jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1425
日本人経営の美容院もTIPを払う?
by みそ from バンクーバー 2006/02/16 18:45:49

カナダへ来て美容院へ行こうと思っていますが
やはり日本人経営でもTIPを払うべきですか?
友達によっては払っていない人もいうようですが、、教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 18:57:27

why not?  
Res.2 by ミソラ―メン from バンクーバー 2006/02/16 20:17:51

サ‐ビスを受けたら気持ちよく払いましょね。。。あなたの人間性です。。。  
Res.3 by 質問 from バンクーバー 2006/02/16 20:28:23

レストランでも美容院その他のサービスに関して、トピヌシは日本人経営ならいくらカナダの店でもチップは必要ないという考えなんですか。思考を変えたほうがいいんじゃないの。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 21:04:57

当たり前です。ちなみに美容院は20%払うのが常識です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 21:08:08

美容院の人もチップで食ってるの?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 00:34:31

美容院では20%が常識だったんですか。美容師さんたち、無知でごめんなさい。20%も払った事ありませんでした。TIPをいくらにするかは、サービスに対する満足度で客が決めるものかと思ってましたので(日本人経営とかチップの習慣ありの国系とか関係なしに)。20%が常識なら、もう帰国まで美容院は我慢しようかな。  
Res.7 by RES6 from 無回答 2006/02/17 00:41:04

誤解の無いようにつけたし。「美容師さんたち、無知でごめんなさい。」の「無知」の主語はこの私です。「美容師さんたち」は単なる呼びかけです。  
Res.8 by 適当 from バンクーバー 2006/02/17 01:10:32

自分は美容院ではカット10%、パーマで10か15%ぐらいです。
レストランも同じかな。  
Res.9 by gogogo from バンクーバー 2006/02/17 01:19:06

私もチップは15%くらいかな。20%が常識ですなんてことは無いと思います。
 
Res.10 by ↑同感です。 from バンクーバー 2006/02/17 06:24:25

私もRes9さんと一緒で、20%ってことないと思う。だっていくら時間かけてカットやカラーしてもらっても自分の理想と全く違ってたら何これ?て感じじゃないですか?チップはどれだけサービスがいいか、自分が満足してるかで決まるもので、勝手に20%と誰かが決めるものではないと思う。  
Res.11 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/17 09:01:06

私も出来映えによってチップの額変わるかな。後はスタイリストさんの人柄とか。あんまり話さない人や合わない人ってたまにいるじゃない。そうすると10〜15%くらい。満足度100%以上の出来だったりスタイリストさん自体も感じがよかった時は20%くらいの時もあります。で、その後はそのスタイリストさんにいつもお願いしているので、最近は15%くらいに落ち着いてきましたけど。
 確かにチップの額は自分で決めていいとは思いますが、あまりにも的外れな額もどうかと思いますので、世間の平均を取るのが一番いいかと思います。  
Res.12 by 請求 from バンクーバー 2006/02/18 23:16:17

私は、コンビに屋の上のカエンに変わる前ですが、チップを要求された事あります。あと、お釣りを返そうとしなかったので驚きました。私の前の客にもチップを要求していましたし、ストレートパーマの時に暫く待つ間にその人は、外でタバコを吸いに行き私の頭にかぶさってるところがすごく熱くなり他の人に何とかして貰ったというこんな事があったにも関わらず、どうどうとチップを要求して本当にふざけた人が居ますのであそこはもう二度と行かない。と思って別の店に行ったら姉妹店だと知らなくて、またその人が来て本当にウンザリした。あの人まだ居ると思います。韓国人の人とお付き合いしてる人です。今度会ったらマネージャーに話をしようと思っています。客にチップをせがむように教育してるのかどうか?それとも日本人だけに対してそういう態度にでるのかはっきり聞こうと思います。  
Res.13 by 私って、ケチ? from バンクーバー 2006/02/18 23:44:01

20%!!のチップ常識って、80ドル(カット&パーマ)のサービスに5ドルのチップは、チープすぎますか? 私があげるチップは、いつも5ドルです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 01:30:43

店には料金表示が無く、お金を請求される時に「う〜ん、コレぐらいもらっておこうかな?」って感じでいくらか言われるので、私はいつもクレジットカードで言われた額を支払っているだけです。 
昔行っていたESLの先生に聞いたとき、「TIPは払っても払わなくてもいい」と言われました。 本人は普段は払わないけど、クリスマスとか何かホリデイシーズンの時は$2あげてるっていってました。

私はたぶん最初にTIPを払わなかったので、次からTIP代込みの料金を請求されてるんじゃないかと思います。 いつ行っても愛想良くしてくれるので、まーこのままで言いかと思ってます。 私の頼む人はイタリア人ですが、TIPを払う・払わないは経営しているのが何人であっても関係ないです。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 08:43:17

私は35ドルのカットで、税金込みで43〜45ドル払ってます。税金にはチップ分を加算しなくてもいいと思うので、技術料に、TIPが15パーセント、税金7パーセント位足せば、上記金額になると思います。少ないでしょうか??(ヘアカットにかかる税金は確か7パーセント位ですよね?)

実際、働かれている美容師さんの意見をお伺いしたいです。支払うとき、美容師さんが税金にもTIPをかけて計算されてたら少ないと思われるかな…と、いつも心配です。カットなどは大した違いはないですが、250ドルを超える縮毛矯正などしたときは、税金を足したものに対してTIPを計算したのと、技術料そのものでTIPを計算したのでは、違いが出てきます。

美容師のみなさん、この値段どうでしょうか?

 
Res.16 by .無回答 from バンクーバー 2006/02/19 11:13:46

美容師の友達から聞いたことがあるんですけど、ほとんどの人は10%〜20%くらいのチップを置いてってくれるけど、たまにチップなしとか5%くらいの人もいるらしいです。
特にワーホリや学生などの短期滞在者は、チップの常識を知らないのか、またはもう来ないからいいと考えてのことかチップを置かない人もいるみたいです。
移民の人やカナダに長い人は、普通にチップ置いてってくれるそうです。
レストランに行っても10%以下のチップしか置かない日本人を見ると、常識はずれなのか、無知なのか、はたまたケチなのか不思議に思うことがあります。
レストランに一緒に行った友達が、自分の食べた分$20に対して$1のチップしか置かなかったので、「サービスも良かったのに、少なすぎない?」って言ったら「もうすぐ日本に帰るからいいんだよ。」って「何がいいの?」って思ったことがあります。
やっぱり人間性ですかねぇ?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 18:44:41

こんなドケチで性格の悪い客ばっか相手しないといけないバンクーバーの美容師が気の毒になってきました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 19:34:48

基本的にチップは心付けと言う発想はもうないのですね。受けたサービスに対するチップは支払ってもいいですが、そうでないのに支払うのはあまり気持ちのいいものではないですね。習慣と言ってしまえばそれまでですが・・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 19:39:40

技術職なのにチップに頼らないといけない美容師の賃金体系が
気の毒なんだよ。

同じサービス系でもキャビンアテンダントにチップを払ってないでしょ?
もしキャビンアテンダントにチップを払うならいくらになるのだ?
20%?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 21:23:41

NYで金持ち向けの美容院で、一回500ドルの場合、チップは100ドル以上と雑誌でみました。そして、シャンプーガールにはまた別にチップを渡すそうです。
もちろん40ドルのカットと、200ドルの矯正パーマだと、値段とサービスにかかった時間に比例してチップも違ってくるでしょう。  
Res.21 by 無回答 from アルバータ 2006/02/19 21:55:40

19さんは美容師がチップに頼らないといけないと書いてますが、こちらの美容師はたいした技術もないのにそれに見合わない収入だと思います。
ちょっとおしゃれな美容院へ行くと、見た目は流行に乗った格好をしてるけど技術が全然ない美容師ばっかりで、そんな人たちが年収$50,000〜とかもらってると思うとチップを置きたくなくなる気持ちはわかります・・。
でも一応チップはエチケットなのである程度は払うべきだし、私はそもそもそんな人たちにお金を払うのが嫌だからこちらでは極力美容院に行かないようにしてます。
 
Res.22 by CC from バンクーバー 2006/02/19 23:15:22

よく出張でカットしますとか、パーマしますとかで自宅にきてくれてしてもらうのにチップはいらないですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 10:51:51

皆さんチップを払う気持ちになれないような美容師さんに通い続けているんですか・・・それはそれで辛いですね。 ヘアスタイルが思ったとおりにならないと気分も変わってきますもんね。 私はラッキーなことに日本並みの技術を持って、しかもかゆいところに手の届く美容師さんを最近発見したので、毎回チップもちゃんと払っています。 チップは私の場合技術料にもよりますが、一時間5ドルから7ドル程度を目安にしています。 これで大体技術料と比例しますよ。 少なめかもしれませんけど、今ちょっと貧乏なので。 (貧乏なんですけど、客商売なので身だしなみはきちんとしてないといけないと思うので髪の毛にはお金かけてきちんとしてます)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 11:34:05

カナダで商売してる限り日系かそうじゃないかは関係ないと思いますけど。そのサービスにもよりますが大抵10〜15%前後払ってます。
払ってない人達ってサービスが悪くて払ってないのなら分かるけど、日系だから払う必要ないと思ってるのならちょっと常識疑ってしまいます。  
Res.25 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/20 12:06:41

 その国で一般にどうしているか、その習慣に準ずればいいだけのことだと思います。カナディアン経営の美容院に行ったらチップは払うのが普通ですよね。きっとここで日系なら払わなくていいやと言っている人達もカナディアンの店に行ったら払ってるんでしょ。そういう人達は日本にチップの習慣がないからいらないと思っているのでしょう。もし、日本でカナディアン経営のレストランがあったらチップ払いますか?カナダではチップの習慣があるからということで。日本でだったら私も払いません。だって日本の習慣ではないですから。  
Res.26 by みかん from バンクーバー 2006/03/05 11:41:43

差し支えなければ、そこの美容室と担当の方教えていただけませんか?日本では指名料を2,000円払って切ってもらってました。とっても上手な方でロンドンに研修に行ったり、いろいろなコンテストの賞を受賞していただいた方だったので指名料は特に気にしませんでした。私はショートカットなので、すぐに伸びてきてしまいます。もしよろしければ教えてください。






 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network