jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1834
傷跡が・・・。
by りん from バンクーバー 2006/05/19 03:05:48

唐突ですが、ちょっと悩みを・・・。
6年ほど前に腕に出来た小さなコリコリ(陽性の腫瘍)を病院で摘出してもらって、後が残らないように形成外科で手術してもらったんですが、1cm程度とはいえ、ケロイドのような後が腕にくっきり残ってしまいました。。恐らく、当時ストレス性の蕁麻疹持ちで、しょっちゅう体中が痒くなったりしてたので、寝てる間に傷周辺がかゆくなってかいたりしてたのが傷跡の残った原因かもしれません。。。

それ以来タンクトップとか、腕の出るような服が着れなく、夏は暑くても傷跡が隠れる程度の袖の長いTシャツで過ごしてました。でも、やっぱり暑いですし、夏も気にすることなく水着を着たりしたいです。。最近暑くなってきて、周りの人がキャミソールとかタンクトップを着てきれいな腕をだして歩いてるのを見ると、本当に羨ましいです・・・。

日本では美容外科などで手術してもらおうかずっと悩んでましたが、今ひとつ勇気がなく踏み切れませんでした。。
でも、真剣に悩んでるので、こちらでどこかおすすめの美容外科や形成外科ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 10:55:42

1センチ程度の傷跡なら、あなた自身が気にしている程、周りの人は気にならないと思いますよ。全く気が付かない人の方がほとんどだと思います。女性としてそういう傷跡を気にする気持ちはよく分りますが、そんな傷跡も自分の個性だと思って堂々としてればいいんですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/19 11:04:19

私も肩の後ろくらいのところにできたイボみたいなのを取り、やっぱりケロイドのようになってます…。でも友達はそんなに目立たないよと言ってくれ、彼氏はパーマネントのキスマークみたいでかっこいいよ!なんか複雑な気持ちになったんですが、今はあまり気にしてません。  
Res.3 by ピンク from バンクーバー 2006/05/19 12:38:02

私もレス1,2さんと同感です!
傷跡がケロイド状になってしまう体質の人はいっぱいいるし、私もその一人です。
私は左足のひざの下に縦に7cmくらいのケロイドがあります。
もう10年前ですが、海でこけてかなり大きい傷を負いました。
そのほかに色々ありますw
水疱瘡のあとまで残ってたりするんです!(3歳とかにやったのに!)
一番ひどかったのは軟骨ピアスの具合が悪くなり右耳に真珠ぐらいのケロイドが出来、ステロイド注射で治療しました。
今はまたケロイドが再発し、何故かケロイドで右耳の方が左耳より小さかったりもするんですw
っと、色々です。
カナダの人はみんなあまり気にしないですし、日本よりみんなお気楽な気がします♪
自分が気にしなくなれば他の人も気づかないと思いますよ♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 12:50:09

私も二の腕の内側にあります。
5年前くらいに何故か?突然シコリのようなものが出来て
その後、除去しました。
赤くはなっていませんが、2cmくらいの傷跡になっています。
今まで、全然気にしたことはありませんし
言われたこともありません。

そう、自分が思っているほど他人は気にしないものですよ。
もし、どうしても夏薄着になるのがイヤだったら
ファンデーションなどをつけてはいかがでしょうか?
私は若い頃の日焼けで胸元が大量にシミがありますが
気になるときはファンデーションとか色のついている
下地をつけています。

特にカナダの人はそんなこと全然気にしませんよ。
むしろ、内面を磨いた方が女性として素敵です。  
Res.5 by とおりすがり from バンクーバー 2006/05/19 14:07:28

御本人は真剣に悩んでいらっしゃるのですね。その気持ちはそういう悩みを持った当人にしか分からないことなので、こんなことをいうと気を悪くされるかもしれませんが・・・。
 周りは全然気にしてないですよ、おそらく。1cm程度(ごめんなさい。トピ主さんにとってはとても大きな1cmなんですよね)の痕はよ〜く見ないと分かりません。普通は人の腕凝視しませんって。それに気付いたからって特になんとも思わないと思います。それよりも、そのボリュームでキャミかよっ!と突っ込みたくなるような腕の方がよっぽど目に留まります。
 日本よりもカナダのほうが周りの目を気にしなくていいというのがありますね。人は人、自分は自分。だからあまり他人を気にかけない。せっかくそういう国にいるのだから、ちょっと勇気を出してキャミ着てみたら?世界が変わりますよ!いきなりはムリでもキャミ+レーシーなカーディガンとか。私の場合は二の腕たぷたふ隠しのためにいつもそうしてますが。
 質問の回答になってなくてごめんなさい。そう簡単に思い切れたらこんな悩まないよ!といわれそうですが、どうしても気になってレスしました。  
Res.6 by CoCo from バンクーバー 2006/05/19 14:22:26

私も腕にケロイド状の傷があって一度調べてみた事があるんですけど、ドラッグストアで傷を徐々に目立たないようにする薬が売ってますよ。私も購入したものの、一週間ぐらいしか塗り続けず途中でギブアップしてしまいましたので効果の有無はわかりませんが・・・。古い傷にどれぐらい効くのかはわからないけれど、それほど高価なものでもないので、一度試してみてはいかがですか?

http://www.londondrugs.com/Cultures/en-US/SearchResults.htm?SearchString=scar

↑ここにあるリンクから商品の詳細を見る事が出来ます。でも、薬局カウンターならもしかしたらもっといい薬があるかもしれないので薬剤師の方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

でもここまで書いておいてなんですが、一番いいと思うのは、上記の薬を購入したり、美容外科や形成外科に行かれる前に一度、ホームドクターにご相談してみたらいかがでしょうか?とても良い薬の処方箋を出してくれるかもしれませんよ。どんなに小さな事でも相談してみると、意外とあっさり解決策が出てくることもありますし。

私がそうでした。傷じゃないんですが、アダルトにきびで困っていて、色々市販の薬や高級基礎化粧品を試してもだめで、ホームドクターに相談したら、にきび用クリームを処方してくれて、今はかなり良くなりました。だったら最初から相談してれば良かったな、って思いましたよ。ごめんなさいね、トピずれしてしまって・・・。

りんさんのお気持ちわかります。いくら他人が本心から「全然気にならないよ。」と言ってくれたとしても、自分が気になってしまうんですよね・・・。でも、上の皆さんもおっしゃっていますが、何故かはわからないけど、気にならなくなる時が来ると思います。私もそうです。何個か傷跡がありますが、全て自分の人生の大切な思い出のように感じるようになりました。おっちょこちょいの自分の面白さや、その時痛いのを頑張った自分の勲章や武勇伝みたいで、色々と想いがあって・・・。今では、人に言われる前に自分から思い出話みたいにして、見せちゃったりしてます。人生長く生きてると、体も心も傷だらけだけど(笑)、それすら愛しく思えてくるものです。大丈夫!

長くなってしまってごめんなさいね!りんさん、薬や手術で外面的に傷が目立たなくなるといいですね。でも、もしも万が一、思う通りの結果が得られなくても、内面的に気にならなくなって、思いっきりお洒落出来るようになるといいですね☆

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 14:29:33

私も一昨年、暗かったので走って彼の家に急いで向かってた途中、転んで…ひざがかなり凹むほどの傷をしてしまって、直径1.5cmくらいの跡がくっきりといまだに赤く残ってしまいました。
いつもだったら彼が迎えに来てくれて絶対に外を私一人で歩かせられないって言う彼なんですけど、その日は私が大丈夫すぐ行くから!と言って一人で行ったのがいけなかったんですよね。

今では、スカートを履くとどうしても見えてしまいすごく気にしてたんですけど。彼が、自分のために急いで来てくれた時にできた傷だから、記念じゃない?でも、これからは絶対に強がり言って一人で大丈夫って言わないでよ…って言ってくれて。すごく目立つので嫌だったんですけど、でも確かに彼が言ってくれたように、彼に会うのに急いでてできた傷って思うと忘れられないかも…って思うようにしました。
トピ主さんもきっと女性としてはやり体にできた見える傷って気になって恥ずかしくなるものですよね。でも、外見じゃなく他のレスでもあったように、内面が輝いてる女性でいれたらなって思うようになりましたよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 15:26:23

私は鼻を5針縫いました。
3年前の事です。
今でもうっすら残っています。

気休めではあったけれど、ビタミンEのカプセルを買ってきて、毎晩傷に塗りつつ、1カプセル飲むのも続けました。最初に1,2年は日焼け止めなしでは外出しませんでした。(傷には日焼けは禁物です)

よくよく見ないと分からない傷ですが、やっぱりふと気になって鏡を見つめてしまいます。
トビ主さんの気持ち、分かりますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 15:31:38

追加です。
手術をするということは、さらに傷を作るということです。
私もドクターでそのように説明を受けました。

また、体質によってはケロイドを取るために手術しても、今度はその傷がまたケロイドになることもあるそうです。
これは日本にいた時に、外科の先生から言われました。

私も肘に(肘だけじゃなく、膝とかあちこちですが…おてんばだったので)傷を作り、ケロイドのようになってしまいました。とりあえず、その盛り上がった部分を切り取ってもらいましたが、やはり完全には戻りませんでした。
でも今は全然気になりませんよ。  
Res.10 by りん from バンクーバー 2006/05/19 23:21:19

たくさんのレスありがとうございます。
そうですね、、周りは全然気にしてないのかもしれないですね。。
結構赤みが強くもりあがってるケロイドなので、ファンデーションとかでカバーしてみます!
みなさんの言うように、気持ちの持ちようなのかもしれませんね・・。

ただ、個人的に気になってるのが、傷跡の中に黒い点が3箇所残っていて、糸が残ってるんではないかと心配しています。。(当時黒い糸で縫合してました。)気にしない方がいいのかもしれませんが。。

>CoCoさん
情報ありがとうございます。早速買って試してみたいと思います!

少しでも目立たなくなれば、多少傷跡が残っていても、自信が持てるような気がします・・!

Res.11 by りん from バンクーバー 2006/05/19 23:26:46

途中で投稿してしまいましたが・・・、

一度ホームドクターに相談してみようと思います。
皆さん同じような経験をお持ちの方がたくさんいて
とても参考になりました。  
Res.12 by アトム from バンクーバー 2006/05/19 23:41:08

私はお腹に10cmぐらいの傷があります。生まれつき大きなほくろがあって、レーザーで取りたいと思ったのですがメスを入れると保険が効くということで、切り取りました。2回に分けて手術をしたので、横長のケロイド状の傷がくっきり。しかもサーフィンをしていたので、日焼けもしてしまい傷はかなり目立っています。でも全然気にしてません。私の体って、裸で見ると目・目・鼻・口になるんですよw
もうサーフィンをやめてかなり時間がたってるので、傷の色は薄くなってきました。なるべく日焼けを防ぐようにしてくださいね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network