jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2305
産婦人科教えてください。
by 黛羅 from バンクーバー 2006/09/06 23:32:24

ワーホリでバンクーバーへきてもう半年ぐらいになるんですが、ここ2ヶ月以上、生理が2週間に1度来るようになりました。ストレスとかの関係かな?!と思ってたんですが、元通りになる気配がありません。産婦人科にて相談したいのですが、どこがいいのかわかりません。どなたか情報お持ちの方、教えてください。

Res.1 by クリニック from バンクーバー 2006/09/06 23:50:11

直に産婦人科にはいけませんよ。
Whならホームドクターも持ってないでしょうから、その辺のWalk in Clinicへ行くことが先決です。そこで体調を話し事情によっては産婦人科を紹介してくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 00:02:52

病気になった時のことって普通は一番最初に考えませんか?簡単に情報だって手に入るのに。

http://oopsweb.com/seikatu_guide/s_guide2.htm

カナダでは日本のように専門医や総合病院には直接行けませんよ。  
Res.3 by 半年? from バンクーバー 2006/09/07 02:20:10

婦人科に限らず、医療制度知らずに半年も暮らしていたなんて・・・!
もともと健康なんでしょうか?
どこがいいか、ってそういう問題でなくて「産婦人科」そのものが存在しないですよねー。こっちって。
まずはファミリードクター、そこから紹介、って・・・
お産の時だっていろいろシステムが違ってびっくりしましたが。
ワーホリさんの場合はとにかくWALKーINでしょう??
早く診てもらったほうがいいですよ。お大事に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 14:44:34

>「産婦人科」そのものが存在しないですよねー。こっちって。

存在してますよ。でも、スペシャリストです。たとえばお産のときに緊急帝王切開になったらやってくる人です。普通にありがちな婦人科系の病気などはジェネラルプラクティショナーが対処しますが、もっと複雑な病気になったらそちらのスペシャリストにまわされます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 17:39:35

>婦人科に限らず、医療制度知らずに半年も暮らしていたなんて・・・!

って、そんなことどーでもいいというか、余計なお世話なコメントですね。情報を得たいだけなのに、あらさがしされちゃうんですもん、質問者も大変ですね。
このコメントした方はカナダに来た時、カナダのすべてのシステムを熟知されてから来たのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/09/07 17:55:28

私の場合ですが、婦人科の症状のために2回病院に通いました。

どちらも最初にpender st.の日本人doctorがいるwalk-in clinicに行き、1回目は総合病院にて超音波の検査(doctorによる問診なし、結果を知るために再度日本人doctorの所へ)を予約してもらい、さすがに2回目は専門医に診てもらった方がいいということで、Denman st.のCare Pointを紹介してもらいました。 
そこは日本語が一切だめなので、英語の拙い私は女性スタッフの方にかなり冷たく対応されましたが(Dr.Whiteは優しかったです)、英語に困らないのであれば直接そこに行ってみてもいいのでは?

とにかく検査/診察の予約が簡単に取れません。早く検査/診察を受けたいとお願いし、それでも、日本だと半日で済む事が2〜3週間かかりました。早い目にdoctorにかかれる事をお勧めします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 20:56:27

>カナダのすべてのシステムを熟知されてから来たのでしょうか?

そういうことではなくて、海外に滞在するなら、最低限医療事情は調べるでしょう?大人の女性ですよ?体調を崩したときにどうしたら良いか、それを心配せずいったい何を調べてくるのか、って事ですよ。

でも、よく掲示板で見ますね、この手の質問。本当に呆れます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 22:22:26

>海外に滞在するなら、最低限医療事情は調べるでしょう?

普段から健康で、ワーホリで1年滞在するだけなら、医療事情なんか調べないのも、やむをえないでしょう。
急病なら、(日本で加入した)旅行保険会社に指示を求められますし、救急でなければ、日本に帰れば良いわけです。
何に重点を置いて、何を調べてくるかなどは、人それぞれです。

人の事情も想像できずに、「呆れる」などと言う人は、コメントするのを遠慮した方が良いと思います。

>トピ主
有用なレスを参考にして、問題を解決して下さい。
病気でないと良いですね。

Res.9 by いちご from バンクーバー 2006/09/07 22:32:53

>急病なら、(日本で加入した)旅行保険会社に指示を求められますし、救急でなければ、日本に帰れば良いわけです

そんなに簡単に日本に帰れるの?このトピ主さんの場合は救急にあてはまらいですよね、日本に帰れってことですか?なんか言ってる事矛盾してますよね。

1年滞在するだけなら、って言いますが、1年の間には風邪だって引くかもしれないし、お腹を壊すかもしれない。それが海外という違った環境ならなおさらですよね。
だから、普通は病気した時のことをまず考えませんか?自分の体調に異変が有ったら不安ですよね。体調悪くなってからでは調べるのも大変だから、そう言った大事なことを皆調べて来るんじゃないですか?
まして救急だったら、まず保険会社に電話して・・・とかではなく、いち早く救急に駆け込まなければいけません。そういった備えが無いのって、大人としてどうかな、って私はおもいます。  
Res.10 by レス3です。 from バンクーバー 2006/09/08 11:02:30

あのー、すっかりトピずれしちゃって恐縮ですが前回の私のレスがたたかれちゃってるので、ちょっとだけ。
ごめんなさい。
全然悪意はなくて、まあ要するにレス7さん、レス9さんが、援護?してくれたのと同じように、女性だし、お金より仕事より、何よりも大切な身体のことだし、
カナダに来る前にもうちょっと調べなかったのかなーと思っただけです。
それで、反感買ったなら謝ります。

私は移民なので、「システムすべて」ではもちろんないですが、
ある程度のことは調べてから来ました。
一生住むつもりの覚悟もして来ました。

私はもともと健康で、日本で歯医者くらいしか行ったことなかったですが。
日本人の知り合いも一人もいなくて、当時はJPもなかったですし。
不安でしたよ。
で、まあとにかく日本で考えるように、耳鼻科、眼科、産婦人科、みたいな、どこか調子が悪ければ、適当に街で評判の良いところを探して、みたいなことがカナダではできませんよ、ということを言いたかったんですが。
他の方がレスしてたスペシャリストのところとかで見ていただけるといいですねー。
レス1した時も、一応「お大事に」と書いたし、今もその気持ちは同じですよ。
早くどなたかドクターに診ていただき、調子がよくなるといいですね。
婦人科系は、ちょっとでも「??」と思ったら、すぐ診てもらうことです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 20:41:09

>RES9 まして救急だったら、まず保険会社に電話して・・・とかではなく、いち早く救急に駆け込まなければいけません。

意識を失ったり、1秒を争うような時以外は、まずは、保険会社に電話しなければ駄目ですよ。そのくらいのことを知らないのは、大人としてどうかなって、思います。
意識を失っている時は、事前の備えなんて関係ありませんし、1秒を争う時は、911をかけるだけです。

また、緊急事態でなければ、このようなサイトで質問したりして、情報を入手すればよい訳です。

要は、カナダの医療制度を調べてこなかったからと言って、非難されるようなことではないと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:31:55

事前に調べてないひとはたくさんいます。でもカナダ到着したてならまだしも、とりあえず半年の間に出来ることはあったはず。そうすれば、急に困った時にあせらなくてすむのに。クラブや遊びの事は一生懸命情報収集してるのに、こういうのは後回し。どうなのかな。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:50:10

こういうトピって、いくら親切なアドバイスがあったり辛口コメントがあったりしても、大概トピ主からのお礼のレスや反撃レスは無いですね。その辺りからして、こういうトピを上げる人のタイプが読めてくるような・・・。
せめて親切なレスに対してのコメントがあっても良いのにね。  
Res.14 by のの字 from バンクーバー 2006/09/08 23:03:02

>意識を失ったり、1秒を争うような時以外は、まずは、保険会社に電話しなければ駄目ですよ。そのくらいのことを知らないのは、大人としてどうかなって、思います。
意識を失っている時は、事前の備えなんて関係ありませんし、1秒を争う時は、911をかけるだけです

一見納得できるけど、よく考えてみたら、こういう人がいざと言うときに保険会社に電話して、『どこの病院へ、どうやって行って、行ったら何ていうのか、どうしようどうしよう・・・』とくどくど聞くんでしょうね〜。上の人のレスは、一見まともな事言っているようですが、何だかおかしくないですか?上手くいえませんが、『良い大人が基本的な事を知っていなくても別にかまわない。何かあってから調べれば良いのよ。』と言っているような・・・。それっておかしくないですか?

それに、ワーホリで保険に入っている人って意外に少ないですよ。特に、医療制度を全然知らない・調べない人に未加入が多いです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/09/09 08:59:07

>要は、カナダの医療制度を調べてこなかったからと言って、非難されるようなことではないと思います。

でも、《調子が悪くなった時、日本なら病院へ、カナダならファミリードクターか、予約無しでも見てくれるウォークインへ行く。》

たったこれだけの事ですよね?こんなの、ワーホリが決まった時点で大概の人が読むであろう、ワーホリ関係の本や雑誌には必ず載っていることだと思うけど。
誰もカナダの医療制度全部を調べて来い、って言ってる訳ではなくて、たったこれだけの基本さえ、どうして押さえていないのか、って言いたいんでしょ?私は20歳になったばかりだけど、何かあったらウォークインへ行く、って事ぐらいは調べましたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 10:00:56

そうそう、自分が生活する国がファミリードクター制度ということくらいは知っていて当然だと思うんだけど。で、ファミリードクターいないんだけど、どうしたら良い?って質問ならまだ分かるけど、「耳鼻科ありませんか}「産婦人科行きたいです」っていきなり来るから「はぁ?知らないのかよ」ってなるわけ。  
Res.17 by それにしても?? from バンクーバー 2006/09/09 18:30:43

それにしてもトピ主本人さんからは、その後の報告レスないですねー。
まあ、診てもらってよくなった、ならそれは喜ばしい事ですが。
「ワーホリで半年住んでる人はカナダの医療制度をどこまで知っているべきか?」みたいなトピに方向が変わってきていますが??
それはそれで、いろんな考えの人がいるんだなーと、思い、読ませてもらってます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 22:44:34

こういうの読むと、ここであんまり質問できないね。
いいじゃん、普通にやさしく答えてあげれば。
調査不足?あきれる?仕方ないでしょ。現時点で、わからなくて困ってるんだから。来る前にこうしておくべきだったみたいな意見は、今、必要ないの。不安でいっぱいだろう、このトピ主さんには。

人に相談するのをためらって、できなくて、ここに書き込んだかもしれないのに。

悲しいね。

トピ主さんへ
もう、怖くてこのレス、読まないかもしれないけど、元気になってね!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 21:46:04

もしくは妊娠検査薬でとりあえずしらべてみては??  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network