jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1673
フケがすごいんです!
by フケいやいや from バンクーバー 2006/04/12 14:19:02

こっちに来てからすごくフケが多くでるようになりました。
こっちのフケ用シャンプーをドラッグストアで買いましたが、全く効果なし!どなたかいいシャンプーを知ってる方教えてください。
また私は毎日髪の毛を洗っています。これも原因なんでしょうか?

Res.1 by U from バンクーバー 2006/04/12 14:24:36

私もすごいんです。乾燥しているからだと思います。
洗ったらよけいに出るので洗うのも2日に1度にかえました。
そうすると2日目はちょっとましな気がします。
シャンプー等は色々試しましたがフケ用でも効き目ありませんでした。なので洗ってドライヤーをかける前にトリートメント効果のあるスプレーやオイルを塗ってから乾かすようにしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 16:23:06

頭皮の油分が少ないからだと思います。シャンプーを変えるよりも、髪の毛をとかす回数を多くした方がいいかもしれません。髪の毛をとかすと頭皮のマッサージにもなり、頭皮に自然な油分がでてきます。これを試してもだめならば、スプレーや何かを使ってみたらいいかもしれないです。ただ、頭皮に自然なもの以外の物を使うと体内に吸収されてしまうので気をつけてくださいね。特に妊娠中に科学物質の物を使うと胎児に影響が出て、赤ちゃんがアレルギーになったりすることがあるようです。妊娠前からそういうことも気をつけたほうがいいと思うので何か使って治すより自然に治したほうがいいと思ったので。余計なことをたくさん書いてしまいましたが、参考にしてください。  
Res.3 by フケ無し♪ from バンクーバー 2006/04/15 14:00:46

私は逆で、日本にいたときはフケがすごかったのですが、こっちにきてLeave in moisturizerやLeave in conditionerを使うようになってから全然フケが無くなりました。髪の毛用なのですが、頭皮にもいい感じに効果があるんだと思います。お試しあれ♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 14:16:37

清潔になさい。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 15:20:33

違うんですよ、Res4さん。清潔にしても、頭皮にダメージがあったり、乾燥によってフケは出ます。フケも皮膚ですから、決して汚いだけで出るものではありません。
 
Res.6 by うそホント? from バンクーバー 2006/04/15 16:14:56

私も最初こちらにきた時はフケに悩まされました。レス1さん2さんが言うようにやはり乾燥しているからだと思うのですが美容師さんに一度相談したところ「ひょっとしたら水があわないかもね?」と言われたのを思い出しました。
私はそのままにしておいたら自然にフケがおさまったのですが・・・。
水の違いも(硬水と軟水)関係あるのかな?
逆にこちらで落ちついた後、日本に一時帰国した際帰ってしばらくは又フケに悩む事もありました。何なんでしょーねこれって。
すいませんアドバイスになってなくて。私も疑問だったので。トピ主さんも自然に治るといいのですが・・・。  
Res.7 by お肌の味方☆ from バンクーバー 2006/04/15 23:19:37

こんばんは。私の意見としては、まず頭皮に負担をかけないことだと思います。毎日のシャンプーは返って刺激になり、ふけの原因になってしまうと思います。個人差はありますが、RES6さんのおっしゃる通り、水が合わない可能性もあります。もう少し様子を見ながら、自分に合うシャンプーを見つけてみてはどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 23:59:52

http://asyura2.com/kaminoke.htmを見てみてください。参考になるかもしれません。私もこれで痒みとフケを解決しました。
椿油とかいいみたいですよ。  
Res.9 by 経験者 from トロント 2006/04/16 20:44:51

トピ主さん、まだ読んでいますか??
フケの原因は主に二つあると思います。空気の乾燥と、水が硬水という事。

特に日本は湿気が多くて暖かい国なので、カナダにくると頭皮以外にも乾燥を感じますよね。人間の汗穴の数は、3歳までに過ごした環境で変わるそうです。それから日本は軟水です。カナダは硬水なのでちょっと敏感な人だとシャワーの後につっぱるような感じがする人もいます。硬水はつっぱるということで、家庭で使用する水を、ウォーターソフトナーという機械をとおして軟水にしているお金持ちの人(?)もいます。

で、経験者としてアドバイスすると、シャンプーを、ヘッドアンドショルダーのスカラップケアのものに代えてみてください。私は数回の使用で本当にフケ・カユミがなくなりました。友人も同じく、乾燥によるフケにはヘッドアンドショルダーが一番だ、と言っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 22:22:17

>カナダは硬水なので

トロントは硬水みたいですが、バンクーバーは超がつくほど軟水ですよ。
カナダは広いですから地域によっていろいろです。

別にわざわざレスするほどのことでもなかったですが、これを読んで勘違いする人もいるかもしれないのでレスしました。  
Res.11 by 経験者 from トロント 2006/04/16 22:51:20

レス10サン、訂正ありがとうございます、知りませんでした。
トロントは硬水で、ウォーターソフトナーをベースメントに設置する家も多いので、カナダ全部が硬水だと思ってました。
ググッてみたら、ブリティッシュコロンビアの山からは超軟水が、ケベックからは硬水が・・・・とあって新たな発見です〜。さすが広いカナダですね。
話がかわりますが、バンクーバーでは(地域にもよるのかもしれませんが)水道料が無料とも聞きました。。いいですねー、トロントは有料で夏なんか「芝生への水まきを減らすためにインターロックにしよう」と水道局から広告がくるほどです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 01:04:11

私も一時期フケがすごかったけど誰かが薦めいている、ヘッド&ショルダー?を使ったらピタッと止んだ。一度騙されたと思って、駄目もとで使ってみて。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 01:12:00

私の場合、ヘッド&ショルダーで余計にフケが出ました。
オーブリーのションプーに変えてからはかゆみ、フケ共に
落ち着きました。
合う合わないあると思うので、いろいろ試されるとよいと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 01:35:53

私も、旦那のヘッド&ショルダー使ってフケだらけになった。
頭もちょっと匂ったけど。でも、パンテーンに変えたら元に戻ったけど。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network