jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1456
ヘルペス
by リン from トロント 2006/02/23 17:58:18

ストレスからか右脇の下の広範囲にヘルペスらしきブツブツが・・・。何か悪い病気ではないかと心配しています。
私みたいな人いますか?

Res.1 by つま from 無回答 2006/02/23 22:22:33

ヘルペスって、体にできてるなら帯状疱疹かな?
夫が数年に1度ストレスが極度にたまると、帯状疱疹になって全身に発疹ができて、痛みと痒みで苦しむことがあります。
カナダで発症した時は私には初めてのことで、とりあえずファミリードクターもいなかったのでウォークインに何件か連れて行きましたが、結局はっきりした病名はもらえず、ステロイド系の軟膏などを処方されてつけていましたが、治ったのは2週間以上たってからでした。
その後、ネットなどでいろいろと調べて自分なりに「帯状疱疹」だったのではと分析しました。専門家ではないので下手なことは言えませんが、可能性についてドクターに知らせてみるといいかもしれません。
「帯状疱疹」は英語でShingles;HerpesZosterというらしいです。
症状は全身の神経に沿って発疹ができて痛みと痒みを伴い、関節を曲げるのも苦痛になるくらいです。老人に発症することが多いので、医者は可能性を考えないかもしれないです。

ただのジンマシンとかカブレかもしれないけど、ひどくなるようだったら素人判断ではなく、医者に見せたほうがいいですよ。お大事に!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 00:02:47

痛みはあるのですか?痛みを伴うのであれば 帯状疱疹の可能性があると思います。知人が同じように右脇の下広範囲に赤いブツブツができ、夜に激しく痛くなり、Emergencyに行ったところ、そのまま放っておいたら、命にかかわるところだったと言われたそうです。
何ともないかもしれませんが、そういうこともあるので、できれば早いうちに病院に行くことをお勧めします。もし同じような症状ならEmergencyに行けば、すぐに診てもらえるので安心かと思われます。  
Res.3 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/02/24 00:18:54

水疱瘡はやりましたか?もしやっているなら帯状疱疹の可能性ありますね。ひょっとした水疱瘡ってこともあるかもしれないけど。どちらにしても早めの診療をお勧めします。確か発症して2日以内に抗生剤を飲むと症状が軽くなるし後遺症も残りにくくなるはずです。もしそれ以上経ってしまっていても後になればばるほどひどく、辛くなりますから。後遺症と言うのは、発疹が治っても神経にダメージが残り神経痛が起こるらしいです。また、年配の方に多い病気と思われがちですが、実際には20代くらいから発症する人はいます。
 そういう私もカナダに来て水疱瘡を発症し大変な思いをしました。医者は一目見て症状は判断しましたが、抗生剤はくれようとしなかったので、自分から頼みました。「あ、薬いるの?いいよ〜」って感じで簡単に処方箋書いてくれました。きっとカナダでは水疱瘡に対して抗生剤を投与しないことの方が多いのでしょうね。

長くなりましたが、とにかく早く病院へ!!お大事に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 01:02:20

神経に触るような不思議な痛み(感覚)があった数日後にピリピリとした神経痛があり、赤くて小さい斑点が幾つも見えるようでしたら、帯状疱疹の可能性が高いです。場所は人によって違いますが、縦に斑点ができます。神経に沿って…。
私は昨年、帯状疱疹を発症しました。ピリピリとした痛みの症状が出てから2日後に医者に行き薬をもらいましたが、治った今でもたまに神経痛が走ります。何とも言えないムズムズするような痛みです。上に書いたような症状がありましたら、早く医者に行って診てもらった方がいいですよ。  
Res.5 by 経験者 from 無回答 2006/02/24 22:55:27

21のとき発症しました。

腕に水ぶくれのような発疹が出てから訳あってすぐには病院には行けず、2,3日してから見てもらったときは肩から腕全体へとかなり広がっていました。が、痛みはほとんどありませんでした。医者からは「ホントに痛みを感じないの?」と何回も聞かれましたので痛みがないのはめずらしかったのだと思います。

私の場合、かなり広範囲だったので入院して点滴で治療しましたが、本来通院して薬だけで治せるようです。しかし、皆さんおっしゃってる様に早急に病院で診てもらったほうがいいと思います。広がるのが早いですし、跡に残ることがあります。(私は放っておいたため肩、腕の一部に跡がまだ残ってます。)女性の方は跡が残ったら困りますしね。実際私も肩の跡のため、夏場は首周りが大きく開いた洋服は着るのに抵抗があります。

Res.6 by リン from トロント 2006/02/25 13:59:16

病院に行ってきました。やはりヘルペスでした。ストレスなどで体が弱っているそうです。カナダでストレスためてるつもりはなかったんですがなってしまいました・・・。日本に早く帰った方がいいのかなぁと考え中。とにかくみなさん心配してくれてありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 15:28:23

大事がなくて良かったですね、安心しました。トロントは寒いでしょう身体温めてリラックスね。お大事に。  
Res.8 by 虚弱 from バンクーバー 2006/02/27 04:25:39

私もカナダに行って2ヶ月目で帯状疱疹になりました。顔(おでこの生え際とうなじら辺)に出てたのですが、アトピー持ちなのでステロイドを塗ってました(ほんとはいけないらしい)そのうち首のリンパにぼこっとしこりが出来て、その頃には肩から頭にかけてかなり激しい痛みがあって、医者に行っても最初は帯状疱疹だと診断されず・・結局夜も眠れないほどの痛みになってから医者に行き、2週間くらいほっておいたので完治するのにすごく時間がかかり、治ったと思ったら今度反対側(最初右側、次に左側)にまた帯状疱疹が出てしまい、ほんとに参りました。
確かにストレスで免疫力低下になりますが、食事とかも気をつけないとですよね!でも死ぬわけでもないから元気出してくださいね!お大事に!  
Res.9 by リン from トロント 2006/02/28 08:51:51

Res8さんも大変でしたね(>_<)私は軽かったので薬も飲んでませんが原因が分からなかった時は本当に心配でした。そうそう、私は以前からストレスがたまるとあごラインにひどいニキビができるんです。もちろんカナダに来てからも治ってません。体ににヘルペスができている影響か今は悪化してます。顔にもヘルペスってできるのでしょうか?それともストレスからのニキビ?ちなみに私は乾燥肌です。  
Res.10 by 虚弱 from バンクーバー 2006/03/01 06:30:05

Res8の虚弱(笑)です。私は書きました通り顔にでました。顔といってもど真ん中とかではなく、おでこの左右生え際と左右のうなじ(両サイドとも発症したので)でしたが、医者には水疱?が目の方に来たら失明の危険性があるからすぐ来るようにといわれてビビリました。シャンプーとかしないで、3日くらいは頭も洗わないで・・・と言われましたが耐えられず洗っちゃいました。
ヘルペスって一般的にはすごーく痛いものだと思いますが。。気になるようでしたらもう一度皮膚科にかかられた方がよいですよ。
私は皮膚が体調のバロメータなので、弱ってくるとビタミンBをガンガン摂り、食事も頑張って作ります。あと、ニキビが気になるようであれば、ピルを飲むのも一案かと思います(既に飲んでたら無視してください)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 11:09:03

私も7年前に帯状疱疹にかかり、あの痛みはまだ覚えています。当時仕事が忙しく、治療を怠っていました。余りにも遅すぎた為、頭の後ろだったのが目にも移り、失明するかもしれないと言われ入院治療しました。まだ後遺症が残っています。みなさんも帯状疱疹かと思ったら、すぐに診察してもらったほうがいいですね。お大事に。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network