jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2160
マニュアル車を運転している女性
by 無回答 from 無回答 2006/08/06 20:49:01

マニュアル車を手に入れました。今までオートマ車しか運転したことがなかったので、今回義父からマニュアル車を貰った時、嬉しさと同時に不安がつのりました。
どうしてもギアチェンジが上手くいきません。特にゆっくりとバックする時なんてドキドキものです。カーブで減速する際も混乱してしまいます。子供達を後部座席に乗せているので緊張しています。足元が気になって色々なものを見逃してしまいそう。。。。
普段、車の運転をされている女性の方、運転上手になるコツを教えて下さい。

Res.1 by Zebra from 日本 2006/08/06 21:20:42

私は日本ではずっとマニュアル派です。マニュアルが好きで、マニュアルに慣れちゃってるので、逆にオートマ車だとぎこちないです。
マニュアルだと(オートマも?)体が覚えてるって感じなので、アドバイスにはなりませんがやはり“慣れ”しか無いと思います。
ただ、オートマもマニュアルもアクセル・ブレーキの位置は同じなので、その点は大丈夫ですよね?
問題は、クラッチの繋ぎとギアチェンジなんだと思います。
でも、これも間違ったら激しくノッキングするか、エンストを起こして(*^-^*)するだけなので、大丈夫です。(--;)(多少、周りに迷惑をかけるかもしれませんが)ただ、坂道発進はちょっと危険です・・・失敗したら後車に“ゴンッ!”ってやっちゃいますから。
なので、暫くは駐車場とかあまり往来の無い道で慣れるまでクラッチの繋ぎや坂道発進等の練習をされてみては?
そのうち体が覚えますよ。
(そんな私もカナダではオートマ車しか乗ってませんが)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 23:26:01

ペーパードライバー用に運転を練習させてくれるのありますよ。横にインストラクターがついて。子供がいるのでしたら、実践で練習するよりも、一度でもインストラクターについて運転したほうがいいと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 01:39:31

私も免許を取ってから、マニュアルしか運転してません。
逆にオートマは怖くて乗れないくらいです。
コツといえば、Res1さんの言うように、慣れしかないと思います。
車によって、つながる位置が違ったりしますからね。
エンストを何回もしながら、つながる位置を体で確かめながら
覚えていくといいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 04:24:24

自分で怖いと思いながら、大切な子供さんを乗せて運転するってのはどうかと思いますが・・・。何かあってからでは遅いでしょう?
運転はセンスもありますが、やはり皆さんも言われている様に’慣れ’が一番ですよね。それぞれ車にクセがあったり、クラッチの繋ぎ目が違ったりするし。2・3日でも車の少ない時に運転したり、坂道発進の練習すればかなり慣れると思いますよ!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/08/07 07:01:32

今はほとんど運転していませんが、昔は毎日運転していました。皆さんが触れているとおりハンクラが難しいところでしょうね。あと、スピードの加速や減速の時のシフトの選択とタイミングも慣れが必要ですね。

とにかくミスしても慌てないこと、慌てるのは不安だから慌てるのだとおもいます。不安なのは理屈が伴っていない事も原因の一つだと思いますのでハンクラの理屈やシフト選択の理屈も知っておいたほうがいいと思います。(日本の教習所で教わったと思いますけど)

ハンクラやシフトチェンジがうまくなると自分の運転技術に惚れ込んだりしちゃいますよね。^^

女性に多い問題点は運転のとき一点に集中してしまう事。一度にいくつものことをするのは女性のほうが得意なはずなのに運転はなぜか別のようです。シフトチエンジは回りの道路状況に合わせて速度を変えると同時にチエンジが必要なので360度に気お配り、また車内の様子にも気を配るべきですね。

それでは安全運転を。^^  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 12:09:52

相談者です。皆さん、早速のご返答有難うございます。やはり”慣れ”ですよね。私の家族は”オートマはおもちゃの様だ”と言ってましたが、実際マニュアル車を運転してみると”ホントに機械を操縦している”って気分になります。

私も”自分の運転技術に惚れ込む”程になりたいです。頑張ります。有難うございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network