jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1762
子宮内膜症にピルは効きますか?
by お腹が痛い! from バンクーバー 2006/05/02 21:10:26

子宮内膜症で悩んでいます。毎回、生理のときは下腹部の激痛に悲鳴を上げています。もう、痛み止めも効きません。生理が終わった後もしばらく痛いので、1ヶ月のうち半分近く腹痛に悩まされています。

前に、ピルが効果あると聞いたことがあるのですが、実際に試されて方いらっしゃいますか?どのくらいの期間服用して効果がありましたか?
ウォークインクリニックで処方してもらえるのでしょうか?
情報を宜しくお願いいたします!

Res.1 by てか from 無回答 2006/05/03 14:47:17

そんな激痛なのに、薬を飲むだけで大丈夫なんですか?病院にいって、お医者さんにちゃんとお話したほうがいいんじゃないですか??人事ながら、コワイです、なんか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 15:34:47

子宮内膜症っていうのはドクターの診断ですか?トピ主さんの判断ですか?
ただウォークインでピルを処方してもらうのは簡単ですが、参考までに、うちの姉は倒れるほどの生理痛で子宮内膜症と診断されて、半年ほど薬で生理を止めて治療していましたよ。

Res.3 by お腹が痛い! from バンクーバー 2006/05/03 21:19:35

トピ主です。
コメントありがとうございます。

数年前に(大量出血と生理痛のため)日本で婦人科で検査してもらったところ、エコーで子宮筋腫が見つかりました。そのとき子宮内膜症の疑いもあるとも言われました。子宮内膜症の場合は、実際開腹して中を見ない限りはっきりとはわからないそうです。治療の選択としてホルモン治療とピルを言われました。そのときは、漢方薬と痛み止めで様子をみることにしました。
カナダに来てからますます痛くなってきたので、今年に入ってウォークインクリニックでPAPテストを受けました。結果は異常なしでした。そのとき担当の女医さんに痛みのことを訴えたのですが、痛み止めの処方箋をくれただけです。

ホルモン治療のことは知ってますが、副作用があるので出来るだけ避けたいです。もし効果があるのであれば低量ホルモンピルで1年くらい様子をみたいと考えています。

どなたか経験者の方、宜しくお願いいたします。

Res.4 by マウ from バンクーバー 2006/05/04 17:22:53

日本で子宮内膜症と診断されてピルを1年半ほど飲んでいました。それと同時に漢方薬も飲んでいたのですが、ピルを飲み始めてからは生理痛と出血の量は軽減されましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 19:59:16

子宮内膜症の事は分かりませんが、私は子宮筋腫が見つかり、その時婦人科の先生に、ピルを飲みながら様子を見ましょうと言われました。
筋腫は、生理の度にどんどん大きくなっていきます。
ピルは、その進行を遅めるだけなので、筋腫がなくなる事はないようですが・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 20:38:54

日本でですがピルとホルモン治療の経験があります。
結論から言うと私の場合はどちらも子宮内膜症を治すことはできませんでした。

ピルは飲んでいる間(1年ほど)は腹痛はかなり和らぎました。でも飲むのを止めるとまた激痛がありました。飲み続けるしかないという状況で、痛みは和らぎますが根本的な治療(完治)には至りませんでした。
次に担当医にホルモン治療を進められ、治療をしたのですが半年後にはまた再発という感じでかれこれ10年以上子宮内膜症とお友達です(涙)

ウォークインで痛み止めだけを処方されたのはちょっとびっくりですね。私の担当医は念のため専門医を紹介してくれましたよ。(半年ほど待ちましたが)

女医さんにどんな治療方法があるか聞いてみましたか?
聞けばきっとピルの事も丁寧に教えてくれますよ。  
Res.7 by お腹が痛い! from バンクーバー 2006/05/04 23:00:29

トピ主です。

皆さん、どうもありがとうございます。ピルは内膜症による生理痛に効果があるのですね!

行ったウォークインは後3週間で産休に入る女医さん(日本人ではありません)で、その日の彼女が仕事を終える予定の時間に近づいていたのたせいか私の話をじっくり聞いてくれるという雰囲気ではありませんでした。何だか患者の数をこなして早く帰りたいという感じでした。実際、私の後から来た人達を2人ほど受け付けてその後に来た人は断ってました。

私が日本の婦人科で子宮筋腫と内膜症を指摘されたことを話したら、それ以上調べようとせず(PAPテストで異常がなかったこともあり)「痛ささえ我慢できたらいいから」と市販の痛み止めを飲んでなさいと言われました。市販の痛み止めが効かないことを主張したら、強い痛み止めの処方箋を書いてくれただけです。

つくづくカナダの医者は信頼できないと思いました。

そのとき私がピルのことをその女医さんに聞いたら、「子宮筋腫がある場合はピルが筋腫を大きくしてしまう。」と言われました。でも、ピルで子宮筋腫を小さくする(これ以上大きくしない)ことも出来るのですね。

子宮内膜症は生理の度に悪化するらしいので(実際、生理ごとに悪化しているような。。。。)完治しなくても、悪化を止めて痛みを緩和してくれればいいです。ホルモン治療に比べたら副作用も少ないでしょうし。

ウォークインで生理痛が酷いから、ピルの処方箋をくださいと言えばいいのですかね?  
Res.8 by from 無回答 2006/05/06 00:12:18

私も同じ悩みを持っています。いろいろとインターネットでリサーチしてみると、ピクノジェノールというサプルメントが効くと書いてありました。藁をもつかむ気持ちで試したら、結構私には効いている様です。グランビルにKRIPPS(994 GRANVILLE ST.)という薬局屋があります。地元では結構有名な薬屋らしいすが、そこでPYCNOGENOL 100MG
/100CAPSULES 入りで99ドルくらいで売ってるものを毎日1カプセル飲んでいます。あまりにもつらい様でしたら試してみてください。ピクノジェノールについてもう少し詳しい内容が知りたければ、インターネットでリサーチできます。早く痛みが治まってくれればいいですね。  
Res.9 by from 無回答 2006/05/06 00:23:56

書き忘れましたが、こちらのBC MEDICALをお持ちでしたらウルトラサウンド・血液検査などのちゃんとした検査を要求した方がいいですよ。WALK INでもいいですが、もしこちらに長く住まわれる予定でしたら、自分のFAMILY DOCも決めておいた方がいいと思います。取りあえず、医者がなんと言おうと「この検査をしたい!」と強く要求した方がいいです。そのために毎月BC MEDICALを払っているのですから。
医者だからといって、言いなりになる必要はありません。もしだめな場合は、違う医者を探しましょう。頑張ってください!  
Res.10 by お腹が痛い! from バンクーバー 2006/05/06 10:10:23

秋さん、どうもありがとうございます。
ピクノジェールのことはカナダに来る前に知っていました。でも、値段が結構高くて(私が調べたときは確か1ヶ月2万円か3万円だったと思います。)、子宮筋腫の人には効くかどうかわからないということだったので試していません。
BCメディカルには入っています。でも、なかなかファミリードクターを誰にしていいのやら。。。女医さんがいいので。
ウルトラサウンドは、しつこく生理痛のことを訴えたので、そのウォークインで紙をもらいました。他の場所に行かなければいけないみたいです。そこは平日の4時までしかやっていないので、まだ行っていません。
血液検査ではどんなことがわかるのですか?(子宮がんは発見できますか?)  
Res.11 by from 無回答 2006/05/07 15:14:08

そうですね。わたしも日本のサイトで調べてみたら結構高いのでびっくりしました。ただ、日本ではどんなサプルメントもこちらで買うよりは高いですからね。前出の薬屋さんは普通のこちらのサプルメントのお店に比べても安いです。トピ主さんは子宮内膜症ですか?筋腫ですか?筋腫の場合はまだ治る可能性や切除してしまえば良くなる可能性はあるようですが、内膜症は生理があがるまでは一生付き合わないといけない病気と聞きました。内視鏡で切除してもまた再発するようですし、薬などで散らすことも難しいようです。妊娠すると良くなるケースが多いそうです。血液検査をすると卵巣ガンなども発見できますし、性病などの病気も分かります。日本で内膜症または筋腫と診断されたなら自分の病名が分かっているので必要ないかもしれませんが、もう一度はっきり検査を受けたいのなら血液検査も受けた方がいいと思います。ただ、クリニックで「子宮が死ぬほど痛くて、内膜症かもしれないです。」と訴えても血液検査を受けるように言われない事自体その医者は止めた方がいいと私は思います。比較的に老人のドクターの方が経験を積んでいますし、安心ですよ。たとえトピ主さんがお若い方でも、いざ子供を作りたいと思った時に子宮の病気が不妊の原因となっている場合が多いそうなので一日も早く対処することをお勧めします。下記のサイトは血液検査をすると何がわかるか出ています。

http://sikyuugan.sblo.jp/article/471446.html  
Res.12 by お腹が痛い! from バンクーバー 2006/05/07 18:55:53

秋さん、色々ありがとうございます。
本当にその医者は駄目だと思います。でも、今頃彼女は産休を取っている頃なので(私がPAPテストの結果を聞きに行った時、あと3週間で産休に入ると言っていたので)同じクリニックに行っても、彼女にはもう当たらないでしょう。
私の場合、子宮筋腫と子宮内膜症の両方持っています。だから、秋さんよりやっかいですね。
血液検査でも結構色々わかるようですね。次にクリニックに行くときに聞いてみます。
ピクノジェールも考えて見ます。日本よりはずっと安いですよね。(それでも毎月飲み続けるにはちょっと高いかなぁという気はしますが。。。)
子宮内膜症の辛さは同じ悩みを持つ人にしかわからないかもしれませんね。色々アドバイスをありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network