jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1865
乳がんの経験者
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 23:50:18

30歳代の経験者がいらしたら教えてください。
タモキシフェンを飲んでいますか?この薬について悩んでいます。
よろしければメールください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 11:23:15

30歳代です。タモキシフェン飲み始めて1年以上になります。また、ゾラデックスという注射も定期的にしております。何かお役に立てることがあればと思います。  
Res.2 by 匿名 from バンクーバー 2006/05/28 12:20:53

私も乳癌患者でタモキシフェン5年間服用を薦められました、というか3ヶ月ぶんのタモキシフェンがもう手元にあります。吐き気、目眩、のぼせ、体重増加などの副作用が心配です。レス1さんは副作用はおありでしたか?個人差があるので飲んでみないとわからないのは承知ですが、実際に自分の知人に乳癌経験者はいないので心細いです。まだ生理があがってない年齢で女性ホルモンを抑える事に抵抗を感じます。  
Res.3 by トビ主 from 無回答 2006/05/28 18:26:43

ご意見ありがとうございます。
レス2さん同様、私も生理が止まる事を最も心配しています。
既に3ヶ月飲みました。副作用はありません。
本当にこの薬は、生理がある人にも効果があるのでしょうか。
レス1さん...2種類の服用には何か理由があるのでしょうか。

お互い大変ですが...頑張りましょうね!  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2006/05/28 22:07:03

トピ主さん、Res2さん、不安なお気持よくわかります。いろいろとリサーチして情報を得ても、実際に経験した人から話を聞いたりするのとは違いますよね。私も身の回りに乳がんになった知人がいないし、外国で生活しているという環境からも時折心細くなることがあります。

私は放射能治療が終わってからタモキシフェンを飲み始めたので、タモキシフェンだけで、生理がとまるかどうかというのは、わからないのですが、私の場合はゾラデックスと言う注射で生理をとめています。タモキシフェンもゾラデックスも、ホルモンを抑える働きがあるらしいので、もしトピ主さんやRes2さんがホルモンの影響で乳がんになったと考えられるとすれば、服用することで再発を予防になるというものです。これを服用すれば絶対に再発しないと言うわけではないのですが、飲まないよりも再発の確率が低くなるそうです。

副作用についてですが、私の場合は多分ゾラデックスの注射による副作用があるみたいで、時折マイルドなホットフラッシュがあったり、注射は3ヶ月おきにしているのですが、注射をした最初の1,2ヶ月は不眠症だったりします。あと関節痛がひどかったこともありましたが、それはサプリメントで改善することができました。

私が2種類の服用をしているのは、ステージ1で、キモセラピーの必要がないと判断されたためです。転移がなければ、キモセラピーで辛い思いをするよりも、注射を定期的にすることで、キモセラピー同様の効果があるらしいです。ちなみに注射は2年間、タモキシフェンはお2人同様5年間の服用と言われました。

生理は、とまってしまいましたが、しばらくの間ナプキンを買ったりする手間も省けるし、出かけたりするときに生理の心配をしなくてすむので、楽だなあと思っています。

トピ主さんもRes2さんも、心細かったり、気になることがあれば、メールしてください。お互いに頑張りましょう。  
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2006/05/29 16:04:35

とぴ主さま、横から質問をさせて頂いたレス2です。副作用はありませんとお伺いしてとりあえずほっとしてます。(私にはあるかもしれませんが無いことを願います。)命が一番大切なのは百も承知ですが、薬の副作用によって、早く老けたり、太って醜くなるのは凄く抵抗を感じます。この薬は生理の上がってない患者に効果があるとキャンサーエージェンシーの医者に言われました。

レス1様、ご親切にレスして頂き本当に有り難う御座いました。私もレス1様と同じステージ1でしたが2つ癌が見つかりました。触診では全くわからなかったのですか幸い出血したので見つかった次第です。3月の半ばに全摘出手術+再建手術を終え、4時間の大オペなのに病院で一晩泊まっただけで放り出されました。傷の痛みもやっとほとんど無くなり、手も上に上がるようになりました。
幸いリンパ線には癌が見つからなかったのでほっとしてます。お互い再発の無いことを祈りつつ、頑張りましょうね。  
Res.6 by トビ主 from バンクーバー 2006/05/29 21:02:22

私達の症状は以外に似ているのではと思います。
ステージ1の早期発見。でも予防が必要な年齢。

私は抗がん剤をしました。副作用は以外に少なく、本当に感謝しています。
発病は一年前なのですが、手術、抗がん剤、2度目の手術と時間が掛かりました。私は日本で国立ガンセンターやガンで有名な病院に意見を聞きに行きました。”がん友”とも知り合い、多くの情報を得てきて、納得して医療を受けたつもりですが、抗がん剤によって半年間生理が止まり、その時のショックが大きく、生理を止めるかも知れないタモキシフェンに抵抗を感じているのです。

こちらのオンコロジストやファミリーDRに相談していますが、再発を防ぐ為に飲んだ方がいいと言われます。と同時に生理が順調に戻り、基礎体温を計っていると、当然ですが、高温期があるんです。高温期はいわゆる黄体ホルモンが出ている証です。ホルモン受容95%だった私のガンタイプではホルモンが再発の敵なのです。思わず不安になります。

タモキシフェンが確実に再発を防ぐのであれば、飲む方がいいのかも知れません。でも統計の数字があまり高くないのであれば、敢えてリスクを承知で、飲まないでいたいのです。より自然の力で過ごしたいと思っているからです。

今、自然医学のDRから処方された薬(化学治療ではない)を飲んでいます。  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2006/05/29 22:48:09

病気は本当に精神的にも辛いものですが、お互いに早期発見できた事はよかったですね。私の場合は、たまたま痛いなと思って触ってみたらしこりがあって、いくつかの検査を経て、最後の最後に受けたバイオプシーの結果で乳がんと診断されました。温存手術を選び、わきの下のリンパ節は、転移がなかったとの事で、ドクターの判断により取り除かなかったと説明がありましたが、なかなか腕があがるようにならなくて、ドクターに教わった運動やビデオの運動以外にもフィジオに通ったりしました。放射能治療をして、ゾラデックスの注射とタモキシフェンの服用をしています。

1年半ほど前のことで、今に至りますが、去年はマンモグラフィーで反対側の胸にちょっとした異常が見つかり、細胞摘出の手術をしましたが、それは単なるカルシウムがたまったものだと言う結果が出て、ほっとしました。今日は次回のオンコロジストとの定期面談のため、レントゲンやマンモグラフィー、血液検査などを受けてきました。後日ウルトラサウンドも受ける予定です。結果を聞くまで不安ですが、異常なしであることを願うばかりです。

ところで、タモキシフェンによる再発の予防効果ですが、47%ほどの減少率だそうです。うまく説明できないのですが、タモキシフェンはホルモンのふりをして、本物のホルモンが何かと合体する前に(エストロゲン?ごめんなさい、忘れてしまいましたが、、、)合体することで、ホルモンをはじいているようです。

Res2さんが心配されている老化のことですが、私は1年以上服用していますが、今のところ大きな変化と言うのはありません。関節痛(これは多分注射の方の副作用だと思います)で、年取ったような気分になることはありますが、本当の年齢より若く見られるので、急にふけたとかそういうのは無いと思います。最近ちょっと白髪を発見してショックでしたが、これは薬のせいではないと思います(笑)。

注射とタモキシフェン以外では、個人的にQ10を服用しています。リサーチでは、1日に390mg取るのが理想らしいですが、これだけの量を毎日続けるのは高いので、私は1日240mgとっています。あとはフィッシュオイルなどのサプリメントと、体内のクレンジング目的として毎日フレッシュジュースを作って飲んでいます。あとサラダにFlax Sheedをどっさりふりかけたり、、、。

お互いに健康を維持できますように。こうやっていろいろと情報交換ができるのっていいですね。

Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2006/05/30 22:48:51

レス1さん・・・今日の結果が良いものであります様に!祈っています。

この病気は経験してないとなかなか理解が出来ないと思います。ましてや、同じ病名を持つ私たちでさえ治療法が少しずつ違うのですから、互いの事は良く解らないのが現実ですね。でも、少しでも色んな方の話を聞く事で情報量を広げるのは大切なのかも知れませんね。
私は今、タモキシフェンを飲んだ後、子供も生んだという人の経験談を探しています。

レス1さん・・・追ってメールさせて頂きます。
レス2さん・・・よろしければメールください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network