしない方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 16:20:26

個人的には出会ってから3年以内に結婚するのがいいと思います。
出逢って1年くらいはデートや週末同棲で一緒で更に深くなると一緒にいたくなりますね、だけど堕落な同棲生活は誰でも嫌ですよ、やっぱり。
同棲を始める前に形式だけでも婚約するのはいかがですかね?
婚約なんて解消出来るし、世間体も体裁保てますよ。
安くてもお互いに婚約指輪をはめて結婚を意識しながら同棲した方が日常生活で現実的な話を具体的にできると思います。
同棲してから1年から1年半くらいに籍を入れる方がいいですね。
結婚式はお金に余裕が出来たらいつでも出来るから。
パートナーとしっかり話し合ってお幸せになってください!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 17:07:34

うちは付き合って1ヵ月半で相手に押される形で同棲始めました。
家賃は半々で1人500ちょっと。食費も洗濯代も全て折半です。
結婚は私は全く考えてないけど相手がそのつもりで、しょっちゅう結婚後の話とか将来の子供の名前とかが話題に出ます。結婚するつもりないって言ってるのにいつか私の気が変わると自信満々。自分のことをハズバンドって呼んだり。
押され続けてるうちにそのうち折れてしまいそうな予感。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 17:29:19

レス10さん
単純な質問で恐縮なんですが同棲中のお相手との結婚、全く考えてないというのはどうしてなんですか。なんとなく気になってしまったのでした^^; 横トピスミマセン〜  
Res.12 by レス10 from 無回答 2006/10/22 17:49:47

>レス11さん

1度離婚してるので慎重になっているのと、まだ彼と一生過ごせる自信がないからです。
でもまあ人生どうなるかなんてわからないですし、一緒に住んでるうちにできちゃった婚?になったり、彼のパワーに押されて結婚してしまうこともありえるかも?逆に別れるかも知れませんしね。
まだ結婚は考えてませんが、あまり気張らずに流れに身を任せるのもいいかも?って思ってたりもします。

 
Res.13 by レス11 from 無回答 2006/10/22 18:49:20

レス10さん
ごめんね・・・ 返事くださってありがとう。あまり話したくなかったことだったんじゃないかなと・・・ 
ありきたりなことばですが、ぜひともハッピーになっていただきたいと思いました(o´_`)o
トピぬしさん何度も横トピスミマセンでした。  
Res.14 by M from バンクーバー 2006/10/23 19:52:27

なぜ結婚できるのに、事実婚のままでいいのか分かりません。
違いがないのなら、日本でもカナダでも普通の結婚でいいのではないでしょうか。

私はカナダで普通の結婚をしました。カナダでもコモンローとMARRIAGEでは区別して考えている人が多いです。心構えが違うみたいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/23 21:25:53

↑人それぞれなんだと思いますよ。
私もカナダ人と普通の結婚を(日本で籍を入れた)しましたが。

私の場合は今のところ、日本に両親も仲の良い友達たちもいるので
気持ちは日本なのですが。
カナダできちんとした仕事を持ってたり、生活の基板がカナダにある人は、「結婚」にこだわらなくてもいいんだと思います。

「結婚」については、同棲して1年半を過ぎたあたり、ちょうど永住権を取るための準備を始めようか、というあたりからずいぶん話し合いました。
私は、「家族として受け入れてくれないのなら日本に居たい」気持ちと
「それでも彼と一緒に居たい」の間で揺れました。
彼の主張は「カナダに残る理由が自分一人のためだったら、責任は持てない。でも、一緒に居たい」でした。
当時、私はカナダに居ることの愚痴を、ずいぶん彼にぶつけてたので。

結婚した大きな理由のひとつは、家族になるためでした。
自分達の親兄弟親戚も含めて。
だからやはり変わりましたよ。
コモンローでも結婚でも、毎日の生活は変わらないと思ってたのですが。
お互いに対しての責任感とか思いやりが、ぐんと増しましたし。
将来のことも、もっと現実味を帯びて真剣に考えるようになりました。

でも、これは私のケースです。
いろいろな考え方のカップルが居て当然だと思うし、それぞれが自分達に合った形態で一緒に居て何も不思議ではないと思います。  
Res.16 by きも〜 from 無回答 2006/10/24 04:12:30



ジャパ専のキモ男
マイミク見事に女ばっかw

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5932941

アナル開拓実行委員会って・・・・

 
Res.17 by かんぺい from 日本 2006/10/24 05:29:42

横レス大歓迎です^0^
ほんといろいろな形があるのですね〜。
オーストラリアも結構家賃高いですよ(涙)
いろいろ不安もありますが、寝てるとき私の白目みられるんだろ〜なぁ〜とか、マンネリになるんだろ〜なぁ〜とか。。。
なるようになるでがんばります。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network