jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19
語学学校のカウンセラー、留学センターで働いていらっしゃる方、アドバイスをください!
by 将来の夢 from 無回答 2005/04/02 17:28:56

どこにトピを立てようか迷ったのですが、女性の方が多いと思い掲載させて頂きます。私は将来語学学校のカウンセラー、もしくは留学センターで働きたいと思っています。日本で職種は違いますが、受付、接客の仕事をしてました。そこで実際お仕事をされる上で、必要なスキルというか、あった方がよい資格などアドバイスを頂けないでしょうか?
自分なりに英語はいうまでもなく、韓国語などできれば役に立つと思ったのですが、実際働いてらっしゃる方の意見が聞きたいです。是非情報お願いします。

Res.1 by 1 from バンクーバー 2005/04/03 16:45:20

特別なスキルは必要ないです。時給も最低賃金で・・・  
Res.2 by 将来の夢 from 無回答 2005/04/03 20:19:11

トピ主です。レス1さんコメント有難うございます。
個人的には土日が休みなのと、夜はそんなに遅くならないと思うのでいいと思ったんですが。。例えば成績によってコミッションがもらえたりしないんでしょうか?どんな事でもよいのです。まだまだ情報お待ちしています。  
Res.3 by 元語学学校勤務 from 無回答 2005/04/04 11:12:41

コミッションがもらえる学校もあるかもしれませんが、その分時給は低くなると思うので、かーなーりがんばらないときついと思います。学校側だってセールスをあげろとうるさいだろうし。
私も働き出した当時は「生徒の為に親身になって、、、」と思っていましたが学校側と生徒の間に板ばさみになって結構大変だったです。文句タラタラの生徒も多かったし。  
Res.4 by CC from 日本 2005/04/04 19:04:31

私も知りたいです。というのは、今現在も留学センターでバイトをしていて、近い将来はカナダに移民することが決まっているからです。
バンに居た頃、わーほりびざでしたが、留学センターは面接まではいけても、落ちてばかり。結局ウェイトレスをしていました。

 
Res.5 by mmm from トロント 2005/04/07 09:21:40

res3さんに超同感です。ほんと、何かあればすぐに文句を言う生徒はどこにでもいますよね。その文句の行き先はカウンセラーだし、学校側の言い分もカウンセラーから伝えるようになるし、板ばさみです。
ストレスたまりますよ。その分、給料がいいかといえば、そうではないし。将来の夢さんが言ってらっしゃるように、韓国語はペラペラだったらいいと思います。英語はもちろん。あとはコンピュータースキルかな。  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2005/04/07 22:56:42

語学学校でのカウンセラーになりたくて始めましたが、正直言って馬鹿らしいと思って辞めました。人間が駄目になると思った。。。。私はあくまでも生徒の立場になって、生徒がいかにバンクーバーでの生活を楽しく過ごせるかなど考えてあげたいから頑張っても、学校側の対応の悪さに私も間に入ってどうしたらいいのか心を痛めることばかりで、自分が日本人であることを痛感させられ、大好きなバンクーバーだけど、バンクーバーの人たちが嫌いなりそうだった。仕事もちゃんとしないで悪いのは文句を言う日本人生徒が悪いみたいな・・・。自分達のやり方は棚にあげて。。。留学センターのカウンセラーをするなら学校のカウンセラーの方がいいと思うけどよく考えた方がいいと思います。安い給料でうまく学校に使われるだけだと思います。留学センターは日本人からお金をだましとってるとしか思えないし。もう私は語学学校関連の仕事は一切したくない。逆になんとかして、日本人学生が損をしない方法がないか、何かできないかと考えるほどです。人を助けるほど自分に余裕はないのですが。。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 11:26:06

Res6の経験者さん、同感です。本当にまさに板ばさみ状態で、健康を害してまでやる価値なし。過度のストレスはホントに身体に悪いです。”人間が駄目になる”って私も思いました。二度とやりたくない仕事です。  
Res.8 by counselor from バンクーバー 2005/04/19 17:46:47

今現在、ダウンタウンの語学学校でカウンセラーをしています。私の場合はカナダのマガジンでこの仕事をみつけました。特に必要となるスキルは必要ないと思いますが、おしゃべり好きで生徒の気持ちがわかる人であればだいじょうぶです。わたしもこの仕事に対してまったくの初心者です。カバーレターの内容が大事だと思います。
辞めようと思ったときもありました。だけど、結果を出す前に辞めるのはいやだったのでとにかく続けてみました。今では生徒はかわいいし、たのしいですよ。いいもんですよ。給料も相談に応じてあげてくれました。私の場合ですけど。がんばってください。  
Res.9 by van from バンクーバー 2005/04/19 22:13:16

私は語学学校で働いていますが、上司も同僚もいい人たちで楽しく働いています。結構笑いの耐えない職場です。営業しろ!!!などと言われる事もないですし。ただ、これはとてもまれなケースです。語学学校でのカウンセラーと言うのは結局はセールスと同じです。バンクーバーにはたくさんの学校がありすぎます。いかに自分の学校を選んでもらうかです。はっきりいえば営業です。ですので、資格というか役に立つものはセールスの実績だと思います。教育関係だといいですが、それ以外でも営業でどれくらいの成績を上げたのかが一番武器になると思いますよ。  
Res.10 by Juli from 無回答 2005/04/20 00:17:34

カナダの現地留学センターで働いています。
幸いなことに私の職場では、やたら文句の多い学生さんは年に1〜2人ぐらいのものです。
今のところ精神的に参ってしまうほど、学校と学生さんの板ばさみになったこともありません。

どんな学生さんが集まるかは、その留学センターがどんなカラーを打ち出して営業しているかにもよると思います。
サービスは何でもかんでも無料で、どの留学センターよりも割引きます、といったカラーの会社だと、集まってくる学生さんもそれを期待していますから。

うちの場合は小さいけれども、学生さん一人一人としっかりコミュニケーションを取るやり方なので、後になって「こんな学校だなんて聞いてなかった」「話と違う」なんて苦情もほとんどないですよ。

必要な能力はどなたかも言っておられましたが、人と対話する能力がまず第一だと思います。
相手の話をしっかり聞けるとか、説得力のある話し方ができるとか、そういうのがとても大事です。
トピ主さんが日本で受付・接客をされていたのであれば、その経験は活かせることが多いと思いますよ!
あとは基本のコンピュータスキルがあれば、働きながら他の事は身についていきます。

いい職場が見つかるよう、頑張ってください!!
 
Res.11 by 将来の夢 from 無回答 2005/04/20 09:51:43

コメントくださった皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました!やはり、やってみたい職業なのでこれから頑張ってみようと思います。

 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network