jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2102
私って自意識過剰なのでしょうか?
by なやみ from 無回答 2006/07/22 21:41:16

主に女の人に聞いて欲しくて、ここにトピを立てました。

仕事をしてても、子供を学校に連れて行ったりした時も、どんな時でも他の人とのコミュニケーションがあると、相手の人が私にどんな態度を取るかという事を異常に敏感に気にします。
例えば、相手が疲れていてちょっと笑顔が曇ったりしたら、そこで私に対して何か不満があるのかなと思ったり。とにかく被害妄想が強いんだと思います。
どうして私はすぐに嫌われるのだろうとか昔からよく考えていました。もしかしたら、私の態度が相手にそうさせているのか、逆に何でもないのに私がいちいち相手の顔色を伺ってるのかわかりません。

支離滅裂ですが、同じ様に思った事のある方はおられませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 21:59:30

トピ主さんのご両親はとても厳しい方ではなかったですか?
子供心に(無意識に)親の顔色を伺いながら態度を調整する 
っていう習慣、大人になっても抜け切れない部分があるかもしれません。

次回そういう場面にあったら 勇気を振り絞って
どうしたの?何かあった?大丈夫?疲れてる?等、
相手を見て 思い切って聞いてみたらどうでしょう?

理由が分からなくて 「心の癖」がトピ主さんを苦しめている
だけだと思いますよ。

(憶測ですので違っていたらごめんなさいね)

Res.2 by 同じです。 from バンクーバー 2006/07/22 23:36:49

私も同じですよ。
人の顔色がかなり気になります。

小学校の頃に仲の良かった友達が一転、他の子を巻き込んで私を仲間はずれにしたことや、
中学の頃にいじめにあったことが原因だと思います。
あの頃ってどうやって他人とコミュニケーションを取っていくのかを学ぶ時期だと思うんですよ。
そこでつまずいているので人とどうコミュニケーションを取っていいか未だにわかりません。
はっきり言って人間怖いです。

どう克服していったらいいかはわかりません。
でも、そんな状態でもちゃんとわかってもらえる友達が作れてるってことで
どうにか『私は大丈夫なんだ!』と思ってがんばっています。

トピ主さんだけじゃないですよ。
ここにも同じように悩んでいる人間はいます。
安心・・・って言ったらおかしいですけど
「自分だけじゃない」と気楽にいきましょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 00:14:53

私の場合は、特に声のトーンに過敏に反応してしまいます。ちょっとぶっきらぼうな声のトーンで、傷ついてしまいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 00:19:49

自意識過剰ではなくて、自信がないのでしょうね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 00:47:46

私も、高校のときRES2さんと同じ経験ありで、それからというものいつも顔色を伺っていました。
特に日本で働いていたときは、もうほんと大変で、会社の人、他社の営業マンなど嫌われていないだろうか毎日気になりストレスで体調が崩れていました。
でもカナダに来て、色々な国の人と会い生活環境が変わりそれが薄れてきています。
と、言うのも日本人って影で悪口言うけど、日本人以外ってはっきり好きだとか言ってくれるので、そういう人たちと働いたり、出掛けてるようになって少しづつその気持ちが薄れてる気がします。
でも、日本人のコミュニティーでは今でも嫌われないようにって心がけてしまいます。

Res.6 by なやみ from 無回答 2006/07/23 09:31:29

このトピを立てた時、どんな答えが返って来るか正直不安でしたが、今は立てて良かったです。
他にも同じ様な方もおられるのですね?
自信がない、と言うのが図星かも知れません。「私は私」と思って堂々としていれば良いとは思うのに、それが出来ません。
うちの両親は商売をしていたので、どちらかというと放任でした。ただ、いつも忙しかったので、私が話しかけてもよく叱られました。私は、母がいつ忙しいのかが分からなかったのです。家の中でコミュニケーションがうまく取れてなかったせいか、外に出てもうまく取れず、いつも不安でした。

カナダに来てからは、それが大分なくなりましたが、何かの時につい出てしまうんです。それは、相手が日本人じゃなくても同じです。
でも、きっとこちらの人は見たままで人を判断すると思うので、こちらが普通にしていて、何も悪い事をしてなければ、私の事を悪くは思わないですよね?それは、日本人でも同じでしょうね。

これからは、もっと自分に自信を持って行動する努力をします。色んな励ましや意見、ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network