jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2011
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/02 14:59:10

移民のカテで何度か話題になっていました。検索してみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/02 16:17:53

『ダーマ&グレッグ』というドラマご存知ですか?
主人公ダーマの両親は元ヒッピーで、とにかく法律や規則に縛られるのが嫌い。それで結婚せず、30年くらい(?)コモンローの関係を続けた後、結婚をしようという話になります。娘のダーマは大喜びで結婚式の準備をするのですが、当の両親はマリッジブルーになってしまい、土壇場で結婚を取りやめようかという話になります。そのとき、30才くらいの大人で結婚もしている娘のダーマが涙ながらに両親に子供の頃の葛藤を打ち明けるシーンがありました。「2人(両親)は法律で束縛しあって一緒にいるのではなく、毎日お互いと共にいることを自分の意思で選択しているのだから、結婚している夫婦よりも自由で幸せだと言っていたけど、明日もし2人が一緒にいることを選ばなかったら家族はどうなるの?」といった内容だったと思います。
トピ主さんのパートナーのお子さんもそう考えてるのかな?とトピを読んで何年も前に見たドラマのストーリーを思い出しました。(うろ覚えですが)
その子にとって現在の家庭は父親とその彼女、自分は父親と元彼女である母親の子供という、点が線に繋がっていない家庭に見えるのではないでしょうか?他の友達の家庭のように、夫と妻と子供という枠の中に入りたいんじゃないのかな?その子の両親の関係は今のトピ主さんとパートナーの関係と同じものだったんですよね?いつかまた同じように別れるんじゃないかって不安なんじゃないでしょうか?

これはまわりにどう思われるかではなく、どうすればあなたと彼とお子さんと3人で家族として幸せに生きていけるかの問題だと思います。
トピ主さんが結婚なさりたいのであれば、納得いくまでとことん話し合うべきだと思います。
私の夫は両親がもう他界していて、家族に対する義理とかがない人でしたので、「結婚は個人の問題」と言って、さっさと結婚して私に永住権を取ってもらいたいと言っていましたが、私は彼が日本の両親に挨拶するまでは絶対に結婚しないと言って譲りませんでした。お陰で永住権の申請も遅れたし、現在就労できなくてイライラしてますが、後悔はしていません。

個人的に私はコモンローでも夫婦でも、カナダで生活する分にはどちらでも構わないと思います。カナダ人のまわりのカップルたちもそれぞれ夫婦だったりそうじゃなかったりしますし、離婚する人だって多いです。
でも、私の知り合いは子供がいないカップルばかりなので、子供が関わってくると状況は違うのではないかと思います。

なんだかダラダラと長くなってしまいましたが、幸せな解決策が見つかるといいですね。

ちなみに、マルチポストは良くないと思いますが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 00:02:58

私の周りにも、籍を入れない、彼女と彼氏のような関係で子供もいるカップルたくさんいます。
その主な理由は離婚が多いから(心配だから)、だそうです。
でも長年結婚生活をしている私としては、彼の言う、長年一緒にいてこの人となら確実に大丈夫と思えたら結婚すればいい(そんなようなことですよね?)というのは反対では有りません。
この先もしかしたら離婚ということになるかもしれません。
その時、結婚しているといろいろ面倒です。
コモンローカップルとして子供もできて、10年たった今、来月結婚するカップルも知ってます。
ただ子供には少し複雑かもしれませんね?
でも結婚した夫婦でも喧嘩ばかりしてる夫婦よりは、コモンローで仲のいいママ?とパパの方が子供にとってまだいいとおもいます。

Res.4 by とび主 from バンクーバー 2006/07/03 13:11:52

皆さん、コメント有難うございます。大変勉強になります。

Res2さん、子供の視点ですね。それ分かる気がします。私も、両親が離婚した後(私は母方に付きましたが)、母が付き合う男性に対してなんだか複雑な気持ちがありました。だから、彼の子供に対しても、自分が子供だったときに抱いた葛藤を思い出して、悲しくなることあるんですよね・・・この子達は本当に安心してるんだろうかって。
実は、私の彼の元彼女(子供達のお母さん)も新しいコモンローパートナーと一緒に住んでるんです。子供たちは平日は彼らのお母さんと一緒に、週末は我々の家で過ごしてます。子供達にしたら、複雑ですね。

ところで、マルチポストの件。おっしゃる通り、よくないですね。
正直、少し焦っていて、どこのコーナーが適してるか分からず・・・移民してる人や、こちらの生活が長い人を中心に意見を聞きたく、マルチしちゃいました。
ファミリールームに1本化します。

この点、ご迷惑お掛けいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network