jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2401
おしっこの頻度
by ちゃんこ from 無回答 2006/09/26 20:12:34

女性のみなさん、おしっこに行く頻度はどのくらいですか?私は、1時間に1回は行きます。

先日、生まれて初めて膀胱炎を患ってから、いろいろと気になり始めました。1時間に1回って多いんでしょうか?膀胱炎の時は、トイレに行きたいと思っても、実際はそんなにでなかったりということもありましたが、今はちゃんと薬を飲んで治したし、トイレにいってもちゃんと出ます。ただ、あまり回数が多いのも、まだどこかが悪いのかとちょっと不安になったりもします。

水分も多く取るほうだとは思いますが、みなさんはどのくらいの頻度でいくのか、話を聞いてみたいと思いました。変な話ですみません。

Res.1 by cha from バンクーバー 2006/09/26 20:57:20

心配ですよね。
私、ひどいときは1時間に3回とかありますよ。
特に紅茶飲んだ後はすごいです。
で、普通以上の量がでます。
心配になって病院に行きましたが何の以上もないと言われました。
あと、生理前も回数多くなりますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 21:57:45

私も自分の頻度が気になり色々サイトを見てました。一般的には 1日8回〜10回ぐらいだそうですが、水分を多く取ればそれなりに回数は増えます。水分は特に多く取らずに1日に12回以上行くなら検査したほうが良いと読みました。

私も体が冷えたり 生理前後には1時間ちょっとでトイレに行きたくなっちゃうな。あんまり気にしないほうが良いですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 22:15:54

 簡単に平たく言うと、膀胱炎の時は、膀胱に尿がたまっていなくても、炎症による違和感があり、それを脳が尿意だと勘違いしてトイレに行きたくなるわけです。でも実際、尿は膀胱にたまっていないので出ません、もしくは出ても、え?これだけ?ってくらい少ないのです。だからトイレの回数は増えます。

 一般に成人の一日の尿の回数は4〜5回といわれています。単純計算すると、起きている時間で4〜5時間に一回くらいの間隔になります。しかしこれはあくまでも一般論であって、個人差があるのは当然です。個人によって、膀胱の大きさも違います。また、膀胱、尿道口の周りにある筋肉の強さも違います。
 また、レス1さんがおっしゃるとおり、飲み物(の成分)によっては腎臓の働きを活発にするので、尿が多く作られ、トイレの回数は増えます。(飲みすぎると、腎臓が長時間全力疾走しているような状態になりますので、腎臓に負担になることもあります)

 ということで、とぴ主さんが1時間に一回トイレに行く、というのは少し多すぎる気はします。しかし現在はおそらく、「膀胱炎にかかったことにより、いろいろと気になり始め...」ということで、精神的な理由によるものが多いと思われます。(排泄機能は精神的に結構左右されやすいのです。)
 でも、膀胱炎を回復したばかりなので、現在は水分も多めにとる必要がありますし、トイレに何度もいくことに自分が苦痛でないのなら、気にすることは全くありません。そのうちまたもとの回数に戻りますよ。それに今は、回数を減らすことより、むしろ、水分を多めに取って、トイレにこまめに行くほうがいいくらいです。
 
Res.4 by 精神的? from バンクーバー 2006/10/01 20:17:50

私は以前、車に乗った時とか映画を観てる時とか、しばらくトイレに行けないと言う時に、すごくトイレに行きたくなった時がありました。トイレに行きたくなったらどうしようと考えるからでしょうか。
それで医者に(日本での話)行っても、精神的だと言われて、安定剤をくれるだけでした。

また、おしっこを我慢する筋肉が弱いとかで、一度に出る量がそれ程多くない為に回数が増える場合もあるんじゃないでしょうか?
体調が悪いとか困る事でもなければ、気にする事はないように思いますが、一概には言えないので、気になるようでしたらお医者さんに相談してみても良いですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 20:55:07

私も頻尿です。車での移動から移動の場合、必ずトイレを探します。
夜も3回ぐらいトイレに起きます。便も軟便で困っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 21:07:39

コーヒーとか紅茶をのむと、トイレがとっても近くなります。やっぱりカフェインは利尿作用があるというけれど、本当です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 21:46:02

今も尿を我慢してjpしてます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 01:51:56

糖尿の人ってよく行くって聞くよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 01:05:59

クラミジアを持っている人もよく行きます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network