jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2055
美容・基礎化粧にお詳しい方、教えてください。
by 無回答 from 無回答 2006/07/11 22:40:12

私は最近、顔(ほっぺやおでこや顎のあたり)の皮が向けてしまっていたので、すっかり乾燥肌になったと悩んでおりました。
しかし・・夜洗顔して泡をすすいだ後、指の腹で顔をこするとポロポロと細かい白っぽい皮が取れるのに気づきビックリしております。
今まで、顔をごしごし擦るのは肌にもよくないと思ってそんなことした事なかったのですが、こんな事に気づきこれは化粧が落ちていないで起こるのか、それとも顔の皮がむけているのか・・と考えております。
ちなみに、洗顔にはチューブに入ったクリームタイプで水で馴染ませて泡立てて顔を洗うタイプで、化粧おとしと洗顔が同時に出来るタイプです。これでは、化粧がしっかり落ちてないのでしょうか?
化粧は、洗顔後、化粧水・昼用の保湿クリーム・日焼け止め乳液タイプをつけ、その後リキッドファンデーションをほんの軽くぬって、プレストパウダーで仕上げてます。これらの化粧が、化粧落し+洗顔タイプでは無理があるのでしょうか?
又は・・・脱皮のように古い皮がむけてくれているのでしょうか?

Res.1 by Beautiful!! from バンクーバー 2006/07/11 23:02:47

もしかすると肌に合っていない製品ではないでしょうか。
乾燥・日焼けで今の時期はかなり肌への負担が多いです。
特に厚化粧をしているようには思えませんので出来るだけ洗顔時はこすらずに十分な泡で洗顔・清潔をお勧めします。
(ちなみに製品は何ですか?)
ところで最近の体調はいかがでしょうか?女性はホルモンによる影響を受けやすい為に時には内臓・ストレス・生活習慣などによる肌荒れも考えられます。何かアレルギーはありませんか?
十分な栄養素と睡眠・適度な運動は綺麗な肌への近道です。
あまりひどくならないうちに皮膚科へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?もし良ければ私がお世話になっている先生をご紹介しますよ。  
Res.2 by わたしも from バンクーバー 2006/07/12 00:35:45

今同じような感じになっています。
多分日焼けのせいではないか、と思っているのですが。なんとなく乾燥肌っぽく見えますよね〜化粧のノリもあまりよくないし。
前も同じようなことがありましたが、数日でむけてしまったので今回も丁寧にスキンケアしてほっておいています。(気になるけど・・・)
バンクーバーの日差しってコワッ!!!
お互い気をつけましょうね〜☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 09:26:01

トピ主です。
早速のコメントありがとうございます。
やはり、洗顔時にはこすらない方が良いですよね。
ちなみに、ゴシゴシと擦った翌日はその皮がむけた現象がおこりません。しっかり泡をたてて念入りに洗顔いたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 11:14:13

Beautifulさん、皮膚科の先生を紹介してくださるとのことですが、ファミリーDrの紹介なしで行けるのでしょうか?
 
Res.5 by 美白 from バンクーバー 2006/07/12 14:04:32

化粧落し+洗顔タイプについてですが、私は個人的に反対です。やはり化粧落しには化粧を落とす作用があり、普通の洗顔にはそれなりの作用があるかと思います。トビさんは朝顔を洗う時は何を使っていますか?私は、夜しっかり化粧をクレンジングで落として、その後普通の洗顔で洗っています。朝は逆に洗顔料をあまり使いません。私は乾燥肌ですが、今の所調子いいです。少し、大げさかもしれませんが、リンスインシャンプーって皆さんあまり使わないですよね?やはり、シャンプーには皮脂を落とす作用があって、リンスには髪をいたわる作用があって、やはり同じ作用を同時に行うには限度があるんではないかなあと思います。
乾燥がひどいようなら、週一回くらいパックをしてみてはどうですか?こっちで売ってるか分かりませんが、化粧水がなじませてあるコットンみたいな紙を顔にのせるタイプのです。なかなかいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 18:59:14

レス5の美白さん
ありがとうございます。
厚化粧ではない(プラス面倒くさがりや!)なので、日本製のメイク落とし+洗顔を使ってます。もっとお手入れに気合をいれなくてはいけませんね。朝は、そのメイク落とし+洗顔をほんの少しだけ手に馴染まして洗ったり、あまりにも皮むけがひどい時は何も使わず水で洗ったりもしてました。前にも書きましたが、夜、洗顔ですすいだ後濡れたままで指の腹で擦ると、皮が出てきて大丈夫なのでそれを最近やってしまってます。やはりこれは、肌に負担をかけてしまってますでしょうねぇ?もう若くないので、お肌に優しくしなくてはなりませんよね。色々ありがとうございます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network