jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1806
カナディアンの彼氏がいる方に質問です
by N from バンクーバー 2006/05/12 00:02:24

今カナディアンで気になる人がいます。まだ知り合って間もないです。
完全に彼の英語が理解出来る訳ではありません。
今度食事の約束をしましたが、コミュニケーションを正確にできない日本女性を本気で好きになる事はあるんでしょうか?みなさんどれくらいの英語力でどんな会話をしてるのでしょうか?人間不信ぎみの私は会話が十分できなければ相手にされないと思ってしまい・・・。もちろんセックスだけだったら英語力はあまり必要ありませんよね・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 03:31:10

and ask yourself what you want from him...., you really like him, or just because he is an canadian.......  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 06:17:59

ただの、イエロ−キャブでしょ。。。  
Res.3 by 英語 from トロント 2006/05/12 07:31:57

当たり前のことですが、ただのセックスだけなら英語力なんて関係ない。そのような関係を持ってる人は英語力はないでしょう。真剣な関係になるには、英語力がかなりないと無理でしょう。

「彼の英語が完全に理解できないのに好きになることがあるでしょうか?」って、今まで相手のことが曖昧にしかわからなかったのに好きになったことがありますか?ただセックスしたいだけじゃないか、カナディアンだから気になるのか落ち着いて考えたらどうでしょう?イエローキャブにならないように。(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 14:42:54

私は今の彼と友達のパーティで知り合いました。お互い一目ぼれって感じでした。私の英語力は中級くらいですが、相手はネイティブのカナダ人だし、やっぱり完璧に全ての英語は聞き取れません。そのパーティのときに私が住んでいるところの話になり、私はダウンタウンに住んでいるって言ったのに、彼はデルタと聞こえたらしく、あぁうちから近いねとか何とか言ってて。私はそれに気づかず、その後、話しがかみ合わなくなってきて、改めて、住んでるのダウンタウンなんだけど・・・って言ったら、え?デルタって言わなかった?って。私の発音が悪いから、いや僕のリスニングが悪いんだって言い合って笑いました。こんなことから、もう1年たちます。今でも、特に電話では何言ってるのか聞き取れないときがあって、彼には悪いなぁと思いつつ、何度もえ?え?って聞きなおしてます。彼も根気強くつきあってくれるし。私も日本語教えたりして、両方交えながら会話してます。
言葉はコミュニケーションの中で確かに重要だと思います。私も英語がもっとうまかったらってくやしくて泣くときもあります。
でもお互いの気持ちも重要だし、相性もあると思います。
ただ言葉ができないことを引け目に感じて、体だけとかなって断ることができないとかないように気をつけてくださいね。
 
Res.5 by もう少し気軽に・・・ from バンクーバー 2006/05/12 15:32:22

気になるならデートしてみたらいいと思うなぁ。カナディアンとかってあんまり関係ない気がする。日本だってあんまりよく知らないけどなんかいいな〜ってあるでしょ。付き合っていくうちに英語だってだんだんわかるようになるし。やならやらなきゃいいだけで、まだいや!っていって去ってくような人ならしょせんそこまでだしね〜。どこに住んでても相手がどこの国の人でも根本的な人間性って同じだと思うな!私もなんとなくいいな〜そして友達から始まって2年付き合ってる彼いるよ〜(^o^)がんばってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 15:41:57

日本人同士でも、何考えてるのかよくわからずちゃんとコミュニケーション取れない人いるので、そんなのに比べたら英語が完璧でなくても意志を伝えようとしていればちゃんとコミュニケーション取れますよ。もちろん相手も忍耐強く聞いてくれる必要がありますけどね。
私は今思えば、昔付き合ってたどの日本人の彼たちよりも、今のカナディアンの彼の方が会話もセックスもたくさんコミュニケーションとれています。当時はすごく愛した元彼たちなのに、今思うと内容が薄かったかな。。。私自身も未熟だったけど★

話がそれましたが、相手も承知の上だし、英語力はあまり悩まなくてもいい(今のうちは)と思いますが、話すことは大事かも。セックスだけにならないように、自分の意志をちゃんと持って楽しんできてくださいね♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 20:59:55

私は実際、英語力不足で失敗した経験があります。
彼の言っている事はわかるのに、言いたいことが言えなくて相槌ばかり、という感じでした。間違えたらどうしよう、といった恥ずかしさもあったんですね。彼に「君って大人しいね」みたいに言われて、かなり凹みました。なので、どんなに下手でもいいから、身振りを交えながらでも自分の意思を伝えた方が良いですよ。私は結局“つまらない女”と思われ、上手くいきませんでした。。
トピ主さん、頑張って下さい!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 21:09:28

私が気になって仕方なかった彼。最初、私は彼の喋ってることが10%も分かりませんでした。でも、彼の仕草とか態度とか凄く気になって。もっと知りたいな〜と思ったのがきっかけ。
彼も、他の人と私のやり取りを見て、それなりに好意を抱いていてくれたようです。
ひょんなきっかけで出掛けるようになり。彼・彼女になりました。
今は、お互い、英語の会話なので、意思の疎通が取れてると思いますが。
が、英語は、どちらにとっても第二言語。
この間も、もしかして、実はお互いのこと良く分かっていないのかもね〜と笑い合ったばっかりです。
言葉はcommunication toolなので、流暢=上手に使えるに越したことがないとは思いますが・・・お互いを思いやる気持ちがあれば、分かろうと言う気持ちの方が英語が完璧ってことより大事だと思います。
日本語で喋っていたって、あれれ?って思う様なすれ違いあるじゃないですか?
日本語だったら簡単なのに〜って思う様な会話も、英語だからもっとちゃんと伝えたいと思い、今までの誰よりも彼に心を開いている様な気がします。
そして、彼も、私に伝えたいと思ってくれてると・・・感じます。
周りに流されず、自分の気持ちを大事にして下さいね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 21:09:55

英語という言葉の問題よりも、文化?というか、バックグラウンドというか、今まで育った常識が違うので、なにか疑問に思ったりしたことでも 躊躇無く話し合いにもっていくことができるか、ということのほうが大切だと思う。もちろん、話し合いに持っていくには それなりの英語力がいるのでは?と言われそうですが、実際は 性格の問題です。日本人は とかく’流してしまいがち’な国民性を持っていますが、そうでは なく、その問題の場面に遭遇した時(又は直後など)に それを流してしまわないようにできるか、どうか。マワリを観ていると、英語力に関係なく そういうことをハッキリ言える(たとえ、正しい英語でなくても)女の人たちは うまく関係を成立させていると思います。  
Res.10 by N from バンクーバー 2006/05/12 23:46:50

みなさんとっても参考になる意見や励ましありがとうございました!!
彼の他の人と接する態度を見て、ああ、いい人だなーと思って私から
連絡とってしまいました。電話で話した時はたぶんちぐはぐな会話になってたと思います。。英語が下手でも自分の気持ちを伝えるようにがんばります!!それで駄目だったらそこまで!という事ですよね!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 19:40:53

私の彼もカナディアン。知り合ってすぐに恋に落ちました(*^^*)
英語力は中級の下って感じだったかな。

始めは、コミュニケーションがちゃんと取れるか、文化の違い、英語もできないくせに外人の彼がいるってなんか周りの目がいやだなぁ・・・などなど不安に思って、付き合おうかってなったときに、英語に自信がついてからにしようって伝えたら、コミュニケーションや文化の違いで問題があるようなら、そのときにどう解決できるかどうか考えようっていわれて、付き合うことにしました。

意外にコミュニケーションってどうにかなってしまうもんなんですよねぇ・・・。英語の上達をちょっとだけ期待していましたが、文法無視のブロークンイングリッシュで通じてしまうから、彼との会話だけでは上達しません・・・。英語に関しては努力あるのみです。  
Res.12 by なな from 日本 2006/05/23 19:55:46

もちろん最低限の語学力はいると思いますが、相手が聞いてくれる人かどうかってゆうのは大事だと思います。向こうも興味も持ってくれたなら、ツラツラ話せなくても深い話をすることは可能じゃないかと。私も彼氏とは問題なくなんでも話せますが(私のアクセントや話し方に慣れてるから)、やっぱり彼の家族や友達は緊張してしまいます。もっと軽くおもしろいことをゆわなれば!と思ってしまって(^^;
ただ彼とも話してたことがあるんですけど、やっぱり一度してしまうと興味は薄れる可能性が高いと思うので、言葉の壁がある分いろいろ話をしてからそうゆう関係になれたらいいですよね。
がんばってくださいね。  
Res.13 by みずき from 日本 2006/05/30 21:07:23

私は今、日本で知り合って1ヶ月の彼がいます。7月からカナダに留学する予定ですが、今の私の英語力は日本の中学生レベル以下です。
彼は日本にいるのに、全く日本語ができません。
お互いに言葉が難しい分、どうにかして言葉にしようと一生懸命やってます。私は電子辞書があるので、「少し待って」と言って文章を作ったり。
聞き取りはある程度できるのですが・・・。長い会話はまだまだ無理です。
日本にいるので周囲には簡単に言葉の通じる男性が数いるのに、彼に惹かれたのはやっぱり、フィーリングというか、、、不思議ですね。何故だか私にもわかりません。セックスの時も、「自分はあなたとしたいけど、あなたに任せます。嫌なら断っても構わないよ。嫌ならハッキリ言ってほしい。」って。とても優しい人です。
私の方が先にカナダに入国し、彼は4ヶ月後に帰るので途中から一緒に暮らす計画を立てています。
全ての会話が理解出来た時に相手の嫌な部分が鮮明になりそうで少し怖いですけど、その時はその時。二人で乗り越えて行けるといいなぁ。すみません、なんかノロケになってしまったわ。
Nさん、お互い人間なんですから「セックス」から考えるのではなく
本当に気になっている人なら、ジェスチャーでも何でもいいんです。
言葉になるように相手に伝えられれば。
きっとその気持ちから英語も上達するはずです。
お互いに頑張りましょうね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 22:55:33

くれぐれも相手が遊びで迫ってきてるかどうかを見極める事を忘れないでね。
根気欲あなたの話を聞くのも、優しくするのもSEXするため、である可能性は頭のどこかにおいておいてね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 00:52:39

もしその人の昔の彼女が日本人又は他のアジア人であった場合は、その人は言葉等通じなくてもセックスさえできればいいタイプでしょう。アジア人を中心に付き合ってる男性は多くいます。そういう人に限ってアジア人の周りでよく遊んでいます。しかし、カナダ人とデートすることで、(セックスばっかりせずに会話をする努力をすれば)英語が上達するのは確かです。がんばってください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 00:53:42

ホントRes.14さんのいう通りだよ。
日本人を信じさせて落とすって人達多いからさ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 08:00:12

確かにそんなカナディアン男が多いのも事実だけど、中にはまともな人もいます。こればっかは時間をかけないと分からないかもしれませんが、、、
トピ主さんが、本気で彼のこと思ってるなら、とりあえず「恋愛」を楽しんでくださいね!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 10:04:02

そうそう「恋愛」!!
体で恋愛しないで、心で恋愛してください。体はいくら相手が求めてきても、最低3ヶ月はおあずけで!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 12:18:59

Nさん頑張ってください。
私は、今カナダ人の彼がいて一緒に住んでいます。
彼は、今まであった男の人の中で一番話が合うし、遊びや旅行、そして食べ物や生活習慣ほんとわたしの理想と言うとのろけですが、すべてにおいてあっています。
でも私の英語力というと初めて会った当初、ほんと中級以下で会話も簡単なことばかりでした。その中でもこれだと思うものがあったんですね。だからずっと一緒にいられるのかもと思います。
だから、英語力はある程度会話が出来れば問題ないと思うので心配しなくてもいいと思います。
今思うと、私は、日本人の男性の方が逆に生活習慣や食生活など合わないことが多い気がして、デートするとき疲れていた気がします。
だから、逆にどう日本人の男性とデートしたら良いか聞きたいくらいです。  
Res.20 by それでも不思議 from 無回答 2006/05/31 17:09:25

嫌味で言うわけではありませんが・・・。
私にはどうしても理解できません。話が満足にできないのに、なぜ親しくなれるのか。おそらく私は猜疑心が強いからなのか、まともに話ができない人は信用できないし、体を許すことなんてとんでもないです。
フィーリングがあうかあわないかということも、話をして初めてわかるような気がするし、まずだまされていてもわからない・・・。
みなさんはどうして、言葉でのコミュニケーションが十分でなくても、付き合えているのですか?素朴な疑問です。余計なことばかり考える私にしてみれば、ある意味うらやましくさえ感じます。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 17:18:45

Nさん頑張って!大丈夫よ!私もいまだに主人と話してるときチンプンカンプンなことあるわ。辞書片手に話すときもある。喧嘩の時は英語で伝えようとするから頭痛くなってたけど、日本語で文句言っても『怒ってる』ってことは伝わってるから。徐々に覚えていけばいいと思います。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/05/31 19:12:49

私は日本にいて、自分もそうだけどまわりに英語圏の人とつきあってる女の子が結構います。
で、長くオーストラリアにいた子&イギリス人、
カナダに1年留学&アメリカ人、
オーストラリアにワーホリ&カナダ人
っていう組み合わせのなかで、
最後のカップルの女の子が、彼の英語はわかるけど他の英語がわからないから、という理由で彼氏がみんなで友達とワイワイ遊びたがっても人見知りをしていっこうに出てきません。彼女の性格もあるけど、彼らはもう2年くらい一緒に住んでるけど相変わらず彼氏のほうは同じ内容で彼女に不満があります。

私は彼氏と二人だけでいても、彼の友達と大勢でいても、会話についていけないときよく会話を止めます。
「えっとわかんない」「ちょっとまって今誰について話してる?」とか。
もちろん話が超盛り上がってるときには話の腰を折っちゃいけないので後から聞いたり、そのまま忘れてしまったりしますけど。
大勢でつるみたがらないその子はそういうことができないらしくて。

相手がコミュニケーションをとろう、理解しようという気持ちがあってあなたが努力をする限り、英語は時間に比例して上達すると思います。あとは性格でしょう。わからないことはその場で質問すればいいと思う。
私は日本にいますが、日本語を話してもおバカっぽい人もいれば日本語があまり堪能じゃなくても理知的な印象を受ける人もいます。
言葉が話せないとなぜか「赤ちゃんがえり」状態になってしまう人もいるようですが、それだとトピヌシさんが心配されてたように「会話ができなければ相手にされない」となってしまうけど、
大切なのはまず母国語で自分の意見をしっかり言えるかどうか、そのまえに自分の意見といったようなものをしっかり頭の中で概念として持ってるかどうかだと思います。
英語は正しく努力し続ければ必ず上達するものなので、言語ばかりにとらわれず頑張ってください!
彼と良い関係を築いていけるといいですね!!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 19:27:22

恋人じゃなくても、
たとえば旅先の子ども達とか、現地の人と
言葉が通じなくても深く分かり合えるようになりたいと思う
そしてそれは可能だと思う

逆に言えば、同じ日本人同士で言葉が通じ合えても
心が通じ合わないときもあるし
結局は言語でなくて心なんじゃないかなあ  
Res.24 by miki from 日本 2006/06/03 20:19:41

言いこと言いますね!!逆に分かり合えるといい加減になるのかも・・言葉がわからない分相手の言っている事をちゃんと聞こうとするし、自分の考えも頑張って伝えようとする。でもそれって言葉が通じ合っても必要な事!!要は相手を思いやる気持ちの問題!!  
Res.25 by おう from 無回答 2006/06/04 00:08:40

まぁ、短い付き合いならある程度の会話力でも続くでしょうが、長い目で見ると、ちょっときつくないですか?私はいろいろと深い話もして、価値観を分かち合いたいし、その人が本当にどんな人なのかよく知りたいと思う人なので、話がわからない&わかってもらえないとなるとちょっと・・。フィーリング、心が通じ合う、これらはもちろん大事ですが、こちらの人は結構人当たりがよく、話もうまく合わせられる人も多いので、日本人からすると、すごくフィーリングが合うって思ってても、向こうは案外普通ぐらいにしか思ってないこともあると思う。そこを見極めるには、やはり深い話をして、相手がどんな人間なのかを見極めることって大事だと思いませんか?私の場合、男女関係なく、その人が使っている言葉、言い回しなどもその人柄を判断する材料になりえるので、会話が十分にできるかできないかは非常に大切です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 08:04:48

ちゃんと心を開いて話してくれる日本人なら分ち合えるけど、そうじゃない人も多いんですよね。趣味の話はどこまでも深く語り合えても、お互いの関係について深く話せない、問題が起こった時には話し合ってちゃんと解決できない。私の元彼もそんな人多かったです。若かったからかな?

今外国人の彼がいる方、もしくは過去に付き合ったことがある方は、経験から「言葉」は問題ではない!と言ってるんだと思いますよ。もちろん問題が全くないわけではないし、そのせいでイライラする事はあるけど、「言葉」が理由で別れたり恋愛対象から外す必要なないと思います。
トピ主さん、がんばってね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 22:47:19

うんうん。上の人の言うとおり。
批判するわけではありませんがちょっとした言い回しetc・・・というのは言葉にたよりすぎだと思う。
例えば「愛してる」と言われて、それが本当なのかその場限りなのか、同じ愛してるでも自分の望む愛とそうでない愛とがあったりして
言葉じりだけでは「愛してる」しかわからないけれど、言葉に頼らず相手のいつもの行動や自分への気遣いを見ることで
彼の「愛してる」の裏にある本当の気持ちが見えてくると思います。
逆に相手も自分に対して同じことを感じていると思うから
言葉よりも大切なのは日ごろからの普段の思いやりを持った行動だったり気遣いなんじゃないかと。  
Res.28 by miki from 日本 2006/06/05 07:28:06

そうそう!!相手に求めてだけじゃなく自分はどうなの?って思う。
相手のこと知りたいし自分の事も知ってほしい。まさにお互いが思いやることが理想的だけど・・・温度差ってあるもんね・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 00:28:40

それでも不思議さん。実は私も以前はそう思っていました。けど、カナダ人のパートナーと結婚して何年かたった今、初めて理解しましたのです。

たとえば、赤ちゃんとお母さんの関係とか、犬と飼い主の純粋な愛にことばは要らない。ことばを100%理解しないポジティブな関係って意外とあるんじゃないかと。私たちの結婚はそういう関係です。英語は日常会話に支障がないけれど、たとえ私の英語が今より劣っていたとしても、やっぱりこの人と結婚しただろうと思います。

逆に言葉を使ってだます人がたくさんいます。。。その言語を100%理解しているか50%しかわからないかというより、話し方や見かけから、自分の経験で判断するというほうが確実なときがあります。(金ネックレスをしている男の人は要注意とか(笑)自分なりの基準がありますが、私がだまされたのは日本人にでした。しかもあるきっかけがあるまで、だまされたことに気が付かなかった。。。)  
Res.30 by rin from 無回答 2006/06/06 07:51:24

私も言葉はさして問題ではないと思います。大事なのは彼を知りたいと思う心です。彼だってNさんの英語が完璧でないってことは分かってるんだろうし、分からない時に色々質問すれば、より理解を深める事になるし、Nさんの英語のためにもなります。あとは、彼に言葉の壁が心配なのと素直な気持ちを伝えてみましょう。そういう時に真摯な態度で聞いてくれるかどうかで、相手が本気かどうかも見えてくると思います。私はそうして彼と付き合い始めましたが、この3年で自然な英語が身に付きましたし(わるい言葉も沢山覚えましたが)未だに関係はうまくいっています。あまり怖がらず、ゆっくりと関係を進めていけば良いと思います。頑張ってくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network