jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1550
ハグ
by みぃすけ from バンクーバー 2006/03/16 15:09:40

ホームステイをして7ヵ月目になります。今まではホストファミリーのこと大好きでした。だけど、6ヶ月目あたりからホストファザーがなんだかおかしいんです。朝起きると、家を出る時間の関係上ホストファザーと私以外はまだみんな寝ていてたいてい2人きりの状況になるのですが、最近毎朝のようにハグされます。最初はgood morningっていって軽くハグしてくるだけだったのに、最近はまるで恋人をハグするかのようにきつくギュってされるんです。今朝あまりにも長いことハグしたままはなしてくれず、私が離れたあともハグしようとしてきたのでさすがに不審に思い、ここで相談させてもらうことにしました。
朝だけではなく、夜私が寝る前に水を飲みにキッチンに行くたびに何故かホストファザーもキッチンにきて、good nightっていってハグしてくるんです。しかもかならずホストマザーがその場にいないときに…。だんだんエスカレートしてきて、昨日の夜は頭と首にキスされました。
いつも私を本当の娘みたいに思ってくれているので最初は何も不思議に思っていなかったのですが、最近少し恐くなってきてしまいました。
あと2週間で帰らなければならないのに、最後になってこんな思いはしたくなかったです。ホストファザーが私のことどう思っているかもよく分からないし、なんでこんなことするのかもわからないです。それともこれって文化の違いなんでしょうか?私のホストファザーはアジア人なんですけど…。私は20才で、ホストファザーは40代後半。確実に父娘の年の差です。別に変なところ触られたとか、口にキスされたとかそういうことではないので、セクハラなのかただのスキンシップなのかもわからず、困っています。私としてはとても違和感があるのですが…。あと2週間どうしたらいいでしょう?辞めてもらうように正直に言った方がいいのでしょうか…?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 15:35:42

完全にハラスメントですよ。なんで、首とかにキスするんですか?
若いから言い出しにくいかもしれないけれども、多分奥さんがいる前で、軽く、そういえば、最近ハグをよくするけれども、私の文化には、ないのでちょっと恥ずかしいとか?もしくは、お友達がこちらにいるんであれば、2週間クラッシュさしてもらうつもりで、開けっぱで、奥さんとその旦那さんがいる前で、はっきり言うか?
わたしも昔ホストの旦那が私とルームメイトがドレスとかスカートはいてるとジロジロ見てきたり、変な事いったりしてて不快な思いをしましたけど。

どこまでがセクシャルハラスメントかわからないってのは、自分が不快に思う時点でハラスメントなんですよ。体に触るからとかでは、なくて。キスされてないって、そんな普通キスしないですよ。家族であればする所もあるけれども。。。

もし、黙っている事にされる場合は、出来るだけ二人の時間を作らない事。
ハグしにきた時に、急いで、”あ、トイレ。。”とか 理由をつけてその場を急いで去るようにする。

私には、それぐらいしか言えません。

Res.2 by y from 無回答 2006/03/16 15:39:35

カナダ生まれのアジア系ですか?それとも移民の方ですか?カナダ生まれならハグは挨拶と考えられなくもないでしょうが・・・。
でも、首にキスはおかしいでしょう。口にキスはされていないと言っても、様子を見てすきさえあればって雰囲気にもとれなくもないです。
居心地悪く感じるのであれば、できるだけホストマザーや子供(いるのかわかりませんが・・。)にくっついているようにしましょう。後2週間だって思って相手がエスカレートしないともいえませんし。ホストファミリーとしての親愛の情だとばかり思い込んで、隙をつかれないように気をつけてくださいね。  
Res.3 by ばかもの! from バンクーバー 2006/03/16 16:15:49

20歳にもなって、自分がセクハラされてるのにも気づかず、ここで相談させてもらうことにしましただと!?

おおばかもの!

あんた自身がいやな気持ちなんだったら、こんなとこに相談するまでもなく迷惑行為されてるんやろ!しっかりせんかい!

いいかげん、20歳にもなったらこんなことくらい早く気づけよ。またおばかな日本人女がここにもいるのかとカナダでも噂になってるのかと思うと虫唾が走るわ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 16:32:19

違和感があるのなら
I’m not comfortable with that。
といいましょう。

文化だからとまるめこまれて相手方の文化を全て受け入れる必要はないのです

Res.5 by スケート初心者 from バンクーバー 2006/03/16 16:36:13

みぃすけさんは、自意識過剰じゃないか悩んでるのよね?
でも、セクハラかどうかの基準は自分で決めていいと思うよ。
違和感があるなら、上の方が言うようにはっきり行った方がいいと思う。
他のファミリーとの関係もあるだろうし、言いたくないなら、2人きりにならないように避けるしかないんじゃないかなぁ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 16:37:50

レス5です。
ごめんなさい。
ネットカフェのPCから見てるもので、前に使った人の名前が残ってたみたいです。
お気になさらず…。  
Res.7 by K from 無回答 2006/03/16 17:16:51

私もちょっと前に…ホストマザーと子供達が旅行に行った時のことです。いつものようにビールを楽しんでいた時のこと…急にホストファザーがマッサージしてあげると言ってきました。ん???と思って、私がしてあげるよ!って逃げたのですが、じゃ次に…と言って、マッサージというか、肩をなでてきました。で、ついに、直接体に触ってきて…その時、偶然か、天の助けか、ホームメートが帰ってきました。私はその場を去りましたが、後にまた来て、このことは秘密にしようみたいなことを言ってきました。ということは、ホストファザーは悪いことをしたのは分かっている…その日の夜は、眠れず、何のためにここへ来たのか考えてしまいました…悲しかったです。でも次の日、ホストファザーがそのことについて話てきました。どう思ったか聞いてきたので、いやだったし、この家族が好きだから、こんなことは他でもして欲しくないといいました。ホストファザーはいい友達でいようって言ってきました。その後は、まぁ普通の生活に…ホストファザーは、父親と4つしか変わらなくて、前の奥さんとの子供が私と同じ年だし、ほんとに父親の様に思っていたのに…です。今まで楽しかった生活が、あのたった何分かの出来事で、一気に吹き飛びました。私が敏感すぎるのか!?とも思ったのですが、いやいややっぱり間違ってますよね?引越ししたいって思ったけど、ホストマザーにはずーっといるって言ったので…もし、何で?って聞かれたら他に理由はないし…また今度こんなことがあったら、引越します!!でも、ホストマザーと子供達はほんとにいい人なんです。この人達を裏切るような人は許せません!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 17:28:35

私も似たような経験があります。私もこっちにきたばかりで、英語もほとんど話せなくて”もしかしたら、それはフレンドリーなだけで別にセクハラなんかではないのでは・・?”なんて馬鹿な考えがあったので、本人には直接言えませんでした。今考えてみると、いくらフレンドリーでも度を越えたものは万国共通です。
私のホストファーザーは、私に対しては額にキスをすることが1回あっただけなんですが、自分の娘にまで手を出してしまったらしく(詳しくは知りませんが)、それを知った私はとってもショックでその日のうちに、その家を出ました。トピヌシさんのホストはそこまで異常ではないと思いますが、不愉快な思いをしてまで、そこにいる必要はありませんよ。お金を払ってすんでいるわけなんですから。
トピヌシさんも早く家を出て、残り少ないカナダでの時間を有意義に過ごしてもらいたいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 19:42:48

私もそれはセクハラより、Molestationだと思います。 
性的悪戯?という感じの意味ですが、それに近いことは有るような感じです。
私の友達も「日本人は軽いと思われているのか解らないけど、」と言って、前に中年の白人男性から同じ様な仕打ちを受けかけた話をしてくれました。
これは日本人が軽いというだけではなく、ホームステイをしていて、貴方がたった一人外国に居るため、そして英語もカナダ文化も完璧に理解していないから、上手いように使われそうになっているからだと思います。 トピ主さんも、はっきり今度同じ様な事があったら、はっきり言ったほうが良いです。 今度こんな事したらホストマザーに相談させてもらうとまで言った方が良いと思います。もし向こうが脅迫してきても、絶対ためらってはいけないと思います。 トピ主さんが強い人間だとわかれば、向こうもそのような事はしてこないと思います。   
Res.10 by みぃすけ from バンクーバー 2006/03/17 12:27:02

みなさんありがとうございます!そうなんです、自信過剰なんじゃないかって思ってなかなか行動に移せなくて…。でもそうですよね、私が不快だと思った時点でセクハラですよね?!私のほかにも同じような事で悩んでる人がいたんですね。20歳にもなって自分の身くらい自分で守れるようにならなきゃだめですよね(>_<)頑張ります!
今朝も、ホストファザーと2人で、お決まりのようにハグしてきました。でも今日は、急いでるから…っていって逃げることができました!皆さんのおかげです☆本当にありがとうございました!  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/03/17 17:58:57

>今日は、急いでるから…っていって逃げることができました!

やめてください。とはっきり言うべきです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 05:06:28

しっかりしてくれー。どうしてはっきり言えないのかね。。。
日本人女性として悲しくなるよ。どこに行っても自分の意思をはっきり言えないんだから。。。
言い訳したって、嫌だっていわない限りは今度があるって思われておしまいなんだから、他のホストファミリーかばってるぐらいなら自分を守りなさい。  
Res.13 by 気をつけて! from 無回答 2006/03/20 07:42:37

頭はあるけど、首にキスなんて恋人同士でもなければしないですよ!たとえ子供でも。
逃げるだけだと恥ずかしがってるだけと取られても仕方がないです。あと2週間で波風を立てたくなければ「日本人はハグやキスをしないからイヤなんです」とでも言って拒否しましょう。それでもやるようならホストマザーに訴えてもいいと思います。
後はなるべくホストファーザーと2人きりにならないように!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/03/20 13:14:16

…っていうか、早く家を出た方がいいですよ!

少しでも、「??」って思うなら、自分の直感を信じて、早く行動に起こしましょう。ホストファーザーと二人っきりにならないようにと言っても、同じ家に暮らしている以上、二人になる状況を避けられない時だってある可能性大なんですから。

客観的に見て、預かっている子供の首筋にキスはありえません。「やめてください」と言って、一時的におさまったとしても、彼だって男なんだし、お酒を飲んでる時や、気分がむしゃくしゃしてるときだったるのだから、とても危険だと思います。

---

あるホストファーザーが、ホストマザーと激しい喧嘩をして、ホストマザーが怒って何時間か家を飛び出ていったそうです。その、短い時間に、家にいたホームステイの日本人学生がレイプされました。ホストファーザーは、とてもむしゃくしゃしていたそうです。

その後、その日本人学生は、裁判でファーザーを訴えました。驚くことに、その日本人学生は、裁判で「負けた」そうです。

なぜなら、レイプされそうになったとき、「NO!」と、はっきり言わなかったからだそう…。本当にあった話しです。

---

そのファーザーがどういう心境であるのか、真実は分かりませんが、トピ主さんの直感を信じて、行動を起こすべきです。はっきり、NO と伝えて、出来る限り早く家をでましょう。「誤解かも?」と悩んでいて、手遅れにならないように、自分のみは自分で守って下さいね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 09:56:23

これね〜一回真顔でpiss off もしくは笑顔でf*ck off って言うと結構効果あるよ。私も当時あなたみたいな状況で、彼氏にそうだんしたら、こう言え!っていわれて試したら効果あったよ。
ただ他の人には使わないでね。  
Res.16 by Res14 from バンクーバー 2006/03/31 10:49:09

その後、トピ主さんいかがですか?良かったら近況など教えてくださいね。うまく事が運んでること、願ってます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 14:12:05

↑予定通りなら今頃日本に帰国してるかも。何もなく楽しい思い出と共に帰国されたことを願います。

トピさん、何だか気になるので最終報告おねがいしますね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network