jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1831
ALESSE28の服用の仕方について
by のんこ from トロント 2006/05/18 11:57:07

ウォークインクリニックで、初めてバースコントロールピルを処方
してもらいました。。
今日で生理6日目なのですが、3日後の日曜日から服用するように言われました。
赤い錠剤は21日分ですよね。。緑の錠剤は22日から同じように
飲めばいいのでしょうか??
どなたか詳しい方、教えて下さい。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 12:02:20

奇遇!
わたしもおんなじの

先週からとりはじめたの!

べつにこれいつから飲んでもいいんだけど、
同じ時間に毎日飲むようにして(そうしないと
避妊効果が下がる)いけばいいんだよ。
日曜日からが覚えやすいし、中の説明書にかいてある
例題?みたいなのが日曜始めだから。あ、
説明書よんでみたらどう?いろいろ勉強なるし、
とくに、副作用、ネガティブ作用について呼んだほうがいいかも。
ちょっと怖くなって、わたしは3日かんとろうかやめようか
考えた。笑

説明書よんでね。
 
Res.2 by のんこ from トロント 2006/05/18 15:55:46

私も色々な副作用の事は聞いていて、
ちょっとためらったりしていました。。
説明書読んだのですが、イマイチ分かりません。。
飲み始めて一週間したら避妊効果現れるのでしょうか?!
ドクターは一ヶ月はコンドームを使ってね、、て言ってましたが、
日本でalesse別名で出ているノーデットというピルは、飲み始めて
7日後から効果が得られると、書いてあったんです。
どちらが正しいのか、、分かりません!!!  
Res.3 by サマンサ from トロント 2006/05/19 05:01:15

私も28日周期のピルを服用しています。Alesseではありませんが。

日曜日から飲み始めたら、1シート(28日分)毎日同じ時間に飲み続けてください。4列目(緑色なの?)の23〜25日分くらいから(個人差あると思うので一概には言えません)で、生理のような出血が始まります。私は3日くらいで終わりますね。
で、1シート(28日分)飲み終えたら、2シート目に。それをひたすら繰り返していくわけです。

ちなみに、余談ですが、28日週期用のタイプ(のんこさんが服用するものです)は、4列目の錠剤は偽薬です。体には影響はなく、ただ単に飲み忘れを防ぐためのものです。

だから、実際に体に影響を及ぼすのは21日分、7日間お休みして、また21日飲む、7日お休み・・・を繰り返すことになります。21日タイプを使うと、自分でその7日の休薬期間を覚えていないといけないので、28日タイプの方が飲み忘れが防げて便利です。
もし、休薬期間に飲み忘れても、慌てる必要はなく、次の分から飲めば問題ありません。

でも、21日分で飲み忘れたら、予定時間から48時間以内ならすぐに飲めばセーフの可能性はあります。15日目に飲み忘れて、12時間後に気が付いたら、すぐに15日目を飲み、予定通りの時間に16日目を飲みましょう。飛ばしたら、もう効果は終わりです。また1日目から飲みなおしです。

・・・とまあ、長々と書いてしまいましたが、私も日本語のサイトとかでいろいろ調べました。心配なことがあったら、調べてみると良いですよ。

ちなみに、服用して3年になりますが、私の場合は体重増加も頭痛も吐き気も何もありません。人によりますから、副作用がきつい人もいますよね。合わなかったら、すぐにお医者さんに行けば、違うタイプのものを処方してくれると思います。

何かわからなかったら、また聞いてください。  
Res.4 by のんこ from トロント 2006/05/19 11:30:47

サマンサさん本当に分かり易く有難うございました!!!
私も日本のサイトなどを調べたりして、
ドクターは1ヶ月と言ってましたけど、
いつから始めても服用から2週間くらい経てば
避妊効果を得られるとか・・・
でも一応心配なので一ヶ月は避妊具を使用しておこうと思います。
飲み忘れには本当に気をつけなくてはいけませんね。。。
初ピル開始、日曜からちょっとドキドキです。。  
Res.5 by サマンサ from トロント 2006/05/19 14:43:02

どういたしまして:)

私も最初の1シート分は避妊具を使いました。ココで気を抜いて、何か起こったら元も子もありませんもんね(苦笑) 2シート目からは避妊具なしでOKだと思います。ちなみに私はずっと同じ相手で信用しあっているので、病気の心配を考えておらず、避妊具は使ったことありません。でも、病気を防ぐのは避妊具ですので、もしそういうのが心配だったら・・・ピルも飲んで、避妊具つけるのが一番です。
(のんこさんがそういう心配があると言っているんじゃないですよ!! 一般論ですから、気を悪くしないでくださいね)

飲み始めの人にこんなことを言うのは何ですが、私は結構朝飲み忘れて、夜慌てて飲むというのはザラです・・・。でも大丈夫ですよ。私はいつも朝の歯磨きタイムに飲むようにしています。

それでは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 16:54:36

ピルを飲んでいても、避妊具を着けなければ妊娠する可能性があると聞いたことがありました。実際、以前住んでいたアパートのお隣さんはピルを飲んでいるから大丈夫と思って、避妊具なしに性交渉をして、その結果19歳でお母さんになってしまったと言ってました。コンドームも100%妊娠しないと言うわけではないので、やっぱり避妊具を着けたほうが良いのではないのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 23:04:05

私もこのピル3月に初めて飲みはじめたのですが、膣から出血が止まらず、クリニックに行って違うものに変えました。

人それぞれかもしれませんが、このピルはそれ(出血)が起こりやすい上に、飲み忘れた日にうっかりセックスしたら妊娠しやすいとドクターに言われました。事実、妊娠しました。。
コンドームはつけたほうが良いですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:35:40

レス7さんは何のピルに変えてもらいましたか?私は1ヶ月前からTricyclen Loと言うのを飲み始めて以来ずっと不正出血が止まりません。このまま生理に入りそうです。この先2,3ヶ月も続くと思うともう続けたくありません。ピルを変えてもらうと出血が止まるのでしょうか?  
Res.9 by レス7 from 無回答 2006/05/20 00:04:17

>レス8さん
VRAL21という、シュガーピル抜きのものに変えてもらいました。が、不正出血の為生理が来なくて(後日妊娠の為と発覚しましたが。。。)飲むタイミングがわからず、ピルをやめて次の生理まで待とうと思ってたので、まだ飲んでいないので効果の程はわかりません。
ドクターの説明によると、VARL21はALESSEと比べて何か(女性ホルモンかなんか、、すみません単語忘れました★)が多い(もしくは少ない、すみませんここも忘れました★とりあえず量が違う)ので、不正出血が起こらないとのことでした。とても不鮮明な説明ですみません。

不正出血の件をドクターに話して、ピルを変えてもらう方が良いかもしれませんね。私も毎日パンティライナーつけなければならず、不快でした。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network