jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1626
左目、顔左側が痛い
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 22:57:28

どこでトピをあげていいのか分からず、ここに載っけてみました。
過去にもあったんですが、左目をパチパチまばたきすると痛い。目はものもらいかと思ったんですが、そんな様子ではありません。
左のホホを触ると痛い。 これは精神的になるものでしょうか?
それともただ寝方が悪かったとか? 
どなたかこんな経験された方いましたら、これは病気か教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 23:30:48

それは病気ではなく首から上のどこからひどく凝っているのでしょう。前のそうってことは主さんの生活パターンで何か凝っている場所をよく使うからです。
左と右、首全体をよーくマッサージするとかストレッチをするとかよくほぐしてみてください。だいぶよくなることでしょう。ご心配なく。  
Res.2 by hmm from バンクーバー 2006/04/03 00:22:15

 寝たときの感じがいつもと同じでしょうか?左を下にして寝る。もしそうなら、それが原因だと思いますが。
それとも、その痛みは一日中ですか?あまり長く症状がかわらないなら、病院をお勧めしますが・・・。こっちの病院はあてにならないので、心配ですが・・・。もう少し詳しく症状書いていただけるといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 08:50:03

おはようございます。今日の朝も起きたら痛く病院に行こうか迷っているところです。 左を下にして寝てるわけではないと思うんですが、 寝てるときの事なんてわからないですよね。
左目は目じりの方が特に痛く、 目もなんだからしわしわになってる感じがします。 目を閉じたときはホホまでちょっと痛みが走って顔を触ったとき 左側が腫れてるような気がします。
 
Res.4 by むずむず from 無回答 2006/04/03 10:52:37

私は花粉症に突然なり、今日いろいろ検索していたのですが、下のサイトの症状はどうですか?ファミリードクターはいますか?
早く良くなるといいですね。

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1645_1.htm  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 11:12:47

顔面神経痛って事もあるかも知れないから、早く病院に行ったほうが良いよ!!!早く直りますように。。。。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 12:01:39

むずむずさんご丁寧にサイトリンクありがとうございました。ファミリードクターだとアポとるのに時間がかかるので近所のウォークインに行ってきました。 結果私は湿疹がでてないので、ストレスからだと言われました。 確かにとんでもないくらいのストレスを今かかえてるので そうだとは思ってたんですけどね。 もし湿疹がでていたら水疱瘡の菌からなるものもあるそうです。 水疱瘡の菌って死ぬまで体に残るって先生が言ってたと思うんですが、皆さん知ってましたか?  お騒がせいたしました。 4−5日はこの状態が続きますが このままほっておきます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 12:23:11

↑それは帯状疱疹のことです。疲れたりして免疫が落ちるとなりやすいそうです。中高年に多い病気ですが、近年はもっと若い人も発症しやすいらしいです。ストレス社会のせいですかね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 12:24:20

帯状疱疹の場合は全半身に症状がでるので、顔だけって事はないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 14:58:30

帯状疱疹は人によって症状の出る箇所が違うので、全身とは言えません。
神経のある場所に出るので、左右どちらか片側だけ出るのが一般的です。
水疱瘡のウイルスですが日本では一般的にヘルペスウイルスと呼ばれています。
悪さをする時以外は薬の届かない場所に隠れてしまって、一生おつきあいしなくてはならないのだそうです。
経験上ヘルペスの症状が出た場合、1日でも遅く病院に行くと症状が1週間長引きます。
トピ主さんは帯状疱疹じゃ無かったようで、よかったですね。
雅子さまが静養されていた時の病名が帯状疱疹だったはずです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 15:01:30

全身とは言うつもりなくて、全「半身」で、どちらか半身全部と言いたかったのですが・・・。顔だけって言うのはあまりないでしょ。  
Res.11 by 日本では医者 from トロント 2006/04/03 15:44:10

 帯状疱疹の後発部位(=症状が出やすいところ)の一つが三叉神経の支配領域,つまり目の周り等を含む顔面です。トピ主さんの書かれた症状を聞いただけで,診断の候補としてまず挙げられる病気のうちの一つが顔面の帯状疱疹です。

 自然に治る可能性もあるのですが,ウイルス(=昔かかったみずぼうそうの原因のウイルス)の活動を抑える薬を飲むか点滴した方が速やかに治まります。

 が,ネット上の話だけでは限界がありますので,クリニックの受診が適切な対処法と思われます。もしかしたら全然違う状態で,ただの肩こりかも知れませんよね。

 まったくの余談になりますが,俗に顔面神経痛と表現されることもありますが,「顔面神経」という神経は顔の筋肉を動かす役目しかなく,痛みは感じません。痛みを感じるのは顔面に枝を伸ばしている「三叉神経」になります。

 「顔面の神経痛」という意味では正しい言い方ですが,「顔面神経のとらえる痛み」という解釈は間違いです。「三叉神経痛」が正解です。

 ややこしくてすみません。

   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 09:51:16

はじめまして。私も同じような症状になったことがあるのでコメントさせてもらいます。私はもともと鼻炎もちで、ある日熱が出てから左側の顔面だけが痛く、目の奥から来る頭痛、そして頬がつっぱる感じになり、さらに嗅覚がなくなりました。トビ主さんの症状とは少し違うかもしれませんが、参考までに…。私は耳鼻科に通いました。日本での話しですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 12:54:31

こんにちは。トピ主です。 昨日の夕方から左側の腕、脇下を触ると顔と同じようにひりひりしてきて、今も同じ状態です。 ウォークインの先生にひどくなったら ステロイドで治す事もできると言われたのですが、そうすると生理の周期がおかしくなるらしいので ステロイドはやめました。  目の痛みは昨日に比べたらよくなってきてると思います。 皆さん心配して下さって ありがとうございました。  
Res.14 by ステロイド常用者 from 無回答 2006/04/05 07:25:34

私は顔にだけ帯状疱疹でました。湿疹は顔だけでしたが、リンパが腫れたので、頭痛もさることながら首下やわきの下もすごく痛くて、首にはしこりが出来ました。帯状疱疹にはステロイドは厳禁なので、気をつけて下さいね。ちなみに私はバンクーバーのウォークインで3回目に会ったお医者に帯状疱疹と見つけてもらい、それまではX線やら血液検査やらやらされました。。
お大事に・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 18:44:53

私も右顔面にヘルペス(帯状疱疹)ができました。まずはじめに首筋のリンパ線が腫れてきて、大きいしこりができました。初めは風邪だと思い込んでいたんですが、そのうちひどい頭痛と、右頭部・右顔面を手で軽く触るだけで痛くなり、肩から腕にかけても痛くなってきました。水疱はおでこに小さいのができただけですが、病院の先生が言うには、顔面の場合は顔面麻痺になる可能性もあるので、早めの処置をとった方がいいそうです。もし顔面麻痺になったら、リハビリで元に戻るまで5年位はかかると言われました。
トピ主さんの状態が本当に、ヘルペス(帯状疱疹)でないといいのですが、ちょっと心配です。早く治るといいですね。  
Res.16 by from オタワ 2006/04/07 12:35:06

トピヌシさんは、特に虫歯や口の中に傷など出来たりしていませんか?。以前歯茎が痛んだとき、歯茎の痛みのあるところと同じ側の目の中のほうの神経や、肩、顎などが、ひりひりするような痛みを感じた事がありました。そのあたりの神経は何気につながっているようなので、もしかしたら歯槽膿漏や、虫歯などではないですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 12:59:56

皆さん本当にコメントありがとうございました。おかげさまで帯状疱疹では無く 痛みもなくなりました。  インターネットで調べたときに虫歯の事書いてありましたが、もしかしたら、寝方が悪い、歯軋りなどするのでそれからの神経ダメージ、肩こりなど すべてが一緒になって 症状がでたのかもしれませんよね。  
皆さんも健康には気をつけてくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network