jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.240
恋愛の仕方
by ゆみみ from バンクーバー 2005/06/03 23:26:46

相手を思いやるってどうしたらいいんですか???相手を好きだけど
どうして表していいかわかりません。教えてください。

Res.1 by 。。。 from バンクーバー 2005/06/03 23:39:39

最近こういう人多いよねぇ。。。
愛されて育っていないから、愛情表現がわからない。。のかな??  
Res.2 by Jay from バンクーバー 2005/06/03 23:51:18

相手の立場に立って物を考えたら、思いやりって生まれてくるものだと思う。  
Res.3 by HINATA from バンクーバー 2005/06/04 03:15:42

可愛い質問ですね。
難しく考えなくても良いと思いますよ。

大切な人と一緒に居る時に、
嬉しい事や、楽しい事があったら笑って下さい。
悲しい時や、辛い事があった時は泣いて下さい。

大切な人が幸せそうに笑ってる時は隣で微笑んであげて下さい。
大切な人が悲しくて涙してる時は、ただ隣に居てあげて下さい。

他にもオプションがあってね、
お腹が空いた時に「腹へったー!」って言う。
キスして欲しい時に「チューしてくれー!」って言う。
眠い時は、おもむろに目をこする。
1年に一回位しても良いのが、あまり高価で無い物を
指差して「コレ欲しいー!」って言う。

これ即ち大切な人を思い遣るって事なり。
HINATA流だけど…。効果の程は…。やれば分かるさっ!(猪木)
でも、シンプルでしょ?




Res1さんへ。
もし、もし、貴女が見知らぬ人から
「貴女は愛されて育ってこなかったのね。」って言われたら、
どうですか?
貴女の一生懸命歩いてきた人生を何にも知らない人から、
否定されたら、どんな気分ですか?
貴女を責めたり、否定したい訳じゃ無いのですが、
余りにも悲しくて・・・。
人って誰かに愛されてるって思いたいし、
誰かを愛したいと思う生き物だと思うのです。
トピ主さんみたいに不器用な子も世の中には沢山居ると思います。
全てを自分の物差しで計らずに、優しさを分けてあげて下さい。
きっとRes1さんはそれが出来る愛されて育って来た人だと思います。
でも、もしRes1さんの機嫌を損ねていたら本当にゴメンなさい。

 
Res.4 by 。。。 from バンクーバー 2005/06/04 10:37:56

HINATAさん、レス1です。
優しい言葉ありがとうございます。

事実、私は愛情なんか一切両親から受けないで育った子供です。
所謂、ネグレクトっていう状況で育ちました。
小学校2年から家事は全て私任せ。
両親は仕事に不倫に忙しく、めったに顔を合わせることがなかったです。家族で食事した経験もありません。

だから、自分のことを含めて、コメントしました。
(あたかも、他人事のように書いちゃったけど。。)
私も人に自分の愛情をどう向けていいのか。。わかりません。
私の場合は、このトピさんよりもひどい状態だと思います。  
Res.5 by F from バンクーバー 2005/06/04 12:49:20

私も愛情表現のしかたが分かりません。甘え方なんて、本当に分からない。母の浮気に気づいたのが小3のときで、離婚が中2のときで、それから実の父と祖母から、虐待にちかい扱いを受けてて、結局1年前に警察にお世話になって、家を出ました。

愛されて育っても愛情表現が下手なかたもいますし、
愛された期間や、愛されたっていう自覚が薄いかたでも、まっすぐに自分の愛情は表現できる人だっていると思います。

考えがまとまってないまま書き込んでしまっているので、分かりにくかったら、ごめんなさい!
言いたいことは、
自分が大事だなって思えた人なら、やっぱりあったかい気持ちになってほしいですよね。それだけ忘れなかったら大丈夫なんじゃないかなって思います! 私自身、気持ちが上手に伝えられなくて、悩んだ経験はいっぱいありますが、相手も自分を想ってくれているなら、自分が思っている以上に、伝わっています。大丈夫。不器用なりの愛し方ってあると思うんです。
無理して表現しようとしたら、ぎこちない感じになってしまうかもしれないですし、ゆっくりゆっくりマイペースにやってったらいいんじゃないかなって思います!
自分にも言い聞かせているような変なRESになってしまってごめんなさい。  
Res.6 by HINATA from バンクーバー 2005/06/04 15:06:48

Res1さん、ごめんなさい。
HINATAこそ無神経でした。
貴女の事、全然知らないのに失礼な言葉で傷付けてしまいましたね。
本当にごめんなさい。

HINATAもね、Res1さんと似たような状況下で
幼少時代を過ごしました。
両親は共働きで、家も貧乏で、母が再婚だった為に
年の離れた連れ子の兄がいました。
その事はHINATAが中学に入るまで知りませんでしたけど…。
家族で食事なんて、いつが最後だろう?
HINATAも覚えてません。
物心ついた頃から兄の虐待?苛めを受けてました。
コンパスで刺されたり、
蹴られたり殴られたりで打撲は当たり前、骨折も何度かしました。
お風呂のガスの付け方が分からないだけで、
壁に頭を叩き付けられて流血して救急車で運ばれた事も…。
4歳頃だったかなぁ…。

父は深夜まで帰宅しないし、母は兄に対する後ろめたさで
HINATAをかばう事はしてくれませんでした。
助けを求めても逆にHINATAが怒られて、
冬の夜にベランダに出されて、バケツの水を思い切り
ぶっかけられて(そこまでするか?と思ったけどw)
父が帰宅するまでダンボールに包まって寝てた事もあります。
兄が恐怖の対象でしかなくて、家に居る事が怖くて
4歳で家出(可愛いでしょ?)を
繰り返して警察に保護された事もあるし、
6歳でリストカットしてました。
でも死ねなかったけど。(笑
でも死ななくて良かったと今では思います。

小学校に上がってから、
友人や先生に恵まれて、沢山の人から色んな形で
いっぱいの愛をもらえました。
きっとHINATAは孤独が怖くて、いつもいっぱいいっぱいで、
色々な人達に一生懸命接する事が出来たからかな?
皆から認めてもらいたくて、
「HINATAはここに居るよ〜!」って知ってもらいたくて、
褒められたくて勉強も沢山しました。
成績優秀では無かったけどね。ふふ〜ん♪
一人になりたくなくて全ての人に優しく接するように心がけました。
捨てられないように…。

そんな学生生活で沢山の友達に恵まれて、
皆の心の中にHINATAの場所を作ってもらいました。
同時にHINATAの中にも沢山の大切な人の居場所があります。
それをHINATAは誇りに思って今は生きてます。

数年前、母と兄から土下座までされて謝られました。
もう涙が止まらない瞬間でした。
母も兄もきっと苦しんでたんだなぁと思うと、辛くて悲しくて。
皆が皆、不器用で愛し方を模索してたんだろうなぁ。
今はもう仲良しさんです。
先日、兄がHINATAの大好きな「ケロロ軍曹」(アニメ)の
携帯ストラップを送ってくれました。嬉しかったです。(笑

HINATAが思うに、人は誰でも一つや二つの深い心の傷を
抱えて生きてると思います。
その悲しみは本人にしか分かり得ないの。
他人がその悲しみの深さを理解するなんて出来ないの。
出来ると思う人は、それは欺瞞、驕り。
分かってあげる事が大切なんじゃなくて、
分かろうとする事が大切で尊いのだと思います。
なんちゃって!分からないですけどね。

だからHINATAは愛情表現を難しく考えたりしないのです。
シンプルに、前回レスした内容のように、
HINATAが大切な人からしてもらった嬉しい、愛されてるって
感じる事をそのままするだけ。
相手がそれで喜んでくれてるか、愛されてるって感じてくれてるか、
それはHINATAには分からないけど、
でも、それがHINATAに出来る唯一の事だと思うから、
それ以上も、それ以下の事も出来ないから、
自分と相手を信じて前回のレスの内容を実践してます。

人は苦しくても悲しくても生きていかないとね。
だって絶対に愛してくれてる人が居るから。
世界中のどこかに。
その人を悲しませちゃ〜ダメダメ〜!(古いっ?)
Res1さん、辛い幼少期を過ごしても、
それだから学べた事もある筈です。
それだから人の心の痛みも人一倍分かってあげれると思います。
もしRes1さんが抱えていた心の痛みを持つ人と
出逢ったら、隣にいてあげて下さい。
何もしなくていいと思います。
ただ隣に、ほんの少しの間だけ居てあげて下さい。
そこから全てが始まるような気がします。
過去に捉われて、立ち止まらないで下さい。
だって未来はこ〜〜んなに、夏のバンクーバーの天気のように
明るいんだもの。

って、トピ主さん、話がズレまくってゴメンなさい!
話を強引に戻すと、
取り敢えずHINATAをちょっぴり信じて、
HINATA流を演じてみてください!
3ヶ月、いや3週間、ええ〜い、持ってけ泥棒3日間でどーだ?
それ位なら有りでしょ?

最後にRes1さん、前回のメールで傷付けてしまった事、
本当に反省しております。
これを糧にまたHINATAも、もっともっと優しくなれるように
善処していきますので、どうかお許し下さい。

長くなって本当にすいませんでした。
でも読んでくれた人には超感謝!
今日も皆さんが良い一日を過ごせますように!!

 
Res.7 by HINATAさんへ。 from バンクーバー 2005/06/04 21:20:19

トピずれですが、スイマセン。 
あまりにもHINATAさんのResが暖かくて、柔らかくて優しくて…。
最近私にとってはとても苦しい状況で失恋してて、それでも相手を憎む事も出来ずに”都合のいい女”になってたので、全然関係無いんですけど HINATAさんのResが凸凹の私の心にふわぁ〜って来て。
貴女に絆創膏を張って貰った気分です(笑)。

ありがとう。

(本当にトピずれですいません)

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 07:25:31

コメントを読ませていただいて 皆さんの家庭環境がどうであれ その経験から人一倍人の気持ちに敏感になって 誰よりもやさしい人のような 気がしました。たまに その経験から悲しい思いをしてしまうこともあるようですが 今度は自分が親になった時 きっと同じ思いをさせないように努力する いい親になって行くと思います!!

相手を思いやるって 相手の事を考えてあげる事ですよね。私は好きな人のシアワセを いつも考えています。一人よがりだけど 私がこの人の笑顔を守っていこう!!って。離れている時は心配したりね。
好きな人には 見返りを求めないで 愛情一杯注ごうと思って。
でも 彼にはあんまり言わない。愛情の押し付けになったら 引かれそうだしね・・・(本当は 好き過ぎる私の弱みを握られたくない!!っていう かわいくない私の性格なのかも・・・)
 
Res.9 by ありがとう from 無回答 2005/06/06 09:06:54

HINATAさんのコメントを読んで、最近カサカサだった心が潤った気がします。涙が止まりません。自分を含め回りの大切な人たちを、もっと素直に愛を持って大切にしたいなって思いました。
ありがとう  
Res.10 by レス1 from バンクーバー 2005/06/06 23:11:57

HINATAさん、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。仕事でここのところ立て込んでいたもので。。

私は、HINATAさんのコメントでとくに傷ついたりしていないので、安心してください。私こそ、最初のコメントはキツイ言い方でトピさんにも申し訳なかったと思っています。

それにしても、似たような幼少期を持っている方がこの世には残念なことにおられるものですね。私は過去のトラウマに未だに悩まされています。カウンセリングや○○療法とか。。いろいろやってみましたが、ぜんぜん効果なんてありませんでした。

似たような辛い過去をお持ちでもHINATAさんのような考えができるって羨ましいです。すごいなーって思います。

私には後日談があって、過去に終止符を打つ事ができていません。
親にも裏切られている私も生まれて初めて、人を信じたことがあります。元主人です。でも、その彼に付き合って4年、結婚3年目で、私が妊娠中に裏切られました。計画妊娠だったのに、ある日突然「おろしてくれ」と言われて、愕然となりました。

それから、大きなお腹を抱えて「この子を殺して、私も死のう。」と真冬の雨の中にずーっと何時間も立っていたり、いろいろしましたが、子供を殺すなんてことできませんでした。「子供には罪はない。命を奪うなんて、私の身勝手だ。」というもう一方の自分がいたので、出産してから一人で死のうとも思い、とりあえず出産しました。

そして、子供が無事に生まれて、3ヶ月したとき、薬を大量に飲んで自殺を図りましたが、未遂に終わり、それからの5年間、薬の副作用で苦しみました。自業自得ですね。

苦しみながら、もがきながら子供を支えに生きてきましたが、その子が3歳のときに重度の知的障害児だと判明し、再び地獄に突き落とされた感じがしました。あれから10年。子供は10歳になり、未だに言葉でのコミュニケーションはとれないし、生活能力は3歳児。多動なので一瞬でも目が離せません。夜はオムツ替えがあるので、この10年間、熟睡したことがありません。映画も、気晴らしの買い物も、友達と喫茶店にも10年間行った事がないくらい、自分の休みなんかないです。仕事と育児が一生続く。。。私はなんのために生きているんだろう。。って思っちゃいます。シッターさんも、仕事のときだけお支払いするのでいっぱいいっぱいだから。。

でも、子供はかわいいから産んでよかったって、思っていますけど、HINATAさんがおっしゃっている
>絶対に愛してくれてる人が居るから。
>世界中のどこかに。

という言葉は、私にはたぶん一生訪れないと想います。
私は、もう、二度と人を信じない。
そう思って、小さい頃から生きてきました。
そしてこの10年は、さらに思いが強くなり、二度と男を信じない。も
付け加わりました。

私もHINATAさんのように、人に優しくなれたらいいなぁ。。って思います。  
Res.11 by HINATA from バンクーバー 2005/06/07 22:35:59

トピずれします。トピ主さん、ごめんなさい!

RES7さん(Kちゃん)、RES9さん、
HINATAには勿体無い程の優しい言葉を綴って頂き、
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
Kちゃん、きっとその種からはピンク色の花が咲くねっ!

RES1さんへ

毎日御仕事お疲れ様です。
昨晩RES1さんの文章を読ませて頂いた時は、
まるでハンマーで頭をぶん殴られた気分でした。
もう、正直自分の気持ちが何が何だかさっぱり分からなくて、
悲しいのか、悲しくないのか、
涙が出てきてるのに、泣いて良いのか悪いのか分からなくて、
一度は涙を止めようと試みたのですが、
抵抗空しくボロボロ落ちてきて、鼻水まで追加される事態・・・。

それでもRES1さんには何か伝えたいと思って、
自分の気持ちや考えを整理して、
自分なりに一生懸命にRES1さんへの言葉を探したのだけど、
一晩中かけたけど、HINATAは頭が悪くて見つけられなくて、
シャワー浴びながらまた考えて、
シャンプー終わってリンス付けなきゃいけないのに、
またシャンプー頭に付けてゴシゴシしてて、「何やってんだろう?」
って…自分が情けなくて、また泣いてました。

結局なのですが、
RES1さんへの言葉は見つかりませんでした。
諦めた訳じゃ無いけど、これからも探していくつもりだけど、
今のHINATAがRES1さんの、この十数年を理解するのは無理。
そしてRES1さんに、
「大変でしたね。」とか「辛かったですね。」とか
そんな言葉は絶対に言いたくない。
同情って言葉が嫌いな訳でも、悪い事だとも思わないですけど、
HINATAは、そーいった類いの言葉を人から言われるのが
とても嫌いなのでRES1さんにも言えません。
RES1さんは今迄歩いてきた人生を御自分で振り返って
どう思われてるのかHINATAには分かりませんが、
少なくともHINATAは幸せでした。
言葉にして人に聞かせれば、辛い人生、時期を過ごしたかのように
思わがちなのですが、実は当の本人はそう思って無い事って
沢山あると思うのです。

そうですか…。
RES1さんには
>絶対に愛してくれる人が居るから。
>世界中にどこかに。
と、言う言葉は訪れませんか…。
HINATAはショックです。
分からないけど、・・・分からないけど、
RES1さんを愛してくれる、RES1さんだけを愛してくれる人って
居るんじゃないですか?すぐ側に。
RES1さんのお子様はRES1さんを、RES1さんだけを
心から愛してくれてるんじゃないですか?
RES1さんのお子様は今、貴女だけを信じて、貴女だけを頼りに、
貴女だけを想って生きてるのではないでしょうか?

HINATAはRES1さんが2度と人を信じないで生きていくのを
心から応援します。
RES1さんが、これから歩いてく長い道程を、
人を信じないで生きていった方が楽であるのなら、
それで良いと思います。
HINATAは孤独が怖いので、人の温もりが恋しいので、
例え裏切られても、騙されても、自分が大切に思えるもの達を
信じて生きていくと思います。

でもRES1さんは、強い人ですものね。
HINATAもRES1さんなら自分だけを信じて生きてける気がします。
でもRES1さんだけですよ。それが出来るのは…。
貴女のお子様は誰も信じないで生きてけるでしょうか?
貴女のお子様は世界中の何処かに愛してくれる人が居るって
希望を抜きに生きてけるのでしょうか?
貴女の愛を一身に受けて育ってきて、
貴女とは違う幼少期を既に過ごしてるお子様は
将来貴女のように自分だけを信じて生きてけるのでしょか?
貴女は愛の表現方法が分からないと仰ってましたが、
そして優しくなりたいと仰ってますが、
貴女のお子様に将来同じ台詞を口にして欲しいと望んでるのですか?

って質問ばかりでゴメンなさい。
お答えして頂くつもりも無いのですが・・・。
ただ、貴女も既に存じてる通り、
将来、多分、貴女の寿命の方がお子様より早く尽きる筈です。
その時に貴女の信用出来る人が一人も居ない世界に、
貴女はお子様を置いて一人で逝かれるのですか?
愛する貴女を失い、誰も信用出来る存在を得ぬまま、
その後の人生を歩いていけと仰るのですか?

HINATAはRES1さんが誰も信じず生きていくのは応援しますが、
その代わりRES1さんにはお子様に人の愛し方を
ちゃんと教えてあげて欲しいと心から願って止みません。

などど、余計なお世話も甚だしいですね・・・。
本当にゴメンなさい。
HINATAみたいに、言うだけの人は気楽ですよね…。
RES1さんの気持ち分かる事が出来なくてゴメンなさい。

長くなりましたが、最後に、
HINATAは優しくなんてありません。(↑の文でお分かりの様に)
ただ優しくありたいと思ってるだけです。
そしてRES1さんは優しいのに、優しさを人一倍知ってるのに、
それを表現する事を諦めてしまってるような気がします。
それが違いだと思います。
分からないけど・・・。

10年間、熟睡も気晴らしの買い物も、映画も…ですか…。
もしHINATAで良かったらRES1さんの休日にシッター
させて頂きます。
そしたら、どれかしら一つは出来ると思うんです。
多分させてもらえない事も、偽善とか、無思慮とか思われてる
のも分かってますが、HINATAは本気です。
RES1さんのこの十数年を前に物事の善悪など
解る人なんて居ないと思います。
だから偽善でも、何でも良いとHINATAは思ってコレ書いてます。
HINATAはただ、RES1さんが熟睡(お昼寝)出来たり
買い物行けたり、映画を楽しめたりして
次の10年も頑張れるならそのお手伝いをしたいです。
信用して頂けなくても、HINATAの応援をすると言った言葉は
決して嘘ではありません。留学生と言う身分で、
バンクーバーに一生住んでる訳では無いですが
RES1さんからお声が掛かる日をお待ちしております。




 
Res.12 by レス1 from バンクーバー 2005/06/14 09:50:14

HINATAさん再び、レスありがとうございます。
トピさん、本当にお聞きになりたいトピとはかなり違う方向へ行ってしまってすみません。。。m(__)m

私のコメントでHINATAさんをかなり悩ませてしまったようで、恐縮しています。ごめんなさいね。学生さんで勉強に集中しなければいけないでしょうに。。HINATAさんの温かいお気持ち有難く思っています。

因みに…私が「人を信じない。」といったのは、子供以外の人のことですよ。この世でたった一人、子供だけが私の家族と呼べる人です。  
Res.13 by 第三者 from 無回答 2005/06/26 02:49:26

レス1さん、多かれ少なかれ人を疑って生きていくっていうのは当たり前の事だと私は思います。 人を疑うっていうのは悪いことではない。 やみくもに人を信じて傷ついてそれを恨むより、慎重になるのは人生に必要なことだと思います。 それでも、いつかレス1さんがもう一度信頼できて、愛することができる男性が現れたらいいなぁと願ってしまうのは、第三者の私の浅はかな希望です。 それには、私はこんなに傷ついているの、っていうのを前面に出すのではなく、私は大変だけれど人生を楽しんでいるのっていうのを前面にだしたらいいと思います。 やっぱり人は幸せそうにしている人に惹かれるものですよね。 あ〜、でもレス1さんは男性を望んでいるわけでもないんですよね。すみません、自分の価値観で物を言って。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network