jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2293
友達に1ドル貸したら
by 無回答 from 無回答 2006/09/05 03:17:42

返してって言いにくいです。 自分はすぐに例え25セントでも返すので、借りたもん忘れる人がよく分かりません。
皆さんなら1ドルや2ドルなら目をつぶりますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/09/05 04:11:14

確かに小額の場合、請求しづらいですよね。
でも、私なら1ドルや2ドル貸すときに、"あげる"と言います。
1ドル位失ったからって、生活が変わるわけでもないですし。
1ドルの為にまだ返してもらえないと、イヤな思いするより、元からあげる気持ちで貸してあげた方が気分がよくないですか? 

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/09/05 06:20:53

確かに一ドルぐらいなら最初からあげたと思ったほうがいいでしょうね。でも相手は貸してと言ってきてあなたは貸したのですからもう元には戻りません。

この場合は、何時までも反さないのであれば1ドルでこの人のお金に対する考え方が解かったということで、今後の付き合い方の参考にしましょう。

後は、1ドルぐらいだと直ぐに返すというよりも何時かあなたが小銭を必要としたときにお返しするぐらいの考え方をもてえ居るのかもしれません。

もしも小銭を借りる事はもらったも同じと考えるような人ならその程度の付き合いをすれば良いでしょうし、あなたにとって受け入れられない物であれば今後はあまり近寄らないようにすればいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 08:52:14

1ドルなら返ってこないでしょうね。1ドル貸して返してほしかったら、貸すときに細かいのないから10ドル貸す様にしたら?人によりけりだけど、10ドルなら借りているという意識がでるので。それか、相手にどう思われても、かまわないなら、メールなどで、今度会うとき持ってきてね、とか催促する。よく会う友達なら、会うごとに、「私コーヒー買いたいんだけど、小銭ないから、あのときの一ドル返して。」とかさりげなく言う。学校の友達とか、職場の友達なら、その子のあるいはトピ主のデスクにポストイットとかに「OOに1ドル返してんもらう」とか貼付けてその子の目につくようにしておく。トピ主さんがどうしても返してほしいなら、強行手段にでるべき。上の人が言ってるように、1ドルぐらいで、、、、って思えるなら、あきらめることかな。次に同じ人に貸すときは気をつけてね。私も以前、1ドル、5ドルとちょこちょことお金借りたがる友達いて困りました。最後には、今日お金持ってないって嘘ついたりもしました。お金に関してはその程度の関係で、当てにしないでくれって言う態度を示しました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/09/05 09:28:18

私だったら次に買い物などに一緒に行ったときに
精算する際
”この前に1ドル分差し引きさせてもらうわね”
と言うと思います。

ワーホリの方だったら1ドルでも大きな損害だと思いますよ。  
Res.5 by お恵み from バンクーバー 2006/09/06 01:11:34

一度だけの頼みならあげちゃいます。
同じ人がまた貸してといったら、理由なしにきっぱりと断ります、何度もだとチリも積もれば山となると教えましょう。

小銭は返してと言いづらいのを幸いにあちこちの人に借りてる人かもしれないし、それこそ10人に言えば$10直ぐ集まるよね。  
Res.6 by パリス from 無回答 2006/09/06 01:45:27

$1だって!

ははははは(笑)  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/09/08 10:51:08

たかが1ドルって思う人もいるかもしれないけれど、1ドル2ドルだからこそその人の人格がはっきり出ますよね。私はお金に関しては細かいので例え1ドルだからあげるよって言われてもコーヒーで返したりなど何かのお返しは絶対するのでお金やモノじゃなくても借りた(もらった?)ことに関する感謝の気持ちさえ見せてくれればいいです。恩着せがましいと思われるかもしれないけど私はそれで人を判断しちゃいますね。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 12:23:53

私なら返してとは言いにくいので次の機会に1ドル借りますね。

あ、小銭が足りない、1ドル貸して!って。
で、受け取ってから「そういえばこの前貸したから、これで相殺ね!」ってにっこり笑って終わり。  
Res.9 by 朝のたんぱく質 from バンクーバー 2006/09/08 12:47:16

1千とでも請求するね。「貸して」っていわれたもんだったらね。でもふつうは1ドルとか「いいよ、今度なんかのときたてかえて」
ていうんじゃない?  
Res.10 by パリス from 無回答 2006/09/08 14:36:37

借りた本人は$1なんて金額忘れていると思うわよ(笑)  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/09/08 20:40:59

res91千とっていくらよ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 14:14:16

貸したお金を催促するのってホント悩みますよねぇ。小銭や小額の立て替えたお金とか・・・ 以前買ってきて欲しいと言われた物を渡すとき、相手がたまたま持ち合わせが無くて、ツイツイ「今度でいいよ」と同僚なので気使って言ってしまった事があり、相手が思い出すまで貰えなかったことがありました。貸した側は顔を見るたび思い出すのに言えなくて、この場合半年後に思い出してくれたので良かったのですが、それ以後お金の立替はヒヤヒヤです。
昔からお金を貸すときは上げるくらいの気持ちで貸せと言いますが、こういう場合の立て替え金もそうですかねぇ・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 14:28:30

私が立替をした場合は、レシートを渡します。で、それでも忘れてるようだったら、『この間の料金もらってっけ?』と軽く聞きます。レシートが無い場合は、わざわざ小さなメモに金額を書いて、これが料金ね〜、って渡します。結構メモとかレシートがあると、友達も覚えやすいようです。それでも忘れているようなら、次回その人と買い物する時に、持ち合わせが無いフリをして出してもらい、次に会った時に、『前の料金を差し引いて返すね』と言って借りた分を返します。

本当は忘れたくないのに、うっかり忘れちゃった、って人も居るだろうから、そういう場合は言ってあげたほうが親切だと思うので、なるべくはっきり言うようにしています。

ただ、1ドルくらいなら、しつこく言い辛いと思うので、コーヒーを買うときに小銭が無いフリをして、『あ、じゃぁこの前の1ドルと引き換えにお願いできる?』ってのどうでしょう?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/09 19:12:17

私も請求するのは苦手ですが、やっぱり$1でも$2でも返して欲しいです。なので一緒にご飯を食べに行って割り勘にするときに「この前$1貸したから...」とさりげなく言ってそれぞれの分を計算します。そう言って向こうにケチだといわれても、そう言う人がおかしいと思います。  
Res.15 by Yattare from バンクーバー 2006/09/09 22:04:05

Jikai atta toki ni 10 doru karite, kaesanakereba iinjanai?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 11:33:12

1ドルって貸すレベルの額??
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/09/11 12:23:46

↑だから人によって価値が違うんですよ。
そんな意地悪いうこと無いんじゃないの?
私も文句言いたくなるよ。
 
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/09/11 12:26:59

>1ドルって貸すレベルの額??

金額の問題ではなくて、けじめの問題だと思います。けじめの無い人は信用できないって事でしょ。  
Res.19 by 無回答 from エドモントン 2006/09/11 21:51:07

私も貸し借りは小額でもキチンとしたい方なんですが、カナディアンから借りた1ドルを返そうとしたら、本当にいやそうな顔をされて「やめてよ」と言われたことが(何度か)ありました。

夫に聞いてみたところ、「1ドルぽっちのお金を現金で返されても、かえって受け取りにくいだろーよ。おい、おい」みたいに言われて「どうしても返したいなら、コーヒーかなんかおごってやったほうがよっぽど相手も受け入れやすいよ」といわれました。

それからはコーヒーでお返ししてます。借りたお金よりちょい高くつきますが、確かに反応いいです。

でも、日本人同士のときは、返したら受け取ってくれそうな相手かどうか考えてから、現金で返すか、なにか軽くおごるか決めるようにしています。(小額の場合です)

どっちにしても、返すときに「いいよ、いいよ」「いや、でもお金はお金だから」…っていうやりとりをしなきゃいけないのが面倒だし、かといって借りっぱなしはいやなので、よっぽどのことがない限り小額でも貸し借りしたくはないです。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 22:24:15

私はもしも$1借りて返すのを忘れていたら、絶対に言って欲しい派です。   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 18:49:10

けじめの問題でもさ〜別に$1ならあげてもいいんじゃない?
$1貸したから返してなんて、言われた方も引くよね  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/15 20:26:39

なるほどね〜
res.21みたいなコには1ドルでも貸さないことだね。  
Res.23 by きっちりくん。 from バンクーバー 2006/09/16 05:24:43

先日、友達に1ドル貸した直後に、このトピがあがっていて、あわてて「私じゃないからね!」って友達に言いました。
まあ、その会話、別にそのことを思い出させるため、ではなかったんですけどあまりにもタイムリーでびっくりしましたよ。
彼女は、次に会った時、普通に1ドル返してくれました。
感覚が同じ、もしくは近いんだな、って安心しました。
だって、レスの人、いろんな考えの人がいたし。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 11:35:20

私は人に1ドルなんて借りたことないから、こんなこと考えたこともなかったけど、みんな友達が1ドル返してくれても受け取ってるの?私は時々出してあげるけど受け取らないよ。ただ気持ちの問題かな。返してくれようとしてる人はちゃんとしてる人というイメージ出来るし、それは本人にとっても高感度アップよね。
でも実際1ドルを返してほしいか、と言われたらはっきり言って要らないのよ。いい歳して1ドル返す返さないでこんな大騒ぎにならない。
1ドルって100円みたいなものじゃん。百円玉1個なんて出してあげても借金だなんて考えたことなかった。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 23:18:21

思ったんだけど、お金の価値観ってみんな違うから、一概には言えないんじゃないかな。たった1ドルって思ってる人と、たった1ドルでも大事に使いたいって人との価値観は違うから、返す返さないってことに繋がる気がする。
私は基本的に返す派だけど、返さなくてもいい派の人には、最初から貸さなきゃいいと思うな。
お金に関する価値観の違いは、ほんと人様々だよね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 09:40:44

1ドルにこだわる子は誰にもお金を貸したらダメだと思うよ。

1ドルの借金断るのも、1ドルの借金の返済請求するのも、たいして変わらないレベルだよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 09:47:29

もし、トピ主のお友達がチャイニーズかコリアンだったら催促しても返さないよ。かえしてもらえなかったからね、催促しても。それからは2度と貸さない。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2006/09/17 10:20:22

1ドル必要だけど返す気がない人は貸してなどと言わなければいいのです。最初から素直に「悪いけど1ドルめぐんでください」といったほうがましです。

貸してと言うと返すということですから返さなければ嘘つきになります。金額の問題でなく嘘つきは信用できないですから付き合い方も変わってきます。

やはり、けじめは大事と言う事です。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 11:23:51

↑こうゆう女に限って友達に面倒な用事を散々頼みまくって、お金に換算したらその何百倍もお世話になってるくせに、1ドル返してもらえないと大騒ぎするんだよね。

1ドルなんて私があなたの友達の代わりにいつでも返してあげるから、バンクーバーに取りにお出で!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 11:31:27

1ドル必要だけど返す気がない人は貸してなどと言わなければいいのです。最初から素直に「悪いけど1ドルめぐんでください」といったほうがましです。

>>貸してと言うと返すということですから返さなければ嘘つきになります。金額の問題でなく嘘つきは信用できないですから付き合い方も変わってきます。

やはり、けじめは大事と言う事です。

このトロントの女マジ?!あんた一体どんな暮らししてんの?あんたが付き合い方心配しなくても、多分相手の方があんたなんてゴメンだ、って逃げていくと思うよ。  
Res.31 by とと from 無回答 2006/09/17 12:20:28

あら、私もレス28さんと同じです。
金額の問題よりも、約束を守る、守らないです。

「めぐんでください」というより、「$1もらえる?」ですけどね。

いずれにせよ、人はそれぞれなんだから、自分の意見を押し付けず、借りたら返すを基本に、自分が借りたら返す、「返していらない」と言われたら「あらそう」とそのまま受け取っておく、が一番いいんじゃないかな。

自分が返して要らない派だから、相手にも返すべきじゃないと決め付けるのはいががなものかと。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 10:59:03

たった1ドルで!っていう人とされど1ドルっていう人がいますね。やっぱりお金の価値観は人それぞれだけど、わたしはされど1ドル!1ドルあったら野菜が買える、パスタがセールなら買える!と、主婦ではないですが、節約のため自炊を心がけている私としては返してほしいな。と、思いつつ「返して」の一言が言えないです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 11:31:38

人に貸すときは返ってこないと思って貸すべきです。
そうすれば、返ってこない場合でも諦められる額が自ずと各人決まると思います。私の場合なら親友からお金を貸してくれといわれて黙って貸せる額は5000ドルくらいです。血のつながった身内でも30000ドルくらいですね。そんな貯金は今無いけど。。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 20:41:19



$5000、$30000返ってこなくていいなんてすごい・・・

私は親友や身内には”100%返ってくる信用があるから”貸しますね。  
Res.35 by レス21 from バンクーバー 2006/09/26 14:41:58

レス22へ
うん 別に返さないでいい 笑  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network