jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2372
これは褒めコトバ??
by MLP from 無回答 2006/09/20 16:26:12

先日、男友達に『最近痩せたね』って言われました。

これってみなさんにとっては褒めコトバですか?
それとも嬉しくないコトバですか?

私にとっては、じゃー、太ってのかなこの前まで、
と思ってしまい、ちょっと複雑な心境です。

みなさんどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 16:42:09

これは言い方によって誉め言葉にも相手を心配しての言葉にもなりますよ。

やせてすっきりしてきれいになったね〜!

ちゃんと食べてる?仕事いそがしいの?なんかやせてやつれたみたいだよぉ。。。

あるいは単に前と比べてやせたという単なる事実。話のきっかけってのにもなりますね。
『うん、仕事いそがしいの。』
『うん、悩みがあってね。』
『うん、ダイエットはじめたの。』
『うん、最近エクセサイズしてんのよ。』
『いやね、やせたねじゃなくって、『きれいになったね。』でしょ!』
『そーなのよー。苦労してるからさー!』
『あらそう?着やせするタイプなのよ。』

いろいろ返せますね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/09/20 16:47:05

考えすぎですよ。

最近痩せたね=今までは太ってたってことにはならないですよ〜〜〜。
普通に言われたら、嬉しい言葉です。私にとっては。。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 20:47:34

何でそんなことでいちいち悩むの? よっぽど自分に自信がない人なんだね。言った本人はそんなこととっくに忘れてるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 20:51:58

半分は社交辞令ってこともあるので。。。
自分が一番わかるよね
痩せたか太ったかは
ありがとうって素直に返答すればいいんじゃないの  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 10:02:36

そういえば、ずっと前に日本のテレビで、女性だと「痩せたね」は褒め言葉だけど、男性で、以前より痩せた人には、うかつに「痩せたね」って言わないほうがいいって。
ガンとか、病気の場合が多いからって。
女性はダイエットとか、恋やつれ?とか、の場合が多いんだそうです。
だから、トピ主さんは痩せてキレイになったのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 20:43:18

私やせてる人好きじゃないので自分も痩せたといわれたら嬉しくないな。   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network