jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
下痢
by おなか from バンクーバー 2006/09/20 12:16:37

カナダに来て、3ヶ月、常にお腹の調子が悪く、便が緩い状態です。
もともと胃腸は弱いのですが、日本にいる時はむしろ便秘に悩まされていました。また、臭いおならが出て困っています。
最初の一ヶ月くらいは、環境になれていないせいだと思っていましたが、3ヶ月たっても状態が変わらないので、少し心配になりました。
良い改善方法ご存知の方、アドバイスをお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 12:40:58

お水は大丈夫ですか?ちょっとお金がかかりますが、1週間お水を買ってそれだけ使用してみてはいかがでしょう?それで、下痢が治るようだったら、今使用している水に原因があるということになります。

もしくは、毎日口にしているものを考えてみてください。その中に原因が潜んでいるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 13:38:37

食事の内容を書いて下さい。大体で良いですが、主にどんな食生活をしているかで、原因が見えてくるかもしれません。  
Res.3 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/20 16:36:26

私はカナダに来るちょっと前から原因不明の下痢に悩まされ、普段の食生活を見直したところ、乳製品に過敏に反応することがわかりました。
ヨーグルトもアイスもケーキのクリームもだめでした。
でもこちらに来て、ラクトースを飲み始めてなんでも食べられるようになりました。
他の方もおっしゃってますが、まずは日常の食生活をよく見直してみたらいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 19:16:23

ラクトースどこで購入できるかおしえていただけますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/20 19:58:01

ドラッグストア。  
Res.6 by フリー from トロント 2006/09/20 20:47:51

ラクトースフリー(乳糖が入っていない)の牛乳と言う意味ですよね。
ラクトースを分解できない人は、それで、下痢になります。  
Res.7 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/20 21:49:04

そうです。私はドラッグストアーで「Lactaid」というのを買って飲んでいます。チュアブルなのでどこでも水もいらないので便利です。
この前大丈夫かな?なんて思ってチュアブルなしでケーキを食べたら甘かったです。一時間もしないうちにそれはきました。
私はそれまで牛乳も普通に飲めたし、ソフトクリームが大好きでしょっちゅう食べていましたが、急にだめになりました。
トピ主さんも早く原因がわかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/09/20 23:53:40


片栗粉で下痢が良くなるって料理人に聞いた事あるよ。


 
Res.9 by おなか from バンクーバー 2006/09/21 12:45:22

トピ主です。
皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

まず、食生活ですが、
日本では、かなりの徹底した粗食を取っていたのですが、カナダに来てから大きく変わり、完璧な野菜不足と、油物・肉類の摂取量が急激に増えていると思います。

次に水ですが、
日本では水道水は絶対に飲まず、飲み水は常に買っていたのですが、カナダに来てからは節約の為、BRITAのポットを使って浄水した水を飲んでいました。

なのでまずは原因解明のため
…今日から1週間、飲み水は全て買う事にしてみます。

また、食事は仕事の関係で変えていくのがなかなか難しいのですが、できるだけ日本で摂っていたような粗食に近づけてみようと思います。

それでも改善されなければ、
ラクトースというものを飲んでみようと思います。
急に体内で分解出来なくなるなんてことがあるんですね…。

その後片栗粉にも挑戦してみようと思います。

アドバイスありがとうございます!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 13:45:18

 食事も日本で食べていたようなメニューに戻してみては?こちらでは簡単なことではないけれど、体がそれで楽になるのならやる価値はあると思います。
 うちも飲み水はBURITAを通していますが、一旦水道水を煮沸して冷ましたものを通しています。だから、たまに時間がなくて直接BURITAに通すと、へんな味だな〜って感じますよ。大きめの鍋に2日分くらい沸かしておけば便利です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 15:51:13

私も同じ下痢で悩んでいます。
同じようにカナダに来る少し前から下痢が始まり、整腸剤で何とかなっていたものの、もともと下りやすいお腹なのでちょっとした冷えや牛乳の量で下痢になります。
気を付けていてもいきなり下痢になるし、最近は下痢になるなっていう前兆の時から体がだるくなり始め、下痢だけではなく胃が気持ち悪くて吐き気もするし、貧血っぽくなったりします。腰の右側が痛み、下痢になると一日辛いです。
食べ物は野菜やお肉もバランスよく食べているし、最近は市販の水で様子をみていますが、今日もすっきりしない便通です。
本当に辛いし色々なサイトで病気なのか調べてみたのですが、症状からみると神経的なものかもしれません・・・
何かいい方法ないですか? 胃に強くなく、体調を整えるようなサプリメントってカナダにありますか?
便乗してすみませんが、宜しくお願いします。  
Res.12 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/23 22:34:24

下痢って、便秘もそうだけどホントに辛いですよね。
私も今の症状に落ち着くまでそうとう悩みました。腹痛とガス貯留による腹部の膨満感で吐いたこともあります。ガスの貯留で腹部に激痛が走り動けなくなりました。常に意識が下行結腸あたりに集中して日常生活に支障が出るとはこの事か!と思いしりました。
私の場合はカナダへ移り住むにあたってのストレスが積もり積もったものだと解釈しています。今は比較的落ち着いています。

食生活を見直すというのは一つの手ですよね。
まず、私は毎日飲んでいたお茶を止めて状態をみて、(紅茶はだめでした)時々食べるマーガリンを止めて状態をみて、と言う風にやってみました。そしてデイリープロダクトに過敏に反応することをつきとめました。

ですがやはり胃腸の働きは自律神経と密接な関係がありますので、神経性のものを疑ってしまうのはやむを得ませんね。
何かストレスになるようなこと抱え込んでいませんか?
スポーツをしてみるとか、エクササイズするとか発散場所を見つけると違うかもしれませんね。

ちなみに、下りやすい人にとって冷たい牛乳は天敵ですよ。笑
牛乳の量で下痢になる・・・あやしいですね。
乳製品断ちしてみては?
ラクトース不耐症で検索してみてください。

長々と書き込みましたが、参考になるようなサプリメントは私は試したことがなくレスに対する返答になっていませんね(><)すみません  
Res.13 by レス11 from 無回答 2006/09/24 13:22:50

レス12さん、有難うございます。
同じ状況で悩んでいた方がいたというのが分かって、少し不安が和らぎました。
カナダに移って1年になりますが、カナダに来る少し前からこのような状況になり、しばらくは調子が良かったのですが、悪くなると続きます。カナダに移るという不安が自分が思っていたよりストレスになっているのかもしれませんね。
ガスが溜まっていると感じないのですが、確かにおならの回数は減っているように思います。
最近は牛乳をやめ、豆乳に変えて様子を見ているのですが、もしかして豆乳も駄目なのかもしれませんね・・・
大好きなコーヒーも飲まないように気を付けていて、胃の具合・吐き気はましになったような・・・
特にこんな時にお腹下したら困る!って思っている時に、気分が悪くなったりするので、これもストレスになっているのかもしれませんね。
私の場合は腹痛は少なく、逆に腰痛になります。そして吐き気。
もともと貧血、といってもいつも貧血ではなく、よく学校の全校集会等で気分が悪くなり運ばれる人がいますよね?私は毎回ではありませんが貧血になり運ばれる方でした。で、私の貧血は周りがオレンジになり冷や汗と吐くのと下痢が一緒に来ます。全部出し切ると収まって
楽になるのですが、今の状況がその時の一歩手前って感じになります。
タダの下痢ってだけで済めばいいのですが、辛いですよね・・・
ラクトース不耐症を検索したのですが、今まで大丈夫でも安心出来ないですね・・・  
Res.14 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/24 17:22:18

レス11さん、こんにちは^−^
なんとなくレスを読んでいて過敏性を思い浮かべてしまいました。
自律神経のせいではないですか?
「過敏性腸症候群」知ってますか?
レス11さんの場合こっちのほうが当てはまっているような・・・
どうでしょう?

まぁどちらにしても、辛いのは一緒ですよね。
せめてどうにか軽くすむように対処法が見つかるといいですよね。
私は昨日クリームの乗ったカフェモカを飲んでしまい、今日は何かとの戦いのような日をすごしてしまいました。
せっかくの晴れた日曜日なのに・・・
レス11さんもはやくすっきりとした一日が過ごせるようになるといいですね(^−^)
同じ腸の問題を抱えたもの同士メールしてお話してみますか?
少しでも不安な気持ちが解消されれば、症状のほうにも良いかもしれません(^−^)v
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network