jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.207
頭位めまいになったことある方
by 無回答 from トロント 2005/05/27 07:35:25

たぶん知らない方のほうが多いかもしれませんが、
頭位回転性めまいに悩まされています。
カナダで初めてなったんですけど、自分で調べたり、それから日本に帰ったときにも一応病院で相談しましたが、
特に治療薬などは無いようで、ほおっておく?しかないようです。
でも、症状が出たときはつらく、気持ち的にも参ってしまって。
実際に経験した方がいたら話してみたいなと思ってレスしました。

Res.1 by Green from 無回答 2005/05/27 10:52:13

watashiha nihonde jibikade hataraiteimashitaga kouiukanjyasanooku
itumo taisou wo 5funkuraishi.daitainohitoha rakuninarumitaidesu
konotaisoumo kichinto ishiga surunode jibunde anina taisouha shinaihouga iidesu
demo,amarihidoiyounara syujyutu tteiutemoarumitaidesuyo
ato,mamai gasurukaratte zutto neterunomo yokunaimitaidesu

advice ninattemasenga anmari murishinaidekudasai  
Res.2 by 6月 from バンクーバー 2005/05/28 22:19:41

3年前のある朝突然発症しました。いつも気分が悪くなり、特に寝起きや階段の昇降が恐かったのを覚えています。私も病院で特別な治療方法がないと言われました。そこでめまいが起きないような体勢をとるように気をつけ、症状がひどいときは安静にする、という消極的な方法をとるだけでした。
(そうそう、関係ないとは思ったけれどお酒もタバコもやめました。)

それが数ヶ月続いた後、またある朝突然にすっきりと症状が消えていたんですよ。
こんな例もありますからね・・・。

Res.3 by 無回答 from トロント 2005/06/02 06:12:24

レスありがとうございます。
実際なったことのある方のお話も聞けてうれしいです。
私もある朝目がさめたとたん起こりました。視界がぐるぐるまわって恐かった。そして、ベッドに横になるときや、シャワーで上を向いたときなんかに症状が出て。
私の場合は最初3週間くらい続いて、それからまた再発を繰り返してるんです。4、5ヶ月にいっぺんくらいだと思います。
大体1週間前後で治るんですが。
6月さんは、症状が数ヶ月続いていて、その後はもう全く症状は出ていませんか?  
Res.4 by 6月 from バンクーバー 2005/06/02 11:41:56

大丈夫ですか?本当にあの眩暈はつらいですよね・・・。
私は朝起きるときが最もひどく、床が垂直に立ったように感じられるので、思わず布団につめをたててしがみつくほどでした。目を閉じてもそのジェットコースターで急降下する感覚が続くので、酔ってしまいました。傍目には元気なので、誰にも症状をわかってもらえなかったのもとても困りました。

幸い、私の場合はそれっきり再発はしていません。でもまた出たらと思うととても気がかりですが。私もいろいろと調べたのですが、積極的に打つ手がないんですよね・・・。

Res.5 by 無回答 from トロント 2005/06/03 20:42:36

6月さんありがとうございます。
確かにあれは酔いますよね。。前回起こったときは3日くらいでおさまったので(その前は一週間くらい続いた)ので、もしかしたら、ちょっとずつ治ってきてるのかもしれません。回転はだいたい1分以内にはおさまるのでとりあえずじっとしてますが、やっぱりつらいし、こわくなります。
6月さんの目を閉じていても急降下する感覚ってすごくわかります。前病院で先生にそれを言ったときは理解してもらえなかったので。。
私も調べたのですが、直接効く薬とか治療法もないみたいですよね。
特に安静にしている必要もないみたいだし、気にしないようにとかいうかもう慣れるしかないんですかね、、、

Res.6 by 6月 from バンクーバー 2005/06/03 21:23:45

私の経験を思い出して、トピ主さんもとても怖いだろうなと思っています。家に静かにしているときならまだしも、階段や車の運転中にあったら大変です。自分の力でどうにもならないことなので。
こんなサイトを見つけました(もうご存知ですか?)。頭にhを入れてくださいね。同じように悩む方が集まっていて、経験に基づいた克服法などを書かれているので、心強い気がしました。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/index.html

私は当時日本に帰って1年目、特にストレスもなかったはずなのです。しかし病院ではやたら薬をくれました。当初はとにかく治るなら!と飲み続けていましたが、途中で嫌になり止めてしまいました。

トピ主さんもいつか治ると信じてあまり気にせず(といっても症状が症状だから難しいですが)、ストレスを解消していってくださいね。
早く治るようお祈りしています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 18:17:25

それってメヌエルというものじゃないですか?私は中学、高校くらいの受験の時期になったのを覚えています。両親には理解されずに眩暈の状態で自転車で駅に行きそのまま電車に乗って学校に行かされた事があります。あれは主にストレスからきたり、更年期障害の時になりやすいと病院の先生が言っていました。確か耳鼻科だったような。薬などで治るものではないみたいでジッとしているしかないみたいです。
トピ主さんもストレスためないように気をつけてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/05 20:07:28

メニエールじゃないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/06/06 03:38:45

6月さん、お心づかいありがとうございます。サイトも見てみます。
レス7さん、私のめまいはメニエールとは少し違うもので、良性頭位発作性めまいというものです。メニエールも原因がはっきりしていないようですよね。レスありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network