jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2225
結婚式(披露宴)のドレスって?
by 初心者 from バンクーバー 2006/08/20 12:49:04

今度友達が日本で結婚式をすることになったのですが、
私は、学生のころからこっちに居て日本に帰ってなかったし
結婚式も始めて呼ばれて何を着たらいいかわかりません><
母親曰く黒で膝丈の地味目のドレスで、靴はつま先が隠れるものと言われたんですが、友達は別に何でもいいよぉと言ってくれたんです。でも、実際どの程度なら許されるものなんでしょうか?
色とかは別に黒じゃなくてもいいでしょうか?
それともし地味目のドレスが売っているお店があれば教えて頂けると嬉しいです。
こっちで結婚式のドレスって言っても色とりどりのばかりですよね・・・^^:

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/20 13:00:06

とぴぬしさんはおいくつなのでしょうか?
お友達の結婚式ならば、黒は変だと思いますよ。
とぴぬしさんのお母様年齢だと、既婚ならブラックフォーマルで冠婚葬祭兼用という考えもあるようですが
友達の結婚式ならば、仮にとぴぬしさんが既婚でもある程度は
華を添えてあげるべきだとおもいますよ、
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 19:49:55

白はもちろん×。
明るい色のワンピースが主流。
露出が激しいのは避けたほうがいい。
ショールでカバーする手もあり。

Res1さんも言っていますが新婦さんの友達は「華を添える」役目があると思いますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 20:07:09

黒でもオーガンジー生地とかフレアーのワンピースとかだったら
全然OKじゃない?
ノースリーブはやはりショールなどをお勧めします。
黒っていうといわゆる冠婚葬祭フォーマルって思うけど
かわいいのもたくさんありますよ。
今後、着たりするのであればノースリワンピーの方が普段にも着られますよね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 20:56:27

最近は、若い人でも黒のワンピース着る人がとても多いですよ。ストールや小物を入れるバックをアレンジすればよいのではないでしょうか??
わたしの周りでも、結婚ラッシュで去年は3着黒のワンピ買いましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 22:29:48

20代後半です。去年、日本で友人の披露宴に出席しました。私は無難に黒のフレアのワンピースにストールで出ましたが、みんなかぶりまくり。新婦の友人達は半分以上黒のワンピースにストールでした。
その分、髪型とかはみんな気合入ってたけど、なんかおめでたい席なのに黒のドレスばかりなのもなんか逆に申し訳ない気分になりました。逆に水色とかピンクの華やかなツーピースを着ている人達のほうが目をひいてよかったと思います。シャンパンゴールド系のワンピースも流行りなのでしょうか?珍しい色なのに3人くらいかぶってて、これもまた変でした。  
Res.6 by かに from バンクーバー 2006/08/20 23:16:54

私も黒はお勧めできません。黒のワンピースにシルバーやゴールドのショールを羽織って髪型は気合はいっているんですが、なんだかやっぱり暗い印象でした。私はなるべく明るい色を選ぶようにしています。もちろん露出はひかえめに・・・そうそう、場所と時期にもよりますが、振袖も喜ばれますよ。レンタルのコストから言えばちょっと高いかもしれませんが、華やかですよ(^−^)
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 00:12:21

私も黒は辞めた方がいいと思う。
無難だけど、花がないですよね。
私は今年結婚予定ですが、友達には華やかに着飾ってもらいたいです。
着物もいいですね〜。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2006/08/21 08:22:23

今まで結婚式に参列した際はいつも着物でした。
振袖が手元にあったのと、親戚が着せてくれたので、コスト的にも抑えられたのもありますが・・・
親族の方からは、お礼を言われて、ちょっと気持ちよくなったことも理由ですかね?
昨今、振袖を着る人が少ないので、やはり、結婚式の振袖は喜ばれるそうです。手間もかかるから、それだけで、特別感もあるし・・・
結婚式=お祝いですからね。
華やかな方がいいですよね〜
 
Res.9 by 初心者 from バンクーバー 2006/08/21 12:26:04

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
やっぱり無難で黒と思わずに何か明るい色のドレスを探しに行こうと思います。
着物はさすがに無理そうですが^^;
色々ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network