jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1766
子宮筋腫
by ヴィクトリア from Victoria 2006/05/03 18:02:49

カナダで子宮筋腫の治療か手術をされた方、ぜひ体験談を聞かせてください。私は前から筋腫はあったのですが、最近そのため貧血がひどくなったので専門医にかかりだしたところです。治療法もいろいろあるようで、ぜひ体験者の意見をお聞きしたいのです。お願いします。

Res.1 by うらら from バンクーバー 2006/05/09 16:02:29

私は30代です。やっぱり30代になると生理のバランスがおかしくなってきます。できれば、手術せず、自然治療で治してほしいと思います。まずは、できるだけ、無農薬の食事に心がけることです。そして、家にある、洗剤など、ケミカル用品をできるだけ、排除し、自然のものを使うように心がけてください。医者からの薬は飲まないでください。自然食屋などへ行くと、無料で置いてある、バランスライフという雑誌がありますが、そのなかで、ホルモンバランスをやっている女の人がいたと思います。日本人のホルモンカウンセラーを紹介してくれと、頼むといいと思います。たしか、スーザンとかいう人だったかなあ。その人に自分のホルモンのバランスをチェくしてもらったらどうですか?あと、ビタミンバイブルという本にどういうビタミン剤が必要か載っています。あとヨガや気孔など、生活に取入れてみてはいかがでしょうか?オーガニックライフサークルという会にも配流とたくさんの人がいろんなすばらしい情報も持っているので役立つとおもいます。きっと、薬とか飲まずにトビさんはよくなりますよ。がんばってください。
 
Res.2 by メス入り===== from バンクーバー 2006/05/10 04:50:25

Res1、危険すぎます。適当な、アドバイスやめた方がいいです。それは予防です。治療ではありません。大きさを止めるだけ。。

私は2年前手術しました。3年前、ここで発見したのですが、ヤブ医者にRES1と似た様な事言われたので、医者の言う事信じてました。RES1の予防は続けました。しかし、1年後、直径3CMぐらいが、何と10CMに成長してました。急いで、セントポール病院に行ったのですが、医者に”何で早く手術しないのですか?‘といわれ、ショックな事に子宮は無くなるとの事でした。それから、2週間後、生理のように出血し、倒れてしまいました。薬で止めて日本に緊急帰国して、良い先生を探し、今無事に子宮はあります。取った時は15CM+小さいのが3つありました。CANADAでは2つでしたが3つに。。。

***とにかく、日本は医学が発展してます。小さいのでしたら、メス入れないで取れるそうです。。20cmの後は痛いです。2年くらい子供つくれないしね。 
とにかく、連絡ください。

手術は死ぬ程辛いですよ。筋腫が良性だといいのですけど、悪性は癌ですからね。気をつけて!! 病室でまったく毛が無い人何人が見ました。  
     
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 22:15:37

Res.1のコメント

「日本人のホルモンカウンセラーを紹介してくれと頼むといいと
思います。たしか、スーザンとかいう人だったかなあ。」

そのスーザンって言う人の名前は、普通日本人では使わないと
思うのですが、何か洗礼名とか、源氏名とかですか?
水商売でもあるまいし、と思ってちょっと不思議に思ったのです。
もし日本人でないなら、その時点でこの意見の信用性は
なくなると思うのですが・・・。
素人意見は気をつけたほうが良いのでは??

セカンドオピニオンというシステムをご存知ですか?

ひどくならない内に、一度他のお医者様の意見を、
もしも出来れば日本の病院が良いと思いますが、
意見を聞くという姿勢で診察を受けてみれば??

もしカナダのお医者様と同じ意見であれば、
そのまま治療を進めれば良いし、違う意見ならばどこが違うのか
日本のお医者様の方が詳しく話し合えると思います。
質問も日本語の方が判り易いですよね。
日本のお医者様は説明が下手とか言われますが、いくら上手でも
英語でぺらぺら言われるよりは、自分の体の事は日本語の方が
良いと思うのです。
これは英語力とは、また少し違う感覚ですが。

大事にならないうちに動いた方が良いと思いますよ。

早く心配がなくなるといいですね。  
Res.4 by ヴィクトリア from Victoria 2006/05/19 17:02:46

日本とカナダでものすごく違う感じがするのでご意見を・・と思ったのです。インターネットで見てみる限り、同じ子宮筋腫の治療のことでも日本では聞いたこともないような治療法がカナダであったり(”マリーナ”という筋腫に直接埋め込む(?)ホルモンバランスの薬)実はこれを私は勧められているのですが・・・でなければ手術で子宮摘出という感じで、日本のサイトでは筋腫だけを開腹手術でなく取るなどあるのですが、私の場合移民しているし日本では保険ないし帰るお金もないのでカナダでの治療しか考えらません。
できたらみなさんのお知り合いとかでカナダで治療・手術された方のお話をお聞きしたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:43:23

私は3年前にバンクーバーで子宮全摘出手術を受けました。
その5年位前から豆もち状に筋腫があったのですが、カナダに来て数個が急に大きくなり始め、出血が大量になり貧血状態になったため、思い切って全摘出の手術を受けました。
その数カ月前に義姉、妹が日本で子宮全摘出の手術を受けていたのでかなり軽い気持ちで手術を受けることにしました。
閉経まではまだ少し時間がありましたし、子供も産んでいるので問題はありませんでした。
家系的に非常にガンが多いと言うこともあり、ドクターからの勧めもありました。
ですが、簡単なはずの手術は失敗しました。
手術の翌朝、自分の顔を鏡で見て本当に驚きました。
元の顔に戻れるとは思えないほどのひどい顔。白く腫れ上がり、青あざができて、まるで整形手術をした人のようでした。体もふらふらでひどく気分が悪いままでした。
大きな子宮を取り除いたはずのお腹は腫れていて、触るとブヨブヨでした。
看護士たちは歩かなくちゃダメと何度も言いにくるし、本当に大丈夫なんだろうかと言う疑問はあったものの、仕方なく言われるままに…
数時間に一度、採血や血圧などをチェックしに来るのですが、血圧を測った看護士が急にあわてて誰かを呼びに行きました。
来たのは多分士長のような人で、動脈から出血があるので今すぐに輸血を開始しますとの事。
私は家族に連絡を取ろうと思っても家の電話番号が思い出せないくらい頭がボーッとなっていました。
血圧は74、5と56、7、8位だったと思います。
輸血開始のスピードはここカナダでは信じられないほどの素早い対応でした。
CTスキャンの結果、やはり動脈からの出血があり、放射線撮影をしながら腿の付け根の動脈を切って、ワイヤーのようなものを動脈から入れ、その先についたスポンジのようなものを中でリリースして出血を止める動脈塞栓術と言う手術を受けました。
これは激痛を伴う手術で辛い思いをしました。
結局、医師からの詳しい説明は何もないまま…私の英語力にも問題はあったのですが、日本と違いスペシャリストが病院に来きて手術をするので自分の担当医と言うのはインターンのような人になってしまうのでしょう。
結局私のスペシャリストが病院を訪れたのはその2日後、ジムで汗を流してきた後、何ひとつ悪びれた様子はありませんでした。
きっと実際に執刀したのは若いインターンなのでしょう。
その若いインターンは動脈塞栓術を受ける前に私に謝りました。
あなたの子宮はメロン位の大きさだったから…と。

結局大量にお腹に残った血はそのままに。
説明では数日で体に吸収されるとの事でしたが、結局1カ月以上は残っていました。
5日後に退院。ふらふらで10秒くらいしか立っていられない状態。
しかも数日後に発熱。
エマージェンシーに行くとお腹の中の血が炎症を起こしていました。
かなり強い抗生剤を処方されました。
ひどい腹痛で何日も歩くことができる状態ではありませんでした。
一ヶ月以上もかなりの腹痛は続きました。
その後も原因不明の腹痛が2年続きました。夜。目が覚めてしまうほど。

私の場合は本当についていなかったのだと思います。
傷も予定ではビキニラインでしたが、縦にぐちゃぐちゃです。
しこりになっている場所はあるし、左右の贅肉の量は違っているし、若くないからいいものの、ひどい傷です。
ちなみに日本で知り合いの先生(東大)に切ってもらった義姉の傷は見事にまっすぐできれいなものでした。
最近主人が日本の外科医と話す機会があり、私の話をしたところ、日本ではありえない事と言われました。
動脈の縫合は2重3重に注意して確認するそうです。
私が日本に行った時、婦人科で診てもらったのですが、「それって、死んでてもおかしくなかったね。」と言われショックでした。

私の場合はかなり不運なケースでしたが、また病気になったらきっとここで手術を受けるのだと思います。

訴えた方が良かったのかもしれませんが、当の私はずっと痛みに悩まされ、当時はそれどころではありませんでした。
訴えていればよかったと思うようになったのはつい最近のこと。

手術自体はミスがあったものの、病院のスタッフは非常にいい人達ばかりで言葉が不自由でも精神的にかなり励まされました。

そうそう、手術前日に飲む下剤、私はあれでかなり弱りました。
本当に泣きながら飲みました。
何リットルも。
バリウムや造影剤を飲むのが苦手な人には地獄です。
日本は浣腸だそうです。何の苦痛もなかったそうです。義姉は。
日本はもしもの時の輸血ために自己血を採取しておくそうです。
ここはもちろんそんなコストのかかることはしません。

ここでは余程でない限り、筋腫だけの摘出はしてくれないのではないでしょうか。
きっとそれだけ難しくなるでしょうから。
筋腫だけを採った友達は日本で受けました。
でもまた最近、他の筋腫が大きくなっているそうです。

こちらで治療されるのでしたら他のドクターの意見も聞かれては如何でしょうか。そのドクターによって治療方法がかなり違うのでは?
私のスペシャリストはかなり手術が上手なドクターらしく、手術の直前まであなたは何のために、何の手術を、ドクターは誰に、と確認のために何人ものスタッフに聞かれたのですが、皮肉なことに「ああ、あのドクターは上手だから安心して。」と何度も言われました。すっかり安心しきっていた私。

私は当時かなりの出血に悩まされていたため、もう全摘出しか考えていませんでした。
今は痛みと傷の醜さを除けば快適な毎日を過ごしています。

トピ主さん、もし手術を選ばれるのでしたら、納得のいく方法で手術を受けてください。
私は簡単な手術と思っていましたが、分かっていても再確認の意味で色々質問された方がいいと思います。
少しうるさい患者になった方があちらは慎重になるはずです。
悪い言い方ですが、私のような患者はかっこうのカモだったのかも知れません。

手術を受けるにしても一日も早く快適な毎日を送れるようになれるといいですね。
お大事になさってください。

とっても長くなってしまいましたね。まだ書きたかったことたくさんありますが、この辺で。







 
Res.6 by @@@ from バンクーバー 2006/05/20 00:51:03

こんにちは。
2ヶ月前に子宮筋腫摘出の手術をバンクーバーで
受けました。
私の場合は数年前から高血圧になり(30代です)
腎臓あたりを超音波検査したところ筋腫が見つかり
それが腎臓を圧迫して血圧を上げている疑いがあるから
という理由で手術を受けました。

大きさは10x8cmほどでしたがファミリードクター、
婦人科医それぞれに手術が本当に必要か確認しましたが
良性ではあるものの大きくなる可能性も大だしこの際
手術を受けた方が良いと言われ決断しました。

手術は全身麻酔、切開は15cmほど、
スティプルスでの縫合、術後3日目にスティプルスを
外し4泊5日で退院でした。
私はそんなに痛い思いはしませんでしたよ。
もちろんお腹を切ってるのでしばし不自由でしたけど。

自分の状態をきちんと把握してセカンドオピニオンも
聞いてどういう治療が適切なのか見極めてください。
おいくつか分かりませんが女性にとって大事な場所です。
今後お子さんを産む予定があるようならば、適切な治療を
選ばれることを祈ってます。

私の場合は幸い卵巣も子宮もそのままです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 17:23:16

2とか5とか読むと、怖くなる、、、

やっぱり病院は日本がいいですね。  
Res.8 by ももも from ビクトリア 2006/05/21 01:50:13

私も皆さんのコメントを読ませてもらいました。私は今27です。一年前日本で婦人系の診察を一応受けてこっちに来ました。私の母は私が小学校の頃、子宮摘出を受けていたので、少しそれには敏感です。私もいつかなるのかも・・・と不安です。早く子供を作っておいたほうがいいかなと思いますが、彼は若く今は無理です・・・。どうか皆さんお大事になさってください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network