jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1498
あなたの悩みはなんですか?
by ライターの友 from バンクーバー 2006/03/03 04:54:20

唐突ですが、みなさんが抱えている悩み(いつも頭にあること)って、なんでしょうか? 少し長いトピなので、お時間のある方だけお付き合い下さい。 

実は、ライターの友達が日本にいて、今、女性を対象とした本を企画中だそうで、その参考にしたいと、このような質問を受けました。彼女の新しい本だそうで、ちょっとつらい状況のとき、元気をおすそ分け出来るような本にしたいそうです。

年代別、既婚、未婚、子供の有無などによって、それぞれ悩みも違ってくるでしょうが、3つくらいあげるとしたら、何でしょうか?出来る範囲でかまわないので、具体的に教えてもらえたら嬉しいです。 

また、悩んでいるとき、どんな本を読みたいと思いますか?もし差し支えなければ、つらいとき支えられた一冊など、紹介して頂ければ幸いです。

ちなみに私は、32歳、独身なので、悩みは…

1)結婚(するか(出来るか!?)どうか)
独身が長いので、何でも1人で出来るし、経済的にも自立してる私。自由もあるし、良い友だちにも恵まれて、それなりに毎日、充実しています。だから、この生活を変えるのが正直しんどかったりします。かといって、周りをみると、だんだん結婚していく人が増え、焦りがないと言えば、ウソ。この先どうしようか…と考えると、面倒くさくなる時もあったりします。人と比べないで自分の人生を生きていこう と、自分を励ましてます。

2)仕事について
技術職なので、お給料もいいし、やりがいのある仕事を海外でさせてもらえてることは、ほんとにありがたいと思います。でも、たまにふと、もっと他に出来ることはないんだろうか? なんて思ってしまう、贅沢な私です。今の仕事が天職か?と聞かれたら、そういう感覚はありません。かといって転職する勇気もなく、いつもではないですが、疲れたときなど、不安定な気持ちになります。

3)職場の人間関係について
1人だけどうしても合わない人がいて、日々、努力してますが、どうも上手く付き合えません。色んな本を読んで、自分と似てるからだ…と気づき、自分を変えようと頑張っても、何だか空回り。週に2回しか顔を合わせないので、その週に2回が憂鬱です…。

。。。。。

大好きな友だちを応援したいので、ご協力ください。もしかしたら、みなさんのお手元に、その本が届くかもしれません。本との出会いも、不思議な縁がありますものね。お忙しいのところ、申し訳ないですが、ご協力下さい。

(お伺いしたい事をまとめさせて頂きます)
1)あなたの悩み
2)支えられた一冊
3)つらいとき、どんな本が読みたいか/または読みたくない本

(お願い)
みなさんの悩みを書いて頂きますが、どうか、非難、中傷等はおやめ下さい。また、このトピックが盛り上がってくれたら大変嬉しいですが、みなさんが書かれた悩みに対するアドバイス等も、このトピックではお控え下さると幸いです。荒れてしまうことが予想されるので、あくまで、女性のみなさんが、日々、どのようなことを考えてすごされているのか、参考にさせて頂ければと思っています。ご協力下さい。

Res.1 by 笑子 from バンクーバー 2006/03/04 00:13:47

こんにちは☆私は21歳独身で、今は学生です。私でよければ、少しお手伝いさせていただきます。
 まず最近の悩みですが…
(1)将来について
    私は高校を卒業し、すぐ就職しましたが2年勤めたあと辞めてカナダにきました。今は将来の職業について悩んでいます。今の日本ではなにか技術というか、手に職がないと就職も難しいようですし、私的には30歳までにはきちんとした職についていたいと思っていますが、やりたいこと、目指す目標がはっきりしていないので帰国した後どうするか考え中です。しかも、世間では経済的に明るい話もそんなにないようなので。正直将来の不安が一番大きいです。
(2)友達について
    それから、友人関係です。私が臆病なせいかもしれませんが、友達を信用することにとても時間がかかります。自分の本音をすべて言える友達はいないと言ってもいいくらいです。人間関係をうまく築くことが苦手で、すぐには打ち解けられずその間に多くの人は私から去っていきます。そんな自分がイヤになります。
(3)自分の価値について
    私は小さい頃から親に”みんな自分にしかできない使命を持って生まれてきたんだよ”と教わってきました。でも、自分も大人になるにつれ、精神的に不安定な時期には”なんのために生きているんだろう”と思うときがあります。そうゆうときはとても”からっぽ”な気もちになります。他の人に話すと、”それは若いからだよ”と言われますが本当でしょうか?

それから、私がいつも元気をもらっている本ですが、
  「人生の地図」 高橋 歩

私はつらいとき、勇気をくれる本をよく読みます。上記の本はすてきな言葉がたくさん載っていて、私に頑張るぞ!という気持ちをくれます。あと、伝記を読むのも好きです。

こんな最近の私の悩みが、お役に立てば幸いです。私は本を読むのが大好きなので、ぜひお友達に良い本を作ってもらいたいと思います。がんばってください☆

Res.2 by ライターの友 from バンクーバー 2006/03/04 00:28:43

笑子さん、コメントありがとうございます。早速、友達にメールさせてもらいました。きっと参考になると思います。

高橋歩さん、私も大好きです!本は読んだことなかったのですが、HPの日記を全部読んでみました。自分も何か出来るかも!って気持ちになりますよね。今度、是非、本も読んでみます。ありがとう♪

Res.3 by 笑子 from バンクーバー 2006/03/04 01:33:55

喜んでいただけて私も嬉しいです☆お互いいろいろありますが、頑張りましょう!本が出版されるのを楽しみにしています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 03:04:51

私はあまり悩まない方なんですが、
「教えて!goo」 http://oshiete.goo.ne.jp/

というところをみると、女性の悩み満載ですよ。
JPのように質問をすることもできます。
いい本ができるといいですね☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 11:08:24

私は今まで一番悩んだことがホームシックでした。遠くに居る家族に会いたくて会いたくて、こっちの生活が全く楽しめませんでした。そんな私を癒してくれたのが群ようこさんの本です。『アメリカ恥かき一人旅』を読んで以来大ファンです。

それと『やっぱり猫が好き』という番組のビデオも寂しい時に見ると何だかいつも変わらない3姉妹にホッとしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 05:28:22

私は
>仕事の悩みで行かせて頂きます。
職場の店長が年下でしかも馬鹿。自分が一番偉いと思い込んでいる
節があり人への支持が大好きで敬語が使えない。
少し前に職場に入っただけで偉くもなんとも無いのに
こんな奴と働いても自分が損するだけだと思う。
ある日思い切って言ってみました。
あなたのやり方はだらしなすぎて責任感もないし人を見下している様な態度が気に入らないので辞めます。
これ以上一緒に仕事しても何の得もありません!
と、言った次の日から仕事をさせてもらってません。
挙句の果てにたいした仕事もしてないくせに私が少し失敗すると
>あなたには気づいて欲しいことがあるんだよね
何て意味が分からない事言い出して、お前が気づけよ!って思った
りしてます。
でも、みんな他のスタッフはこれからも一緒に仕事していくから
誰も協力して店長を変えようとしてくれないし、
割り切って仕事してる感じで本当につまらないです。
後もう少しで辞められるので嬉しいですが、
今は、本当に苦痛です。
こんなときに読みたい本は、
小さい事でくよくよするな!
理論書だと思う。
絵本には励まされないです。やさしいタッチで書かれるよりも
いかに自分は間違っていないかを納得させてもらえる様な本です。
そんな本を読んだらもっと上がって行けると思う!
負けたくない人への励ましの本まってまぁ〜す。  
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 25歳(♀) from 無回答 2006/03/05 22:53:31

こんにちは。あんまり参考にならないかもしれないですけど協力させてください。

1)悩み・・・たくさんあります(笑)。1つだけ挙げるとすれば・・・

「自分に自信がない(自分を好きになれない)」

どんなに頑張っても、「まだ全然努力できてないんじゃないか」と自分に満足できず、他人からどんなに高い評価を受けても、それが本心からの言葉なのか信じられず、好きな人ができても「私に好かれたら迷惑だよな」と思って、自分から積極的に行くことができません。そしてそんな自分がイヤになります。最悪の「悪循環」です(笑)。
「何か1つでも自信が持てるものができたら」と思って色々挑戦しますが、それが達成されても、自信どころか、また「もっとできたんじゃないか」と思ってしまいます。もっと胸を張って生きたいのに、自分のイヤなところばかり目に付きます。周りに打ち明けることもできず、25年間「カラ元気」続けてます(笑)。

・・・これが私の悩みといったところでしょうか・・・。

2)本かぁ・・・あんまり読まないです(笑)。ゴメンナサイ。

3)でも読みたい本は、サクセスストーリーみたいな本です。ビジネスで大成功してお金持ちになったとかじゃなくて、挫折を克服した方の本とか。自叙伝ですかね?変な言い方ですけど、「この人の苦しみに比べれば、自分の悩みなんてハナクソだ」って思えるような本がいいです(笑)。

あまり一般的な25歳の意見とは思えないですけど、参考になりますでしょうか?いい本ができるといいですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 00:18:38

みなさん、沢山の貴重なご意見ありがとうございます!!レスが頂けて嬉しいです。

笑子さん
ありがとうございます。良い本になるように、私も願ってます♪

Res4さん
そうですね。教えてgooもありましたね! 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

Res5さん
群ようこさんというお名前は聞いた事がありますが、実際に読んだことはありません。面白そうですね。ホームシックに効く本っていうのも素敵ですね。やっぱり猫が好き は、私も好きです。ほんわかしますよね〜 ご意見ありがとうございました。

Res6さん
小さなことでくよくよするな という本のタイトルは聞いた事あります。自分を肯定して、自信をつけてくれるような本なんですね。機会があったら読んでみます。ありがとうございました。

Res8さん
自叙伝は、私も好きなんです。自分の生き方の参考になったり、励まされたりしますもんね。本をあまり読まれないとありますが、何か理由はありますか?私も、あまり本は好きな方じゃないんですが(ごめん、友よ!)、理論づめじゃなく、分かりやすく書かれた本は、精神的にしんどいときなど、ヒントを探して読んだりします。もし、よろしければ、本があまり好きじゃないけど、こういう風な本なら読みやすいというのを教えていただけませんか?例:活字が大きい など。

^^^

みなさんに質問です。

Res8さんがあげてくれている、自叙伝について質問です。他のみなさんは、自叙伝を読まれますか?自分とかけ離れた人生を送った人の自叙伝は読んでみたいと思いますか? たとえば死に直面する病気を克服した、アジアのど田舎にお嫁に行った 等。

人の体験談とHow Toものであれば、どちらが読みたいと思いますか?

以下の中に、興味があるものはありますか?

1)天職をみつけた 2)親との関係を克服した 3)子供時代の辛かった話し 4)海外生活 5)転職の転機 6)パートナーとの関係

友だちの編集者の方の話しによると、自分とかけ離れた人生を送っている人の自叙伝は読みたがらないのでは?ということらしいのですが、私は、自叙伝が好きで、かけ離れた人生を送っている人の話ほど、面白いし、参考になることもあると思います。友だちは結構、ユニークな人生を送っているので、その体験をシェアすると面白いのではと考えてます。

みなさんはどうでしょう?もしお時間があれば、ご意見お聞かせ下さい。私まで本を作っている気分になって、かなり楽しめてます♪ ありがとうございます!

Res.10 by ライターの友 from バンクーバー 2006/03/06 00:20:08

名前が抜けてました。すみません。↑Res9は、トピ主です。  
Res.11 by res8です from 無回答 2006/03/06 19:38:20

本を読まない理由ですか・・・読む時間がないからですね(;^-^)。できれば集中してバーッと読みたいので、まとまった時間がないと読めないです。

自叙伝は、自分と似たような境遇の人の話の方がいいかもしれません。あまりにかけ離れてるとピンと来ないので・・・。共感できる部分もあり、尊敬できるところ("この人よく頑張って立ち直ったなぁ"とか)もあるのが理想です。そして、それを読んでいくうちに、自分の悩みがちっぽけに思えて来れば最高ですwww

あと、トピ主さんが挙げているテーマの中で私が惹かれるのは「子供時代の話」かな?

参考になりましたでしょうか。  
Res.12 by ライターの友 from バンクーバー 2006/03/06 20:28:47

03/06 20:25:41 by ライターの友 from バンクーバー
Res8さん、貴重なご意見ありがとうございました〜。本を読まれないのは、時間が関係してるんですね。本を読むときは、集中して読みたいというのは、私も同じです。

自叙伝ですが、友達は子供時代に苦労している人なので、やっぱり、この人の苦労に比べたら… って思わせるような自叙伝が書けるような感じがします。Res8さんの意見もお伝えさせてもらいますね。ありがとうございました!

他のみなさんも よろしかったらご意見をお聞かせください〜♪

Res.13 by えっと from トロント 2006/03/14 15:00:20

1)
悩み、と言われても、脈略がなくなりそうなので、書きません(笑い)。
ちなみに既婚者子持ちです。

2)
本であれば、人の心理や物事の真理を講義的ではなくて、読んでいるうちに一緒に考える、という内容/構成の本が好きです。それだと、何時どんな状況の人間であったとしても得る所があるので。
ハビエル=ガラルダ著 自己愛とエゴイズム
本当に支えられています。
福永武彦著 愛の試み
かな。福永先生のは独身の時いつも読んでましたね。
小説だと、宮本輝。難しい物もありますが、スカッとハッピーになれる小説も多くて好きです。それが、甘えた恋愛物語でなくて、あ〜これは確かに真をついてるなと思わせます。

3)
つらい時、というかいつだって読みたくない本は、下世話な内容のもの。
暗い/怖い話。物語が自殺に向かっていく様な内容。
参考になるでしょうか…。(笑)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 20:48:22

普通のまあまあ幸せな生活を送っているおばあちゃんの歴史が知りたいですね。うちの祖母、しずかでやさしくてあたたかい人でしたが、少し聞いただけでもすごい体験して苦労してきました。

今40代にはいろうとしている既婚、子供ありですが、最近、若かったころの努力がむくわれてきたり、あの苦労をのりこえた結果、この幸せにつながったのか、そんなのを体験しはじめています。

普通にしているおばあちゃんの今の現状と、その歴史を何人かあつめた形の本はおもしろそうだな、個人的におもいます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network