jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2022
女の友情.....
by 女の友情って?? from バンクーバー 2006/07/04 00:55:40

ちょっと!聞いてください。私は今28歳ですが27歳の時にカナダ人と結婚しました。高校から親友だった友達からは恋愛面では、いつもアドバイスされて相談に乗ってもらい時には(友達も当時外国人と付き合っていたので)頑張って永住権GET!!とか言って冗談言いながらも時にはライバルでした。そんな感じで信用も出来るしお姉さん的な親友でした。ところが友達は当時外国人の彼に5股くらいされていたのが発覚。その後も外国人の彼氏が出来ても上手くいかず遊ばれて何回もメンバーチェンジをしていました。そして最後には外国人には懲りたのか?日本人の彼氏が出来て2年くらいしてたのですが、英語もロクに話せない私の方が先にゴールインしてしまい。カナダに移住する事になり当然友達にも報告したら「オメデトサンで」のみの愛想無いメール!それからメールしてもアンタみたいに暇じゃない!とか、私にメール送るより日記にした方がいいんじゃない?とか、アンタは誰でもいいから結婚したかっただけ!スグに別れない様に頑張ってね。ってメールが来てた。そして結婚式はカナダで地味婚だったので友達を呼べなかったし旦那の紹介だけでも..と思ったけど紹介したいから時間ある?ってメールしても返事なし。結局、旦那には君のベストフレンドは失礼な人だ!とか言われて私は自慢の親友だったのに..いつかは忙しくなくなって、おめでとーう!夢叶ったね!とか言ってくれるのを待ってたんだけど、それから1年以上時々メールでやり取りするだけで、最近他の友達から聞いたんだけど、その親友は日本人の彼氏と結婚を考えてたんだけど相手に全く結婚の意志がないみたいで1ヶ月放ったらかしで旅行したり今回も大阪に住んでるのに東京に就職が決まって遠距離になるみたい。相手の彼氏には彼女がいるから大阪に残ろうとか感覚が全然ないみたい。だから私が結婚報告のメールした時でも冷たかったんだ..と納得して、あ..私は何て無神経な事してしまったの。もっと相手の気持ちを考えるべきだったな..と後悔していました。
でも、最後のメールで私もブチ切れ!
最近どうしてる?私はビザ申請や相手の家族とか英語圏での生活が英語が苦手だから苦労するよ..とか、ちゃんと気を使ったメールをしたつもりだったのに、いつも返信にスゴイ時間かかるけど今回は次の日に来て、嬉しーい!と思ってみたら........
あれ?まだ離婚してなかったの?最近アンタからのメール来なくて充実した毎日だったのに。だって!
さすがに頭に来て、前々から思ってたけど高校からの親友が結婚したのに、おめでとう!の一言も言えないなんて格好悪すぎるよ!そんなんだから彼氏に相手にされないままなんだよ!ってメールしちゃった.....当然それからは音信不通。
私も一番言っちゃいけない事言っちゃった....と反省。
日本では、その親友が私達の共通の友達や高校の同級生にまで変な噂とか流されてるみたい(カナダで浮気しまくってるとか、外人好きでスグやりまくる尻軽女だとか..)
私は、ただただ女の友情って一体.....私の高校時代の友人って一体何だったの....と思うばかり。
このレス見た人で同じ様な経験した人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 01:04:20

ちょっとその友達ひどすぎるなー!!

いくらなんでもそれはないよね

あんさんは悪くないで 彼女もいろいろあって辛かったんやろ
人間って変わっちゃうからね

元気だしてね

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 01:18:08

ホント、女の友情って、難しいですよね・・・。
私も結婚した後しばらく、親友と上手く行かなくなりました。
(トピ主さんみたいに、ひどい状況ではなかったですが・・・。)
彼女が結婚してから、また仲良く出来るようになったので、やはり、そういうことってあるんだと思います。特に私は比較的晩婚(30代前半)だったので、彼女もあせっていたんだと思うんですが・・・。
独身の人と、既婚の人が、話が合いにくいのは事実だと思います。  
Res.3 by トピ主です from バンクーバー 2006/07/04 01:21:32

コメント有難うございます(;_;)
そう言う風に言ってもらえると、なんか涙が出る....
オマエも最悪だ。とか、本当は尻軽なんだろ?とか、言われるかも?ってビクビクしてたから....
これからは少し前向きにカナダでの生活を考えて頑張って行きたいと思います。
掲示板で投稿自体が始めての経験だったのですが、元気つけられました。
本当に有難うございました。(;_;#)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 08:52:10

うん、とぴさん悪くないと思う。
自分が辛い状況でも
”おめでとう”って
言えるのが本当の友情。

私もビびっくり、彼女の行動酷すぎる!!!!!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/07/04 08:57:45

そう言えば、最近友達にメールしてなかった。メールしてみよっと。

ちなみにトピ主さん、そんな事平気で書いて来た友達は酷過ぎます。私が今友達の事考えてますが、トピ主さんの友達の様な発想は考えられませんよ。何かおかしいのか、彼女は普通の状態ではないんではないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 10:30:22

まず最初にその彼女イジワルな人だったんですね。それが発覚しただけですよ。ちなみに 私は ’親友’という言葉は 最低20年以上のコンスタントな付き合いがないと使いません。特に女性は20代後半あたりから ’結婚’を意識したビミョ〜な時期に入りますし、それが終われば ’出産’’子育て’等。人は同じ立場の人と友達→親友になりやすいですが、お互いの立場が変わったときに 本当の友かどうかがワカルのではないでしょうか?そして そういうビミョ〜時期を(たとえ立場が違っても)一緒に過ごしてきた人が ようやく ’親友’として その後の人生も一緒に ’友達’やっていけるのではないでしょうか??
とぴ主さん、まだ若いから これからも いろんな人と出会うし、’見る目’も変わってくると思いますし、ガッカリしないで、、’親友’と出会うのは(もう、出会ってるかもしれませんね) これからですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 12:06:47

人の特に友人の幸せを喜んであげれないのは本人が「不幸」な証拠。
私の周りにもいますよそーゆー人達。こっちの苦労も知らずにただ海外で生活している事を妬んだりしてアル事ナイ事言う人って。
ほっときましょ〜。
人の悪口や妬んでばかりの人達を哀れむことはあっても関わり合いたいとは思いません。そんな人たちと無理して付き合っていくよりも一人でいた方がよっぽどマシです。
とにかくそんな人と縁がきれてよかったですね。
けどいつか彼女が心を入れ替えて誤ってきた時には許してあげましょうね。かつて一度は「親友」と呼び合った人なのだから。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 12:55:44

親友とはとても言えない仲だと思うのですが。
普通「まだ離婚してなかったの?最近アンタからのメール来なくて充実した毎日だったのに」と言えますか?その友達は貴方の何様?
貴方は友達の欲求不満の捌け口にされてただけだと思います。
メールも受信拒否くらいにして、たとえ向こうがメールしてきても縁は切って関わらない方がいいと思います。

Res.9 by 無回答 from トロント 2006/07/05 10:55:05

というか、その友達の方があなたと縁を切りたがっているんではないですか?何かあなたがその友達に対して長い間、いろんな事、所、恋愛関係、などで失礼な言葉や態度があり、ただあなたがそれに気がついてないだけとか。いつもアドバイスしてくれた彼女の言葉をしめしめと思っては、あなたが彼女の何かを横取りしていたとか、そんな事が沢山ありすぎて、最後には彼女の方が爆発して一切かかわり合いたくなく、仕返しまでとはいかないけど、いい事は言いたくないでいるんではないのでしょうか。なにか心当たりな事はありませんか?被害妄想ばかり持つのではなく、彼女の気持ちも考えてあげてみて下さい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/05 11:18:14

すごいお友達ですね。でも、始めの時点で彼女がトピヌシさんに嫉妬してる訳ですから、

>最近どうしてる?私はビザ申請や相手の家族とか英語圏での生活が英語が苦手だから苦労するよ..

このことを書く必要はなかったかもしれないですね。何を言っても彼女からすれば、トピさんからの話は嫌みに聞こえちゃうのでしょうし、気を使っているつもりでも、自分にはないものをトピさんが得てしまってそれを大変だよー、、、といった所で、彼女からすれば愚痴を言わないで、、ということではないでしょうか?

どっちにしても、関わらない方が良いと思いますよ。私自身も、友達がすごくつらいときに私は移民申請中暇で、よくメールのやり取りなんかをしてました。でも、彼女がそれを吹っ切れたときに、連絡がなくなりました。なんか、寂しいから誰かに頼りたかったんだろうな、、、というのをひしひしと感じました。きっと、日本で友達だった頃はお互い同じようなことをして楽しかったんだと思いますが、離れてしまうと自分の生活が中心になりだめになっちゃうこともあるんだと思います。  
Res.11 by もしかしたら? from 無回答 2006/07/05 12:54:32

私もそう思うなぁ。トピ主さんが知らないうちに相手に嫌な思いをさせてた可能性もある。友達も他国民の人と結婚したかったんでしょ?
彼女に「日記でもつければ?」だっけ?って言われたって事は、カナダに来てからの事を書いていたんだよね?それが他国民と結婚したことによっての日常生活についてのことだったら、友達にしてみれば嫉妬心メラメラだったんじゃない?例えば「英語圏での生活云々」みたいな事ばっかりだったら彼女にとったら嫌味だよね。

始めの「オメデトウ」で精一杯だったんでしょう。それをカナダでの生活を言われ、「私も結婚したかったの知っていて、苦労するよとか言ってるけど、自慢でしょ?しかもメールもシカとしてんのにまだ言ってくるってどういうつもり?気づけよ!」ってところでしょうか。

気遣っているトピ主さんの行動が裏目に出たって感じでしょうか。
いやいや、人って難しいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/05 13:19:14

トピ主さんがなぜその友人にこだわるのかが私には全く理解できません。相手の方もきっと親友ではなかったのでしょう。

日本では同じ外人の恋人を持つ友達同士、そこであなたがさっさとゴールインして海外移住。反対に彼女は相手に裏切られた挙句、恋愛はいつもうまくいかない。そこであなたがカナダ生活の話をしたって、旦那を紹介したいと言ったって、彼女にとってはイヤミたっぷりな自慢話にしか聞こえないでしょう。しかもその彼女、海外生活にすごく憧れてるんですよね?
どうせトピ主さんはこの先ずっとカナダ生活になるんでしょうし、日本の友人達とは自然に疎遠になっていきます。日本の友達にメールして友情を繋ぎ止めようとするよりも、カナダでよい友人を作って生活を充実させられるようにがんばりましょう。
同じような悩みはきっとこれからもできてきますよ。カナダで結婚した日本人女性同士で友人になったけど、片方の夫はドンドン出世して、家を買って車買って、日本に里帰りも毎年するのに、片方はいつまでたっても低収入でアパート暮らしで車も中古。お金はいつまでも貯まらなくて5年も日本に帰ってない。これではいいお友達にはなれないわけですよ。人間ですから嫉妬します。
きっとそのお友達は自分が不幸なときに、あなたからの幸せそうな近況報告なんてしてほしくないんです。身を引くのが友情だと思って、その人のことは放っておきましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/06 12:36:43

「いつもアドバイスを貰っていた・・お姉さん的な存在」
お友達は、自分がいつも人より優位にたっていないと気が済まない性質なんですよ。だから、夢を実現させたトピさんに優しい言葉がかけられないんでしょうね。悲しい人ですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 22:22:05

私もRes.11さんに同意です。
親友さんの辛い時にトピ主さんがどこまで彼女の親友が出来ていたのかわかりませんが、どなたかおっしゃってたとおり最初の「オメデト」が精一杯だったんだろうと思います。
いくら「英語とか大変」って言ったところでそんなの承知で移民したんじゃないの?!とでも言いたくなるでしょうし、人間ですもの、嫉妬しますとも。
もし私だったら、いくら親友でも移民のこととか、ダンナのこと以外の話題で連絡をとったりメールしたりしていたと思います。
ずっと仲良くしたいんだったらね。
でも、もう遅いみたいですけど。
今はそっとしておいたほうがいいと思います。

Res.15 by 母より from 無回答 2006/07/08 07:48:33

「女は嫉妬しているときが一番醜い!だから相手に嫉妬するような狭い心を持たないように常に自分を磨きなさい」

と、亡くなった母が言ってました・・・まさしく

Res.16 by その友情 from ウィニペグ 2006/07/11 09:39:22

文読んでる限りでは、最初から友達じゃなかったようですね。
奥底ではお互い承知の上で付き合ってたんじゃないですか?
それだと当然の成り行き、醜い張り合いで結局どっちもどっちだと。
異性が絡むと女は本性が出てしまうのでしょう。  
Res.17 by 怖! from 無回答 2006/07/11 14:28:26

こんな奴と結婚した男はバカに違いない (*′皿`艸)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 14:45:36

トピック間違ってない?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network