jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1711
肌の性質について皆さんの意見を聞かせてください。
by 無回答 from トロント 2006/04/21 13:12:07

私の肌は脂性です。
10代の頃ニキビが酷く20代になったらやっときれいになり始めました。
30代になった今でも一日5回ぐらい油紙を当てないとかなりギトギトしてます。
一番酷い時は朝の起き抜け。
肌がギットリして思いっきりベタベタ状態です。

20代前半の友達は普通肌で、朝起き抜けでもさらさらした肌をしてました。
この年になってもまだこんなにベタベタした肌をしているのは異常ではないでしょうか?

利点としては未だにからすの足跡が目じりに無く、しわが一本もありません。
でも本当にこの肌質が嫌で嫌で、、、。
誰かに触れるのも本当に怖くて、、、。

何か改善する方法って無いんですかね?
誰か教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 13:30:00

タバコは吸ってないですか?私も吸ってた頃は寝起きのベタベタがいつも気になってたのですが、タバコ止めたら寝起きの肌がさらさらになりましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 14:45:55

もし病的に脂っぽのであれば、食べ物もあるかもしれませんね。

見ていないのでわかりませんが、私もそんな感じでしたよ。

ファンデーションも2-3時間たつと浮いてきて、そこを無意識に手で触ろうものなら、手で触った形に線が残ってしまいました(脂とファンデーションが混じって絵の具みたいになってる)。その手で何かに触るとファンデーションの色が移るので、手を顔に持ってゆかないように気をつけていました。

もちろん私も脂とり紙は欠かせませんでした。それも1回に数枚消費!1枚目はベットンベットンでした。加えて、寝起きなんて、鼻の横の脂を集めたら料理に使えるなー、なんて密かに思っていました。

そんな私ですが40歳を過ぎて、急に脂が減ってきました。ただまだ目じりにシワがないとおっしゃっているように、私もシワが少ないです。この間同窓会に行った時にシワがない!と驚かれ、その後に「そういえば学生時代は脂性だ脂性だって嘆いてたこと覚えてるけど、きっとそのおかげなのねー、羨ましい!」と言われました。

だから、特に皮膚トラブルがないのであれば、考えようによっては、悪いことではありませんよ。乾燥肌の人はオイルを塗ってもすぐに乾燥して、目じりにすぐにシワはできるし、肌の乾燥を常に気をつけていなければなりません。私たち脂性は出てくるものを取れば良いだけで、高価なオイルも買わなくて良く、シワが出来にくいのですから、乾燥肌の人より得をしてると解釈できません?

真性の脂性の私の経験ですが、脂とり紙で脂を取るのは仕方ないですが、あまりに脂を取ろうとして、アルコールたっぷりの化粧水やら、脂を取る系統のスキンケア製品は、その場限りで、結果的に肌が余計に脂を出そうとして、脂性を促進していたと思います。会社の長期休暇がある時(人に会わないとき)にそういう化粧品を一切止めて、数日我慢すれば、1週間後くらいには少しマシになったようなことがあります。参考までに。  
Res.3 by トピ from トロント 2006/04/22 09:20:09

返答ありがとうございました。
レス1さん、私はタバコを吸いません。それでも脂が出ますね。

レス2さん、私の肌質に似ています。脂が出るので言われている通り洗顔回数が一日3.4回は当たり前です。アルコール入りの化粧水も夏の間は欠かさず使ってます。
ただ口の周りが部分的に乾燥するんです。
脂性だからと言って洗顔回数や化粧水を使いすぎるのも良くないのですね。
食べ物もこの先油っこいものをなるべく食べないように努力してみたいと思います。

皺が無いせいで若く見られるのだけが私も得をしていると思います。
でもふとした好きに友達に肌を触られるのは嫌悪を覚えてしまいます。
やはり普通肌の方たちが羨ましいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 10:33:34

Res2です。洗顔回数が一日3-4日というのは、たぶん多すぎて逆に脂性を促進しているかもしれません。できるだけ脂とり紙で対応するようにしてはどうでしょう。お化粧もファンデなしのパウダーのみですませるのが良いと思います。

口周りが乾燥するというのは、その周りだけ「水分」が足りないのだと思いますので、その部分は化粧水などで水分を念入りに補給すればよいと思います。

ふとした隙にお友達に肌を触られるというのは、ご自分が思っているほどひどい脂性ではなく、逆にツヤツヤして見えるのだと思います。
私の肌なんて、誰も触ろうとも思わないくらいオヤジ並のギトギトでしたから(自分でも触りたくない)。きっと洗顔を控えて脂をとる系統の化粧品を使いすぎないくらいで十分だと思います。  
Res.5 by トピ from トロント 2006/04/24 18:30:36

レス2さんまたまたお返事ありがとうございます。
洗顔回数減らしてみようと思います。
脂とり紙もこちらで手に入れるのは難しいので、ペーパータオルなどを少し濡らして脂をとるようにしています。

そうそう、他の人から見るとつやつやして見えるみたいです。
でも実際にはベトベトしているんですよ。(苦笑)

洗顔回数を減らし、外からも体内にも水分を補給してみます。
アドバイスありがとうございました!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 19:30:36

洗顔はポイントです。清潔にするのは大切ですが、洗いすぎは逆効果。私も身をもって体験しました。
 ニキビが気になったときに、やはり清潔が一番!と思って朝・昼・午後・夜と洗顔をこまめにしていました。雑誌とかのニキビケアにも洗顔はしっかりとあるしね。初めはよかったの。でも、しばらく続けると4回洗顔する前よりもますますオイリーになってきた。だから洗顔回数も増えるんだけど、洗っても洗っても脂が出てくる。
 それから、洗いすぎはよくないと言われて通常の回数に戻したら、オイリー度もおさまりました。皮脂を取りすぎると、皮膚を保護しようとしてかえって多くの皮脂を分泌するそうです。肌ってすごいね。
 あと、べたつくのが嫌だからと乳液やクリームでの保湿を怠っていませんか?これも上記と同様で、足りない油分を皮脂で補おうとします。オイリーでも基礎はしっかりしないとだめですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 10:33:09

トピ主さんは脂物の食事が多いんだと思いますよ。中華ばかり食べていませんか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network