jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1505
モデルの仕事
by 受付のはず! from 日本 2006/03/04 23:38:42

私はもう帰国して、地元の文化センターでバイトをしてる大学生なんですが、他に相談できるところがないので、ここで相談させて下さい。

私はその文化センターでは、受付として働いていたのですが、社員の人から、土曜の午前中にデッサン教室があって、モデルさんがなかなか見つからなくて困ってるんだけど、やってみない?と聞かれ、取り合えず資料渡すから考えといてと言われ、家に帰って資料を見てみると、8枚くらい用紙があって、最初の用紙を2,3枚見てみると、モデルと言っても服を着たままの様だったので、これならいっかと思い、最後にあった申し込み用紙に記入して、社員さんに渡しました。

そして、私のモデル初日の授業の前の打ち合わせで、ヌードモデルであることを聞かされました。びっくりして、断ったんですけど、社員の人から、そんなことを言われても、生徒さんはもうすぐ来るし、お金払って授業うけるんだから今更そんなこと言われても困るといわれ、私が申し込んだ用紙を見せられました。

その用紙には確かにヌードモデルの申し込み用紙で、私が書いたものでした。最初の方の用紙はちゃんと読んでいたのですが、あとのほうは同じようなことが書いてあったので、読まずに最後にあった申し込み用紙に記入して提出してしまったんです。
最初の4枚は普通のモデルの説明と申し込み用紙で、後ろの4枚はヌードモデルの説明と申し込み用紙だったらしく、2ヶ月分の8回だけはもう予定をくんでしまってるから絶対にやってくれと言われ、私のミスでもあるし、生徒は女性1人男性3人の4人だけだったので、覚悟を決めてOKしました。超恥ずかしかったけど、何とか初日を終え、2回目を迎えると、なんと生徒の数が女性1人男性14人になっていて、ビックリしました。
私の戸惑いが思いっきり態度に出ていたのか、授業が終わると唯一の女性生徒の人が私のところに来て、大丈夫ですか?受付の人がヌードになっているって話しが広まって、不純な動機で受けている人がふえてるみたいですよと教えてくれました。

それを聞いて以来、受付をしているときもチラチラ視線を感じる気がして、受付のバイトは今月いっぱいでやめることになりました。

モデルの方はあと6回残ってますが、取り合えず代わりの人が見つかり次第交代してもらえるようにしてもらってますが、地元でバイトしているので、これ以上噂がひろがって、知り合いの耳に入らないかすごく心配です。
出来れば今すぐにでもやめたいので何か良い方法はないでしょうか?
すみません、日本からで。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 10:52:36

契約書をもう一度見直してみては?
私もヌードモデルをしていましたが、私が嫌な時はいつでもやめられる、という内容の契約書でした。
地元でバイトしてるんだったら、知り合いに知られるのは仕方ないかもしれないです…。人の口に戸は立てられませんから。

確かに契約だけど、やめた時に罰則などはあるのですか?
もっと上の人に直接交渉するとか、いろいろあると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 11:49:39

受付でモデルをするというのは、きついですね。しかも、それを目当てにやってくる男性達って、、、情けない!!せめて、そういう状況を上司に話して、受付かモデルのどちらかをすぐ辞められるように交渉してはいかがでしょうか。

でも、やはりちゃんとした契約書を渡されて読まずにサインした、というのはまずかったと思います。文化センターはモデルは誰でもいいと思うので、誰か知り合いの人でも代わりを見つけると話がスムーズにいくと思いますが、、、。

噂を止める事は難しいと思いますが、こういう理由なら恥にはならないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 00:45:05

法律の授業で習ったのですが、契約の場合は相手がしっかり契約書の内容を説明したうえでなければ、サインをしても無効にできますよ。そういう大切な内容はふと文字で目立たなければいけないとか色々決まりがあるので、そんな説明なしの契約は無視して大丈夫だと思われます。普通にもう行かなければ良いじゃないですか。無視ですよ。  
Res.4 by 受付のはず! from 日本 2006/03/06 15:55:01

署名した書類は契約書と誓約書の2枚で、結構目立つように記載されています。今思うと何で気づかなかったんだろうと思いますが、最初の着衣の契約書との思い込みが強かったんだと思います。

でも相手からの内容説明はありませんでした。
初回の授業の前に詳細な説明があり、契約してしまったことと、最初は少人数であったことと、写真撮影は無いということで泣く泣く了承してしまったのですが、大丈夫でしょうか?
後で違約金とか損害賠償とかっていう話にはならないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 16:11:15

法律に関しては、素人に聞くよりも、弁護士に相談してみた方がいいのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 16:32:40

法律的なアドバイスは出来ませんが本当に不純な動機でクラスに来る人がいるとは情けないですね。
辞める時のペナルティーとか記載されていますか?
地元に市民の為の無料法律相談所とかないでしょうか。
私が住んでいた地域にはあったので大体どこにでもあるものと思ったのですが、どうしても心配ならそういう所に聞いてみるのはいかがですか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 19:20:19

きつい様ですが、大抵アートクラスのモデルって言えば、ヌードですよ。クラスの受講者が不純な動機であろうがなかろうが、それは、彼等の動機ですから。あなたには、関係ないでしょう。だから、どこまであなたがプロかどうかって事です。私もヌードモデルした事がありますから、よくわかります。後少し、我慢して下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 02:17:18

御両親に知られて問題になっているということで話してみては?確かに絵心もない人間に凝視されながらクラスの高台で数時間も過ごすというのは気分の良いものではないと思います。私は以前美術学校へ通っていたので少しばかり状況がわかります。とても責任を感じているようですがやりたくもないことを無理にやる必要はありません。
ただ先方任せにしておくと「今探しているから」で残りの6回を結局終了してしまうかもしれませんよ。人は当てに出来ません。
代わりの方を自分で探す方法もあると思います。近辺にある美術学校の受付に行ってヌードモデルの方を紹介してもらうことも出来るのでは。
事情を話せば連絡くらいは取ってくれると思います。私の通っていた学校では 4−5人違うモデルさんを描いた覚えがあります。何人かが登録されていて授業のスケジュールに合ったモデルさんが来てくれていました。
もちろんしかるべきところに相談するのも良いと思います、大事なのはあなたがもうヌードモデルはしたくないのだから次回は無いという覚悟で対処した方が後でこころのしこりにならずに済むと思います。
がんばって辞めてください!

Res.9 by 受付のはず! from 日本 2006/03/07 06:52:54

私ももちろん代理の方を探しているのですが、専門学校に聞くと「モデルさんの連絡先は教えることができません」とか「文化センターさんに紹介するには上の人の許可が必要ですし、契約上いろいろと問題がある」そうで、難しい状況とのことで、また、モデルの相場を詳しくは知らないのですが、日当1万5千〜2万5千円くらいらしく、文化センターから受け取っている私の日当は1回3500円なので紹介できたとしても引き受ける方は居ないのでは・・・。とのことでした。

過去にモデルをされていた方が何人かいらっしゃる様なのですが、東京近辺で変わりに引き受けてくれそうな方とか紹介していただく訳にはいかないでしょうか?お願いします。

それと、男性と一緒にする回があるのですが、こういうのは普通にあるのでしょうか?どのようなことをするのでしょうか?断ることはできるのでしょうか?

ペナルティに関しては、多大な損失を与えた場合、賠償責任が発生することがあると契約書に記載されていましたが、どの程度まで適用されるのでしょうか?突然いかなくなった場合にも有効なのでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。  
Res.10 by あき from バンクーバー 2006/03/07 09:10:03

ヌードモデルってパンツもはいちゃいけないんですか?
ていうか最悪ですね また今度行った時更に男性が増えてたら、、、
しかもたったの3500円でヌードってありえないですね

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 16:01:16

ここはカナダ在住者が多いサイトなので、こんなところで聞いてもあまり有益な情報は得られない気がします。さっさと法律の専門家に相談するべきですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 23:44:36

3500円じゃちょっと、、、。ペナルティのことも考えて、本当にイヤなら差額は自腹を切るぐらいの覚悟で頼むしかないと思います。

専門家ではありませんが、契約書にペナルティも書いてあるのなら訴えられても仕方ないですよ。私が契約者なら例えばそのコースの受講者からキャンセルや苦情が出た場合、1人1万円のコースで10人だとすれば10万円+迷惑料+訴えにかかった費用を請求します。学校のようなところなら体裁も考えて訴えることはまずないと思いますが、そうでないにしても途中で止めればそれこそ地元で悪い噂が広がるのでは?  
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2006/03/08 02:37:45

3500円ですか・・・。時間はどのくらいなんでしょうか?
服を着たモデルで、ならば理解できますが。
文化センターとはいっても安すぎませんか?ヌードモデルの契約でも支払いは着服モデルなのでは???? 微塵も動くことが出来ないモデルの仕事は見た目よりも重労働だったりします。
美術専門学校はもう当たられているとのことですがモデルさんに連絡もとってくれないとは残念でしたね、連絡先をもらうのは確かに無理だと思いますが・・何より1回3500円というのは・・・安い。確かに代理を見つけるのは困難かもしれませんね。

そもそもその社員の人はモデルを薦めたときにヌードモデルとは一言も伝えてないわけですよね。とても不自然です。逆に言いたくなかったんでしょう。
しかも説明もなしにあなたに契約書を渡して、紛らわしいからはずしてしまえばいい着服モデルの契約用紙をそのままにして誤りを誘おうとしていたことが伺える気がします。
例えばですが、その男性社員の方に貴方から「辞めます」と伝えた後に、彼にもし妹さんや奥様がいらっしゃれば彼女達に代理でヌードモデルをお願いできないかと尋ねてみてはいかがでしょうか?「聞いてみたけど駄目だっていわれたよ」とは言わないと思います、おそらく憤慨するでしょう。
それはほとんどの一般市民には他人の前でヌードになるということはもちろん普通なことではないからです。
その男性社員が当日まで一度もヌードであるということを言わなかったことは不自然であり、フェアではありません。

ここで相談するよりも早くその契約書を法律相談所へ持っていくなりして事実を聞いた方がいいですよ。

余談ですが、以前舞台役者をしていた友人が若いときヌードモデルをしてありのままの自分を人に見られる経験をして羞恥心が外れていい演技ができるようになったと話していました。ヌードモデルは意識改革に役立つこともあるようです。

Res.14 by 受付のはず! from 日本 2006/03/08 06:34:25

みなさんありがとうございます。

法律相談所でも話しを聞いてきました。(無料のメール相談ですが。)
説明書を渡された上での契約書へのサインは、法律的に有効で、かつ初回授業の際に直接説明をされた際に、初回のみが小数だったとはいえ同意してしまっている以上、99%文化センターに利があるそうです。
やはり私は残りの回数をやり遂げる義務があり、本来であれば代理を立てることも、文化センターが断れば、認められないそうです。

ただ、不注意で不本意な仕事を続けるのは向こうも同情してくれる可能性はあるので、確かな代理人を立てることにより引き継いでもらうことは可能かもしれません。とのことでした。

また、もし私が不当に義務を怠って、相手に対して損害を与えた場合は、その全額(相手の信頼を落とした損害も含む)を賠償する責務が発生するそうです。
ただし、相手が訴訟を起こした場合での話しなので、実際はどうなるか分かりませんが、私(法律家の方)の立場からは仕事を放棄する事に関しては思いとどまることを進言するしかありません。とのことでした。

Res8さん
報酬に関しては3500円ですが、実労働時間は1時間くらいなので、時給
3500円とほぼ同様です。それに初回はすべて脱がなければなりませんでしたが、2回目のときは生理後でしたので、下の下着は着けたままで、布を巻いてもいい等の配慮はしていただけます。
ポーズを指示されるさいも、決して体を触られることもありません。
ですので、誰か紹介していただく事は出来ないでしょうか?
本当によろしくお願いいたします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 09:17:21

体調不良を理由にやめるとかは?受付もやめなきゃなんなくなるかなあ。
不純な動機の人もいるんでしょう?話しが違うとでも文句言えないかなあ。
無料相談じゃあ、当たり障りのない答えしかもらえないと思う。
こういうトラブルに強い弁護士さんに助けを求めるのがいいんじゃないでしょうか。
紹介できるような知り合いがないから申し訳ないけど、がんばってください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 15:37:58

同じ女性として、トピ主さんに早くそのモデルの仕事を辞めてもらいたいです。不純な動機の男性にそういう目で見られるなんて可哀相...
そしてヌードということをちゃんと説明もせず契約させて、今さら辞められたら困るなんて自分の都合しか考えてない雇い主にも腹が立ちます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 16:20:17

こちらではライフ・ドローイングというのですが、必ずしもヌードだけではありません。ボディ・ストラクチャーが分りやすいということで、ヌードモデルを多く使いますが、洋服着用の場合もありますよ。
男性のモデルもたくさんいます。いうまでもなく、モデルは女性のヌードでなくてはいけない、ということはありません。

モデルという仕事は、ただ立ってればいいというものではないし、
呼吸法など知らない素人さんにはとても酷な仕事だと思います。
勿論、人前で裸になることだって抵抗があって当然です。

本当にドローイングをやりたい人は、男性女性に関わらず、ストラクチャーを必死で追っているので、不純な動機で描くということはまずなく、男性が混じって共にドローングをすることも普通なこと。しかしながら、とぴ主さんのカスタマーは、明らかに不純な動機で来られているようですし、身を守るために即刻モデルの仕事を辞めることをお薦めしますよ。

素人さんに、しかも受付の人に、十分な説明をしないまま書類にサインをさせ、ヌードモデルを押し付ける文化センター側は悪質、問題だと思います。本当のところ本職のモデルかそれ相当の人を雇うのがモラルでしょう。トピ主さんを断れない状況に追い込んでいるし・・・セクハラなどを取り扱っている機関などに相談してはいかがでしょうか。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 16:28:15

思いっきり嫌そうな顔をしてモデルをする。
くらーい顔してね。
どうしてもしなくちゃいけないなら、そのくらいしてやってください。

あと、ポーズをつけるときは気をつけてください。
アングルによってはあなたが見せたくないものも見える時があります。
ポーズをつけるときは周囲を見て、変な位置に回りこまれてないかなどを気をつけてください。
また、カメラ昨日の付いた携帯などを持ち込まれてないか、しっかりと自分で気を配って気をつけてください。
そのように不純な動機で参加している人がいるのであればなおさらです。

私は撮影会のヌードモデルをしていました。
やはり不純な目的の方がほとんどでした。
使い捨てカメラで取ってる人もいました。
ものすごく腹が立ちました。
時には変なポーズを求められ、断ったこともあります。
(立って前かがみになってくれと。その人は後ろから撮るつもりでした。)

こちらでもヌードモデルしますが、一度も嫌な思いはしたことがありません。
日本に比べて全然安いですけどね。

とにかく、辞められないのであれば、絶対に自分を守ってください。
契約が終わったら、その会社のトップにあてて手紙なり何なり書くべきです。担当者からきちんとした説明がなかったこと、いきなり人数が増えたこと、変なうわさを耳にしたことなど、しっかり訴えるべきですよ。

できればメディアにも投稿したほうがいいと思いますが、地元ということですし…。

がんばってください。

時給3500円は洋服もしくは水着のモデルぐらいかな…。ヌードだと1時間15000円は頂いています。私は実働3時間で7万円でした。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 16:41:10

とにかく、モデルを継続する必要はないです。辞めてください。
しかるべき機関や相談所に相談してください。
各都道府県の役所に問い合わせれば、情報がもらえると思います。
例えば「21世紀職業財団」という労働省の機関なども、相談を受け付けていますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 17:18:02

レス18さんじゃないけど、私もトピ主さんが心配です。
‘変な人が増えて身の危険を感じるから’とでも言ってやめてしまいなさい。
それでも引き止めようとするなら、何かあったら責任とれるんですか?私が殺されたりしたらあなたのせいですよ!と言ってやりなさい。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 19:40:48

レス20さんに同意。
そして、前に生理後だったから布を着用してもよかった、とありますがもしどうしても辞められないというのであれば、何か理由を作って(ストレスのせいで生理不順になりまた生理になった、とにかくどうしても経っていられないぐらい具合が悪い、悪寒がするのでヌードになれない、ETC)で休むとか行かないようにするのはどうでしょうか。
生理とかいう言い訳なら相手も確かめようがないし、相手も悪質なのだからそれぐらい言っちゃっていいような気がします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 00:31:48

職安で募集してみるのはどうですか?例えばその文化センターと交渉して1時間で1万円ということで職安で広告をだしてもらうのはどうでしょう。男女問わず、年齢も問わずということなら少数でも反応はあると思います。世の中にはいろんな人がいます。
やはり貴方が金額に満たない部分(1万円の場合は残りの6500円 X残りの回数分)は肩代わりするということで。もちろん1時間で2万円くらい出せれば代理の方はすぐに決まる気がします。貴方次第です。
契約書自体が有効である以上ここは知恵を絞るしかないですね。

あと6回ある授業を自腹を切って4万円ほどで降板できるならお勉強代ということで払っても良い金額ではないでしょうか。
私も思いましたけど、写真機能付きの携帯は授業前に預かる様にしてもらった方がいい気がします。それでも実際持っていても「持っていない」と言えると思いますが少なくとも盗撮を見張られていると知らせておけば未然に防げる気がします。もし今週また授業に出なければ行けないなら毅然とした態度で無機質にお仕事をしてください。無表情が丁度良いです。私が美術学校に通っていたときモデルの方が喋ったのを耳にしたことは一度もありません。無心で臨んでください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 01:12:52

驚きました。実は日本に居る友人が数年前トピ主さんと同じ状況でしたので。彼女は事務職だったのですが、安易にモデルを引き受けて(頭部モデルだと思っていた)当日ヌードモデルだということが発覚してかなり焦っていました。もちろん全裸でかなり大胆なポーズを取らされたらしく(回数を重ねる毎に度胸が付いたとか言ってましたが)だんだん”プレイボーイ”や”ペントハウス”のヌードモデルの様なポーズを求められ嫌になり代理を探しました。そこで彼女が思い付いた代理の女性。。。風俗嬢でした。その風俗嬢は奉仕で来てくれたそうです。すみません。関係ない話でしたね。では。  
Res.24 by 受付のはず! from 日本 2006/03/17 08:12:44

やっと代わりの女性が見つかりました!
今日メールをチェックしてみると、交渉していた方からOKの返事をいただきました!さすがに明日は間に合いませんでしたが、来週から来ていただけるそうで、明日が最後の仕事になりそうです。
金額的には1回1万8千円お支払いすることになりましたので、差額は自腹となってしまいますが、あんな屈辱的な思いをもうしなくてすむならまだマシです。特にあの社員はムカつく!たまに助手?みたいなことをしてたけど、絵も描かないくせにジロジロ見てきて気持ち悪い。

何はともあれあと一回なんで頑張ります!
ただ、明日はデジタルアートというクラスなんですが、モデル経験者の方これって何するか分かります?カメラじゃないですよね?パソコンを使うのでしょうか?  
Res.25 by ちょっとまって! from バンクーバー 2006/03/17 08:47:21

デジタルアートって、パソコン使うんじゃないんですか?
デジタルなんでしょ?
デジカメかなんかで取り込んで加工するってことじゃないの?
それでなんでヌードモデルがいるの??
私も絵を描く人間で、デジタルでも描くけど、モデルを使うというのとデジタルとちょっとつながらない。
その辺よく内容を調べた方がいいよ。カメラ使うなら絶対拒否!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 11:55:11

私の知人の作品を見たことがありますが、まずはデッサンをしてそれをパソコンに取り込み加工していくというプロセスだと聞いた覚えがあります。カメラは持ち込み禁止でしたよね、その心配はないと思いますよ。

Res.27 by 不思議 from 無回答 2006/03/17 12:44:45

>何はともあれあと一回なんで頑張ります!

頑張るって...。頑張る必要なんてないでしょ?

私だったら「騙された。契約書をすり替えられた」とか言って、裁判沙汰になってもいいから断るけどな。当日体調が悪くて来られないとか、いくらでも言い訳はできるはず。いくら自分のミスとは言え、仕方ないと諦めちゃうこと自体が不思議です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 15:27:40

そだ!一回くらいばっくれちゃえ!
トピ主さん,真面目すぎ!そこんとこ、つけ込まれてるんじゃない?
急病欠席で言ってみよう!
ごめんね、無責任な発言かもだけど、無理してまですることじゃないと思うんだ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network