jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.236
避妊しない女たち
by とぴぬし from 日本 2005/06/02 22:58:17

★女性100人アンケート★(2005年6月9日号・女性セブンから拝借)(もちろん勝手に一部改行・修正あり)

あなたは、できちゃった結婚に賛成ですか?反対ですか?

賛成--------------------25%
反対--------------------- 8%
どちらともいえない---------67%

「あなたは、できちゃった結婚に賛成ですか?反対ですか?」の問いに、「反対」と言う人は圧倒的に少数派で、「どちらともいえない」と言う人が圧倒的に多かった。賛成の理由に、「できてしまったらしょうがない」「好きな相手だったら産む」など。

反対および、どちらともいえないと答えた人の理由は、「本当に結婚したいと思っている相手だったら良いが、そうでないなら産まないし産んでほしくない」「子供を育てるのは責任があるので、簡単に妊娠出産を考えてほしくない」「避妊方法があるのにしないのは、計画性と責任感がないと思う」など。

できちゃった婚をした人には、ちょっと耳が痛いかも?

上記のアンケートは、20代〜50代の女性に聞いたものです。

諸外国に日本避妊の現状は・・・

若い男性のコンドーム離れが進む一方で、女性の間では、ピルの服用が増えていると言う。「20代前半の女性は、妊娠を望んでいなければ、ピルを飲んでいる人が多いと思います」と話すのは、池下レディース・クリニックの池下育子院長。それでも諸外国に比べて、日本の女性は、ピルの使用率がまだ低いのが現状だ。

「国連の『世界の避妊法選択2003』という調査によると、ピルの使用率は、ドイツで-----58.6%、フランスで-----35.6%、アメリカで-----15.6%。1960年代から使われている長い歴史があるので、欧米では全般的にピルが盛んです。

ところが日本は、99年に発売されたばかりと言うこともありますが、使用率は僅か-----1.3%。一方、コンドームは-----42.1%で、これほど避妊目的でコンドームばかりを使っている国は珍しい」(日本家族計画協会クリニック所長・北村邦夫さん)

日本の人口妊娠中絶は、約32万件で先進国の中でも多いほう。この数字も、ピルの使用率の低さ、女性がきちんと避妊していないことが影響しているのだろう。ピルの副作用を心配して服用に二の足を踏む女性もいるが、「飲み始めに出血することはありますが、出血は体に害があるからと言うわけではありません。

血栓症というリスクはありますが、その確率はかなり低いといえますね。ただし、35才以上で煙草を1日15本以上吸う、家系的に脳梗塞とか心筋梗塞などのある人は気をつけていかなければいけません」(池下院長)

歯磨きをするのと同じように毎日の習慣の中で飲んでいけば、決して面倒なことはないと言う。ピルに対する正しい認識が広がれば、「避妊しない女たち」も減っていくかもしれない。

※詳しい詳細は、2005年6月9日号・女性セブンを御覧ください※

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 23:53:10

避妊なしのセックスなんて考えられない。私はコンドームを使います。コンドームをきちんと使用した場合の避妊率は99%以上でしょ?病気も防げるし。ピルもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 00:54:04

ピルは使える状況が限られていますよね。
相当信頼の出来る相手としか使えないでしょう。
日本でコンドームの使用の方が一般的なのはいい面もあると思います。
何よりも性病の予防。
最近日本でもエイズなど増えていて、妊娠してから初めて自分がHIVに感染していた事がわかった、というケースも多いようです。
逆にピルが日本で広まったらもっと性病もエイズも増えそうだし、特にまだピルに慣れていない日本人が多いのでしばらくそのままでいいんじゃないですか?
ピルを普及させるとしたら相当しっかりした教育を事前にしておかないと大変な事になるような気がします。  
Res.3 by とぴぬし from 日本 2005/06/03 02:24:02

●遺伝子のせい●
「そもそも遺伝子に言うと、人間には、より良い子孫を後に残したいと言う本能がある。その価値判断ひとつが、男性なら(女性に対して)美人、スタイルが良い。女性では(男性に対して)背が高い、カッコ良い。芸能界にはそう言う男女が多いから、お互いに出会うと、遺伝子レベルで良い子孫を残したいと。

そうなると、避妊はしないでしょう」と神経内科医で作家の米山公啓さん。理論が働けば芸能人だし、いろいろ面倒なことが多いから・・・となるのだが、遺伝子レベルでの本能は、そうした抑制に勝ると言うわけだ。

●コンドーム嫌い●
できちゃった婚が増えているのは、芸能界に限った話ではない。厚生労働省の調べでは、「結婚期間が妊娠期間より短い出生」、つまり結婚前に妊娠していた割合が年々増え続けている。80年には、約8万3000組だったのに対し、00年には、約15万組。

実際、コンドームの売り上げは、年々減少。厚生労働省「薬事工業生産動態統計調査」によれば、03年は、80年の6割程度に落ち込んだとか。エイズや性感染症問題が世界に広がった90年代初めには、一時期持ち直したが、その後は漸減。「若者に性感染症が増えているのは、今の若者がコンドーム離れをしている証拠だと思います」-----以下省略

●AVの影響!?●
「そもそもコンドームをつける姿は、自然じゃない」と言うのは、精神科医・名越康文さんだ。「例えば、AVや映画、ドラマのベッドシーンで、コンドームをつけるシーンが殆どないでしょ?避妊具をつける行為を描くと、時間の流れが遮断されるので、しらけるし絵的にも美しくない。

「映像の世界でも避妊具が疎外されていることは、それに対する我々の潜在的な抵抗感の強さを端的に示しているのかもしれません」。コンドーム普及の為には、ドラマのベッドシーンから変えるべき?

●根拠のない自信●
現代性教育・性科学者のキム・ミョンガンさんは、コンドームをしない若者が多いことについてこう話す。「自分は、性感染症に感染しないと言う根拠のない自信を持っている人が多い。もし感染したとしても、コンドームを使わなかったからではなく、運が悪かったからだと。妊娠も同じ」

●避妊より快感●
コンドームは、面倒なだけではなく、つけると快感が損なわれると言う面がある。本誌の取材では、「ゴムの質感が苦手」「コンドームをつけないセックスの気持ち良さは、何ものにも代え難い」「子宮に当たる感覚がたまらない」と言う女性の声も。

「コンドームは、絶縁物質なので、人の生体電気を遮断する。すると男女ともに快感が届き難くなります。とは言え、男は避妊する習慣をつけ、マスターベーションの時に、3回に1回は、ゴムをつけるべき」(前出・キムさん)

厚生労働省によれば、10代で人口妊娠中絶手術をする女性の数は、年間約4万人。また、10代の妊婦の内、約20%がクラミジアに感染していると言う。この深刻な状況に対し、赤枝六本木診療所の赤枝常雄院長は、コンドームの必要性を強調する。

「病気を持ってるか持っていないかの検査もせず、避妊具なしのセックスは危険です。コンドームをつけたら気持ち良さが半減するのは仕方ないけど、コンドームに慣れてくれば、ちゃんと快感も得られます。7000人のAV女優と共演した経験を持つAV男優も、いつもコンドームをつけているけど、感じ方は同じだ。と言っています」

さらに赤枝院長は、芸能人のでき婚に対して、こんな注文も。「俳優やタレントが、できちゃった結婚すると、子供たちは、コンドームつけてないの?って思っちゃう。医師の立場としては非常に困るので、せめて計画的でしたと言ってほしい」・・・。

できちゃわないと結婚しない時代・・・あなたは、どう思いますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 02:36:27

多分、できちゃった結婚でも上手くいくカップルというのは避妊しないでSEXしたら子供が出来るかもしれない、というリスクを覚悟していたんじゃないかな。
この人とだったら子供が出来ても生むからいい、という意思があってのできちゃった結婚だったら大丈夫な気がします。
でも、単なる無責任や避妊が面倒だから、根拠もないのに多分妊娠しないからまあいいだろう、という感じでできちゃった場合はどうなんでしょう。後々そういういい加減さが結婚生活にも出て上手くいかなくなりそう。
出来たから仕方ない、結婚しようでは子供も可哀想。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 16:50:50

Could you tell me some informations about pill?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network