jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2232
大人になってから絶交した人いますか?
by 無回答 from 無回答 2006/08/21 09:37:47

私には困った幼なじみがいます。
近所に住み、小学生の頃から社会人になるまで、他愛もない話で盛り上がり、お互いに親友だと言い合っていました。
ある日気がつきました。私は彼女の長所をひとつもあげられない。いくら考えても彼女の良いところが思いつかないのです。
その後私はカナダに留学し、メールで喧嘩をして絶交しました。
周囲の迷惑を考えず自由奔放な彼女におせっかいばかりやく自分に疲れたからです。喧嘩をしたときに自分の言いたいことは全て言いました。
私が「大人なんだから自分のすることに責任を持て」と言えば、「自分が大人だと思うのは思い上がりだ。ちゃんと仕事して社会人の責任は果たしている。」と言うし。
いつも外見で男も友達も選ぶ彼女にいい友達はいません。彼女の周囲の人達は私に言わせればソープオペラに出てくるようなビッチばかりです。「人は選んでつきあえ」と言えば、「そうやって人を階級分けしている」と言われるし。
まったく価値観が合わず、飽きっぽい彼女は男と付き合っても常に他の男に目が行き、仕事もいつもすぐ飽きて、1〜2年ごとに代わり映えのしない一般事務を転々としていました。
それが3年前の話です。その頃、彼女は私に会いにカナダに来た時に紹介して数回デートした私のカレッジの知り合いの20才の韓国人留学生の子にいれこんでいて、彼が韓国で3年の兵役を終えるのを待って結婚すると言っていました。(男をきらしたことのない彼女には絶対無理だとわかってました)
実際はその彼と別れ、1年後には日本でアメリカ人とでき婚してました。
英語も全く話せず、留学経験などもない彼女は今アメリカで子育てをしていて、私と仲直りしたいと言って来ました。
「私はもう吹っ切れているから、新しい家族とがんばれ。」と返信しました。自分では突き放したつもりだったのですが、返信に大喜びの彼女はまた昔のように「今住んでいる街が嫌いだ。自分の決断に自信がない。etc」と愚痴ってきます。
私は自分で何も努力をしようとしない彼女の愚痴をいつまでも聞いてあげようとは思いません。
27才にもなってアメリカ人と避妊もしないで寝ていればその結論くらいわかりそうなものです。このままアメリカで夫に依存して生きていくしかないと思います。
こんな友人に私は何も言ってあげることができないんですよね。彼女が変わることはないのでしょうか?
子供の頃の楽しい思い出もあるだけに、彼女を二度も突き放すのは勇気がいるし気が重いです。

長文になってしまいました。こんな愚痴を読んでくだっさってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 09:44:18

きっと彼女は、あなたが何を言っても聞かないという姿勢に変化は今後もないのではないでしょうか?
そうなるとあなたは彼女を心配するだけ無駄のような気がします。それなら、冷たいようですが、ほうっておいて、自からの後悔による、自発的な反省を待った方がいいような気がします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 11:28:30

友達って非常に重要だと私は思います。なぜならその友達を見ると大体貴方がどんな人かあるいはどの程度かと言う事がわかるからです。

一旦嫌という感情が生まれた人とお付き合いするのっていくら幼馴染で小さい時から知ってても、難しいと思います。
でもそれはあなた自身のチョイスであって、ここで相談してもアドバイスは色々もらえても最終的に決断するのは、貴方だと思います。

私だったら無理ですね。私の中では、尊敬できない人は、私の友達にはなれませんし、お付き合いしてても無理です。お互いの尊敬って非常に大事です。そこから色々な物が生まれてきて、信頼や、友情、などそして初めて友達関係が成り立つ物だと私個人は信じています。

あんまりアドバイスにはなっていませんが、私個人の感じる所を書いて見ました。

貴方の友達が、アメリカン人と結婚したのは、多分ですが、貴方に焼きもちを焼いたからでしょう。貴方がカナダに留学してるのが羨ましかったのではないか?とお察しします。だからこれ見ようがしに、結婚してアメリカにいるという事を知らせてきたんだと思いますし、日本の生活とは海外生活って大きく違うので、あなたが要れば、日本よりは近いので、万が一頼りたい時に、貴方が要ると思いたいのではないでしょうか?でもこれはあくまでも私の憶測です。  
Res.3 by オンナの友情1,2 from バンクーバー 2006/08/21 12:10:49

私は女の友情と言う題名でトピした者です。私も高校以来の大親友と思っていた彼女に切れてメールをして絶縁状態です。彼女も外国人が好きで外国人と結婚して海外生活を夢みてお互いの恋愛や色々な事が話せた仲だったのに私がカナダ人と婚約して結婚した後、私達の関係は急に悪化。彼女は私の旦那(当時彼)には一度も会おうとはしなかったのです。結婚式も勿論いないし(それはカナダで小さい式なので予算の関係などもあって両親は旦那の方だけ親戚も呼ばず小さい小さい式でした)結局私と彼女は同じ時間を過ごした仲ではあったけど友達ではなかったんですね。嫌がらせなメールや、日本にいる私達の共通の友達にも私の事を悪く言ってるみたいです。彼女は今は日本人の彼氏と(まだ続いていれば?一緒にいると思います。でも、彼は30過ぎてるけど全く結婚願望がないそう)だから私に凄く嫉妬してしまったんだと思います。私が最後のメールは結構キツイ文章だったかも?とは思うけど、親友と思ってたので旦那を紹介する機会を作ってもメールしても最後の最後まで嫌味みたいなメールだったので友達としてはもうやっていけないと思います。

トピ主さんの友達はきっとアメリカで孤独(英語も話せないようですから)上手く行ってないんでしょう。それでアメリカとカナダ近いので貴方を頼って行こうと思っているんだと思います。
私は昔の悪友の様な人達はカナダに来るまえに縁を切りました。旦那も今の私達2人の生活を気に入ってくれています。
トピ主さんは困っている人を放ってはおけない性格なのかも?知れませんが、もしその友達が今後、自分がアメリカで困って旦那と喧嘩した上手くいってないの理由で、あなたの家に来て旦那と浮気でもされても怖くないですか?私の親友はヤリかねない相手でした(苦笑)

正直寂しいです。それだけ一緒に過ごせたのに今は敵対していると思っても、でももう一度は無理だと思う。
その相手は元々自分の事しか考えない相手だったんだと思います。
だから自分の事ばかり話して自分ばかり助けてもらう事しか考えてない。全てを含めて貴方が羨ましかったんだと思います。
だから自分もアメリカ人と結婚したと思います。それにアメリカ人はカナダ人を見下しているし(アメリカ人は一番だと思ってるので)でも、実際国際結婚はそんなに甘い物ではなかったので今になって連絡を取っているんだと思います。
私は返信しないのが一番だと思います。

Res.4 by トピ主です。 from 無回答 2006/08/21 21:04:26

レスを下さった方々、ありがとうございます。

レス1さん。
私も無駄だとわかっているんです。過去にも将来のことを考えて準備するように言ってきました。
愚痴ってばかりで説教されるのは嫌いなんですよね。彼女はいつもワケのわからない論理で反論してました。

レス2さん。
全く同感です。私も出来れば尊敬できる人だけとお友達でいたいです。
実りのない愚痴を言い合う薄い仲よりも、たまにしか会わなくても「自分も負けないでがんばろう!」と刺激が貰える友達が私は好きです。

レス3さん。
「女の友情」のトピ読ませていただきました!かなりの精神的苦痛を受けられたのではとお察しします。ご主人と2人で今お幸せならそれが一番ですね。
私の友人は私の元へ来ようなんて考えないはずです。3年前に彼女と絶交した時につきあっていた恋人と現在私は結婚していますが、彼は彼女が大嫌いで、彼女もそれを承知です。
でも海外生活のアドバイスをくれる誰かが欲しいのかもしれないですね。

お2人の方がコメント下さっている「彼女が私にヤキモチをやいてアメリカ人と結婚した」という説ですが、考えてもいませんでした。
彼女がカナダに来た際に恋人を1度紹介しましたが、付き合い始めで仲が良かった時でした。その時に一緒に紹介した彼の友人と彼女は関係ができてしまい、その後は毎日夜中に帰って来てまともに彼女と過ごせる時間がなかったのですが・・・。
私のカナダへの移住が、彼女の結婚になにかしら影響を与えていたとしたらとても複雑な心境です。カナダで外国人と一緒にいる私が幸せに見えたのでしょうか。
「もう友達に戻る気はない」と書いたメールが下書きホルダーに入っているのですが、送信できずにいます。このままズルズルと彼女との関係を続けてもまた自分に限界を感じるのはわかっているんです。
私の見えないところでただ幸せに暮らしていて欲しいと思うのですが。
夫は彼女のことをよく知っていて名前を聞くのさえ嫌がるので話せず、友人に他の友人の文句は言いたくないし、かといって思い切って彼女にきついメールを送ることも出来ず、ここ1週間ウジウジと悩んでいました。本当に優柔不断な自分に腹が立ちます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 22:24:41

友達の方は、トピ主さんからの返信を、過去のこと(ケンカしたこと?)は気にしてない=仲直りできる、と受け取っている見えますね。
私にも同じような感じに読めました。
返事しないで無視しておけば良かったですね。着信拒否でもいいのでは?  
Res.6 by res5 from バンクーバー 2006/08/21 22:28:24

追加。

他の方が書いてるような、トピ主さんへのヤキモチでアメリカ人と結婚したってのはないと思いますよ。
少なくとも私には、自意識過剰な意見と思えます。

もともとルーズな子だったんでしょ?相手が日本人でも同じようなことやってたんじゃないかな?  
Res.7 by トピ主です。 from 無回答 2006/08/22 07:44:17

レス5、6さん。
全くその通りだと思います。私の書き方が曖昧で彼女を勘違いさせてしまったんだと思います。昨晩彼女にメールしました。もう勘違いされることもないはずです。
私へのヤキモチということはなくても、アメリカ人と付き合った経緯には、以前紹介した韓国人で外人にめざめたのかも・・・と少し思います。
それまで彼女は海外に特に興味もなく、海外旅行もしたことのない人でしたが、最後に会った時に「今度は西洋人とつきあってみたい」と言っていました。

レスを下さった皆さん、こんな愚痴にお付き合いいただき本当にありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network